• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2022年01月15日 イイね!

タンギョウの巻

タンギョウの巻宇都宮市の江曾島に美味いタンメンと餃子の店が
あると聞きました。

そんなこんなでジェットの限り行きましょう。





住宅地の狭い路地にある店ですすが、
現在はインターネットの時代、
土日となればお客が並ぶそうです。








天馬という店です。









とんとんとんまの 天狗さん・・・
姓はオロナイン、名は軟膏

すいません間違いました。










天馬と言えば天馬博士ですね。
鉄腕アトムを作ったのはお茶の水博士では無く天馬博士です。
そういえば鉄人28号も敷島博士では無くて
金田博士・・・・・

すいません話が逸れました。








入口には消毒液とメニューがあります。
なぜか協調されている持ち帰りの餃子の件。










それでは扉を開けて店内に侵入しましょう。









店内は小上がりが3卓、テーブル席が2卓?程、
カウンター席は現在使われてないようです。
テーブルの上には調味料の類が全くありません。











メニューは奥の壁に貼ってあるだけです。
そしてなぜか協調されている持ち帰りの餃子の件も健在(笑)












一番見やすい位置には得体の知れない芸能人の色紙が飾ってあります。












麺と餃子の皮は手作りらしい・・・これは期待が持てます。













注文は野菜たっぷりのタンメン(700円)と
少し値段が高い気がしますが、
ニンニク餃子の焼(400円)を注文しました。













店内には橘田いずみさんと言う声優のポスターや色紙が飾られています。












さて橘田いずみさんですがどんなアニメに声を当てていたのかしらべたら、
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
の黒木智子役とあまり良い声のイメージが・・・・・

すいません話が逸れました。









ギャル曽根さんも訪れているようですが、
餃子の大食いにでも挑戦したのでしょうか?








そんなこんなで待つこと20分、餃子が先に配膳されました。








見事な羽根つき餃子です。









それでは餃子を一口・・・

すいません画像間違いました。









まずは何もつけずに一口・・・
濃い目に味が付いているので、このままでも美味しいです。










タップリの餡にパンチの効いたニンニク、
ニンニク好きなオッサンはタマランチ会長の世界!










やや遅れてタンメンが着丼しました。









やや濁ったスープは、
旨味のエキスがタップリなのでしょう。










それではわくわくしながらスープを一口・・・・・
※■Orz…なんだろか?出汁感も無くコクも無いおまけに味も薄い。









そして手打ちの麺は腰も無く噛み応えも無い、
ただの黄色がかった細切のきしめんと言う感じです。
オマケにテーブルに調味料が無いので味を濃くすることも出来ない(涙)








ここだけの正直な話、
餃子は美味いのですがタンメンはいかりやさんです。









ごちそうさまでした。

麺と野菜は無理してたべましたが、
スープは殆ど残してしまいました。









こいつらは一体何を食べたのか気になるオッサンでした。








天馬さん・・・
お勧めは餃子にライスですね。
宇都宮に来たら美味しい餃子を食べて下さい。





尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。

Posted at 2022/01/17 19:35:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2022年01月10日 イイね!

今年初めてのおたふく会です。

今年初めてのおたふく会です。1月の北関東茶会は1月9日に行われるらしい、
そんな訳でおたふく会も開催という事になりました。






オフ会用のピカチュウ号は、
足回りのオーバーホールや防錆処理のため絶賛分解中、
今回はカロツーで行きます。


 






11時過ぎに到着しましたが、
画像を撮り忘れたので過去から拝借(笑)









いつもの定番メニューですね、お勧めはカツ丼です。








麺類とのセットメニューもあります。










こちらはランチ限定メニュー、
オッサンはこの中からうま辛ちきんかつ定食の小(2枚)850円
タルタルソース付きを注文、
はたして吉と出るか凶と出るか神のみぞ知る世界です。









先にステッカー職人さんの注文した、
広島産のカキフライ定食が配膳されました。
大き目なカキフライにタルタルソースが付きます。








次にエスロクの師匠ことhoriさん始め、
数名の方が注文したカツ丼が配膳されました。
玉子の半熟加減が美味さを物語っています。









最後にオッサンの注文した、
うま辛ちきんかつ定食の小が配膳されました。







大き目なチキンカツが二枚、
タップリのタルタルソースにネギがどっさりのっています。
かなりハイカロリーな料理です。








食べやすいように切ってないので、
そのまま箸で持ち上げて食べますがかなり食べにくい一品です。








ごちそうさまでした。
ぴり辛というより殆どマヨネーズが支配する味になってます。
量も多いので完食は出来ませんでした(涙)









そして北関東茶会に移動、
マジョーラカラーのスバルステラはエスロクの師匠こと
horiさんの新しいマイカーです。








エスロク乗りのヨッシーさんはパン屋を始めたらしいです。









参加の皆さんに自分で焼いたパンを配ってました。
オッサンはクロワッサンとメロンパンを頂戴しました。








所沢方面行くことが有ったら寄って見たいと思います。

そんなこんなでゆるーく北関東茶会も終了、
ヨッシーさんパンありがとうございました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

Posted at 2022/01/10 20:29:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2022年01月06日 イイね!

MP-4のオイル交換と2022年初ラーメンです。

MP-4のオイル交換と2022年初ラーメンです。
本人よりも車が有名な、
ダメ人間さんのMP-4のオイル交換の依頼です。







オイル交換自体は、
ワンタッチドレンコックが付いているので
簡単にオイルを抜くことが出来ます。


 






オイル交換の報酬は昼飯のおごりとなっております(笑)
今回の店は飯城園という中華屋さんです。








オッサンの記憶では以前は釜めしを提供する店だったかと思います。
代替わりして中華屋さんに変更したのでしょうか?
兎に角以前から気になっていたお店の一つです。








それでは今時あまり無い木製のドアを開けて店内に入りましょう。








カウンター席に丸テーブルですが小上がりも有ります。








小上がりは辛いので丸テーブル席に座らせてもらいます。












メニューです。
一押しは餃子らしいですが、麺類も捨てがたい。











セットメニューが無難な気がします。









そんな中から選んだのは、
壁に貼ってあるメニューの中からチヤハンの誤字が気になる、
Bセットの支那そば+半チヤハン(920円)で決まりです。

 








それでは料理がくるまでマチ子先生です。










待つこと10分で支那そばが着丼しました。










ラーメンと支那そばの違いは麺の違いでしょうか?
ストレートの細麺が支那そばの雰囲気を醸し出しております。












それではスープから一口・・・・・
これぞ支那そばの清湯スープ、かなり美味しいです。











支那そばの支那そばと言われる麺、
細麺のストレートこれも美味しいです。











やや遅れて半チヤハンの登場!
もやしのナムルが付いているのが嬉しいです。









量は普通の半分くらい、
具は玉子、ネギ、ハム、薬味に紅しょうがです。


   







中華屋なのにチャーシューでなくてハム・・・この時点で終了。
その辺のお母ちゃんでも作れるレベルの味です。









ごちそうさまでした。








飯城園・・・
お勧めは餃子かと思います。
気になる方は訪ねて見て下さい。



尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。



Posted at 2022/01/06 20:19:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2022年01月04日 イイね!

2022年食べ歩きのスタートです。

2022年食べ歩きのスタートです。遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
正月三も過ぎたので食べ歩きのスタートです。







今回の食堂は昭和レトロ感がハンパない
あいはら食堂さんです。







コカコーラとスプライトの看板は名店の証です。









それでは木製のドアを開けて店内に入ってみましょう。








店は老齢のご夫婦で営業されているようです。







テーブル席が6卓?程有ります。










小上がりもあります。










先客はお一人、適当に空いている席に座らせてもらいます。











メニューは小上がりの上に貼ってあります。
案外安い設定ですね。









さて注文ですが、
正月なので、おせちもいいけどカレーもね・・・・・
そんな訳でカレーライスそれもカツカレー(700円)にします。








老齢の店主さんが作る料理です、
お茶でも啜りながら気長に待ちましょう。










待つこと20分、
今年最初の食べ歩きの料理が配膳されました。








カツは小さ目ですがご飯とルーはたっぷりです。







それでは一口・・・・・
ちびまる子ちゃんのお姉さんが作ったような
ゆるゆるなルーのカレーですが、不味くはありません。








カツカレーの醍醐味はカツにあり、
揚げたて熱々口の中を火傷してしまいました。









ごちそうさまでした。








篠原涼子さんも食べに来るあいはら食堂、
暇な方は是非食べに来て下さい。



それでは皆さん今年もよろしくお願いします。
Posted at 2022/01/04 19:30:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45 678
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation