• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Naganoのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

体感できるような変化はないんですけどね

体感できるような変化はないんですけどね懸案事項だったオイルルート交換完了!ということで、そのままムスタングが主力機登板中です。応急処置自体がしっかりしたものだったおかげで特に問題なく半年ほど経過していたので、根治術前後で特に体感できる変化はないのですが、気分的にすっきりしたような感じです。
次の課題はタイヤ交換です。
Posted at 2020/12/01 02:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2020年11月29日 イイね!

PEUGEOUT RIFTER

プジョー・リフターの展示(準備中)車両です。














商用車ベースで乗用車仕様ということで、
愛犬とお出かけ等々に利便性が高いかと思います。
ミニバンだと7人乗れる代わりに
3列目シートを畳むと荷室の床が高い等々ありますが、
荷室が比較的低床なのもよさそうです。

ドライブフィールは・・・運転してみないとわかりません(^^;)
Posted at 2020/11/29 15:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新発売 | クルマ
2020年11月28日 イイね!

ムスタングお迎えに行ってきました。

ムスタングお迎えに行ってきました。エンジンのオイル冷却系からオイル滲みがあって、
比較的しっかりした応急処置で
しばらくしのげていたムスタングでしたが
御時勢的に到着が遅れていたパーツ一式入荷。
今週月曜日に約一週間予定で入庫して、
本日土曜日に出来上がり!
さっそくお迎えに行ってきました。

久しぶりに市電(路面電車)にのって
二軒茶屋電停下車で
途中マツダのディーラーがあるので、
観音開きドアを開いた状態で展示してあった
新型MX-30を横目に見つつ、
南港まで徒歩で向かいました。

ムスタングの整備はできていましたが、
ついでにプジョーリフターを見ねば!
ということで、来週の発表会に先行して
ショールームに来ていた展示車を見せていただきました。
全体のレイアウト的には
・・・カングーみたいww
というありきたりな感想でしたが、
プジョーの小径ハンドルの上にメーターが来るレイアウトや、
大きなグラスルーフで開放感が高いところ等々
各部独自性があっていい感じでした。
試乗車はまだないので、
座ってみるところまででした。

なにか試乗してみます??ということで、
おススメ試乗車は・・・e208
電気自動車でした。
電源オンでスタンバイ状態は無音。
発進直後からトルク太っ!
エンジン車の感覚だとそこからアクセルを開けると
爆発的な吹きあがりを見せそうな
トルクの立ち上がりなので
一瞬ビビりますが、
探り探りアクセルを開けていったら・・・あれ??
特に変化なく、するすると加速w
ホイールスピンを伴って
すっ飛んでいくことはありませんでした(^_^)

アクセルのつきが良いので加減速しやすいし
一定速度を保つのも楽。
市街地走行ではあたかも大排気量車のようで
ドライブフィールはとても良いのですが、
ほぼ無音に慣れが必要かも(^^;)
航続距離表示は最初300Kmで試乗後も同じ。
短距離主体の市街地走行であれば
充分実用的と思われました。

フル充電するには家庭用充電器だと9時間から18時間
チャデモの急速充電で80%充電に50分ということで、
充電時間は現状の電気自動車の平均点というところですから、
お値段も考慮すると、良いことは良いんだけど
ちょっとお高いんじゃないかという感はあります。

https://youtu.be/sT3bPZMfabI
Peugeot e-208 GT (Full electric) 134HP
- POV Test Drive. Peugeot GoPRO driving.

そんな感じで試乗させていただいてから、
ムスタングを受け取って走り出すと・・・

やっぱり大排気量自然吸気はいいよね~
・・・という感じですね(^^;)

と思ってしばらく走っていたらなんと!!
ボンネットからもくもくと湯気が!!!
計器警告灯は特に問題なく異音も無し。
そのまま走って引き返し、
診てもらうと・・・
作業時にちょっとこぼれていたクーラントを
洗浄した分が過熱されて湯気が出たということで、
そのまま走ってもまあ大丈夫ではありました。

オイルラインの交換というと簡単な感じですが、
冷却水が抜けちゃってもしばらく走れる代わりに
オイルクーラーがとても大きくて、
それにつながるラインはみんなねじ止めではなくて
ガッチリカシメられて一体化しているので、
オイルライン交換=オイルクーラーごと交換!!
オイルクーラーはラジエータの裏なので
いろいろ外して交換でまあ大変ということで、
作業の途中でクーラントがちょっと垂れたのを
もちろん洗浄してはあったものの
ごく一部残っていたのが、走行中の熱で加熱、
湯気が出てびっくりというオチでした。

念のため再洗浄してしばらく試運転して問題なし。
その後怪しい湯気も出ず好調好調。
電気自動車と比べてもトルクフルで良い走り(^^♪
市街地走行も楽しくていい感じです。
Posted at 2020/11/28 22:56:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | マスタング | クルマ
2020年11月27日 イイね!

いつの間にかディーラーが無くなってる!!

ムスタングのお迎えに行ったついでに
プジョーのリフターを見てみたい・・・

https://youtu.be/JRp98XoZWYA
2020 New Peugeot Rifter Exterior and Interior
と思ってますが、

リフターと兄弟車のシトロエン・ベルランゴはどんな感じ??

https://youtu.be/ATy31woG6kg
Citroën Berlingo (2020) More Practicality and Comfort
ディーラーで見られる??
・・・と思って検索してみると、
鹿児島のディーラーは無くなっとる!!
整備拠点だけの展開になってました。
ここしばらくは正規ディーラー展開されていて、
結構お見掛けするようになっていたのに残念!!
ガイシャディーラーはいろいろありますね(T_T)
Posted at 2020/11/28 02:16:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 困ったこと | クルマ
2020年11月26日 イイね!

スバル「初代」BRZファイナルエディションのニュルラップ


https://youtu.be/BdSaGUVRi9c
Subaru BRZ Final Edition | Nordschleife HOT LAP | sport auto

初代BRZファイナルエディションの
ニュルブルクリンク北コース走行動画が上がってました。
ラップタイムがスゴイという訳ではありませんが、
こういう走りをできるのはスゴイと思います。
Posted at 2020/11/26 22:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 興味深い | クルマ

プロフィール

「文字通り桁違いですね。」
何シテル?   02/13 20:08
M.Naganoです。 子供の頃大好きだったうちの車がサニークーペだった流れで、今でもクーペ好きです。多少の不便は・・・・気にしない気にしない。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私の推しのラジコンアーティスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 09:15:43
タイヤが静電気を帯びやすく帯電しやすいわけ・・・それは製造方法と物性の両方にあると考えます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/13 22:56:18

愛車一覧

BMW M5 BMW M5
V10エンジンの独特な鼓動(^_^)
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
アメリカンV8! 絶対性能自体は相当なものですけど 速いとか遅いとかはもうどうでもいい楽 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
遠出するなら第一選択。 安定性が高いので疲れにくいです。 何かとよく考えられてて、 パ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
95年からST-205セリカに乗ってます。 消耗品をまめに交換しつつほぼノーマル状態で維 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation