• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

スプリントよりはエンデュランス?


https://youtu.be/5QBNpwfL4Dk
The Entire History of Le Mans

航続距離や充電にかかる時間に課題の残る電気自動車は
短距離走より長距離走で競った方が良いのでは??
バッテリー交換不可で充電しながら走ることにすれば・・・
現状だと充電のためのピットストップが長すぎかも。
全固体電池が使えれば問題解消??

現状の最適解はプラグインハイブリッドなんじゃない?
・・・となりそうだからやめといた方が良いという判断かも(^^;)
Posted at 2024/04/01 08:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思いつき | クルマ
2024年03月30日 イイね!

東京で開催可能なのは強みかも


https://youtu.be/VCExoEhpEqo
東京ビッグサイト周辺でフォーミュラE東京大会が開催されました。
都内でこのコースで開催できるのは電気自動車のformula Eならでは。
アクセスのよい場所で世界選手権を開催できるのは興行的に強いですね。

来賓挨拶等々コメント全てが二酸化炭素削減とか環境に優しいとか、
電気自動車礼賛のもはやだいぶ陳腐化した内容に終始していたのは気になりました。
イベントを盛り上げるのは大事とはいえ、
お偉い方々がホントに心の底からそう思っているとしたらオソロシや。
Posted at 2024/04/01 08:12:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2024年03月29日 イイね!

有線接続はなんだかんだで安定感あり

シエンタにBluetooth接続FMトランスミッターを装備して、スマホと元々のナビの併用でなんとかなる感じになったのですが、FMラジオで受信するのは微妙に使い勝手が悪いですし、音質のレンジが狭かったりで今ひとつでした。
トランスミッターにおまけ的にAUXアウトジャックがついていたので、ナビのAUXインに有線接続してみたところ、ラジオの受信操作に代わって入力切替でBluetooth音源を鳴らせるのでだいぶ操作が簡単になりました。
AUXにつなぐコードがむき出しなのは見た目残念ですけど、機能優先ということでしばらくこのまま使ってみることとします。
ナビ本体入替が一番すっきりしそうですが、コスパ的に難ありな気がします。
Posted at 2024/03/30 03:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年03月28日 イイね!

格安ブルートゥース併用である程度便利に

旧シエンタのナビは新車当時の純正ナビのままなので、地デジTVなし、地図も当時モノ、Bluetoothなし・・・という状況なので、近代化改修せねば!と思ったものの、ナビ本体入替は試しにやるにはお高いので、まずは中華製Bluetooth接続FMトランスミッターを使ってみることにしました。もともとは音楽再生用ですが、スマホで通話も出来て音声は全て再生可なので、スマホナビの音声も再生可。
もともとのナビ+スマホナビでナビの地図の不備は補えますし、その他いろいろな機能もスマホで代用できそうなのでしばらくはこのまま使ってみる!で良さそうな感じです。
Posted at 2024/03/30 03:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ
2024年03月27日 イイね!

意外と良いタイヤ

初代シエンタは福岡から乗ってきてその後すぐ入庫して整備・調整だったこともあって自分で特に見直さず、高速走行含むルートで運転した感じは全く問題なかったのでタイヤの銘柄が何なのか特に気にしていませんでした。
しばらく乗ってから、クルマ好き的にそんなことではいかんよねと思いなおし確認したところ、某オレンジ色の看板のお店のショップブランド物がついていました。
その名もマックスラン~ということで検索してみると、
国産タイヤで住友ゴム製なのでは??ということでした。
なんとなく手ごたえが懐かしい感じがしたのはもしかして・・・
世代が全く違って変な話かもですが、昔71クレスタで何度か続けて履いていたお気に入りタイヤがダンロップSP(昔のSPはコスパ重視のライン)だったのを思い出しました。

グリップ力はそれほどでもないものの、変化がゆったりしていてわかりやすい感じ。
Posted at 2024/03/29 01:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | シエンタ | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation