• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

ピカチュウ号がやって来た!

ピカチュウ号がやって来た!
エスロクの師匠ことhoriさんより、
ピカチュウ号を譲ってもらいました。








平成15年登録、オドメーターは58000キロ、
最初のオーナーは女性の方、
保管は屋根付きだったので非常に程度の良い車体です。









アゼストのMDデッキも正常に動いています。








名義変更と保険の手続きも完了、
いつもの修理工場にて少し整備します。








リヤサイドとリヤウインドのフイルムを剥がし
新しいフイルムを貼りますが、
リヤの一枚貼りは見事に失敗しました。








リヤサイドのフイルムは簡単です。








お次はATFの交換です。
交換のオイルはアイシン精機のAFWです。








トルコンチェンジャーで上から抜きますが、
一度には全部抜けないので抜けるだけ抜いて抜いた分を注入、
少し乗り回して抜き、抜いた分を補充、これを3回繰り返して完了です。








最後にリフトアップして
ノックスドールで防錆処理をして完了です。



おたふく会などのオフ会には
ピカチュウ号で参加しますので宜しくお願いします。

今年のブログはこれで最後になります。
一年間ありがとうございました。
それでは皆さんよいお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/29 18:48:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旧車 | クルマ
2021年12月23日 イイね!

怪しい料理を食べなイカ・・・いかすみ焼そばの巻

怪しい料理を食べなイカ・・・いかすみ焼そばの巻久しぶりの怪しい料理を食しましょうです。







前回は茨城県のいかすみラーメンでした。
そして今回は、いかすみ焼そばで御座います。 









以前から前を通るたびに気になっていた、
いかすみ焼そばのお店・・・


 






イカスミと言えば、
イカ娘のイカスミのイメージしか
わかないオッサンです。






場所は高根沢町、それでは行って見ましょう。










店の名は焼食のくろちゃんと言います。







入口にはメニューがありました。
お勧めはいか墨・黒ソース焼そばですね。









さっそく赤い暖簾をくぐり店内に入りましょう。

    







テーブル席が5卓程あります。










カウンター席は3名程座れます。







当然注文はいか墨 黒ソース焼そば(450円)で決まりです。








オッサン以外はお客が居ませんので、
コロナ対策もバッチリです。




  




お冷を飲みながら待ちましょう。









15分程で焼きあがりました。









黒くて見るからに不味そうなビジュアルじゃなイカ!








それでは麺から一口・・・・・
ソース味にほんのりと潮の香りする味です。
太めの麺はオッサン好みじゃなイカ!









イカも申し訳程度に入っていたじゃなイカ!








ごちそうさまでした。

焼食(しょうじき)の黒ちゃん・・・
世にも珍しいイカスミ焼きそばのお店です。
暇な方は是非訪ねて見て下さい。




文具と軽食のまるやま>松島屋食堂>和-nagomi->
お食事処 みちくさ>ばそき家岡本店>焼きそばキング>
やきそばあきた>奥村氷店>真増屋>💀やきそば 秋💀>
石田屋やきそば店>麺工房なかやま>焼きそばさいとう>英恵堂>
あおやぎやきそば>♥やきそばすずきや♥ (閉店)
きたむら屋>やきそば屋@鹿沼>焼きそば みき>かまぎん>
焼食の黒ちゃん大栄>よっちゃんやきそば>♥辻麺食堂♥>
焼きそば新高>やきそばよっちゃん>やきそば高倉>
焼きそば よづ家>かりん>石家(いしや)>さくらい(若藤屋)>
岩崎屋>やきそばおおたき>中山焼そば店>我楽多屋>
やきそば安藤>こばや食堂=釜屋=いそ食堂>
やきそば・あおき>やきそば手塚屋>アラビヤン焼そば>

>>>>>越えられない壁>>>>>>
>>>>>エースコックのよっちゃん風いか焼そば(笑)



Posted at 2021/12/24 18:48:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2021年12月20日 イイね!

美味しい佐野ラーメンを食べましょう。

美味しい佐野ラーメンを食べましょう。美味しい佐野ラーメンが食べたい・・・・・



でもね並んでまでは食べたくない
そんなこんなでやって来たのは








開業40年!アットホームなまちの定食屋と言われる
食堂よしだやさんです。









開業当時のまま昭和の雰囲気が漂う店です。










それではエンジ色に白文字が眩しい
暖簾を潜り店内に入りましょう。









店内は昭和のドライブインそのままです。









座敷には昭和に流行った家具調テレビもあります。









こちらは座敷にあるメニューです。









テーブル席から見たメニューも昭和のドライブインのそれです。








佐野ラーメンを食べに来たので、
注文は当然ラーメン(550円)で決まりです。








お冷を飲みながら待ちましょう。









待つこと10分、本日の出会いの時が来ました。








佐野ラーメン共通の平打ち麺、
バラロールとロースのチャーシューが二枚、
ナルトにメンマ、海苔とオーソドックスなスタイルのラーメンです。









それではスープから一口・・・・・
昔ながらのラーメンのお味で御座います。
テレビで言えばソニートリニトロンな味・・・なんのこっちゃ(笑)








麺は佐野らしいピロピロの平打ち縮れ麺、
少し柔らかめの茹で加減です。








チャーシューは普通。









メンマの味付けはグッド、
コリコリした食感がたまりません。








ごちそうさまでした。
可もなく不可もなしなラーメンでした。








食堂よしだやさん
佐野ラーメンで並ぶのが嫌という方にはお勧めのお店、
後から来た常連らしいお客はカレーを注文していましたので、
カレーが美味しいのかも知れません。


尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。

Posted at 2021/12/20 19:43:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2021年12月13日 イイね!

モンキー師匠プレゼンツ 2021年納会と食べ歩きの巻

モンキー師匠プレゼンツ 2021年納会と食べ歩きの巻千葉のモンキー師匠に誘われて、
S660@chi-baの定例会と納会に参加して来ました。







当日はモンキー師匠宅に8時30分に集合、
エスロクでは無くLoveワゴンでの参加になります。










なぜか荷台には沢山のインスタントラーメン、
本日参加の方に配るそうです。










そしていつものイカメンチも仕込みます。










定例会は千葉県大多喜町にある分校の蕎麦屋 もみの木庵、
とんでもない山奥にある廃校になった小学校を改装して
営業している蕎麦屋さんです。








皆さんが持ち寄ったお菓子類を食べながら開店を待ちます。








神奈川県にあるオギノパンの揚げパン、
冷たくなっても美味しいパンです。









暖簾が出ていますが、こちらは出口です。









出口から右手に行った所に入口があります。



   






メニューの隣が受付です。
こちらで料金を支払います。
オッサンはイカメンチと揚げパンを食べてしまったので、
シンプルなもりそば(600円)を注文しました。









指定されたテーブルは15番、
廊下を静かに歩いて向かいます。








6年生が使っていた教室ですね、
時間割や校歌などが当時のまま残されています。










15分程で配膳されましたが、
食べ始めてから気が付いた・・・・・画像を撮っていないことに。









ごちそうさまでした。
素朴な小学校の教室で食べる蕎麦は味わい深いものがあります。









蕎麦屋を後にしてつぎの目的地は、
これまたとんでもない山奥にあるケーキ屋さんの
クインズケーキです。








オッサンはモランボン 間違いました。
モンブランにアイスコーヒーを注文です。








図体のでかい黄色の派手なエスロク乗りのあのお方は
プリンのカップが欲しいと、
本人には絶対に似合わないプリンアラモードを注文してました。











そして次に向かったのは、
これまたとんでもない山奥にある
cafe NIGOと言うレストラン?なお店です。










席は屋外にあり雨の日はどうするのかと?
余計な心配をしてしまうお店です。









どうやらキッチンは建物内にあるようです。








他にピザ釜などもあります。









ブランコが有りますが結構スリルが有るらしい。
画像はとりになったトリさんです。










ピザ釜があるという事でピザがお勧めらしいが、
腹が減ってないのでバニラアイスを注文。










ポカポカ陽気だったので美味しく食べられました。











そしてモンキー師匠宅の隣にある
囲炉裏のある宿に到着しました。










一休みしたのち宴会場の寿司善さんに到着!









寿司の他に刺身盛り合わせ、煮物、天ぷら、鍋、貝料理等がありましたが
画像はとり忘れました。








怪我人も無く宴会は無事終了しました。










翌日は宝くじが当たりますようにと、
金の象さんのお寺に参拝します。









願いが叶う! 金運増大! 幸せを呼ぶ! 吉ゾウくんのお寺 長福寿寺・・・
胡散臭さ大爆発のお寺です。







年末ジャンボ宝くじが当たるようにと、
吉ゾウくんの足を時計回りに撫でながら、
心の中で3回お願い事を唱えながら念じましょう・・・・・・

これで宝くじは当たったも同然です(笑)











次はとんでもない田舎道にあるラーメン屋さんです。



   






看板の矢印方向に車を進めます。









車がギリギリ通れる道を行きます。








軽食もりむらさんです。







納屋を改装しての営業になったようです。








以前はこちらの建物で
営業していましたが解体中?


 


  




納屋の軒先と庭のテーブル席は健在です。
   











こちらは納屋の内部のテーブル席です。








厨房、まだ使い始めて二日目とかで慣れていないそうです。











自宅の後ろにはヤギ小屋があります。
以前は2匹でしたが子供が生まれたそうです。









ヤギの隣にはトリさんも居ました。









今現在はこれだけのメニューですが、
一番下の赤文字はもつ煮らしいです。
そんな中からオッサンは肉野菜メン(900円)を注文しました。








そして本日の出会いの時が来ました。








大きめにカットされた野菜が食欲を刺激します。







丼も大きいので量も多そうです。









トロミが付いている?ので濃厚な味わいのスープです。








中細のちぢれ麺で、弾力性もあり美味しい麺です。









大きめに切られている野菜は食べ応えあり。









ラーメンに匂いに誘われて飼い猫が来て日向ぼっこを始めたが、
やたら爺さんくさい座り方が・・・・・・

すいません話が逸れました。








具は大き目な豚肉、キャベツ、玉ネギ、人参、青梗菜、ニラ、
パプリカ、モヤシ、キクラゲとバラエティに富んでました。








ごちそうさまでした。
次回は店主さんお勧めの
モツ煮ラーメンを食べて見たいですね。
 
まだまだ続くよ
モンキー師匠プレゼンツ食べ歩きツァー!






お次はこれまたとんでもない田舎道にある
喫茶店サブリナです。








表から見ると看板も無いので
喫茶店には見えないただの洋館です。








唯一の看板は入口脇にあるだけです。







店内はお花畑状態(笑)
外国旅行が大好きなママさん一人で営業しております。










注文はブレンドコーヒー(500円)にしました。








コーヒー(お替り可)にお菓子が付いて500円と良心的な値段です。








帰りには、お土産に烏骨鶏とチャボの玉子と、
うまい棒2本まで貰ってしまいました。
完全に赤字かと思われます。

この後モンキー師匠宅に戻り解散となりました。

最後に、
今回の企画から当日の段取りまで骨を折ってくれた
モンキー師匠ご苦労様でした。
参加された皆さんお疲れ様でした。
また次の機会もよろしくお願いします。
Posted at 2021/12/13 18:48:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2021年12月06日 イイね!

S660茨城の納会と北関東茶会の巻

S660茨城の納会と北関東茶会の巻先の土曜日はS660茨城友の会の納会、
翌日の日曜日は出流山TRGから北関東茶会に参加してきました。

自宅を9時15分に出て、途中ダメ人間さんを
拾ってレストラン倉井に向かいます。









栃木県下野市にあるレストラン倉井には10時30分に到着、
総勢8名が集まりました。




  





2卓しかない小上がりのテーブルを占領です。









メインのメニューです。







こちらはサブメニューです。









ほとんどの方がホルモンダブル定食(860円)を注文しました。









備え付けの調味料ですが、
茶色いカメに入っているのが、
すりおろしニンニクとゴマ油のスパイス、
ホルモンにかけて食べれば至高の逸品になること請け合いです(笑)









ホルモンダブルの定食にポテトサラダを付ければ、
丁度1000円とキリのいい値段になります。









10分程で配膳されました。

ちなみに倉井のホルモンは、
豚の腸、豚レバー、豚カルビ等がミックスされ、
甘辛い味付けで焼いてあると言うか炒めてある
食べごたえのある料理です。








ちなみに茨城友の会のあのお方は、
ご飯大盛りのホルモン定食にモツ煮と目玉焼きを注文したようです。








それではたっぷりとニンニクをかけて頂きましょう。









甘辛くすこし濃いめな味付けにニンニクの香り、
タ、タマランチ会長!!









キャベツとポテトサラダで栄養のバランスもバッチリかと?








ごちそうさまでした。








そして宇都宮市にあるラウンドワンに向かいます。









ボウリング場からゲーム機、カラオケ等
何でもありのレジャー施設です。









ボウリングまで時間が有るので、
マリオカートで遊ぶオッサン達(笑)







ボーリングは8名の方が参加されました。
オッサンは腰が痛いので見物のみです。









ボウリングと言えば思い出すのは中山律子さんです。
現在79歳でお元気のようです。
当時は、律子さん、律子さん、さわやか律子さんと言うシャンプーCMが・・・

すいません話が逸れました。









スコア表は昔は鉛筆で書いた記憶がありますが
今は機械がやってくれるみたいです。

ボウリング終了後、ここで一度解散となりました。










夜の納会はダメ人間さんに迎えに来てもらい、
宴会場の山泉楼に来ました。









竜宮城と間違いそうな山泉楼宇都宮店です。








宴会場は奥の座敷、
中華料理での宴席では回転テーブルが基本。
あ!画像はイメージです。


 








本来はこんな感じ
主人公のジョータローはダメ人間さん・・・やれやれだぜ(笑)










全員が揃い、飲み物と料理が揃ったら
S660茨城友の会会長の挨拶で始まります。









料理の画像は撮り忘れましたが、
クラゲとキュウリの中華サラダ蒸鶏の二種の盛合せ、
エビのチリソース炒め、油淋鶏、牛肉とニンニクの芽の炒め、
酢豚、叉焼炒飯、中華風コーンスープ、揚げたて胡麻団子の8品、
もちろん飲み放題付です。









楽しい時間はあっという間に過ぎます。
宴会料金は66000円とエスロク乗りには嬉しい数字(笑)









ここで解散となりましたが、
ラーメンが食べたいと言い出したお方が居るので、
近くのラーメン屋に突撃です。









中華料理福山と言いますがあまりいい名前とは・・・・・









茨城のあのお方はラーメンのセットを注文、
他の方は餃子を、オッサンはビールを注文です。
この後本当の解散となりました。











翌日は栃木市にある道の駅名 にしかたに9時集合です。
ここから流山千満願寺の参道にある蕎麦屋までTRGとなります。
道案内の先頭はタフトその後にエスロクが続きます。
オッサンは、はぐれた人が居たら道案内ということで最後尾です。









元祖手打そば いづるやには10時過ぎに到着しました。
ここで佐野ラーメンを食べるメンバーが離脱します。
当然オッサンはデブ率の高い佐野ラーメン組。










ラーメン屋まで時間に余裕があるので
あわしま堂 佐野工場直売所に寄り道です。










和菓子が安いです。
マックスコーヒーが大好きな甘党のダメ人間さんは、
やたらと買いまくっておりました。








ラーメン屋には開店10分前に到着しました。
今回の佐野ラーメンの店は、佐野らーめん餃子 八竹 です。








11時に開店、テーブル席に案内されました。










注文は醤油ラーメン(650円)で、麺をかためでお願いしました。








待つこと15分で着丼!









トッピングはバラチャーシューが二枚、ナルト、ネギ、
穂先メンマが二本です。








ごちそうさまでした。
以前に食べた時は麺の柔らかさが気になっていたので、
麺をかためにしてもらって正解でした。







そして最後は北関東茶会です。
この日もエスロクをはじめ大勢の車が集まり大盛況でした。









エスロクでの移動販売のパン屋さんまで現れました。








3時半には北関東茶会を後に帰路につきますが、
とても気になるから揚げ屋が有ったので購入することにしました。







午後の開店は4時からなので並んで待ちます。








開店と同時に大混雑の店内、
購入はモモ肉と骨付きのから揚げを購入。









自宅には8時過ぎに到着、帰りに購入したから揚げで晩酌です。
そんなこんなで楽しい二日間を過ごさせてもらいました。






長々としたブログになってしまいましたが、
最後までお付き合い頂いた方には感謝の極みです。



Posted at 2021/12/06 19:42:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | グルメ/料理

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
5 67891011
12 131415161718
19 202122 232425
262728 293031 

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation