• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2015年07月04日 イイね!

怪しいオッサンが行く加賀百万石の旅

怪しいオッサンが行く加賀百万石の旅いつものメンバー、
ふじやまさん&ホリ2000さんと自分の三人で行く
石川県金沢市周辺の旅です。

金沢と言えば最近新幹線が開通して
首都圏からも身近になりました。
そんな訳で新幹線とは全く関係ない、車で行って来ました。

昭和レトロが好きなオッサン達が向かったのは、
    


小松市にある 日本自動車博物館です。

独断と偏見、間違った知識による旧車の紹介をしたいと思います。



まずはTE27スプリンタートレノです。
860kのボデイに115馬力DOHCエンジン搭載のじゃじゃ馬です、
他の車を威圧するオーバーフェンダー、リヤサスは板バネ、
まさに漢の車です。

ナンバープレートに付いてる年号は各車の登録の年だと思われます。




三代目トレノGTです、排ガス対策で消えた
2TGがEFI装着で戻って来た時の車です。
ボディの重量化とエンジンのパワーダウンにより
走りはマイルドになっちゃいました。



三菱FTO・GSRです、
えも言われぬオーラ感が漂います・・・・by中里
ホリさん曰く軽量は最大の武器です。



ランサーGSR、角ばったスタイルがイケてます!
こんな車が後ろから来たら私は道を譲ります・・・・・



いすゞ117クーペ、エレガントなスタイルが美しいです
当時のいすゞのフラッグシップ、
デザインはイタリアのオッサンで何とかアローとか言ってました?
フロンテクーペをデザインしたオッサンです(`・ω・´)



珍車中の名車 マークⅡ1900GSS 中途半端な排気量が素敵な
トヨタ三代目のDOHC搭載車で10R型エンジン140馬力です。
これで最高速200キロとか?何か怖いものを感じます。



フィットRSのご先祖さまです。
当時のシビックはCVCCでしたが、こいつだけは
違ってましたツインキャブ仕様のスポーツタイプです。
カラーは初代サンセットオレンジとか言う色です。



最後にTOYOTA1600GTです、現車は4速ミッションのGT-4
ボデイはコロナですがコロナとは呼びません RT-55です。
ホリさんからの情報ですが、
GT-5の5速ミッション車はミッションがTOYOTA2000GTと
共通の為2000GTの部品取りにされて極端に少ないそうです。

この辺で次の目的地に向かいます。



御菓子城 加賀藩です。
ここでお土産を購入します



加賀福はふじやまさんおすすめ、
天狗舞は山岡士郎さんおすすめ?

お昼は有名なあそこですねん・・・・・



金沢の台所と言われる近江町市場
なぜかふじやまさんがうかない顔してます・・・・



新幹線開通の影響でしょうか、混雑してます。
適当な店に並び30分程で入店注文したのは・・・



海鮮丼で御座います、味は普通ですが
量とお値段が観光客仕様でした(´・ω・`)ショボーン


海鮮丼はリベンジ決定です!

いつもB級グルメのオッサン達ですが、
普通の観光もするということで



そうです金沢に来たらここです



大規模な庭園って言う感じですか、
池で泳ぐ鯉とスッポンが気になりました。



一人では自立出来ないニートな松です・・・・

今回は色々周り石川県を堪能しました、
最後にふじやまさんと別れ
栃木のオッサン二人



横川の釜飯で〆ました。



Posted at 2015/07/05 10:46:27 | コメント(10) | ミニオフ | 旅行/地域

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation