• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

レカロを付けました。

レカロを付けました。昨年にレカロを付けた訳ですが
整備手帳に書けなかった所や経緯等のブログです。



購入したのはSR-7F GK100/RDです。
オートバックスのネットショピングで購入、価格は93410円(送料込)でした。









ほんとは、F無しで行きたかったんですが何しろ
還暦まじかなデブのオッサンには無理・・・・・まあヘタレと言う事です(笑)






シートレールはTRIALさんのウルトラローポジシートレール です。
購入価格は29100円(送料込)でした。






他に用意したのはエアバックキャンセラー、
ただの抵抗ですが1本20円と格安(笑)








純正のシートよりシートベルトバックル外して、
シートレールに移植します。
コンソールのキズ防止にフェルトを貼り付けます。







シートにレールを付けます。






エアバックキャンセラーは半田でしっかり付けます。






ビニールテープで保護します。
そしてお昼は近くのラーメン屋さんに行きます。





中華 王ちゃん 大曽店、なかなかそそる店構えです。






街の中華屋さんです。
注文は当然、醤油ラーメン(480円)です、
醤油味のラーメンでその店の実力はわかる訳です。





極普通のビジュアル。







具はメンマ、チャーシュー、ナルト、海苔、刻みネギです。






中細の麺に、スープも極普通、可もなき不可も無きのラーメンです。







車でいえばトヨタ車といいましょうか、
可もなき不可も無き、安定を求めるにはお勧めの店です。







頑張って後半戦、シートを仮付けしますがドア側により過ぎてます。







原因は左側のリクライニングノブです、
ここはサックリと外しました。






それからシートベルトバックルがコンソールに当りますので
ステーをほんの少し曲げます、丸印の部分です。







納得の位置です。









かかった経費はレカロが93410円、シートレールが29100円、エアバックキャンセラが約200円、
全部で122710円ですが、ヤフーポイントが9400ポイントほど付くそうで、
差し引き113310円ほどで付けられたかたちです。


まあそこそこ安く付けられたかと思っております。






取り付け後のイプですが、乗り降りはかなり楽になりました、
ホールド性はありません、まあ見てくれ優先と言う事です(笑)



これでオッサンのエスロクの大物パーツの取り付けは一段落です。


Posted at 2018/01/05 20:24:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2017年12月10日 イイね!

久しぶりの車いじりです。

久しぶりの車いじりです。いつも怪しい・・・ではいけないと思い車いじりのブログです。




雨の日には乗りたくないエスロクですが、
何度か雨の日に乗ってしまいました。
そこで今回は下回りを洗浄して錆び止め加工をしました。






洗浄はいつもの修理屋さんのスチームをお借りします。
プロ用です、その辺にある洗車場の機械とは違います。






ジャッキで上げて洗います、前も後ろもタイヤハウス内も。
確実に洗浄するにはタイヤを外しますが、めんどくさいのでパスします。







初日の作業はお終い、
乾燥させるために次の日までおあずけです。







翌日は車を2柱リフトで上げます。

前後のアンダーカバーを外して作業しますが、
エンジンオイル交換、ミッションオイル交換、
バックヤード フロント ダブルブレース の取り付けは整備手帳に記したので、
錆び止めの記事をメインにします。







フロントにあるパイプの溶接部に少し錆びが出てます。







フロントハブの後ろは見なかったことにします(笑)







錆び止めにはノックスドールの750を使用します。







鋼板の合わせ目などに吹き付けます。






サイドシル等錆びそうな所にも吹き付けます。
垂れるくらい吹きつけます(笑)







この様な感じで施工します。






最後にアンダーカバーを戻して作業終了です。


何もしないよりは精神的に良いかと・・・・・




Posted at 2017/12/10 19:51:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2017年10月29日 イイね!

みん友さんのMP4/4です。

みん友さんのMP4/4です。みん友さんのhira274さんのMP4/4に
バケットシートの取り付けと、
各種オイル交換をしました。





打ち合わせ通りに、オッサンの懇意にしている修理工場に
バケットシートを配送してもらいました。





最初にバッテリーの-端子を外します。





シートを外します。
一度ディラーで外してますので、
ソケットなども簡単に外す事ができました。




トライアルのエアバックキャンセラーは
エレクトロタップを使わず、配線に直接半田付けします。
抵抗に配線を付けるだけで2000円とは高すぎる気がします。

ミン友さんで欲しい方が居たら200円位で作成して差し上げますわ(笑)





純正シートからシートベルトバックルを
レカロに移植します。





取り付け完了です。





ドアとの干渉もありませんでした。






お次はブレーキフルードの交換です。
本人を運転席に乗せたままリフトアップして、
リザーブタンクのブレーキフルードをスポイドで抜き取ります。





使用したブレーキフルードはディクセルのDOT5.1です。
最初はクラッチフルードを交換ですが、
此処からはプロにお願いします。

クラッチを踏んだり離したりして古いオイルを抜き、
新しいオイルと抜き替えます。





お次はブレーキフルードの交換、
少し余計に抜いてもらい丁度、1リッター使いました。
ここで午前の部は終了、お昼にします。





お昼はVer.Fのしきたりに従い白河ラーメンに行きます(笑)







宇都宮で白河ラーメンを提供する みうらさんに行きます。
並んでるお客は5人ほどです。





やがて入店、hira274さんは手打中華(650円)、
オッサンは、ワンタンメン(800円)を注文しました。





待つこと5分くらいで着丼、hira274さんの手打中華です。






続けてオッサンのワンタンメンです。
やや脂が多いスープ、スモークチャーシュー、
ナルト。ほうれん草、海苔、メンマ等、
オーソドックスな白河ラーメンのスタイル。







手打ちの麺は中太ちじれ麺ですが
やや粉っぽさが残り以前より落ちた気がしました、
逆にスープは以前よりコクが増した気がします。





帰る頃にも行列だ途絶えませんでした。





午後の部はミッションオイルの交換です。
ドレーンプラグを外し、古いオイルを抜き、
注入口から垂れるくらい入れれば完了です。

抜いたオイルは鉄粉が結構入ってました、
それを見たhiraさんは一言、交換してよかったと(笑)






オイルはホンダ純正、オッサンの持ち合わせを入れます。
画像下にあるポンプで注入します。





これで今回の作業は終了です。
お疲れさまでした。





今回外した無限のシートと
アデレードプランニングのローポジステーですが
格安でミン友さんに譲りたいと思います。






シートは丸印の所に擦り傷があります。
価格は商談で、近い方ならお届けします。




ローポジステーは画像がすべてです、
こちらは2000円くらいでお分けしたいと思います。

欲しい方はオッサンにメールをいただければお返事します。


今回は車のカスタマイズかラーメンレポか中古パーツの
販売かわからないブログになってしまいました。

          Hasta la vista, baby!

















Posted at 2017/10/29 20:40:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2017年04月08日 イイね!

S660 SA浜松Spec

S660 SA浜松SpecSA千葉長沼S660 & アルトワークス イベントにて

HKS FlashEditor SA浜松Specをインストールして来ました。



自宅を7時で出て、着いたのは10時ちょい前、
スーパーオートバックス千葉長沼店です。




雨が降っていたので客足もいまいちです。



そんなこんなで、浜松の鈴木氏と打ち合わせします。

現車合わせなのでマフラーも抜けの良い奴が良いとか。

無限のマフラーはセンターパイプがノーマルでいまいちとか、
ならば一緒に交換してもらいましょうと、
HKS LEGAMAX SPをつけてもらいます。



マフラー交換に一時間ほどかかりました。

無限の地味なディフューザーよりは見た目が良いです。




外した無限のマフラーはあとで自宅に送ってくれるそうで
狭い車に積んで帰らなくて済みます。



シャーシーダイナモに車をセットして、セッティング開始です。

40分ほどで終了です。
今回はサービスで本命のHiブスート仕様と、
PHASE1にLoブースト仕様と二つのプログラムを入れてもらいました。

スーパーオートバックス浜松のスタッフの皆さん色々お世話になりました。



帰りにフル加速してみました、
6000回転までスムーズな加速します、
それ以上は回してませんが、充分です。
ちなみにピークブーストは1.2でした。

車のエンジンをいたわるなら
Loブースト仕様(84ps)でもいいかも知れません。

いずれにしろリッターカー位の走りになったので満足です。







Posted at 2017/04/08 19:28:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2017年04月03日 イイね!

S660白ナンバー化完了

S660白ナンバー化完了本日より図柄ナンバー申込サービスの
ナンバー交付が始まります。



栃木県自動車整備振興会に
出向きナンバーを受け取って来ました。

必要書類を書いて窓口を転々と回って、
20分ほどかかりました。



色は普通乗用車と同じ白地に深緑です。



余計なおまけの図柄です、
コンパウンドで擦れば消えるかも知れません。

訂正です、↑のコメントは間違いでした、
樹脂製シートなので消す事は出来ません、ごめんなさいです。




フロントです、汚い画像ですいません。



リヤです、
登録番号を1000にして660のエンブレムを
適当な1000のエンブレムにすれば、情弱な方を騙せるかも知れません(笑)

付けた感想は  う~んマンダムです。
Posted at 2017/04/03 17:36:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation