• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonriseのブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

誰かが・・・

誰かが・・・夕方 仕事で使っている

バモスの中を片づけていた時の事

先日、そうGWの時あったオフ会で

呉工業の CRC 5-56を見て

「このCRCって何の略?」と 

誰かが言ってたのを思い出しました

で 車に載せていた5-56(写真左)を見たんですが 何の手がかりもありません

で 車庫内にあった別の5-56(写真右)に目が…。(かなり古そうです まだ中身はあります)。

それを手に取り よ~く見てみると缶下の方に

「CRC CHEMICALS INC」の文字がありました 何だろうと思い調べてみると

「CRCは、呉工業が提携しているアメリカの自動車関連および生活関連用品のメーカー、

CRCインダストリー社といい 同社がスプレー式の潤滑剤を開発して発売するにあたって、

誰が言い出したのかその当時の会社の所在地「1-16番地」を取って、

【CRC1 -16】と名づけたのがはじまり。以来新製品が出るたびに2-26、3-36、4-46と数字が

使われ そして5-56となったそうです 社名のCRCは 何の略か解りませんが。。。

普段この手のスプレー潤滑剤の事を 他の商品であっても 「CRC」とか「556」と

言われてます それだけ名前が浸透しているのですね

ちなみに「KURE 5-56」は 1962年に導入されたそうです

写真右の物は1989年製造って書いてありました
Posted at 2011/05/14 22:10:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑学 | 日記
2010年04月22日 イイね!

初めて知った よ

初めて知った よ今日ラジオを聞いてて

初めて知りました

ご存知の方多いと思いますが

毎月22日ショートケーキの日なんですね

何でかと言うと カレンダーでは毎月 22日の上は15日

15が、イチ・ゴ で ショートケーキの上にイチゴが乗っていることからだそうです。

あっ!今、カレンダー確認したでしょ(笑)

仙台の洋菓子店・カウベルが2007年に制定したそうです
Posted at 2010/04/22 23:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑学 | 日記
2010年03月28日 イイね!

花粉症に!

花粉症に!今日は 曇っていたが

時折晴れ間の見えるまずまずのお天気でした

桜の花も大分顔を見せ始めていました

話は変わるのですが 今の時期

これで困っている方は多いと思うのですが

えっ、何がって? そうそう「花粉症」です

みんカラを徘徊していてある人(みんカラお友達ではないのですが

私この方知っています 多分向こうも・・・)のブログで見つけたのですが

花粉症に「わさび」効果あるそうです

土筆も効果あるっていいますが。

とりあえず気になる方は 

【わさび 花粉症】と検索してみてください
Posted at 2010/03/28 22:15:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑学 | 日記
2009年07月04日 イイね!

そんなに 薄いんだ~!

そんなに 薄いんだ~!今日は、久々に雑学ネタです

夏本番まであと少し

そうすればビールを飲む事も

多くなるでしょうね

えっ、暑くならなくても

今でもガンガン飲んでます。って

あ、そうですか^_^;

とろで ビールの缶の厚さは、なんと、いちばん薄い部分が

0.1ミリなんだって知ってました?

ちなみに普通のコピー機の用紙が 0.07ミリ前後、新聞紙が 0,1ミリとのこと

すごいものです

それから 参考までに

住宅屋根等に使われている鉄板屋根 トタン屋根とも言いますが

これは 0.35㎜~0.5㎜の厚みの物が使われていて

大半が0.4㎜です

これからの時期 暑くなってもビールが飲めないmoonriseでした



Posted at 2009/07/04 23:34:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑学 | 日記
2009年01月09日 イイね!

こんな記念日あったんだ~

こんな記念日あったんだ~今日は、「風邪の記念日」だそうです

へぇ~こんな記念日が、あったんですね

何でも1795(寛政7)年のこの日、

相撲興隆の祖といわれる近代無比の

名横綱・谷風(谷風梶之助)が感染のため

死去したことから風邪の日と言われています。

まだ45歳で現役だった谷風は、4年間不敗の快記録を

樹立、1782年まで63連勝するという

無敵ぶりを誇っていました。(今日は何の日より)



また クイズの日,とんちの日でもあるそうです

とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ。



明日から 寒くなると言っていたので 皆さん

風邪をひかないようにネ

←のおねぃさんの様な格好していたらホント 風邪ひきますから!!

Posted at 2009/01/09 22:56:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑学 | 日記

プロフィール

新しい物が好きです。が、気に入ればとことん付き合います。車も同じです。派手なdrees upより 実用&機能的な弄りが好きです。  さりげなくドレスアップした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

STEPWGN STAGE  
カテゴリ:STEPWGN
2007/03/21 18:06:31
 
~X SHINOBI.JP 卍~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/15 09:29:17
 

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
仕事で使用しているバモスからの乗り換えです でも、・・・同じ車なので 変わり映えしません
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
RGの次の候補車です MTを選択したら家族に…(。´・ω・)ん? 5月吉日 予定より ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
仕事用です 軽トラは40年余り ダイハツ一筋でしたが 今回初めて HONDAになりました
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
仕事で使っていた車です。 11年お世話になりました 殆ど どノーマルでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation