• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonriseのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

風が少し強かったですが

風が少し強かったですが隣県まで 花見に行ってきました

まだ満開とはいきませんが

見応えありました

あと幾日かすれば

綺麗になるでしょうね
Posted at 2019/03/31 20:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2019年03月30日 イイね!

最近 気になった物

最近 気になった物最近 ちょっと気になる事があり

ネットで調べてはみたけど

その使用方法が いまいち 判らないのです

それは何かというと フロントガラスの

少し上の方にある▶◀マークです

いぜんのっていたRGにはなく 今乗っているバモスにも

ありません 調べたところ 2008年に発売された

「フリード」に初めて採用され、その後、他のクルマにも導入されました。

でも、HONDA車だけだそうです  でも2017年買ったバモスには

無いですね ベース車が古いから?

まあ そんなことは どうでも良いのですが。。。

以下検索したサイトに有った文章を貼り付けます

これがあることでドライバーの水平方向の視線が安定する、といいます。人間が意識していないくらいの領域の話で、運転中の視線が縦に乱高下しにくくなるのだそうです。 

実際、私たちが狭い道を運転しているときには、前方を見て道幅と路面状況を確認し、左右の障害物までの距離をサイドミラーを使って確認。視線を戻して前方確認、進みながらまた左右を確認、危ないなぁと思ったらハンドルで軌道を修正し……と、視線はいつもよりも忙しなく動いています。

前、右、左、また前、右を見て…と続けているうちに、ドライバーは距離感覚が鈍ってきて、はっと気づいたらどちらかに寄り過ぎていた、という経験がある方もいるのではないでしょうか。

ホンダ車のフロントガラスに付けられた三角マークは、ドライバーが無意識のうちに目印として認識し、すれ違ったり、曲がったりする際に、このマークを起点にして水平に視線を移すことで、縦揺れがなくなり、スムーズに曲がったり、車幅を把握したりしやすくなる、という効果が期待できるそうです。結果として、接触事故も大幅に減らせるのだとか。  だそうです  そうなんですね 知らなかった

CIVICには付いていますが シートポジションが低いせいか 

全然目に入りません 逆にこれを見ていると 空しか見えず危ないかも?です


 
Posted at 2019/03/30 23:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年03月29日 イイね!

首に巻物を⁇

首に巻物を⁇ちょっと衝動買いで

これを買ってしまいました

以前から デスクワークしている時

音楽を聴くのに イヤホンやBluetoothのスピーカー

またはBluetoothのヘッドセットとかで聴いていたのですが

イヤホンはコードが時々 邪魔になるし スピーカは

音量を上げると他の人の迷惑になるし ヘッドセットは

装着していると耳が痛くなったりします で、先日 テレビの

某番組の中で紹介されていた ネックスピーカーが 気になり

ネットで色々見て これに決めました

今日品物が届き 早速使ってみましたが 一人で音楽聞くのには十分です

重さも88gと軽くそんなに気になる事は無いです ただこれから暑くなり

汗をかく季節になると どうなるのかと少しは気にはなりますが。

それから あと心配事が一つ… こっちの方が重要かも

そう 娘に狙われています(゚_゚;)





Posted at 2019/03/29 22:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年03月28日 イイね!

もう〜 する? それとも まだ?

もう〜 する? それとも まだ?今朝 見たら

花が 5つ〜6つ 咲いてました

もう “開花宣言” しますね

去年は 桜の開花が早く

いろんな所で ほぼ満開でした

我が家の桜の場合は 去年と比べると 2日遅いですね



Posted at 2019/03/28 21:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2019年03月27日 イイね!

開花宣言まで

開花宣言まで今週に入り 気温も

少しずつ上昇してきたので

我が家の桜も

あともう少しで 開花宣言できそうです

写真の上側が 今日の朝

下側が 夕方です
Posted at 2019/03/27 22:24:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

新しい物が好きです。が、気に入ればとことん付き合います。車も同じです。派手なdrees upより 実用&機能的な弄りが好きです。  さりげなくドレスアップした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

リンク・クリップ

STEPWGN STAGE  
カテゴリ:STEPWGN
2007/03/21 18:06:31
 
~X SHINOBI.JP 卍~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/15 09:29:17
 

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
仕事で使用しているバモスからの乗り換えです でも、・・・同じ車なので 変わり映えしません
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
RGの次の候補車です MTを選択したら家族に…(。´・ω・)ん? 5月吉日 予定より ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
仕事用です 軽トラは40年余り ダイハツ一筋でしたが 今回初めて HONDAになりました
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
仕事で使っていた車です。 11年お世話になりました 殆ど どノーマルでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation