• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

エンジンカバーほぼ無し

エンジンカバーほぼ無し
Z3のM52TUB20エンジン


E46のM54B22エンジン


E60のS85B50エンジン

うちの車は旧いので、エンジンカバーらしきものはインマニだったり、インダクションボックスだったりで、デザイン面主導のエンジンカバーは付いてません。
配線配管等々がある程度見えているのもちょっとワクワク感があって好きです。
Posted at 2020/07/31 22:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2020年07月30日 イイね!

ソニーの車が東京で開発テスト

ソニーの車が東京で開発テスト
https://youtu.be/j1RAdaSFWkM
VISION-S prototype vehicle concept movie


https://youtu.be/qiw0sCNP8ck
VISION-S | Arrived in Tokyo for development


https://www.sony.co.jp/SonyInfo/vision-s/

ソニーが開発中の電気自動車Vision-sの開発テストが東京でも行われるという記事が出ていました。オーディオや画像関係等々はいいとして、基本的な車の部分はどうするの??と思いますが、共同開発にマグナ・シュタイア社も名を連ねているので、そのあたりもぬかりなさそうな感じです。
開発車両がテスラとポルシェを混ぜた感じになっているのも気になりますが、電気自動車のデザインとしてちょうどいいところを狙うとどうもこんな感じになるのかもしれないですね。
Posted at 2020/07/31 00:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ
2020年07月29日 イイね!

鉄チンホイールにホイールキャップ

鉄チンホイールにホイールキャップハイゼットのホイールは鉄チンにホイールキャップです。
空気圧調整をしようとバルブキャップを外そうとしたら・・・
ホイルキャップが何かの拍子に回った??のか
バルブキャップにホイルキャップが干渉して、
キャップを外しにくくなっていました。
これは向きを変えてつけ直さねばと作業開始!
外すのは簡単だったのですが、
戻すときに・・・意外とはまりにくくててこずりました(T_T)
良い向きに向けて嵌め直したつもりが、
最初と同じような感じに戻ってしまって、
何度もやり直しでした。
最終的には思ったような向きにつけられましたが
なんかコツあるんだろうか??と
微妙にすっきりしてません(^^;)
Posted at 2020/07/30 02:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2020年07月28日 イイね!

あれ?冷風出てないな??というときに・・・

あれ?冷風出てないな??というときに・・・E60に乗って通勤途中、
車内がなかなか冷えないなと思って、
吹き出し口に手をやってみると・・・
冷風が出てない!!

ガス抜けちゃった?
エアコンベルトは大丈夫?
コンプレッサは?
ガス抜けたとすれば
冷媒の配管周りは大丈夫??

・・・とちょっと高額修理になる??
という考えがぐるぐるっと回ったところで、

エアコンの設定を見てみると・・・
設定におかしいところはなく、
いよいよどこかおかしい?
と思ったところで・・・ん?

エアコンのコンプレッサーオンオフスイッチがオフになってました(^^;)
(画像は気づいてオンにした後です)

E60はもちろん以前のE92やZ3でも
エアコン冷えずになったことないんですけど、
自分のスイッチ入れ忘れよりも車のほうのトラブルを疑って
なんだかごめんなさいという感じでした。

E46は車検毎くらいの頻度でガス補給が必要ですから、
BMWのエアコンが冷え無くなったら、
何かしらメンテ補修が必要になる流れが
頭の中で出来ているのかもなと思います。

セリカやハイゼットやムスタングやQ5で冷えないと、
不具合出るイメージがあまりないので
ほぼ何も考えずにエアコンのスイッチ切れてると気付いて、
ささっとスイッチオンだと思います。

これまでのエアコンの改修の度合いは
エパボレータ交換等々までやってるセリカのほうが大きいですし、
ハイゼットも配管を不具合対策部品に交換したりしてますから、
こちらも冷えないときにはなにか故障を疑ってもおかしくないのですが、
国産車への信頼感なのかすぐに不調になるイメージ無いです。

無意識のうちに偏見持ってたかも(^^;)

タイトル画像は意外と冷房がガンガン冷える
Z3のエンジンルーム(^_^)


Posted at 2020/07/28 21:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ
2020年07月27日 イイね!

重いけど軽い(^^;)

重いけど軽い(^^;)
平日の主力機をZ3からE60に交代しました。
最高出力が3倍以上、最高トルクと排気量が2.5倍ということで、
車重の差500KgほどあってもE60のほうが速いですし、
そこまで車重を感じさせないような動きをしますが、
ちょっとした挙動の軽快さは車重通りでZ3のほうに分があります。
アクセル踏み過ぎないように気を付けつつ走るE60に対して、
わりと思いっきりアクセル踏みこんで走れるのもZ3ですね。
みんなちがってみんないい・・・という感じです(^_^)
Posted at 2020/07/28 00:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E60 | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation