• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moonriseのブログ一覧

2019年04月01日 イイね!

最近 気になりだした物?

最近 気になりだした物?最近 何故かこの車が

気になりだして…

この車が発売されたのは

たしか 中学生の頃だったと思います

当時 隣のクラスの先生(綺麗な女性)が

グレードは違いますが乗っておられて

一度か二度 乗せてもらった記憶があります

その時は この手の車は興味なく

「中の広い車だなぁ~」ぐらいしか思いませんでした

その頃 自分的には




とか


だったり


でした

中でも Zが一番好きでしたね

今は シビックに乗ってるせいか


が一番気なります 機会があれば ハンドル握ってドライビングフィールを

感じてみたいものです
Posted at 2019/04/01 23:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年03月30日 イイね!

最近 気になった物

最近 気になった物最近 ちょっと気になる事があり

ネットで調べてはみたけど

その使用方法が いまいち 判らないのです

それは何かというと フロントガラスの

少し上の方にある▶◀マークです

いぜんのっていたRGにはなく 今乗っているバモスにも

ありません 調べたところ 2008年に発売された

「フリード」に初めて採用され、その後、他のクルマにも導入されました。

でも、HONDA車だけだそうです  でも2017年買ったバモスには

無いですね ベース車が古いから?

まあ そんなことは どうでも良いのですが。。。

以下検索したサイトに有った文章を貼り付けます

これがあることでドライバーの水平方向の視線が安定する、といいます。人間が意識していないくらいの領域の話で、運転中の視線が縦に乱高下しにくくなるのだそうです。 

実際、私たちが狭い道を運転しているときには、前方を見て道幅と路面状況を確認し、左右の障害物までの距離をサイドミラーを使って確認。視線を戻して前方確認、進みながらまた左右を確認、危ないなぁと思ったらハンドルで軌道を修正し……と、視線はいつもよりも忙しなく動いています。

前、右、左、また前、右を見て…と続けているうちに、ドライバーは距離感覚が鈍ってきて、はっと気づいたらどちらかに寄り過ぎていた、という経験がある方もいるのではないでしょうか。

ホンダ車のフロントガラスに付けられた三角マークは、ドライバーが無意識のうちに目印として認識し、すれ違ったり、曲がったりする際に、このマークを起点にして水平に視線を移すことで、縦揺れがなくなり、スムーズに曲がったり、車幅を把握したりしやすくなる、という効果が期待できるそうです。結果として、接触事故も大幅に減らせるのだとか。  だそうです  そうなんですね 知らなかった

CIVICには付いていますが シートポジションが低いせいか 

全然目に入りません 逆にこれを見ていると 空しか見えず危ないかも?です


 
Posted at 2019/03/30 23:32:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年03月19日 イイね!

FF最速の?

FF最速の?世界最速のFFパトカー

出現したそうですね

Posted at 2019/03/19 22:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2019年01月08日 イイね!

さて どうしようか?

さて どうしようか?バモスの車検の時に

頼んでいた

物が届いたので

頂いてきました

でも 現物見て 考えが変わり

迷っています さてどうしようか?



Posted at 2019/01/08 23:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年04月30日 イイね!

Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!! やっちまった!

Σ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!! やっちまった!駐車場から出る際

バンパーをブロックで

擦っちゃいました(;_;)

あっ、私の車じゃないです

家族のです けど 我が家では

一番新しい車です

ディーラーさんで見積もり取ったら

バンパー交換で10諭吉超えだって!

そんなお金も無いのでとりあえず

DIYで補修してみます








Posted at 2017/04/30 10:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

新しい物が好きです。が、気に入ればとことん付き合います。車も同じです。派手なdrees upより 実用&機能的な弄りが好きです。  さりげなくドレスアップした...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

STEPWGN STAGE  
カテゴリ:STEPWGN
2007/03/21 18:06:31
 
~X SHINOBI.JP 卍~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/15 09:29:17
 

愛車一覧

ホンダ バモス ホンダ バモス
仕事で使用しているバモスからの乗り換えです でも、・・・同じ車なので 変わり映えしません
ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
RGの次の候補車です MTを選択したら家族に…(。´・ω・)ん? 5月吉日 予定より ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
仕事用です 軽トラは40年余り ダイハツ一筋でしたが 今回初めて HONDAになりました
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
仕事で使っていた車です。 11年お世話になりました 殆ど どノーマルでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation