• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

頻尿クラブが行く飛騨高山と北陸観光!

頻尿クラブが行く飛騨高山と北陸観光!いつもの小便が近いオッサン達と、
飛騨高山から北陸観光に行ってまいりました。



自宅を金曜朝1時30分に出発、
足利の親分宅経由で飛騨高山を目指します。







高山には8時頃に到着しました。
まずはさるぼぼの顔出しパネルです。







さるぼぼとは岐阜県飛騨地方で昔から作られている人形です。
飛騨地方では赤ん坊のことをぼぼと言うらしい、
九州ではぼぼを女性の・・・・・

すいません話が逸れました。







最初に宮川朝市にむかいます。










由緒正しい朝市だそうです。










飛騨牛の握り寿しが美味そうですがここは我慢します。








食いしん坊の友人はクロワッサンの店に捕まったようです。







オッサンは、おわら玉天を食べてみますよ、
お味は何か甘いはんぺんの様な食べ物でした。








朝ラーメンの店もありましたがここも我慢します。







次は高山の古い町並を散策します。







風情のある町並みです。









造り酒屋さんの杉玉です。
新酒が出来た合図ですね、
色が変わってくることにより新酒の熟成度がわかるそうです。








埼玉県川越市の古い町並みも良いですが、
こちらも良い感じです。









次は高山市政記念館です。
明治時代に立てられた旧高山町役場です。








大正時代の公衆電話です。
電話機のハンドルを回すとチリリンと音がします。









昔は何処の家庭にもあった家具調テレビです
この個体は日立のキドカラーです。

ナショナルならクイントリックス、
ソニーならトリニトロンが・・・・・

すいません話が逸れました。







懐かしいオルガンもありました。








次は宮川を渡り高山陣屋に向かいます。








その前に陣屋朝市を散策します。










一つの街に二つの朝市が有るとは思いませんでした。









そして高山陣屋を見物します。
よくわかりませんが徳川の葵の紋です。








鬼平犯科帳の同心が居る場所に似てます。









江戸時代の便所です。
バカ殿の家老のクワマンがよく落とされるところです(笑)







小便器です・・・小便の臭いはしませんでした。








吟味処は遠山の金さんが桜吹雪を出す所?
拷問の器具や罪人護送の唐丸籠があります。








年貢米です。









最後に記念撮影をして高山市を後にします。






向かった先はご存知国八食堂です。








10時少し過ぎに到着!
先客は4名程、良いポジションにつける事が出来ました。









11時に暖簾が出て開店です。









注文は当然ホルモンに鉄板焼きどうふですが、
今回はいか焼きをも頼んで見ました。








最初にご飯とお新香が配膳されました。








次に鉄板焼きどうふです。








続けてイカ焼きの登場!









最後に真打のホルモンが配膳されてすべて整いました。








ホルモンはオンザライスで、タマランチ会長で御座います。









ご飯をお代わりしてしまいました。

ごちそうさまでした。








人気の店ですね、
帰る頃にも行列が途絶えることはありませんでした。








国八食堂を後にして向かったのは白川郷です。
二回目の訪問なので今回は合掌造りの内部を見学することにしました。








長瀬家と言うお宅にしました。
見学料は300円、はたして高いのか安いのか?







まずは床の間ですね、この辺は古民家と言う感じです。




囲炉裏の上に丁度人の頭位の位置に
火アマと言われる板がつるしてあります。








階段を上がり中二階に向かいます。








三階は昔の家財道具や仕事の器具が展示してありました。
四階も似たようなものでした。






5階は立ち入り禁止、天井裏なのでなにも置いてないみたいでした。








家の脇の小川に泳ぐ虹鱒、
釣り糸を垂れてみたいです。








高山は晴れていたのに白川郷は小雨模様、山の天気はわかりません。
少し歩いて展望台に向かいます。








雨のせいでガスってます。








晴れていたら綺麗な眺めなのでしょう。







白川郷を後にして向かったのは
石川県白山市にあるボローニャ北陸工場です。








こちらで各種パンを購入。









お勧めはパンの耳ですが開店と同時に売り切れるとか、
食パンはプレーンが美味しいと思います。





そして宿泊は能登半島の和倉温泉です。








通常一泊二食付きで13600円がGoToトラベルの割引で約9000円、
それに地域共通クーポンが2000円付きますので、
実質約7000円と幸せな値段になります。







夕ご飯はバイキング式、各自思い思いの料理を頂ます。







鍋もありました。





翌日は朝食前の散歩から始まります。
まずは和倉温泉のシンボルの前で記念撮影。




次は加賀屋の前で記念撮影。








ホテルに戻り朝食を済ませます。






二日目の予定は組んでいません、適当に行きます。
最初は七尾の食祭市場、こちらでお土産購入します。








次は富山県射水市の道の駅カモンパーク新湊、
こちらでお土産購入。







次は富山市のきときと寿し飯野店で昼食です。
こちらで地域共通クーポンを使います。
お一人様2000円です。







皆さんはマグロの五貫盛りと特選五貫盛り、
光物三種の注文で約2000円です。








オッサンは食いたい物だけ注文しました。
トビコにイカ三種、ビールはノンアルコールです。







日本海に来たらノドクロにキジハタは外せません。








富山は回転寿司でも侮れませんね。

帰りに鱒の寿しの店を二軒程はしごして
色々購入して帰路につきます。

よく考えたら二日目は何処も観光していません、
だだのお土産購入ツァーとなってしまいました(笑)






尻つぼみなブログになってしまいましたが、
最後まで付き合ってくれた皆様には
感謝の極み・・・・・・




Posted at 2020/10/27 19:15:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2020年10月21日 イイね!

美味しい天丼が食べたい!

美味しい天丼が食べたい!


自宅で孤独のグルメを見ていたら、
無性に天丼が食べたくなってしもた。








そんなこんなで美味しい天丼の店に突撃!!








向かうは栃木県日光市にあるお店。








栃木県と言えば2020年度魅力度ランキングで、
ライバルの 群馬県 間違いました、
茨城県のV8を阻止してみごと1位をとりました。
この調子でV9を狙って・・・・・

すいません話が逸れました。








やってきたのは泉八と書いていずみやと言う蕎麦屋さんです。
開店前に着いたのでしばらく待ちます。







泉谷と言えばフォークシンガーの泉谷しげるさん、
むかしは怪しげな髪の毛がふさふさと、
いまはただのハゲ親父・・・・・

すいません話が逸れました。









11時30分に暖簾が出て開店です。








案内されたのは4人掛けのテーブル席です。








メニューです。
選んだのはびっくり天丼(1200円)と言う代物です。








過去には古河の道の駅のおったまげ天丼や、








さくら市にあるふるさと紀行と言う店のかき揚天丼を
食したオッサンでありますが、
今回はどんな天丼が出てくるのか楽しみであります。










待つこと15分でどど~んと登場!








こちらが泉八特製のびっくり天丼です。










なんと申しましょうか、
日光なので天丼の男体山とでも名付けましょうか(笑)









付け合せは蕎麦がついています。
どちらかと言えばみそ汁が・・・・独り言です。









まずは天ぷらを別皿によけるところから始めましょう。








かき揚と舞茸の天ぷらを残して移動完了!








まずは舞茸から一口・・・なまら旨いなり









つゆのしみ込んだごはんが天丼の醍醐味と思うのは
オッサンだけではない筈。









次はかき揚です。







サツマイモですがだんだん苦しくなって来ました。








箸休めにお新香を一口。








ピーマンです。








えびてんです。






えびてんと言っても、
えびてん 公立海老栖川高校天悶部では・・・

すいません話が逸れました。








箸休めに蕎麦を一口。








最後に残った三度豆を食べて完食です。








思ったよりご飯の量が少なかったので食べきる事が出来ました。

ちなみにてんぷらの具材は、
人参と玉ネギのかき揚、オクラ、ピーマン、赤ピーマン、三度豆、
サツマイモ、かぼちゃ、舞茸、エノキ茸、エビ、茄子だったかと思います。

イカやキスなどの魚類が無かったのが心残りです。





いつも思うのですがこの手の天丼を食べると
しばらく天丼は食べたくないと・・・・・









手打ちそば 泉八さん、お勧めは普通の蕎麦かと思います。



尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。
Posted at 2020/10/21 20:06:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2020年10月19日 イイね!

宇宙よりも遠い場所へ

宇宙よりも遠い場所へ先月の京都旅行で散財して、
おとなしくしていたオッサンですが
久しぶりの食べ歩きのブログです。







美味いラーメンが食べたい・・・・・

そんな訳で宇宙よりも遠いと言われる、
群馬県は館林にある某ラーメン屋さんに突撃しましたが、
臨時休業であえなく撃沈(涙)








ならば来るとき途中にあった少し気になるお店に変更。








キッチンカロリーという店で御座います。
名前からして高カロリーな料理を出す雰囲気がモリモリ(笑)








これぞ田舎の洋食屋と言う感じがタマランチ会長!








入り口にはおすすめのメニューがあります。








じつは信号待ちでこのメニューをチラ見したとき、
松田聖子なみにビビビッと・・・・

すいません画像を間違いました。









こじんまりとした店内、案内されたのはカウンター席です。








メニューです。







そんな中から選んだのは、
当店一押しのメニューと書かれている厚切りロース定食(1300円)です。









待つこと約15分、
ラーメンから予定変更となった厚切りロース焼の登場です。
なかなか美味しそうなビジュアルです。








ライスにお新香、味噌汁が配膳されて整いました。









220gのロースは厚みがあり食べ応えも十分そう!







まずはお肉を一口、柔らかくて脂も甘くて美味しいです。








どんどん食べていきますが、
薄味というかいまいちパンチがたりませんねぇ・・・








パンチと言えば思い出すのは パンチ佐藤 間違いました。
オッサン的には昔のアニメのハッスルパンチでしょう(笑)
パンチ・タッチ・ブン・・・・・・
このアニメを覚えているかたは相当なオッサンです。

すいません話が逸れました。








赤いナポリは冷たく、ご飯はやわやわ、
味噌汁の具はしじみですが、風味が死んでいました しみじみと(涙)









ごちそうさまでした。







食後の感想としては バームクーヘン返せ 間違いました。
1300円返せが正解です。









キッチンカロリー、名前の通りお勧めはハイカロリーな
ジャンボわらじカツ定食と言うことにしておきましょう。



尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。



Posted at 2020/10/19 21:11:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18 1920 21222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation