• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2020年09月28日 イイね!

Go To Travelで行く京都B級グルメと観光 ④

Go To Travelで行く京都B級グルメと観光 ④やっとの思いで最終回です。

ホテルにて一休みしたのち、
懲りずに夜の街に繰り出すオッサン達(笑)







まずはホテル近くにある立ち飲みの店に。









立呑くぬぎやと言う店です。









生ビールを注文にてメニューに目を通しますが
無茶苦茶安い設定になっています。










まずは冷奴から。







ハモがあったので注文、350円とは思えない料理。








京都に来たらハモですね、
それでは一口・・・・・

北海道なら、なまらうんめぇ!
京都弁で言うと、おいしゅおした
栃木弁なら うんまい・・・・

なんだかんだで3皿も注文してしまいました。









刺身の盛り合わせは500円です。








牛スジ煮込みは300円。








何気に凄い卓上調味料、
醤油が三種類も置いてあります。







調子が出てきたらタクシーに乗って
ディープな飲み屋街に突撃!








折鶴会館と言います。








先の戦争でも爆撃されなかった京都は
戦前昭和の感じが残る店が多々あります。









この後は何処で飲み食いしたかよく覚えてないオッサン達でありました。

※画像はイメージです。
















翌日はホテルで朝食をとらずに怪しい店に。








村上食堂という朝早くから営業している店です。









京都で朝ごはんと言えばこの店で決まりです。









注文は京都唯一の喜多方ラーメン?








この店はオカズ、京都風に言いますと、
好きなおばんさいを棚から取りご飯と味噌汁を注文するシステム。









普通に定食や麺類を注文することも出来るらしい。










色々あって悩んでしまいます。







二人で4品ほど取り、ご飯と味噌汁を付けてもらいます。








サバの塩焼きに出汁巻き玉子とおひたし・・・










味噌汁にお新香にご飯、日本人の朝ごはんです。











こちらの店を最後に京都とはさようならです。
でもタダでは帰らないオッサン達、帰りに少し寄り道します。








京都市の隣にある滋賀県大津市に来ました。









競技かるたの聖地の近江神宮です。









実写の広瀬すずさん主演のちはやふるも良いですが、
アニオタのオッサンとしてはアニメですね。








アニメにも実写版にも登場した階段です。










アニメにも実写版にも登場した楼門です。










楼門を過ぎると外拝殿があります。









御朱印は楼門脇の神符授与所にてもらえます。









楼門をくぐり右手にしばらく進むと、
競技かるたの聖地近江勧学館があります。










こちらの建物で競技かるたの大会が行われるみたいです。









アニメではこんな感じで描かれてました。










ちはやふるのタイトルはこちらの歌からです。









こちらが近江神宮の御朱印です。









次に向かったのは、近江国一ノ宮 建部大社です。









駐車場は二ノ鳥居脇にあります。









少し進むとなにやらカッコイイ看板がありました。
近江神宮のかるた人気に対しての対抗なのか・・・・

すいません話が逸れました。








立派な提灯がある神門です。









御神木の三本杉。









拝殿になります、参拝は二礼二拍一礼です。








拝殿の後ろには本殿があります。








社務所にて御朱印をもらい帰路につきます。








高速に乗ったら友人が一言・・・
京都の定番土産の八橋が欲しいと。
そんなときは高速のSAに限ります。








わりと大きな養老SAによりました。
八橋はもちろん赤福まであったのでオッサンは赤福を購入。

自宅の家族にはお伊勢参りしてきたと・・・・






途中、小牧辺りで渋滞にまきこまれましたが
無事中央道に入りました。

丁度お腹もすいてきたので駒ケ岳SAにてお食事です。
駒ケ岳といえば駒ヶ根です。
駒ヶ根といえばソースカツ丼です。









三元豚のソースカツ丼と行きたいところですが
時間がかかるらしい、
そこで注文したのは胡麻わさびソースカツ丼です。








こちらが胡麻わさびソースカツ丼です。








わさびの刺激がソース味にあいますね。



夜8時には自宅にたどり着くことが出来ました。

今回はGOTOトラベルでホテルは格安、
大陸の人たちも居なくて案外楽しめた旅となりました。










長々としたブログになってしまいましたが、
最後まで付き合ってくれた皆様にはありがとね♥





Posted at 2020/09/28 19:12:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月26日 イイね!

Go To Travelで行く京都B級グルメと観光 ③

Go To Travelで行く京都B級グルメと観光 ③二日目の朝はホテルで朝食です。







関西なのに納豆がありましたよ、
少しずつ色々なおかず 間違いました。
京都弁で言うところのおばんさいをいただきます。








食後のデザートもあります。








二日目は京都中心部の観光がメインなので
レンタルサイクルで移動することにしました。







時間は朝の9時、まだ車や人の動きは少ないようです。








鴨川です。







鴨川と言えば思い出すのは漫画家の鴨川つばめさん、
マカロニほうれん荘という漫画がヒットしたのは
オッサンが18歳の頃、夢も希望もあった・・・・・

すいません話が逸れました。








やってきたのはホテルから一番遠い下鴨神社です。








南口鳥居です。







しばらく進むと楼門が見えてきました。







当日は結婚式があったようです。
  







楼門をくぐると中門があります。







本殿を囲むように干支のお社があります。
取り合えず自分の干支であるお社を参拝します。







本殿です。






無事参拝を済ませたら御朱印をいただきます。
山城国一宮の上加茂神社と下鴨神社の御朱印をいただく事が出来ました。








次は銀閣寺に向かいます。








銀閣寺の参道ですがまだ人がまばらです。








案内図ですね大文字山の方向もわかります。







拝観料を払って銀閣寺散策です。








銀閣寺と呼ばれますが正式には観音殿 銀閣と言うらしいです。








向月台と言われる砂山です。







花頭窓です。










こちらが銀閣寺正面。









少し歩いて展望所からの銀閣寺。









御朱印は残念ながら書置きでした。

次は平安神宮に向かいます。









應天門です。









大極殿(外拝殿)こちらで参拝します。
この前を群集が自転車で往来したらどこかの国の
天○門に似ている・・・・・

すいません話が逸れました。








屋根の上には金の鯱ならぬ、ウツボと言ったところでしょうか(笑)








次はランチですが今回は洋食ですよ。
錦市場近くにあるレストランに向かいます。








京都に行ったら タンスにゴン 間違いました、
キッチン ゴンです。








幸い並んでる客もいなくすぐに店内に入る事が出来ました。










案内されたのはカウンター席です。









メニューですね。









当然注文は、京都B級グルメのピネライスです。
色々種類がありますがここは一番オーソドックスな
カレーにしておきます。








まずはスープが来ました。
量が多そうにみえますが・・・・








実際は一口で飲めてしまう位の量(笑)









そんなこんなでピネライスの登場!








チャーハンにトンカツがのり上からカレーをかけた
B級グルメの王道と言った感じの料理です。








そういえば群馬にも似たような料理が、
スパゲッティにトンカツをのせて上からミートソースを・・・・

すいません話が逸れました。








それでは一口・・・・
よくわかりませんがカレーです(笑)
チャーハンはチャーハンで、
カレーはカレーで食べたほうが美味しいような

すいません余計なお世話ですね。






ごちそうさまでした。








帰る頃には行列も出来てました。








そして本日の本命、清水寺に向かいます。
途中の坂道では車の大渋滞が・・・・








参道もかなりの人が、
唯一救われるのは大陸の人たちがいないと言うこと、
日本の観光地は本来こうあるべきかと思うオッサンであります。









まずは仁王門から。








次は西門です。









三重塔です。









塔と言えば鉄人28号でこんなシーンがありました。
古都に鉄人28号、なかなか似合う・・・・

すいません話が逸れました。








随求堂かな?






本堂からの京都駅方面、京都タワーが見えます。








本堂(清水の舞台)は工事中です。








御朱印は本堂が混んでいたので滝の堂でもらいました。








駐車場ちかくのベンチで一休みです。
飲み物は京都限定のコーラです。








次に向かったのは八坂神社です。







南楼門から進みます。






舞殿です。






舞殿の裏に拝殿があります。








御朱印は社務所の授与所で書いてもらえます。








京都の神社らしい御朱印です。











どんどん行きましょうか、次は三十三間堂。
こちらは清水寺と違い観光客もまばらです。








拝観料を払い参拝します。






撮影はここまでです。









内部はイメージですが、こんな感じてす。








表からの三十三間堂。








ウナギの寝床のように長い建物です。

今日の観光はこれでおしまいです。







そしてもう一軒食べてみたいラーメン屋に突撃!
ハイ、新福菜館 本店です。
京都に来て最初に食べた第一旭 たかばし本店の隣にある店です。








時間は午後4時、並んでいるお客も少なくすぐに店に入れました。








メニューです。
注文は中華そば(750円)とヤキメシ(500円)です。









卓上の調味料。







店内のメニューです。









待つこと10分、ヤキメシが配膳されました。









少し遅れて中華そばも着丼!









黒いヤキメシに京都ラーメンのコラボで御座います。









それではスープからいただきましょうか・・・
黒々としたスープは富山ブラックを彷彿します。

先日に食べた第一旭より醤油感が強いです。









麺はやや太めのストレート麺、
ねっとりとした噛み応えの麺です。
少し醤油感の強いスープに合います。








チャーシューはこのサイズが4~5枚くらい、
ラーメンと言うよりチャーシュー麺です。








そしてヤキメシですが、
案外黒いのはラーメンのカエシで味付けしているのでしょうか?
チャーハンの味ではありません、ほんとうにヤキメシでした。









ごちそうさまでした。

お代を払ったら、おおきにと言う返事が京都ですね。







次は京都駅にお土産を買いに向かいます。










京都駅と言えば天井の鉄骨です。







平成ガメラⅢではイリスとガメラが決闘した場所に
オッサンですが、ワクテカが・・・・・

すいません話が逸れました。







向かったのは八条口にある原了郭の店です。








購入したのは黒七味、
これが絶品の唐辛子らしい。







京都タワーを眺めながらホテルに戻ります。




長々としたブログとなってしまいましたが、
続きは次回という事でお願いします。
Posted at 2020/09/26 19:06:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月24日 イイね!

Go To Travelで行く京都B級グルメと観光 ②

Go To Travelで行く京都B級グルメと観光 ②
ホテルで一風呂浴びて夜の街に突撃!
最初に向かったのが、
リド飲食街と言うディープな飲み屋街です。







狭い通路を挟んで怪しげな店が並んでいます。












そんな中から選んだのはじじばばと言うお店です。










カウンターのみで10人位のキャパシティーの店。








取りあえずビールですね。








つまみはマスターお勧めのモツ煮とイベリコ豚の生ハムです。








この生ハムがビールに合います。










ちなみにこの飲食街、トイレは共同です。









タイルで作られている小便用便器、
オッサンの子供の頃によく見た便所の風景です。









次に向かったのがタクシーで15分位の
場所にあるマルシン飯店です。









夜の9時過ぎなのに並んでいる客が10名くらい
人気のほどが伺えます。








レトロな食品サンプルが気分を高めてくれます。









並ぶこと一時間、やっと入り口まで来ました。








注文は天津飯で決まりです。
ついでにビールも注文しました。








ビールを飲みながら待ちます。









こちらが京都で人気の天津飯で御座います。








美味しそうなビジュアル。








それでは一口・・・・
ふわふわの玉子に良い感じにトロミのついた餡、
すこし硬めに炊かれたご飯がベストマッチ!









ごちそうさまでした。

初日はこれで終わります。

ほんとはここまでが初日のブログでしたが、
30000文字とか訳のわからない制約で、
二つに分かれてしまいました。

次回二日目編に続きます。

Posted at 2020/09/24 18:22:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 旅行/地域
2020年09月22日 イイね!

Go To Travelで行く京都B級グルメと観光 ①

Go To Travelで行く京都B級グルメと観光 ①Go To Travel を利用してこの四連休に
京都に遊びに行って来ました。
同行はいつものラーメン歴43年の友人です。









自宅からは約600キロになります。
時間を調整しながらのんびりと行くことにします。








下仁田から高速にのりました。
途中適当に休みながら大津ICを目指します。








最初の目的の京ラーメンの店にはAM5:00に到着しました。








店の名前は、本家 第一旭 たかばし本店と言います。
食べログでは5時開店と書いてありましたが、実際は6時開店です。









キッチリ6時にドアが開いて開店です。








順番に店員さんがテーブル席に案内してくれます。









メニューは撮り忘れてしまいました(涙)
注文したのはラーメン(750円)です。








箸と爪楊枝はテーブルの引き出しの中に収納されています。







待つこと10分くらいでラーメンの登場です。









たっぷりの九条ネギが食欲をそそります。










まずはスープらは一口・・・・
美味しいですね。
京都弁で言うと ほんにおいしおすなです。










チャーシューはこのサイズが5枚ほどのっていました。







麺はストレートな中細麺、もっちりした食感です。







ごちそうさまでした。

案外味が濃い京ラーメンですが美味しくいただけました。








次に向かったのは伏見稲荷大社です。









伏見稲荷大社は全国に約3万社あるといわれる
稲荷神社の総本社であります。








お稲荷さんといえばやはりこちらでしょう(笑)
それは 私のおいなりさんだ
ご存じ変態仮面の名セリフ・・・・・

すいません話が逸れました。









伏見稲荷のある稲荷山全体が神社の神域になっています。









楼門です。








本殿にて参拝します。








そして見どころの千本鳥居に向かいます。









前も赤鳥居・・・









なぜかしらねどここは赤鳥居♪
まえもうしろもみんな赤鳥居♪・・・・

さいたまんぞうのなぜか埼玉のメロディーが脳内再生(笑)








御朱印は残念ながら書置きでした。









伏見稲荷を後にして、
次に向かったのは10円玉 間違いました。
宇治平等院です。






車で20分くらいで到着しました。









拝観料は600円です。








10円玉のデザインで有名な鳳凰堂です。








鳳翔館内は撮影禁止です。








御朱印は手書きでした。








次は京都市内を縦断して貴船の川床料理を食べにむかいます。








第一の候補の店は貸し切りでNGなので、
駐車場の広いべにやさんにしました。








7980円の会席料理です。
お昼で7980円はオッサンの人生では初めての高額ランチです(笑)









まずはコロナ対策で消毒です。








川の水面上に床がセットしてあります。







手が届く貴船川の清流。







マイナスイオンたっぷりで涼しく風流な風景です。







まだ11時なのでお客さんはまばらです。








先付と前菜です。








赤いのはマスの寿司です。








次にお造りです。







焼き物は子持ち鮎、小型なので頭から食べれます。









煮物も子持ち鮎です。
卵のプチプチ感がタマランチ会長で御座います。








揚げ物はてんぷらです。
抹茶塩をつけていただきます。







素麺です。








極細の素麺は高級品らしい。








ご飯、みそ汁に香の物が三品です。









新米でしょうか?
すこぶる美味しいご飯でした。









最後にデザートでおしまいです。

高いか安いかは個人の感覚ですが、
せっかくの京都旅行なのでこんな食事も良いかなと思います。








店の女将さんの好意により、
駐車場に車を止めたまま近くにある貴船神社にお参りします。








手水舎にて清めたら拝殿に向かいます。







趣のある本宮表参道。








上りきると拝殿が見えてきます。








参拝は二礼二拍手一礼です。









御朱印は手書きです。








次は賀茂別雷神社(上賀茂神社)に向かいます。








鳥居をくぐると細殿がありその前には立砂があります。
立砂とは神が降臨する場所として知られています。







左手には御朱印の受付があります。









楼門です。







楼門をくぐると中門があります。
こちらで参拝するようです。









次は金閣寺に向かいます。








金閣寺は現在舎利殿のこけら葺き屋根の葺き替え工事です。
足場が組んであるので金が見えません、
金閣寺は金隠しです(笑)

誰がうまいこと言えと・・・
 

  





でも安心してください、
綺麗なパネルが撮影用に展示してあります。







後ろの山に合わせて撮影してみました。









まだまだ続くよ京都旅行。








次は北野天満宮です。
こちらは菅原道真公を祀ってある全国天満宮の
総本社になる神社です。








なでると願いが叶うお牛さん。








楼門です。








三光門です。







本殿、参拝はこちらです。







御朱印は本殿右手にある授与所にていただけます。








京都らしいスィーツは近くのお店にて。









北野 桜井屋です。







メニューから、オッサンは黒蜜きなこのかき氷、
友人は宇治金時を注文しました。









宇治金時。










黒蜜ときなこのかき氷です。









真夏のように暑かった日には
最高のスィーツでで御座います。








本日の観光はここまで、
ホテルにチェックインします。

ちなみにこのホテルの宿泊代は
一人一泊2000円とGo To Travel 様様です(笑)





長々としたブログになってしまいましたが、
今回はここまでという事でお願いします。
Posted at 2020/09/22 17:51:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 旅行/地域
2020年09月12日 イイね!

久しぶりの野菜を食べようです。

久しぶりの野菜を食べようです。久しぶりの野菜ラーメンネタです。








野菜と言えばの農業高校の生徒が活躍するのうりんです。








岐阜県美濃加茂市がアニメ「のうりん」とコラボして
作成したポスターがあ~たらこ~たらで馬鹿騒ぎ、
もうあれから5年も・・・・・

すいません話が逸れました。






そんなアニメの舞台になった岐阜県の友人から貰った、
岐阜タンメンをアレンジして食べて見ます。







いつものように職場で調理します。
まずは封を切って中味を取り出します。








カヤクをカップの中に入れます。







お湯を入れて液体スープをカップの上にのせて温めます。








じっと我慢の4分間!










この間に自宅から持ってきた、
野菜炒めと茹で玉子を用意します。








野菜炒めは電子レンジでチンします。








4分後、
蓋をはがしてスープをいれてかき混ぜて茹で玉子をいれます。







麺の上に野菜炒めをのせて辛味あんをかけて完成です。







ラー油をかけて頂きましょう。







寿がきや謹製のカップ麺、不味い訳がありません。







ごちそうさまでした。

案外美味しい岐阜タンメン、
今度は本場で食べて見たいものです。







翌日はラーメン歴43年の友人とこちらの食堂に、
宇都宮市にあるすぎもと食堂です。







杉本と言えば、
ヘアヌードで1億円を稼いだと言われる、
杉本彩さんを思い出す方が多いと思いますが。







オッサンはどちらかと言えば、
アクの強い俳優の杉本哲太さんですね。
画像は代紋TAKE2のOVAより、
この作品、好きなのですがDVD化されて無い・・・・

すいません話が逸れました。








それでは紺に白地の文字が眩しい暖簾をくぐり店内に。








テーブル席や小上がりがありますが、
カウンター席に陣地を構築しました。








メニューです。
うどん・そばから中華麺、定食もあります。
感じとしては定食類が安いですね。






そんな中から選んだのは友人がチャーシュー麺(750円)。
オッサンはタイトル通りにタンメン(700円)を注文。








綺麗な卓上調味料です。








冷たくひえた麦茶を飲みながら待ちます。







待つこと15分、友人のチャーシュー麺が配膳されました。

友人は、どこかの店なら1枚100円はするチャーシューが7枚入っていたと大喜びです。
チャーシューが7枚で700円、麺やスープ・メンマなどが50円の計算になります(笑)







続けてオッサンのタンメンが配膳されました。







冷奴が付いて700円と嬉しい値段。






豚肉、キャベツ、ニンジン、ニラ、キクラゲと
ボリューム満点!







この盛りで普通サイズ、けして大盛ではありません。








冷奴も手抜きなしです。







まずはスープからいただきましょう。

うん!旨いなり、
しっかりした出汁に野菜の甘み、ちょうど良い塩加減です。








麺はよくある食堂タイプ、
茹で方は少し硬め、食べる間に良い感じになりました。








野菜もクタクタしてなく、
美味しんぼ流に言うとシャッキリポンですわ(笑)








ごちそうさまでした。







食べ歩きではほとんど当たりの店に出会えませんが、
今回の杉本食堂は当たりでした。
次回は定食類に挑戦してみたいと思うオッサンであります。


尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。






Posted at 2020/09/12 19:20:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
2021 2223 2425 26
27 282930   

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation