• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

今月初めての釣りです。

今月初めての釣りです。今月は何かと忙しく釣りにいけませんでしたが、
ゴールデンウィーク前半の
最終日に釣りに行ってきました。









狙いは赤ムツ、
いつもの波崎の船宿さんから出船です。

綺麗な日の出です。








ポイントは以前よりも近くなり、
水深160メーター前後です。








前日の傾向では朝の内が食いが良かったとのことで朝が勝負です。
ところが一投目に赤ムツを掛けますが、
後20mでバラシ、周りでは順調にあがってます。
気を取り直して仕掛けを入れなおし、
少し誘ったところで掛けますが、
またもや100m巻いたところで痛恨のバラシです。









結局朝のゴールデンタイムでは、
30cmが2尾と大きく出遅れました。









その後はアタリのない時間が3時間ほど続き、
最低の釣果を覚悟しましたが。
10時30分頃から食いが立ち、
1時間で、一荷を含め7尾を釣り上げて11時30分にタイムアップです。









で、釣果は20cm~35cm程の赤ムツを9尾。
型は小ぶりが目立ちますが、
何とか体裁を保つことが出来ました。








帰りに利根川の河口から銚子大橋を撮影、
港に戻ったのが1時過ぎ、
楽しみの食堂訪問は無しです。


久しぶりの赤ムツ、明日から赤ムツ三昧です(笑)



Posted at 2018/04/30 20:26:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2018年04月29日 イイね!

みん友さんのMP4/4のシートベルト取り付けと軽整備。

みん友さんのMP4/4のシートベルト取り付けと軽整備。久しぶりの車ネタです。
毎度御馴染みのみん友さんのMP4/4です。
今回の作業はシートベルトの取り付けと
オイル交換などの軽整備です。
最初にオイルを抜きフィルターを外しておきます。






Flatwell セーフティバーを取り付けますが
その前に運転席のシートを外します。







ロールバーガーニッシュも外しますが、
上部3箇所のピンを外せばあとは
ドアのインナーを外すのと同じです。
バキバキと外します。







セーフティバーの取り付けは
説明書通りに進めれば簡単です。
こちらは運転席側。







運転席側を先に付け、
助手席側を後に付けましたが、
少しきつかったです。





腰ベルトのフックはシートベルト付属のL型の金具を
シートレール取り付け後ろのボルトで友締めにします。







めんどくさいので肩ベルトも
フラットバーをくぐらせて同じフックに付けます。

この辺で足りないパーツ購入とお昼にします。
L型のアングルをホームセンターで購入、
その足でお昼です。







宇都宮駅東にあるこちらのお店です。







麺や髭おやじという店です。







たくさんのメニューがありますが、
考えるのがめんどくさいです。








そんなときは、お店の勧めるメニューが
悩まなくてイイです。
ワンタン麺醤油味をオーダーします。









お昼時ですが他にお客が・・・・・・









大丈夫か?麺や髭おやじ!







そして10分程で着丼です。








たくさんのワンタンにトキメキマス(笑)








お味のほうは、店の混雑具合で想像してください。








頑張って午後の部です。

購入してきたアングルに穴を開けたり、
曲げたりして取り付けました。







何とか取り付け完了です。
見た感じで街乗りには邪魔そうです(笑)








次はオイル交換、
朝から抜いていたので綺麗に抜けたかと思います。
ドレンボルトを締めて、新しいオイルエレメントを
取り付けます。








今回のオイルははTAKUMI 5W-30です。
量は2.6リッターです。






最後にエアコンフィルターの交換です
グローブボックスの中にある蓋をあけると
交換出来ます。






古いフィルターです。

高級な物は必要ありません
安い奴をマメに交換することお勧めします。








RA274さん、お疲れさまでした。


次は黄色い車の整備が・・・・・・・・




Posted at 2018/04/29 16:52:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2018年04月28日 イイね!

ハードディスクの再利用

ハードディスクの再利用今回はエコです(笑)

5年程使用したパナソニックの
ブルーレイレコーダーですが、
調子が悪い。






メーカーに出したところ
修理にはメイン基盤交換で、
18000円ほど掛かるとの見積もり。







5年も使った機器に18000円もかけたくないので
修理は諦めます。






そこでハードディスクの再利用することに。
メーカー製の機器に搭載されてる、
ハードディスクは、品質の良い選別品が搭載されてます。









とりあえず外します。
ハードデスクはWestern Digitalの500GBでした。









そして用意したのが、
ロジテック外付けハードディスクケース 3.5インチ用、
密林で2600円くらいでした。








USBケーブルやACアダプターなどが同梱されてます。








組み込みはHDDを差し込んで
二ヶ所のネジを締めるだけ、すこぶる簡単です。







組み込み後に、矢印のスイッチをTV側に切り替えておきます。









カバーを付けたら完成。








振動対策に持ち合わせの
フェルトインシュレーターを貼り付けます。








さっそくTVに取り付けます。








設定から外部機器の登録をして完了。








予約画面から録画可能時間は、
約44時間と推測できました。








無事録画完了、しばらくは使えるかと思います。



Posted at 2018/04/28 21:00:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 音楽/映画/テレビ
2018年04月26日 イイね!

怪しい食堂探訪記 49 全メニュー制覇の巻

怪しい食堂探訪記 49 全メニュー制覇の巻 会社を抜け出してランチが日課の
オッサンです。








そんなある日、何のへんてつも無い田舎道で
おたふくソースのお好み焼きの幟を発見、
付近にそれらしい店は見当たりません。
とりあえず会社に戻りグーグル先生に伺います。

店の名前は、お好み焼き 柚子と言うらしいです。








広島でお好み焼きの極意を習得してこちらで開業した、
なにやらスバラな店みたいです。
そうとわかれば、日を改めて突撃です。








こちらの幟の道に進みます。








普通の田舎の民家に行く私道です。








まずはトラクターが出迎えてくれます。

トラクターと言えば、六田登の漫画 F を思い出します。

何ぴとたりとも俺の前を走らせねぇ・・・・・
すいません話が逸れました。








トラクター先には、
お好み焼きの暖簾を下げた民家が出現!








広島焼きの提灯が期待感を高めてくれます。

提灯の後ろの、男を磨く梅がある~
に似た画像が気になります。








昔からある民家です。

人気があるようでテーブル席は満席、
小上がりの掘りごたつの席に陣取ります。








メニューは広島お好み焼きと大阪お好み焼きの二品のみです。
注文は広島お好み焼き(650円)です。








子供の頃、お袋の実家に行った時を思い出します。








おしゃれな提灯。
後ろの、男を磨く梅がある~
に似た画像が気になります(二度目)。







夜は近所のオッサン連中の宴会場となるらしい(笑)








先にサラダが出てきました。







20分位待ちましたでしょうか、
広島お好み焼きの登場です。








すこしアップしてみます。
半分がマヨネーズ、半分がカツオ節です。







広島風お好み焼きとは良くわかりませんが
炒めたキャベツやモヤシの上に肉入り焼きそば
その上に玉子焼きで良いのでしょうか?








食べた感想は、
宮川大輔ぽく言いますと、うまあ~あ~あ~ぁぃ! です。

普通に表現すれば、
量も多くソースの味と具材がバランスが良く、
大変美味しゅう御座いましたです。








そして、帰り間際にひらめいた ゜∀゜!!
全メニューを制覇してみようと・・・・・

そんなこんなで、日を改めて再訪しました。








今度は違う入り口からアプローチ。







そして憧れのテーブル席。







お茶もお水も近くて飲み放題。








全メニュー制覇ですので、注文は大阪お好み焼き(570円)です。








まずはサラダが来ました。








15分程で、大阪お好み焼きの登場です。








前回の広島お好み焼きより、
厚さも大きさもふたまわりほど小さい、
ショボーンなビジュアルです。








内容は、広島お好み焼きの焼きそばをなくして、
豚バラ肉がのっている感じです。









今回はなぜかコーヒーのサービスがありました。







前人未到の全メニューを制覇したわけですが、
達成感がないのはここだけの秘密にしておきます(笑)




もし訪ねる方が居るなら、広島お好み焼きをお勧めします。


Posted at 2018/04/26 20:59:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2018年04月25日 イイね!

聖地巡礼 2(笑)

聖地巡礼 2(笑) 捕まるわけないさ、
だって俺たちは風なんだぜ、
誰にも捕まえられないさ。

てな訳で、ぼくちゅうネタです。





先のTRGで寄った
御菓子司ひらさわですが。
景色も変わり、看板は新しくなってますが・・・・・









ぼくたちと駐在さんの700日戦争で
出てきた場所らしい?

Posted at 2018/04/25 22:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 日記

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1 2 34 56 7
8 9 10 1112 1314
15 16 17 18 192021
2223 24 25 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation