• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のものブログ一覧

2021年01月16日 イイね!

いよいよ明日納車

いよいよ明日納車いよいよ明日母のライフが13年の役目を終えます。

今日は母がひとりできれいにしてました。洗車はしませんでしたが、中のものを取り出して室内をきれいにしてました。

自分はライフに付けたドライブレコーダーを取り外しました。さすがに今度はホンダセンシングに影響を出そうな感じがするので、別のものがいいと思ってます。ちゃんとした対策品をAmazonで購入予定です。

亡くなった父が購入したクルマなので思い入れがたくさんあるクルマですが、さすがに衝突安全性能なしでは大変なので、決めてもらいました。しっかりと守ってくれることを祈ってます。
Posted at 2021/01/16 20:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2020年12月13日 イイね!

母のライフも洗車し、全車洗車完了!!

母のライフも洗車し、全車洗車完了!!朝は寒い日になりましたが、日中は日差しがあり暖かく、ちょうどいい気候となりました。

明日からは寒気が日本列島に入り込み大雪の予報もあります。昨日フリードとN-BOXはフロントガラスもコーティングを行いました。少しでも凍結防止のためです。

母のライフも後2か月もないうちに新たなクルマであるN-WGNが来ますが、汚いとよくないので、洗車をしました。

昨日と同様にシャンプー洗車をし、CCウォーターでワックス施工をしました。おそらく洗車をするのもあと数回くらいでしょうか。とにかくまだまだ元気に乗ってもらいたいので、フロントガラスもさらにコーティングを施工し、視界確保をしました。

これで2日間かけて3台の洗車を完了させました。久しぶりに洗車を3台もしたのでちょっと疲れました>﹏<

来週の1週間寒気の流れ込みで寒いので、洗車はちょっと無理だと思うので、あとは年末にあと1回くらい洗車して、今年は終わりかな。
Posted at 2020/12/13 18:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2020年11月14日 イイね!

母も乗り換え検討

母が乗っているライフ(JB5)はもう乗ってから14年を超えております。大事に扱ってきたので、走行距離は7~8万キロくらいですが、まだまだ現役で行けそうなくらいのいい車です。でも年数相応にガタも来ているのも事実。

でも今後のことを考えると今のうちに新車の購入も検討しとくべきだろうと…。さぽかー補助金もあるし…。そういうことで母も乗り換えの検討をとりあえずしてみることにしました。

もちろん老後のこともあるので、そうそう高いクルマも買えないのですが、車種候補は「N-WGN」です。

「N-ONE」は丸い目が嫌いなのだそうで…。ノーマルの「N-WGN」を検討することになりました。

もちろん検討なので、購入が目標ではありません。中古車も視野に入ると思います。
ただ、母はスマホも持ちたいといってます。
今のところライバルはスマホです(笑)まあ急いでいるわけではないのでじっくりと考えてもらいます。
Posted at 2020/11/14 15:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2019年10月19日 イイね!

母のライフを洗車しました。

母のライフを洗車しました。最近洗車していなかった母のライフですが、すっかり汚れていて、これはまずいなと思い、夕方洗車しました!!

最近ワックス掛けもしていないので、シャンプー洗車の後はCCウォーターでけちること無く贅沢に塗り込みました(^o^)

おかげでつるぴかになりました。もう10年くらいになる母のライフですが、まだまだ乗り続けるといいます。それならばと思いしっかりと綺麗にしてあげなくてはと思ってます。

今では格段に進化した軽ですが、このライフも登場した時はすごくいいと感じたものです。故障もないので大事に乗り続けていってもらいたいです!!
Posted at 2019/10/19 21:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2019年06月08日 イイね!

遅れていた母の日のプレゼント

遅れていた母の日のプレゼント先月の母の日からだいぶ過ぎてしまいましたが、ようやく渡すことが出来ました。それはドライブレコーダーです。

以前からドライブレコーダーの話しもしていたので今年は珍しく商品指定でした(*^_^*)病院でも一緒になった人から事故の時に役に立ったとのことで勧められていたそうです。

ここ最近は事故の模様をアップする人も多く、事故の状況を確認や、改めて交通事故の恐ろしさを身近に確認出来るなどとても便利なものとして、非常に当たり前の装着品となりました。
そんな中ですが、その重要性に気づき3年前からフリードに、そしてN-BOXにと装着してました。もちろんその機種は中華製のものです。ネットで安く購入し、吟味してました。今となれば以前懸念していた故障の問題も起こらず、5千円程度で購入しているのでこのスパンなら買い換えで対応できるので非常にコスパもいいものです。ただ、いつどこでおかしくなるかも分からないので、まああくまでもそれなりに対応できる人用ですね。説明書も正直翻訳が全く意味不明なものもあります(笑)

中華製のレベルも日に日に上がっているようで、さすがIT先進国となっているだけあります。今日母に付けたのも正直どこのメーカー??と思うモノですが、いざ付けてみるとなかなかいいものです。割り切ってしまえばいい感じです。その割り切りがどこでという判断ですが、自分が購入したドラレコは夜間性能そこそこのものなので、それが割り切りのラインです。

最近事故のニュースが多いです。もちろんあおり運転も多い。少しでも事故に対して認識が変化し、安全運転を心がけて欲しいです。後は今当たり前になりつつある自動ブレーキとかのクルマが欲しいですね。

ちなみにどんな感じかまた調査してレビューしたいと思います。
Posted at 2019/06/08 19:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 日記

プロフィール

「GW後半最後の休日 http://cvw.jp/b/144045/47703960/
何シテル?   05/06 18:37
みなさんと車の情報や音楽等いろんな話をたくさん共有できたらいいなあと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

岐阜輸入車ショウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 21:40:06
お盆休み2日目最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 22:39:07
新メンバー募集~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 00:14:15

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
念願のModuloXHYBRIDを購入しました。 走りも良し!!燃費も良し!!で毎日のカ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のハイブリッド車購入です!!
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新型がでましたがRN5は大変気に入っております。今後も末永く乗り続けたいと思う車です!! ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2代目N-BOXに乗り換えました。これからも嫁さんと娘が常に乗る車として頑張ってもらいた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation