• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のものブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

やさいの日

やさいの日8月31日は野菜の日ということで、職場では野菜を取りましょうということで、野菜の多い弁当を頼むことにしております。

写真は今日のその弁当です。なんだか野菜メインだったので、ボリュームがさみしい気がしますが、味はおいしかったです。

そして今日は、家でもノンアルコールで一日健康に過ごせてみました。階段も普段より多く使った見ました。ちょっと疲れましたが…(^▽^;)

今日だけと言わず、普段もこうでなくてはいけないのですけどね~(笑)

Posted at 2021/08/31 22:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2021年08月30日 イイね!

エアコン掃除を頑張ったので・・・・。

エアコン掃除を頑張ったので・・・・。昨日の話ですが、エアコン掃除を2台分解し、掃除をいたので、記録しておきたいと思い、一日遅れですがブログに書き留めることにします。

パナソニック エオリア CX-228CF-W

です。分解については、

①まう電源を抜く
②フィルターを取る。
③ねじを3か所外す(左右に2か所。電子基板ユニット部保護の1か所)
④上下の羽を外す。(真ん中のピンを外し、左右は少し折り曲げると簡単)
⑤左右の羽を外す。(マイナスドライバーを使うと楽ちん)
⑥本体カバーを外す。(機器上部の上を外せば簡単に外れる。)
⑦右側の横にある羽のモーターをプラスドライバーで外す。
⑧放熱フィンのすぐしたにあるドレン受けを下にずらし、ドレンホースを前に引き出す。すると、ドレンホースと本体を固定するねじがあるので、プラスドライバーで外す。)
※この際にドレン受けには必ず水が溜まっているので、バケツを用意して、受けざらにする。
⑨本体左側のねじ(2か所)を外す。
⑩送風ファンの右側の軸の根本にあるねじを外す。プラスでもマイナスでもOK。
⑪フィンの本体をうまく手前にずらし、上に挙げる。
⑫送風ファンを左にずらし外す。※ここは意外と根気が必要。
⑬パネルや送風ファンをお掃除。
⑭送風ファンだが、はめるときはしっかりと右側におすようにはめる。
 ※これが意外と難儀で、最初壊れたかと思いました。なかなか入らないのは、外すときに軸が横に出ている感じだから…。押し込めば入る。ここは経験が必要かもしれない…。)
⑮順番の⑩からもとに帰るように作業する。
⑯完成!!

掃除については、カビキラーを使いました。しっかりと天日に干しながら作業しました。

これで2万円くらいは自分で作業でいたことに…。でもあとはリビングに大物のエアコンが…。なんだかこれは大変そうです…。
Posted at 2021/08/30 23:28:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2021年08月29日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費記録を更新しました!近所のいつもよく行くGSが店員がコロナに感染されたとのことでお休みをされてましたが、それ以外の店員さんは大丈夫だったのかそれとも応援を呼んだのか、お店が開いてました。

そして会員価格で週末は10円引きだったので、ここぞと思い給油してきました。

郊外:市街 4:6

距離 579.9km
給油  27.57L

燃費 21.0km/L

総走行距離 3,297km

燃費計表示 22.2km/L

夏場のエアコン常時ONでこの燃費はありがたいです。もうガンガンに利かせてますからね。ほんとありがたいです。EVの領域が大きいのでほんといいです。ちょっと一度ヒルクライムで遊んだので本来ならばもっと燃費も出ているはず・・・。

楽しく走れて燃費がいいってホントいいクルマです(#^.^#)
Posted at 2021/08/29 17:30:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2021年08月28日 イイね!

ドライブ

ドライブ夏らしいいい天気と行きたいですが、だんだんと秋の気配がある天気です。残暑って感じですね。どことなく風がそう感じます。なんだかちょっと寂しい気持ちです。

コロナの感染者が増え、警戒モードなので、不要不急ということであちこちに行かず、午後からっドライブを楽しむことにしました。

娘もいい気分転換になるみたいです。自分も運転は楽しいので、となり町のパン屋に行き、明日の朝食の購入を済ませた後、海岸沿いにドライブして帰ってきました。

のんびりと走っているので、途中追い越されるクルマもありながらでしたが、安全運転に徹し、法定速度を守って運転してました。クラウンにヴォクシーの2台が80km近く走っていたと思います。あっという間に抜き去っていきましたが…。

途中海岸沿いにクルマを止め、散歩しました。その時にちょうどかき氷の出店があったので、娘に買ってあげました。お祭りもないのでとても喜んでました。

約1時間近くのドライブでしたが、自分もいい気分転換になり、リフレッシュできました(#^^#)
Posted at 2021/08/28 17:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2021年08月27日 イイね!

通勤だけでも楽しい。

コロナでそうそう遠出もなくなり、ほとんど通勤のみに使うFREEDHYBRIDModuloXです。

でも最近は、少し運転も慣れてきたので、スピードも出すようにしました。もちろん安全運転の範囲の速度です。

そんなときにカーブとか入ったりするときにほんと安心してハンドルが切れます。その運動性の良さにいつもワクワクしてます。街中でこんな感じかだから山はもっと楽しいだろうなあ~。

そう思い、この前上ってみたのですが、これが抜群に楽しかった。なんだかシビックタイプRに乗っていた気分を思い出しました。

ドライビングテクニックはそんなにうまくなりません。それでもその気にさせてくれる。でもミニバンです。ほんと買ってよかったと思いました。(#^.^#)大事にしないとなあ~。
Posted at 2021/08/28 01:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリードHV | 日記

プロフィール

「GW後半最後の休日 http://cvw.jp/b/144045/47703960/
何シテル?   05/06 18:37
みなさんと車の情報や音楽等いろんな話をたくさん共有できたらいいなあと思っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

岐阜輸入車ショウに行ってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/18 21:40:06
お盆休み2日目最終日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/15 22:39:07
新メンバー募集~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/08 00:14:15

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
念願のModuloXHYBRIDを購入しました。 走りも良し!!燃費も良し!!で毎日のカ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
人生初のハイブリッド車購入です!!
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新型がでましたがRN5は大変気に入っております。今後も末永く乗り続けたいと思う車です!! ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2代目N-BOXに乗り換えました。これからも嫁さんと娘が常に乗る車として頑張ってもらいた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation