• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2017年10月02日 イイね!

怪しいシリーズ 番外編

怪しいシリーズ 番外編今回は番外編、昔のカセットデッキのお話です。

先日、ドライブインフジヤに訪れた際に、
店主さんに質問しました。




オッサン:あのショーケースのオーディオは売り物ですか?

店主さん:ああ売り物だよ、外箱は無いが全部新品だよ。

オッサン:いくらですか?

店主さん:全部2000円だよ、新品のうちから飾ってあるが、
      古くなったので2000円・・・・・

オッサン心の声:デッキのベルトはダメだろうが、
           新品のヘッドと基盤は魅力的・・・・
           うな重を食ったと思えばいいわけだし。

オッサン:テープデッキ売って下さい。




そんな訳で、ノリと勢いだけで購入しちゃいました(笑)

カウンター脇の梨の箱がデッキです、
結構アバウトに梱包してくれました、この適当さがいいですね。




型式はVICTOR KD-D11 \38,800 (1981年発売) らしい、
メイドインジャパンのプレートが誇らしげです。





自宅でスイッチおーん!
動きました、新品状態で35年以上も放置されていた機器です。
正直笑っちゃいましたが、さすがメイドインジャパンで御座います。



しかーし、音がワウフラッターどころではありません、
完全にウニャウニャ状態です、
予想はしていたので別段驚きはしませんが。




パネルを外して、メカ部をばらしてベルトを外します。




ベルトを外したら同等品のベルトをアマゾンで購入、
ベルトの値段が本体より高かったのは、ここだけの秘密です。




ベルトは翌々日には届きました、後は組み込めば完了。

元のベルトはくせがついてます、35年の年月を感じます。


メカ部を戻して、パネルを取り付ければすべての作業終了。




これはメイン回路の基板ですが、
昭和の香りがするパーツに見とれるオッサンは根っからの・・・・・



パソコン用の自作アンプに繋いで視聴します。



いまのデジタルオーディオと違い柔らかな音がします。




寝室の自作LM3886DCアンプに接続、
ヤマハのCDプレーヤーとも違和感ないビジュアルに満足です。




これで前世紀の遺産を聞くことができます(笑)




ちなみにこのCMが流れたのは1987年らしいですが、
本製品はこのCMの約5年前で、
オッサンがTE71を乗っていた頃です。


まさに光陰矢の如し、 Made in Japan に乾杯!









Posted at 2017/10/03 19:25:08 | コメント(12) | トラックバック(0) | 危ない趣味 | 音楽/映画/テレビ
2017年05月13日 イイね!

ひさしぶりの怪しいオッサンシリーズです。

ひさしぶりの怪しいオッサンシリーズです。なぜか最近、御朱印なるものに目覚めたhori2000さんと、
塩分命の美食家ふじやま1997さんに、
すこぶる真面目なオッサンが行く富山の旅です。



本日の車はホリさんのプリウスです、
ホリさん宅で合流して富山に向かいます。

この時点で怪しさ満点の リヤビューです(笑)。



途中色々な難関をクリヤしながら富山に到着です。



富山ではふじやまさんのホンダ フリード+ で
移動します。

まずは御朱印をいただく最初の神社、

富山県南砺市に鎮座する越中一宮 高瀬神社です。



縁結びの神である、大国様をまつるおやしろで御座います。



今回のオッサンのブログは霊験あらたかかも知れません?



御朱印です。



つぎに向かったのは、
南砺市にあるアニメ制作会社ピーエーワークスさんです。

神社仏閣も回るが、怪しい所も回るのがオッサンクオリティーです(笑)。



社屋全景、

有名作品の 花咲くいろはは、隣の石川県の湯湧温泉を舞台にしたアニメです。

最近はSHIROBAKOというアニメがヒットしました。




次は、富山県高岡市にある高岡関野神社です。

関野神社とも呼ばれ、別名は高の宮(たかのみや)。

そんなこんなでお昼です。



ふじやまさんおすすめの 美の鮨さんです。




注文は富山湾鮨10貫(3240円)です。
富山湾で捕れた魚がメインの鮨です。



左からアジ、ヒラメ、桜マス、ヒラマサ、〆サバ、真鯛の昆布〆です。



続いて、甘エビ、?貝 ズワイ蟹、白エビです。

味噌汁は魚のアラです、魚種は真鯛みたいでした。



どれも旨いですが、中でも桜マスと白エビが絶品でした。



次に向かったのは、大多屋 鱒の寿し店です。

販売量数がすくなく売り切れが早い店、ふじやまさんのおすすめです。



ぎりぎりセーフでお土産ゲットです。




富山縣護國神社、



鳥居の袂には、
皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨがあります。



最後に富山県中新川郡立山町にある
雄山神社です。

居酒屋やスナックのはしごは楽しいですが、
神社のはしごは疲れました。



〆は富山ブラックラーメンです。



メニューも色々ありますが、
すでにオッサン達の食べる料理は
中華そばにライス(小)と決まってるみたいです。



中華そば(小)にライス(小)の画像、旨そうなビジュアルですね。



中華そばだけの画像、ネギの鮮烈さが旨そうです。



もっちりで歯ごたえのよい麺は濃い味のスープにベストマッチです。

メンマは通称殺人メンマ、塩辛いです。



こちらの鱒の寿しは、
ふじやまさんのおすすめの通り絶品出した。

それでは皆さんおやすみなさい、see you again!

















Posted at 2017/05/14 01:35:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 危ない趣味 | 旅行/地域
2017年03月21日 イイね!

シン・ゴジラ

シン・ゴジラシン・ゴジラのBDです。



これから鑑賞、

アメリカ軍によるバンカーバスター(架空)のシーンが好きです。



ついでに、最近買ったマニアックなBDです。
Posted at 2017/03/21 17:54:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 危ない趣味 | 音楽/映画/テレビ
2017年01月31日 イイね!

謎の飲み物

謎の飲み物 千葉に行った時に買ってしまいました。



飲む気がおきません(笑)

お嬢様聖水 同様コレクションになりそうですわ!
Posted at 2017/01/31 20:55:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 危ない趣味 | 趣味
2015年11月02日 イイね!

フォノイコライザー完成型体です。

フォノイコライザー完成型体です。イコライザーの続きです。
基盤をケースに入れるのが
めんどくさい作業です。

フォノイコライザーはMMカートリッジ用なので
MCカートリッジも使えるようにヘッドアンプも取り付けます。



ケースはタカチのアルミケースです、
基盤が二段重ねで入る大きさの奴を選びました。
下の段にMCヘッドアンプが入ってます、
間にアルミと銅板で干渉を防ぐようにしてあります。



基盤の最終形態ですMUSEのオペアンプがお気に入りです。

電源は正負の14Vが必要なので別ケースに組み込みます。

ノイズ対策にも貢献します。



シールド型トロイダルトランスと三端子レギュレーターの
基盤は音松のキットを使用ししました。



リアパネルです
DINケーブルで接続しますが、
他の機器も接続出来るように正12V出力端子も
設けました。



MM用で白LEDが点灯します。
配線はロータリースィッチで切り替え出来るように配線しました。



MCは青LEDで点灯します、

肝心の音はブラシ-ボも入ってますが
なかなかの音で満足してます。
Posted at 2015/11/02 19:34:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 危ない趣味 | 趣味

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation