• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

続・たまには美味いラーメンを食べましょう。 

続・たまには美味いラーメンを食べましょう。 最近のランチは焼きそばや弁当ばかり、
たまにはラーメンということで、
専門店に行ってまいりました。








会社を抜け出してやってきたのは
宇都宮市清原台にある
中華蕎麦しのざき、それも本店です。
まあ、支店があるのかどうかは知りませんが(笑)








オープンして一年半ほどでしょうか?
ネットでは評判がよろしいようです。








以前は居酒屋だった店です。









メニューですが、店の実力をはかるため
中華そば(700円)注文しました。









店内はカウンター席にテーブル席、
小上がりもあります。








10分程で着丼、
丼いっぱいのチャーシューにときめきますが、
イヤーな予感がします。








トッピングは丼をおおいつくすローストチャーシューに、
メンマ、なると、海苔、刻みネギです。








鶏の香りが強いスープ、鶏好きにはハマルかも、
麺は可もなき不可もなき。

そして、オッサンのラーメンバイブル、
タンポポのゴローさんが指摘するところの・・・









ここに致命的欠陥があるだろう、
熱くないラーメンはラーメンじゃない!

そうです、ぬ・る・い・のです。
たぶん大きすぎるチャーシューが、
ラーメンの熱を奪ってしまったのかと思われます。







お昼時には並ぶお客が居るらしい?






尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。


中華蕎麦しのざき 猫舌の方にお勧めの店・・・・・・

Posted at 2018/05/31 18:57:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2018年05月29日 イイね!

宇都宮焼きそば 第七弾

宇都宮焼きそば 第七弾 すいません焼きそばネタです。
今回紹介するお店は、ばそき家岡本店です。








宇都宮に二店舗ほどありますが、
会社に近いと言う事で岡本店になります。








アパートの一角に店を構えております。








入り口にメニューが展示されてますが、
ここで考えても他のお客の邪魔になります、
とりあえず入店します。








たくさんのメニューの中から選んだのは
オーソドックスなキャベツ焼きそば大(450円)です。







料金は先払い、サービスで50円分の
トッピング割引券をいただきました。







待ち時間に店内を観察します。
メニューをよく見ると大と特大の量の差が150gで
値段の差が50円です、これは失敗しました。








待ち時間は10分程、作り置きは無いようです。







さっそく会社に戻り開封の儀!
紅生姜がついてました。







何もつけずに一口、うんまいです!
きつくない酸味にコクと深みのあるソース味です。








最近配備された青海苔と、
付属の紅生姜をのせて頂きます。








これだけ美味いなら特大にすれば良かったかと反省。








食べ終わった後に出てきた青海苔とソース
どうやらパッケージの底に、はりついていたみたいです(笑)








日光焼きそば祭りで4回ものグランプリ受賞は
伊達じゃありませんでした。








ばそき家岡本店、注文は必ず特大にしましょう(笑)







お食事処 みちくさ>ばそき家岡本店>真増屋>石田屋やきそば店>
麺工房なかやま>焼きそばさいとう>あおやぎやきそば>焼きそば みき>
かまぎん>よっちゃんやきそば>♥辻麺食堂♥>焼きそば新高>
やきそばよっちゃん>やきそば高倉>焼きそば よづ家>かりん>
石家(いしや)>さくらい(若藤屋)>岩崎屋>やきそばおおたき>
中山焼そば店>我楽多屋>やきそば安藤>こばや食堂=釜屋>
やきそば手塚屋>

>>>>>越えられない壁>>>>>>
>>>>>エースコックのよっちゃん風いか焼そば(笑)



最後にこのブログを、
水曜日は早いんです〰️ のオッサンに捧げます(笑)


Posted at 2018/05/29 18:01:00 | コメント(17) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2018年05月28日 イイね!

ちなみに、うっかりカサゴ・・・・

ちなみに、うっかりカサゴ・・・・週末のエスロクのイベントにも
行きたかったが、抽選に外れて
テンションはダダ下がり・・・・・・

そんなこんなで魚釣りです。
今回は釣友に誘われて大原に根魚釣りに
行ってまいりました。








集合は3時30分過ぎ、出船は朝4時と
黒ムツ釣りよりはかなりゆっくり。








行程1時間の大原沖ですが、
鬼カサゴのポイントは潮流が4ノット以上と釣りにならないとのこと、
少し浅めのうっかりカサゴのポイントで釣り開始です。








魚からのアタリは多いですが、
潮が早すぎるのでしょうか、針掛かりしません。

こちらは一緒に行った釣友さん、
怪しい壷を買ったとか?で絶好調でした。









開始して2時間くらいでしょうか、
良いアタリがあり2kクラスのうっかりカサゴかと思いきや、
エビスダイです。あまり美味そうに見えません。

う~む、自分の腹と見間違えるほど立派なお腹(笑)

ちなみにネットで調べてみました。
味はいいが、鱗などが硬く取り扱いにくいのが難点。
だれでもが扱える魚ではない。
硬すぎる鱗の内側には透明感のある白身があって、非常にうまいらしい。

      市場魚貝類図鑑より抜粋








1尾釣れば気が楽になります。









順調に数を伸ばしますが型が小さいです。










釣友は3k弱のうっかりカサゴを釣りご満悦(笑)

ちなみに名の由来については、
日本の魚類学者が(本種とカサゴとの違いに)
気付かずウッカリしていたため、
ウッカリカサゴと命名したといういい加減な・・・・

     Wikipediaより抜粋。









うっかりカサゴは全部で9尾ほどにホウボウが1尾、
エビスダイとパッとしませんでした。








そして最後にカイワリの35cmクラスを釣りました、
この魚が一番嬉しかったです。

ちなみにカイワリについて調べてみました。
身は締まっているが脂も乗っており、
刺身、煮魚、焼き魚、唐揚げ等様々な料理で食べられる。
シマアジに匹敵するほど美味とされることもある。
大型のものは高級魚として扱われるらしい。

       Wikipediaより抜粋







そんな美味い魚なら、
怪しいオッサンの怪しい料理ショーです(笑)








まずはお作りから、5枚におろした身ですが
上は背側、下は腹身いわゆるトロの部分です。








相変わらずの居酒屋料理です(笑)










居酒屋では定番の骨せんべい、
ごく弱火でじっくり揚げますと中骨までパリパリです。









カイワリでカイワレを巻いてみたの図・・・・・
ただこれがやりたかっただけですが。









さてお味のほうは?
適度な脂で甘味のある身、
ムツ類とは違う旨みの魚です。








味噌タタキ、なめろうです。

ちなみになめろうとは、
房総半島沿岸が発祥の郷土料理で漁船の上で、
獲ったばかりの魚を材料に作られたことに始まる
房州名物の漁師料理である。

        Wikipediaより抜粋








個人的には、
なめろう(味噌タタキ)、この食し方がBEST・・・・・・




そんなこんなで週末は、
釣りで人生を謳歌しておりました。

Posted at 2018/05/28 21:38:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2018年05月26日 イイね!

美味しいもつ煮を食べましょう。

美味しいもつ煮を食べましょう。もつ煮と言えば群馬県ですが、
栃木県にも美味いもつ煮の店があるらしい、
そんなこんなで突貫カメ君!






突貫カメ君と言えばこの画像、
見覚えのある方はそうとうなオッサンです・・・・
すいません話しが逸れました。







佐野インタ-の近くにある、菜嘉村(なかむら)です。
朝9時30分から営業している、
トラック運転手さん御用達の店です。







店内はカウンターのみで15人くらいのキャパです。







メニューですが、もつ煮の他に焼き魚定食がありますが、
やはりモツ煮(650円)を頼むのが王道です。







お土産も人気が有るそうです。









午前中に売り切れもあるみたいです。
当然注文します、家に帰ってからも、もつ煮三昧です(笑)








5分ほどで配膳されました。








これぞもつ煮定食と言うビジュアルです。







七味をたっぷり掛けていただきましょう。








まずは一口、うんまい!!
醤油ベースの味で、臭みもなくトロトロで御座います。








御馳走さまでした、また訪問してみたいお店です。
尚、食べ終わった後は、
お膳をカウンタ-に戻すのがルールみたいです。









高速のインタ-近くには、美味いもつ煮の店が・・・・・・・


次は、柏インター近くのもつ煮の店に突貫カメ君!



Posted at 2018/05/27 17:55:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2018年05月25日 イイね!

一皿で二度美味しい。

一皿で二度美味しい。一皿で二度美味しい定食があるという。

やって来たのは、市貝町にある
御食事処ふじよし です。
場所は道の駅 サシバの里いちかいの近くにあります。







いつもの事ですが会社を抜け出しての訪問になりますが
駐車場の先に珍客がいました。
狸ですが昼間に出てくるのは珍しいです。








11時に暖簾がでました、さっそく入店しましょう。








テーブルが二席にカウンター席と
和室が二部屋くらいあります。








メニューです。
揚げ物の定食が人気があるそうです。







丼物から麺類もあります。








玉子丼の410円から和牛ステーキ定食の4580円と
かなりバラエティにとんでます(笑)






ホワイトボードにには魚料理もラインナップ、
何でも御座れの食堂です。








そんな中からオッサンが選んだのは
焼肉定食(820円)です。

店内を観察しながら待ちましょう。







米は栃木のコシヒカリらしいです。









待つ事15分位で配膳されました。
見事なビジュアル、これが二度美味しい定食です。

メインのオカズの他に小鉢にはホウレン草のおひたしと
デザートのパイナップルです。








熱々の鉄板皿に野菜炒めが盛られ
その上に焼肉がのってます。







焼肉の味は生姜風味、俗に言う生姜焼きです。
ご飯のオカズに合う味付け、美味いです。








野菜炒めはキャベツにモヤシ、ピーマン、玉葱等、
塩味ベースでこれまたご飯にあいます。








久々に美味しいランチを頂きました。
今度はロースカツ定食を食べに来ましょうか?








肉屋さんが同じ敷地内にありますので
4580円のステーキも提供出来るのかも知れません。

お食事処 ふじよし 

オッサンが自信を持ってお勧め出来る店です。






Posted at 2018/05/25 19:59:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   12 3 45
6 7 8 9 10 11 12
1314 1516 171819
20 21 22 2324 25 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation