• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2018年10月29日 イイね!

おのぼりさん(笑)前編

おのぼりさん(笑)前編そうだ 京都 東京へ行こう

どうせ行くならラーメンです。
そして朝ラー出来る店がある
築地場外市場にしました。

今回はラーメンから神社、はてまた戦争兵器と、
かなり長くなってしまいました。
興味のない方はスルーでお願いします。








ラーメン暦41年の自宅を3時30分に出発、
築地には6時頃に到着しました。










最初の店はこの狭い通路の奥にある店です。








幸軒(さいわいけん)といいます。
朝6時から営業している、
老舗の中華料理屋です。








座った席の関係でこの
メニューの画像しか撮れませんでした。
注文はラーメン(700円)とします。
シュウマイもお勧めですがこの後の
予定を考慮して注文はしませんでした。









テーブルの調味料です。









平成21年の賞状ですがこの時点で50年以上、
今からですと60年以上営業している事になります。










本日の一杯目のラーメンです。
テリー伊藤も絶賛のラーメンです。










バラチャーシューが二枚、メンマ、エンドウ豆
刻みネギとシンプルです。
醤油味のスープは動物系でしょうか?
コクがあり美味しいです










麺は中太縮れ麺、
歯ごたえも良く美味しい麺です。










チャーシューは今風のホロホロと崩れる
タイプではありませんが、
歯ごたえと味を楽しむタイプです。










ラーメンを食べ終えたら
お腹をへらすために散歩します。
昭和の頃によく見たフレームの自転車も現役!











子供の頃は足が届かないので
三角乗りなどと言う乗り方を・・・・

すいません話が逸れました。









途中にあったおにぎり屋さん、
食べたいですがここは我慢です。










海鮮丼の美味そうな店もありました。
多分、あのお方と来たらこちら系の店に
なると思います(笑)









場外市場を出て隣の、
築地本願寺に向かいます。











築地本願寺は浄土真宗本願寺派の寺院。










御朱印はありませんが、
参拝はしておきます。











インドやイスラムの建造物のような
お寺とは思えない本堂です。












親鸞聖人像です。










そして築地場外市場に戻ります。
途中の牛丼屋がすごい事になってます(笑)









そして二軒目のラーメン屋さん、築地若葉です。









たった5人しか座れないカウンターの店です。










そして目の前が調理場です。










丼にスープを張り、
麺茹では30秒ほどでしょうか、
その後手際よく具をのせて完成です。










こちらが若葉のラーメンです。
そういえばメニューを撮影するのを
忘れてしまいました。











チャーシューが3枚、メンマ、刻みネギと
とてもシンプルです。










少し混雑してきたので
道路沿いのテーブルで食べることにしましょうか。

走る車を見ながら食べるラーメンも
オツなものです。









スープは幸軒を食べた後なので、
すごくシンプルな味に感じます










そして麺ですが今まで食べた
ラーメンでは一番細いです。
超極細麺です、そうめんより細いかも知れません。
のんびり食べていると伸びてしまいます。










昔ながらのチャーシューは
薄いですが3枚のっています。









ラーメンを食べ終わって
時計をみますと7時30分です。

このまま帰るのでは勿体ないです。
そこで普段いけないところに行ってみることにしました。










初詣参拝者数ランキングトップの明治神宮です。









駐車場は2時間までですが、
無料で止めることが出来ます。









明治神宮は
明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。











手水舎で清めてから参拝します。











鳥居の向こうは南神門でしょうか、
よくわかりません。










こちらが本殿です。











参拝が済んだら神楽殿で
御朱印を頂きましたが、
諸事情により、
御朱印の画像はアップしません(笑)









お次は地下鉄で靖国神社に向かいます。

と、簡単に書いてますが実は
物凄く苦労したのであります(笑)











駅員さんに聞いたところでは
地下鉄で九段下に行けばすぐですよと・・・・・










表参道で半蔵門線に乗り換えて
九段下まで行けばイイらしい。











よくTVでやる初めてのお使い状態(笑)
何しろ今の歳まで地下鉄なるものに乗ったことがない。
駅員さんや警備員さんに聞きながら・・・・・

すいません話が逸れました。









何とかたどり着いた九段下駅(笑)










靖国神社、まずは大鳥居から。









手水舎で清めてから、神門に向かいます。









かなり立派な菊の紋章です。









中門鳥居をくぐれば拝殿です。









こちらが拝殿になります。









靖国神社は日本の軍人、
軍属等を主な祭神として祀る神社です。










参拝後は参集殿にて御朱印を頂きます。









最後に遊就館にてゼロ戦の見学です。









三菱零式艦上戦闘機52型、










レプリカではなく本物のパーツで
再生された機体らしいです。








初陣は中国の重慶。
中国空軍機との空中戦で、敵の大半を撃墜。
味方に損害なしという戦果と記されてます。








引き込み式主脚









定速回転プロペラ











発動機も再生されてます。












栄 エンジン 型式はよくわかりません。

栄は、第二次世界大戦期に中島飛行機が
開発・製造した空冷星型航空機用レシプロエンジン。
              wikipediaより抜粋
と言うことはスバルの・・・・・

すいません話が逸れました。









20mm機銃。











シートは金属製。









太平洋戦争初期には、
世界最強の戦闘機と言われた、
その姿に感動です。









遊就館にはゼロ戦の他に・・・・・
C56 31号蒸気機関車展示されてます。









カノン砲と榴弾砲をもあります。










土産も充実してます。










プラモも各種揃ってます。










遊就館の表には、
特攻勇士像があります。

靖国神社、何かと騒がれてますが、
日本国民なら一度は参拝しても
よろしいかと思います。









お土産に日の丸の扇子を購入、
良いセンスしてます。

今回はここまでです、後編に続く予定です。

Posted at 2018/10/30 20:55:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2018年10月28日 イイね!

久しぶりに釣りネタです。

久しぶりに釣りネタです。9月のアカムツ以来の釣りです。

釣りに行く前日は、
新生児並みの御就寝時間(笑)
土曜日の午後2時に寝て
9時30分に起床、10時には自宅を出ます。








途中腹が減ったので
ラーメンタイムです。
今回は丸源ラーメン つくば店です。








丸源と言えば昔流行った
パチンコ台、CR大工の源さん。

確変図柄で当ったら2回ループに100回転の時短・・・・・

すいません話が逸れました。







メニューですが色々あり悩みます。








そんな時は、看板メニューの肉ソバにします。









注文して4分くらいで着丼です。
お客が来たら麺茹でをはじめてしまうとしか思えません。









トッピングはもみじオロシに、海苔、バラ肉、
青ネギと玉葱の二種類です。








麺はややウエーブの掛かった中細、
ゆで方は少し硬めでしたが食べていく間に
丁度良い塩梅になります。










やや背脂が浮くスープは熱々です。
少し甘さを感じ半分くらい食べて飽きてしまいました。










メンマやチャーシューはありません、
ばら肉が適当にのってます。

全体的な印象ですがラーメンより
うどんにあうスープです。

料金は税別、
食べ物に関してはやめてもらいたいと
思うのはオッサンだけではないはず・・・・・










港には3時頃に到着、4時に出船です。












前半は黒ムツですが小型が2本に、
メダイの小型が2本と惨敗です。










後半のアラもダメでした。
終わってみれば小型の黒ムツが2尾と
メダイが2尾、夢カサゴが2尾と貧果でした。
画像は船宿より拝借しました。











帰りは久しぶりにぐうラーメンでも・・・・・










食べてと思いましたが混んでいたので
持ち帰りを購入して帰ります。










ヨタヨタと成田まで来た時点で腹が減り過ぎました、
そこでで軽くうどんを頂くことにしました。









オートパーラーシオヤ です。
この手の販売機が好きな方には聖地となってます。











5時過ぎに帰宅、道具を洗い魚を処理して
ぐうラーメンを頂く事にしました。










ライスも付けましたが、
さみしいので塩辛をのせましたが
塩分の取り過ぎみたいです。


相変わらず車の出てこないブログですが、
最後までお付き合いしてくれたみん友さんには
感謝の極みです。








最後に昔の思い出(笑)

CR大工の源さん、
全回転リーチはハラハラドキドキ・・・・




Posted at 2018/10/28 22:05:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2018年10月25日 イイね!

ラーメンショップで・・・・・

ラーメンショップで・・・・・ラーメンショップと言うチェーン店

美味い店に当れば
至福のラーメンを頂けますが、
ハズレの店に当ったら目も当てられない。









その前にラーメンショップのオサライです。
元々は東京都大田区にある椿食堂が
始めたラーメン屋のフランチャイズの店で、
関東を中心に相当な店があるらしい?

赤い看板にうまいうまいの文字が
トレードマークの店です。








店によって看板は色々あるようです。










そんなある日、
美味そうな看板の店を発見しました。










さっそく会社を抜け出して訪問です。










過去の経験からこんな感じの
店では外したことがないような気がしますが
食べてみるまでは・・・・・









白い暖簾をくぐり店内に入ります。









メニューですが壁にもかなりのメニューが
貼って有りました。









ランチセットもありますが、
ここは王道のネギラーメン(700円)に
半ライス(150円)を注文。











そうえば間違って押したシャッター、
写っていたのは
スターウォーズ オープニングロール風に・・・
すいません話が逸れました。









10分程で配膳されましたが???









店主のセンスを疑う盛り付けといいますか、
ラーメンショップでは初めて見る
ビジュアルです。











ネギラーメンといえば、
白濁したスープに背脂が浮き、
細切りのネギとチャーシューを和えた物が
トッピングされてるのが定番のはずですが?










まったく美味そうに見えないビジュアル。










たっぷりとニンニクをのせて食べると言う
野望はみごとに打ち砕かれました!










気を取り直して一口、普通の醤油ラーメンです。
普通の醤油ラーメンにネギの細切りがのっているだけ。











なぜか小鉢が二品ほど付いて来ましたが
あまり嬉しくない。









ラーメンショップのラーメンライスは
上品ではいけません、
ライスの上にタクアンがのせてあればいいのと
思うオッサンであります。










ラーショでググッテ見ましたが、
ほとんどが白濁したスープです。
ある意味今回の店が最強かと・・・・・・


食後には残念感だけが残ったお昼でした。
Posted at 2018/10/26 21:04:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2018年10月23日 イイね!

美味しいオムライスを食べましょう。

美味しいオムライスを食べましょう。オムライスと言えば、
誰もがシャレオツな洋食屋を
イメージすると思います。

綺麗でおしゃれな店で食べるオムライスが
最高の御馳走・・・・・





そんなオムライスが怪しげなる食堂で提供されている。
それも、来店するお客の半数が注文するという・・・・・
そんな店なら突撃あるのみです。

その店は栃木県の大田原市にあります。









大田原といえば大田原源三です。

1974年の頃に少年サンデーに連載されていた
男組と言う漫画に出てきたキャラです。
このネタを知っている方は・・・・・・・

すいません話が逸れました。










途中にある怪しげな店の誘惑にも負けず
目的の店に向かいます。









こちらが今回紹介する東宝食堂です。









チョコレート色と言うか、
鉄骨の錆び止め色と言うか、
とにかく風格のある店構えです。









さっそく錆び止め色 間違いました
チョコレート色の暖簾をくぐり店内に入ります。











店内は4人掛けのテーブルが4卓。









そして、やたら狭い小上がりが2卓というレイアウトです。











そして案内されたのはやたら狭い小上がりです。

還暦近くなり体が硬くなったオッサンには
ちょっとした拷問です(笑)











メニューですが、
やたら高い、野菜やききそばの大盛りも気に気になりますが、
ここはオムライス(750円)一択です。












オムライスが来るまで店内のウォッチングです。

店の表は怪しいですが店内は綺麗です。










デ組の御本尊も・・・・・









待つこと15分で配膳されました。












どうでしょう、このビジュアル。
タクアンと福神漬けがたっぷりと添えられてます。










まさにオムライスの中のオムライス(笑)









スープはラーメンのスープです。
これでもかと入ってる三つ葉が食欲をそそります。










少し軟らかめなケチャップライスですが、
くどくない味付けなので飽きずに最後まで
食べられます。










具はチキンに玉葱です。

薄焼きの玉子と一緒に食べると
至福の時を味わえます。










東宝食堂・・・・・・









映画の東宝とは関係ありませんが
地元の皆さんに愛されてる店です。











あ!忘れてました。
大食いに自信のある方には50円アップの大盛りをお勧めします。

幸せになれること請け合いです(笑)




Posted at 2018/10/24 19:58:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2018年10月22日 イイね!

舟盛りを食べる会です。

舟盛りを食べる会です。以前に数名のみん友さんと、
1000円の舟盛りを食べに行き、
好評だった、味の食彩館です。

今年も数名のみん友さんから、
是非行きましょうと、リクエストがありました。

そんなこんなで皆さんと行って来ました。








まずは最初の集合場所の笠間運動公園で、
ほ組のデ組と訳のわからないメンバーと合流しました。









次の集合場所は茨城空港です。









少し時間に余裕がありましたので空港散策です。
定番のネバール君。










ネバール君といえば納豆です。
同行したみん友さんにお土産にどうぞと
勧めましたが、却下されました(涙)











こちらのキャラは、茨ひよりと言います。
何のキャラかはわかりません。















そして本日の目的地の、
味の食彩館に到着しました。










一年前と変わらない怪しい雰囲気に
一安心です(笑)









本日は予約のお客だけらしい。
この張り紙を見て帰ったお客が数組いました。










注文は全員が特別刺身定食ですが、
数名の方が海鮮丼や三色丼などを追加注文、

舟盛りと丼で、コンセプト定食 と言うらしい(笑)











てきぱきと刺身を盛り付ける店主さん。










舟盛りが来ますと皆さんテンションが上がります。










北関東の重鎮さん達は、
食べるより先に撮影です(笑)









食べ始めると急に静かになる店内。










こちらがメインの舟盛り、マグロ、鯵のタタキ、
ホタテ、シラウオ、甘エビと豪華です。











御飯にみそ汁、揚げ物はイカリングでした。
これだけでもイカフライ定食として・・・・









全部並べて見ます。
とても1000円の定食には見えません、
御飯のお替りをしても1000円です。










食後は30分程移動して、
こちらの店でお土産を買います。











蔵出・焼き芋かいつか
かすみがうら本店工場直売所と長い名前の店です。

サツマイモのスィーツなどを販売してます。











そして最後にこちらに寄り見学します。

筑波海軍航空隊記念館と言う施設です。









永遠のゼロのロケ地にもなった場所です。

入館料は500円ですがJAFの会員証を提示すると
400円になります。










まずはゼロ戦21型の尾翼部分が展示されてました。









二年前にに訪れたときは、
こんな感じで展示されてました。









蒼き鋼のアルペジオ・・・・・・








霧の艦隊・重巡洋艦 タカオですね。










蒼き鋼のアルペジオ、
潜水艦のアニメですが面白かったです。
好きななキャラはヨタロウ・・・・・・・

すいません話しが逸れました。









隣の建物には海中より引き上げられた
当時の戦闘機のエンジンが展示されてました。










ワスプエンジン、見た感じOHVエンジンでしょうか?









一通り見学も終わり駐車場にて
解散としました。









第一の目的が舟盛りを食べる事を目的とした、
集まりなので成功と言うことで・・・・・・・

参加してくれた皆様ありがとう御座いました。








最高に良い天気なのにエスロクに
乗ってこなかったみん友さんが一人・・・・・

最後にヘタレ組の仲間が一人増えた
ことを報告して終わりたいと思います(笑)





Posted at 2018/10/22 21:06:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 23 4 56
7 89 10 1112 13
14 15 1617 1819 20
21 22 2324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation