• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

怪しい食堂探訪記 108 ワタナベ食堂

怪しい食堂探訪記 108 ワタナベ食堂天気予報の悪い週末、
こんな日は美味しい物でも食べに行きましょう。


向かったのは日光市今市です。
何気にディープな食堂が多い街なのです。







道の駅に車をとめて徒歩で向かいます。










日光街道を北に進みしばらく先の
路地を右に曲がると見えてきます。








オッサン好みの昭和レトロな食堂です。








店の入り口脇のテイクアウト販売の窓口も昭和です。








それでは手製の暖簾をくぐり店内に入りましょう。








結構乱雑した店内、
迎えてくれたのは80歳になろうかと思われるお婆ちゃん。








厨房には息子さんらしい男性の方が居ます。








テーブル席は4卓、適当な場所に座らせてもらいました。








メニューです。
焼そばとラーメンがメインです。







注文はラーメン(500円)と
肉玉子入り焼そば(570円)は持ち帰りで注文しました。









テーブルの調味料。








昔の写真が飾ってありました、
今市銀座と書いてありますね、昭和30年代頃でしょうか?








女の子の服装がいかにも昭和と言う感じです。









お茶をすすりながらマチコ先生。









待つこと20分でラーメンが着丼しました。








香り付けに柚子がのっていますね、
この辺のラーメンではめずらしいカも知れません。








ほんのりと脂が浮くスープ、デフォで胡椒がかけてあります。










それではスープから一口・・・・・
深いコクがあり柚子がほんのりと香るスープです。
普通に美味しいです。








麺はよくある食堂タイプです。









シャキシャキのモヤシが良い口直しになります。








メンマの味付けも良い塩梅。









ワカメはワカメです。










肩ロースのチャーシューは硬からず柔らからず。









ごちそうさまでした。









焼そばを受け取り飲食代を払い帰路につきます。








自宅に戻り晩酌のつまみに焼そばを頂ます。







まずは開封の儀から。
開封したらレンジでチンしましょう。






それでは麺から一口、
太目で柔らかい麺です。









たっぷり入っている肉は豚バラでこのサイズが5枚、
やや甘めのソ-ス味です。






玉子は半熟でしたがレンジでチンしたので
完全に熱が入ってしまいました。






焼きそばの醍醐味は、
たっぷりの焼きそばを頬張ることでしょう。







ワタナベ食堂
今では絶滅危惧種となった昭和レトロな食堂です。
今市に訪れた際は是非寄ってみて下さい。



尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。
Posted at 2021/04/01 20:05:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2021年03月29日 イイね!

悟空が好き!

悟空が好き!



以前にとても 健康的な 間違いました。
塩分の少ないチャーハンを食べてしまったオッサンですが、
どうしても美味しいチャーハンが食べたいと言うことで・・・・・





益子の名店に来ました。








誰も居ない、一番乗りと喜んだが
ななな、なんと定休日でした(涙)








そんなときはグーグル先生に伺いましょう。
パンダ食堂は以前に行ってますので、
悟空ラーメンと言う怪しげな店に行くことにします。









悟空といえば誰もがドラゴンボールを思い出すと思いますが、
オッサンの世代は悟空の大冒険です。
三蔵法師の野沢那智さんの声が印象的・・・・・

すいません話が逸れました。








悟空の大冒険マーチを再生しながら、
テンションアゲアゲで向かいましょう。







地元民しか通らない道を進んで行きます。







途中なにやら楽しそうな店がありましたが、
残念酒屋さんでした。









酒屋さんのすぐ先のスナックが立ち並ぶ中に、
お目当ての悟空さんがありました。







換気扇の汚れから推測すると
あまり期待が持てる店ではありません。








基本的に換気扇が汚い店は
料理をこなす数が多いと言う事、
料理をこなす数が多いと言う事は客が多く美味いと・・・・・

すいません話が逸れました。







さっそく赤い暖簾をくぐり店内に入りましょう。








店内は小上がりとカウンター席と言うレイアウトです。









カウンター席に陣地を構築します。









メニューです。
お目当てのチャーハンは600円と安い設定です。

他に気になるメニューではタンメンが800円で、
野菜炒めラーメンの醤油・塩・味噌の700円との違いが気になります。








ランチメニューもありますが、
今回のミッションは、
美味しいチャーハンを食べる事にあります。










そんなこんなで注文は、
野菜炒めラーメン(700円)の醤油味です。










すっかりチャーハンのことを忘れている、
森嘉朗と同じサメの脳みそのオッサンで・・・・・

すいません話が逸れました。








手入れの行き届いている卓上調味料たち。










千葉の師匠が喜ぶニンニクもありました。








冷たいお冷を飲みながらマチコ先生。
て、言うか久しぶりのお冷に感激するオッサン(笑)











待つこと10分で着丼です。











とても美味しそうなビジュアルです。










大きめな丼に野菜もたっぷりです。









それではスープから一口・・・・・
パカーン!三蔵法師の馬に蹴られた旨さ。

すいません話がオーバーでした。
普通に美味しいです。







麺は良くある食堂タイプ、
茹でかたもグッドでした。







シャキシャキの野菜です。










美味しんぼの栗田ゆう子に言わせれば、
シャッキリポンの野菜です。








一つ残念なのは豚肉が入っていない事、
タンメンとの差額の100円は肉なのかと・・・・・








ごちそうさまでした。
肉さえ入っていれば筑波山麓のあの店に
匹敵するかも知れません(笑)








ラーメン・餃子 悟空
数少ない益子の名店かと思います。
お勧めはタンメンという事にしておきます。


尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。
Posted at 2021/03/29 19:43:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2021年03月24日 イイね!

美味しいモツ煮を食べに行こう!桜川市編

美味しいモツ煮を食べに行こう!桜川市編
美味しいモツ煮が食べたい。
そんなときは桜川市です。





それでは筑波山に向けてレッゴーです。









職場から走ること50分、筑波山が大きく見えてきました。








信号待ちで止まると右角に本日のお目当ての店が見えてきました。









昭和レトロな雰囲気の店、いさみ食堂といいます。







オッサン好みの店構えにワクテカが止まりません。








さっそく気品と風格がある暖簾をくぐり
いさみ足で入って見ましょう。








迎えてくれたのは、
御歳80になろうかと思われる店主さんに
奥様と息子さんです。









カウンター席は5人程座れます。









4人掛けのテーブル席テーブル席が2卓でしょうか、
こじんまりとした店です。








カウンター席に座るとお茶が出されました、
最近お茶の店が多い気がしますね。








壁に貼ってある短冊メニューです。









もつ煮定食より安い焼肉ライスも気になりますが、
ここは、もつ煮定食(800円)で決まりです。









早いですね、
待つこと2分で配膳されました。








モツは味噌味かと思われます。










丼飯は定食屋の基本です。







味噌汁に山盛りのお新香。







食べる前に一味唐辛子をふりかけましょう。








それでは一口・・・・・
ふぉぉぉぉ~
山田のおばさんを接待してしまいそうなくらい美味しい!








トウルントウルンに柔らかく煮込まれたモツは
臭みもなく完璧な仕上げで御座います。








ご飯も地元産でしょうか、美味しいです。








味噌汁はワカメに豆腐です。








ごちそうさまでした。
あまりに美味いので、
もつ煮の汁まで平らげてしまったオッサンであります。


尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。
Posted at 2021/03/25 20:13:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2021年03月20日 イイね!

怪しい食堂探訪記 107 大三元の巻

怪しい食堂探訪記 107 大三元の巻
しばらく暖簾が出ていなかったので
廃業してしまったのかと思っていましたが、
久しぶり前を通ると暖簾が出ていました。








どうやら営業を再開したみたいです。
そうとわかれば突撃あるのみ!









暖簾が出ているのを確認したら
駐車場に車とめます。









駐車場は店の脇を通って後ろにあります。







観光地にありながら観光客を寄せ付けない
オーラを放つ店です。







さっそく目立たない暖簾をくぐり
店内に入りましょう。








店内は4人掛けのテーブルが4卓と言うレイアウト、
もちろんコロナ対策もされています。








当日は風が強く寒かったので
迷わずストーブ近くのテーブルに陣地を構えました。








メニューはこれだけです。
オッサンの長年食べ歩いた経験と感では
まちがいなくラーメンは美味いはずです。
ならばラーメンに60円プラスするだけの
雲呑麺に決まりです。









調理にかかる店主さん、
後姿を見ただけでも美味しい料理を作る名人の風格が漂います。








お茶をすすりながら待ちましょう。








待つこと10分本日の出会いの時が来ました。







見た目は良くありませんが
多分美味いはず・・・多分・・・・・・









濁ったスープは〇ッポロ一番を彷彿させるビジュアル、
さっそく丼を持ち上げてスープから一口・・・・・










ぬぉぉぉ・・・・オッサン舌は 田中望 間違いました。
馬鹿になってしまったのか⁉









気を取り直してもうち度スープをもう一口、
なぜかこのラーメンのスープに限りなく近い(笑)






麺は平べったい中華麺、乾麺ではないです。









ワンタンは大きくて噛み応え有りですが、
ワンタンは噛み応えアリではいけない筈。








栃木県の形をしたチャーシューはダシガラ、やや硬めです。








メンマは濃い目の味付けです。









ごちそうさまでした。
食べなれた味だったので思わず全部飲んでしまうところでした。








中華大三元
店主さんの味は本物、
たぶん〇ッポロ一番がこの店の味を盗んだのかも知れません。

暇な方は是非ご自分の舌で味わってみて下さい。

尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。
Posted at 2021/03/22 19:51:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月18日 イイね!

怪しい食堂探訪記 106 あんじゅの巻

怪しい食堂探訪記 106 あんじゅの巻


栃木銀行矢板支店に行った時見つけた店です。








銀行から前を見ると、
ラーメンの幟と掘っ立て小屋のお店が・・・・・









恐る恐る近づいていてみると、
どうやら安寿と言う名前の食堂らしい。

電気が灯いていないので、
休みか廃業した店にしか見えませんが中から笑い声が聞こえます。











どうやら営業しているみたいです。
勇気を出して入ってみましょう。







店の中にはオバちゃんが二人、
大きな声で雑談していました。
片方が店主さんらしい、
芸能人の鈴木杏樹さん似のよく喋るオバちゃんです。

*あくまでもオッサンのイメージです




やっていますかと聞くと、
やっていますよの返事が。







カウンター席とテーブル席がありますが、
カウンター席は使われて無いようです。








適当なテーブル席に座らせてもらいました。







メニューです。
氷水が気になりますね。









こういう店で注文するのは、
一番被害が少ないと考えられるメニューです。
要するに一番安いメニューのラーメン(550円)にします。










卓上の調味料はこれだけ、実に潔いです。








水?が300円。








ほどなくしてお茶が運ばれて来ました。
お茶でもすすりながら待ちましょう。








しばらくしてあんじゅさん登場⁉
今、ジャガイモの辛味噌煮を作ったから
食べながら待っていてねと、

テーブルの上にレンゲや割り箸と共に適当に置いていきました。







美味そうなジャガイモです。








それでは一口頂きましょうか、
モグモグ・・・・・ガチョーン
鈴木杏樹の不倫も許される美味さ!

すいません話がオーバーでした。







そんなこんなでラーメンが来る前に完食、
これならラーメンも期待が持てます。








待つこと15分、あんじゅさん渾身の一杯が配膳されましが
そのビジュアルにオッサン目がテン・・・・・









これ食べて大丈夫なのか・・・・・








う~ん、今までに食堂では見たことのないビジュアル、
家庭で作ったインスタントラーメン的な内容。









怪しさ120%のラーメン・・・








あの美味しい芋煮を作ったあんじゅさんを信用して
まずはスープから恐る恐る一口・・・・・

あーまーいー、とても甘いのです。
一言で言えば玉子丼の割り下のような味。








お次は麺ですがこれは、
スーパーの麺売場にある縮れた細麺でしょう。








チャーシューはありません、
入っているのは豚ばら肉ですがハムよりは良しとしましょう。








落とし玉子が入っているので、
何処か家庭で食べてるラーメンかと錯覚してしまう。


甘ったるいスープですが不思議と美味しい(笑)







気がつけばここまで食べてしまった。
恐るべし、あんじゅさんのラーメン。








安寿・・・
近くに行ったら是非甘いラーメンをご賞味してください。

尚、これらのブログの内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。

Posted at 2021/03/18 20:08:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 23456
7 8910 111213
14 151617 1819 20
212223 24252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation