• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2020年01月25日 イイね!

美味しいもつ煮を作ろう。

美味しいもつ煮を作ろう。
ひさしぶりに怪しい料理です。

毎日仕事もせずに遊んでいるオッサンです。
暇が有り余っているので、
もつ煮込みに挑戦してみます。






用意したのは豚モツ、
良いモツを手にすれば旨いモツ煮が出来ます。









近くの肉屋で案外安く売っていました。










その他の材料は醤油、酒、コンニャク、卵、長ネギ、生姜等。










まずはモツの臭み取りです。
長ネギはあまり食べない青い部分を使用します。
生姜はスライスしておきます。










モツは水洗いしてから鍋に入れます。










たっぷりの水にスライスした生姜と長ネギを
入れて約40分程煮込みます。











卵は茹でて置きます。










コンニャクも短冊に切り茹でて置きます。










沸騰したら中火にします。










40分程煮込んだら長ネギと生姜は捨てて、
よく水洗いしておきます。











ここからは圧力鍋の出番です。
アマゾンで購入したパール金属製の鍋です。









圧力鍋に下処理したモツとゆで卵とコンニャクを入れます。










煮込みには水は一切入れないで日本酒で煮込みます。
味付けは醤油適量、味噌適量で、
薄めに味付けするのがコツです。
他にすりおろしニンニクと生姜、旨味調味料を入れます。










味噌汁のような見た目になりましたが気にしません。










蓋をして沸騰するまで強火で煮込みます。










蒸気が出たら弱火にして約40分程煮込みます。










40分煮込んだ後は冷めるのを待ってから
蓋を外して少し味見をします、
味が薄かったら味を付けを調整しますが
今回はちょうど良い感じでした。










さっそく器に盛り付けて晩酌です。










その前に一味唐辛子を振りましょう。










まずは一口・・・・・・タ、タマランチ会長です(笑)
臭みもなく美味しく出来ました。









卵も味が染みて良い塩梅。










酒のつまみにヨシ、ご飯のおかずにヨシです。











圧力鍋があれば簡単にできますので、
もつ煮のファンの方は是非挑戦してみてください。


最後にこのブログを
仲の良い福島県いわき市在住の友人に捧げて
終わりにしたいと思います。
Posted at 2020/01/26 20:33:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常ネタ | グルメ/料理
2020年01月09日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!1月15日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
何もつけていません。


■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換だけは3000キロ毎に行っております。


■愛車のイイね!数(2020年01月09日時点)
1755イイね!
たくさんのイイね!
をありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
車高を少し落として、
アライメントを取ってみたいです。


■愛車に一言
故障しないで走ってくれればいいです。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/01/09 16:54:05 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年01月06日 イイね!

色々ありました。

色々ありました。最後に乗ったのはいつだったか
忘れてしまった我が家のエスロク、
久しぶりにエンジン始動しました。






三ヶ月以上放置していたので、
完全にバッテリーが上がっていました。








とりあえず外して充電してみます。







エンジンはかかるようになりましたが、
心配なのでバッテリーは仮置きのままに。







翌日の朝エンジンがかかること事を確認したら
ステーを取り付けて固定します。








日曜日は北関東茶会に向かいますが、
とりあえず数名のみん友さんと
おたふく食堂で昼食にします。







北関東茶会と言えばおたふく食堂、
おたふく食堂と言えば北関東茶会です(笑)








注文はカツ丼です。
大きなカツのカツ丼に豚汁お新香付きで820円とリーズナブルです。







ちなみにリーズナブルに似た言葉で
シャア・アズナブールです。
シャア・リーズナブル・・・・・やだね(笑)

すいません話が逸れました。







七味をかけていただきましょう。







カツの厚さもそこそこあります。








少し甘めの味付けがご飯にあいます。








お昼を食べたら北関東茶会の会場に向かいます。







今回はエスロクの台数はいつもより多かったみたいです。







久しぶりにhoriさんのRAとツーショットです。









当日は北風が強くとても寒かったので早めに退散、
車検のためにいつもの修理屋に向かいます。







3年で約16000キロ程乗り回しました。

入院中はかなり落ち込み、
手放す事も考えましたが、
もう少し乗ることにしましょうか(笑)
Posted at 2020/01/07 19:18:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2020年01月05日 イイね!

2020初ラーメンです。

2020初ラーメンです。遅ればせながら今年の食べ歩きのスタートです。

昨年末に体調を壊しまして
正月はおとなしくしていたオッサンですが、
1月4日にラーメン歴42年の友人と
ラーメンを食べに行って来ました。








最初に向かった店は宇都宮でも、
一番美味いチャーハンを出す店ですがあえなく休みで撃沈、
さてどうしょうか?









次は一品香駒生店に向かって見ますが、
こちらもあえなく撃沈です。







てなわけで向かったのはキング餃子の彩花(さいか)です。
ラーメンも美味しいですが餃子がお勧めの店です。









並んでる先客は9名ほどですが、
もう移動している余裕はありません、ここは我慢です。









30分ほど待ち入店です。








注文はラーメン(700円)と餃子3コ(300円)に、
同行のラーメン歴42年の友人も同じです。








持ち帰りも色々あります。








混んでいたので20分ほど待たされました。







先にラーメンが着丼!








なかなか美味しそうなビジュアルです。









鶏ガラ主体の優しい味のスープです。








ボケてしまいましたが、
麺はかなり太目のもちもちな食感で美味しいです。








やや遅れて餃子が来ました。








案外大きい餃子です、1コで普通の餃子の2コ分はあります。
一口食べるとハッカクの香りが漂います、
具もたっぷり入っていて食べ応えありです。








大きな餃子と言えばラーメン大好き小泉さんにも
取り上げられた神楽坂飯店のジャンボ餃子を
一度食べてみたい・・・・

すいません話が逸れました。







ごちそうさまでした。






手もみ麺・キング餃子の彩花

ラーメンも美味しいですが餃子も美味しいです。
近くにお越しの際は是非寄ってみて下さい。
Posted at 2020/01/06 20:10:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
5 678 91011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation