• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のものブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

ホンダもEV!!

ホンダのEV戦略の本格的な攻勢が今日から始まった。

以下ホンダのプレスリリースから

フィットEVは「Fun」と「Mottainai」をキーワードにして、「少ないバッテリー容量で、より長く走れること」「モータードライブの走りを、さらに究めること」「充電などにかかる時間のムダをなくすこと」に取り組みました。これらを実現するために、コンパクトなボディサイズやしっかりとした居住性を持ったフィットの基本パッケージを採用し、EVのエネルギー効率の最大化を図りました。その結果、JC08モードの交流電力量消費率(電費)※1で106Wh/km、一充電走行距離で225kmという、世界最高の電費性能※2を達成しています。また、情報通信システムを活用した充電などの操作や情報取得といった機能も取り入れています。

フィットEVは自治体や企業向けを中心に、2年間で約200台をリース販売する予定です。


さすがホンダというべきか、電費はナンバーワンを目指してきた。リースを上回る数字だ。

フィットにEV!?って思ったが、EVベースとしては一番いいのだろう。この後、ホンダは電気ステーション等の整備をしていくのだろうか?一般販売はどうなるのか?非常に楽しみですね。
Posted at 2012/08/31 23:14:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2012年08月30日 イイね!

ヤングなでしこが撃破!!

ヤングなでしこやりましたね!!韓国撃破!!


ご時世が嫌韓国になっていますからなおさらかもしれません。しかし、それとこれとは別…。史上初の4強入りがとてもうれしいです!!

この前の野球といい、日本女子は本当に素晴らしいものがあります。ここは負けじと男もがんばれ!!

仕事で遅くなったので、今ブログアップです…。ついついサッカーも気になったのですが、仕事も終わらなくて…。二兎追うものは一兎も終えず…。まさに昔の人が言う通り!!結局終わりませんでした(T_T)

明日は終わらせる!!頑張るぞ!!

Posted at 2012/08/30 23:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サッカー | 日記
2012年08月29日 イイね!

新型アテンザ

マツダがすべてがフルスカイアクティブ搭載型の新型アテンザをワールドプレミアした。

その映像はこれ



いつも思います。マツダやはりデザインはかっこいいですよね。躍動感のあるセダンだと思います。ホンダもこれくらいあればいいのになあ~と思うことがありますね。

ホントの事言えば、スカイアクティブの技術ってホンダが一番似合っていると思います。っというかホンダが出さなければならなかった技術。2000年代って本当に紆余曲折した10年間だったと思うのです。技術的にまったく進歩していない。と思うくらい厳しい目でみているのです。

マツダは、今後スカイアクティブテクノロジーが一つのブランドとして成長することを目標に掲げています。このアテンザはそんな中でも主力車種として販売されるでしょう。マツダの技術力の高さには本当に敬意を表します。
Posted at 2012/08/29 22:48:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年08月28日 イイね!

時期ストリームはあるのか!?

時期ストリームはあるのか!?昨日購入したクルマ雑誌にも掲載されていました。時期ストリームの話。

一時期はストリームは時期型は無とのことで、最後のMCと噂のRSZもグレードがたった4つに統合…。リストラというには結構ひどい整理の仕方で、これが拍車をかけたような感じでした。実際自分もびっくりしましたけど…。販売台数が1000台以下ではなんともいえないか。

それがこの前、中国で時期ストリームと目されるクルマが出展されちょっと話題に…。時期型はHVもあるとかですごく気になりました。


現行のストリームは先代でまねされたウィッシュにまねされないクルマを!!とかなり気合の入ったメッセージでした。確かに低重心ミニバンとしては魅力のあるクルマで、3列目も以外と使用でき、燃費もR型エンジンの素晴らしさがあってとても良いものだと思います。運転していてとても楽しい!!

っが、販売は予想以上に低迷…。ウィッシュが安全装備も、燃費も、価格も非常に手ごろで、この市場規模は小さいとみていたのですが、安定して売れているとなると、決して侮れないものです。ですから、ホンダは再び負けてしまった…。本当に悔しい限りです。

もし時期型が出るのなら、低車高は捨て、再び先代並みに高さを確保し、広さも勝負できないか?もちろん燃費も負けないくらいにしてほしいです。ストリームがこんなに売れないクルマだとは思えません。ならここは、思い切ってダウンサイジングを図るとかでもいいかと思うのですけどね。

先代の後期型を購入して7年…。まだまだ乗りたいクルマであるストリームは結構魅力的なクルマです。ですので、決してコストカットせず、素晴らしいクルマを作ってほしいものです。楽しみに待ちたいですね。
Posted at 2012/08/28 23:16:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2012年08月27日 イイね!

台風15号の影響

台風15号の影響は昨日から風が強く出ていましたが、雨はまだ降っておりませんでした。

ですが、今日の9時ごろから雨も強くなり、時折暴風雨になる等影響が出始めてきました。しかし、それも長続きせず、雨が降ったりやんだりみたいで、九州は影響がそこまで今のところない感じです。


しかし、奄美や沖縄が結構強い風が吹いて大変でした。停電もひどかったようで、気象庁の予報よりはひどくなく本当に良かったと思います。最大級の警戒をしていたからこそだと思います。大げさではなく、本当にかなり低い気圧の台風でしたからね。

こちらはまだまだ影響が出そうです。って今度は14号が舞い戻ってきました。影響は少なそうですが、雨等まだまだ収まらないようですね。引き続き警戒です。みなさんも安全運転に心がけましょう!!
Posted at 2012/08/27 22:26:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 天気 | 日記

プロフィール

「GW後半最後の休日 http://cvw.jp/b/144045/47703960/
何シテル?   05/06 18:37
みなさんと車の情報や音楽等いろんな話をたくさん共有できたらいいなあと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

岐阜輸入車ショウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 21:40:06
お盆休み2日目最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 22:39:07
新メンバー募集~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 00:14:15

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
念願のModuloXHYBRIDを購入しました。 走りも良し!!燃費も良し!!で毎日のカ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のハイブリッド車購入です!!
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新型がでましたがRN5は大変気に入っております。今後も末永く乗り続けたいと思う車です!! ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2代目N-BOXに乗り換えました。これからも嫁さんと娘が常に乗る車として頑張ってもらいた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation