• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

怪しい食堂探訪記 23  雪が降る前にの巻

怪しい食堂探訪記 23  雪が降る前にの巻 久しぶりの怪しい店のレポートです。

今回紹介するのは山小屋のドライブインといいますが、
本当の店舗名は誰も知らないのかも知れません。

場所は栃木県の山奥、
川治温泉から川俣温泉に向かう県道23号線の上栗山にあります。






看板には、 
山小屋のドライブインすいとん屋とありますが、
山小屋のドライブインなのかすいとん屋なのかよくわかりません。







男心をくすぐる外観です。
以前からその筋の方には有名な店です。

しばらく休業されてましたが、営業を再開されたと聞き訪問しました。







店内には囲炉裏があります。
鍋が掛けてありますが、
くしに刺した岩魚や山女魚が焼かれていたら最高なのですが。








店主のお婆ちゃんはかなりおしゃべり好き・・・









乞食うどんも気になりますが、
注文は看板メニューのすいとんしかありません。
普通盛りを注文したところ、無理やり大盛りにされてしまいました(笑)

ちなみに、すいとんとは、
小麦粉の生地を手で千切る、手で丸める、
匙ですくうなどの方法で小さい塊に加工し、汁で煮た日本料理。
    Wikipediaより引用








突き出しのお新香とお茶を頂きながら世間話を。








撮影の許可をいただくと、お婆ちゃんにうちの店を撮るなら、
この看板を撮ってくれとリクエストがありました。
なかなか商売上手です。








すすけた天井には裸電球が一つ、
昔の便所にはよく使われていたような気がします







便所といえば、店の便所にはこの様な張り紙が、
無論オッサンはタダで使えますが御遠慮しておきます(笑)








メニューかウンチクか解らない張り紙。








入室禁止のお婆ちゃんの仕事場!
まあ、入るお客はいないと思いますが、世の中広いのでわかりません(笑)







無造作に置いてあるバイクの雑誌の表紙には99`の文字が、
スズキの初代隼のイラストが長い歴史を感じさせます。








そして、すいとんの登場!
う~ん!ビジュアルはいまいち、いやその手前の宇都宮あたりでしょうか?







田舎の雑煮と言う感じ、懐かしい味です。
イメージとしては雑煮の餅を、練った小麦粉のかたまりに
置き換えたと思っていただければよろしいかと?








すいとんは箸で割れるほど柔らかいです。








山小屋のドライブインすいとん屋さんの全景です。








お店は栃木県の豪雪地帯にあります、
興味のある方は、雪が降る前の来店をお勧めします。










日本一はすいとんなのか、
建物なのか解らないオッサンは、まだまだ修行不足・・・・・・・











Posted at 2017/11/30 18:41:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べ歩き | 日記
2017年11月28日 イイね!

怪しい居酒屋です ③ 良い外道編

怪しい居酒屋です ③ 良い外道編 久しぶりの魚の料理で御座います。

鮮度の良い魚が入荷しました(笑)

とりあえず、お作りから煮付け、一夜干しに
アラ汁と一通り作ってみました。





煮付けは、酒、味醂、醤油、砂糖で好みに味付けすます。
生姜を臭い消しに少々、つけ合わせはたまたまあった舞茸です。







やや濃い目に味付けしました。
残った煮汁を温かいご飯にかけて食うのも大好きであります。





本日のお酒は、懇意にしてるみん友さんより頂いた、
十右衛門 純米中取り無濾過生原酒です。







お作りは、身が柔らかいので皮を引くのに一苦労しました。







醤油に付けると黒ムツほどではないですが脂が走ります。







一夜干しは前日に仕込んでおきます。
腹開きにして、塩水に漬けて水分吸収シートに包み
一晩冷蔵庫に入れとけば出来上がり。






刺身、煮付け、一夜干し、どれも大変おいしゅうございました。








良い酒、旨い肴で呑みすぎに注意しなければ(笑)







刺身で残った、頭と中落ちで作ったアラ汁は最後の〆に。



良い外道もなかなか楽しめますが、
如何せん外道です、次回は本命を・・・・・・・





Posted at 2017/11/28 20:13:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 釣り | グルメ/料理
2017年11月26日 イイね!

怪しい店みんなで行けば楽しい店。

怪しい店みんなで行けば楽しい店。以前に紹介した怪しい店、味の食彩館ですが、
数名のみん友さんより行ってみたいとの声がありました。
そこで日時を決めてみん友さんに告知すると
集まりました、14名のみん友さん。


栃木組のたくまおさん夫婦とhori2000さんとは、
笠間の公園に待ち合わせ。







hori2000さんから大福の差し入れがありました、
最近は格安スィーツに凝っているらしいです。
激安スィーツのフランシスコ・ザビエルさんとでも呼びましょうか。








そして茨城南部、千葉県柏組の皆さんと、
岩間インター近くのコンビにで待ち合わせ。







すこし時間が有るので、少し遠回りして茨城空港に寄りました。
筑波で朝練していたみん友さんのKeiichiさんも遊びに来てくれました。









なんと旅客機が駐機していたのには驚きました。
茨城空港では初めて見ました。







ここではれぐるすフッキーさんが大活躍、
怪しい画像に皆さん盛り上がりました(笑)








怪しげなるいでたちで、片道分の燃料で特攻らしいです。

本人は紅の豚といってます。
オッサンの頭の中には、らん・らんらら・らんらんらん♪のメロデイが・・・・






機体の名称はF4ファントムといいますが、
第3世代ジェット戦闘機に分類されます。
現在は第4世代から第5世代が主流らしいです。

新谷かおるのエリア88に出てきた戦闘機が・・・・
すいません話がそれました。


茨城空港を後に本日のメインである味の食彩館に向かいます。







空港から約40分くらいで到着、
直接現地集合のみん友さんはすでに集合しておりました。






春のサテライト水戸のイベント以来の再会は、くぅ~ちゃん2000さんです。






同じく、Kuronbo660さんも水戸のイベント以来です。






希少種になる予定の青いエスロクは、ハピワンさん最近良く顔をあわせてます。







総勢15人の方が集まりました。
そして全員が特別刺身定食を注文。

一人だけ、天下一武道会前の孫悟空みたいな方がおりまして、
舟盛りの御飯大盛りに海鮮丼を注文してました(笑)。







まずは7名分の舟盛を用意してます。
一度に全員分は調理できないみたいです。







奥のテーブルのみん友さんたちから配膳されました。








そしてオッサン達のテーブルにも
舟盛が来ました、皆さん笑みがこぼれます。。








これで1000円(税込み)です、御飯のお替りも無料と太っ腹です。






食事の後は御朱印に行きます。
ここで数名の方と、次の再会を約束して別れます。








まずは鹿嶋神宮、常陸国一宮です。
茨城県では一番格式の高い神社です。







大鳥居から参道、お参りをすませて御朱印を頂きます。








御朱印です。






そして定番のソフトクリーム、鉾田名産のメロン味をチョイス、
たいへん美味しゅう御座いました。







次は息栖神社、隣の茨城県神栖市にあります。







こじんまりとした神社ですが、参拝客も多いです。
鹿嶋神宮、息栖神社、香取神宮とまわる方が多いかと思います。








御朱印です。








そして本日最後の目的地、香取神宮です。
下総国一宮で、この地域では一番格式が高い神社です。

 *千葉県には香取神宮のほかに、
   館山にある安房神社と洲崎神社が一宮神社です。






今日は結婚式があったみたいで、巫女さんが舞いを舞ってます。
アニオタのオッサンは例の映画を思い出します(笑)








御朱印もしっかりいただきました。








本日はこの香取神宮で解散という事になります。



今回参加してくれた皆さんご苦労さまでした、
またリクエストがあればこの様な催しを行いたいと思います。


それでは最後に、 らん・らんらら・らんらんらん♪
Posted at 2017/11/27 21:19:56 | コメント(15) | トラックバック(0) | ミニオフ | グルメ/料理
2017年11月25日 イイね!

ボウズと御朱印です。

ボウズと御朱印です。10日ぶりの釣りですが、ボウズでした。

本日は全国的に大安だったみたいですが、
オッサンには最悪の一日仏滅でした。






船はいつもの船、4時30分に出船です。






綺麗な朝日に大漁祈願しかし、釣れませんでした。
今日のオッサンは天中殺←死語かも・・・







良い外道が数尾だけ、
本命はハリス切れが3回、鮫の横取りが2回でボウズ、
おまけに200号のオモリを2個もロストと散々でした。






帰りに寄ったラーメン屋は休業と散々です。←やはり天中殺か?
しかたがないので三里塚近くにある、よなぐら食堂に変更。








オッサン好みの店構えです。







メニューです、麺類はありませんがここはお勧めの
ニンニク焼(900円)を注文します。







こじんまりとした店内です、本棚にはDBのコミックが全巻揃ってました。







地元に密着した店です、
少し目立たない場所にありますので他所からのお客は少ないかと思われます。






15分くらいで配膳されました、
メインのおかずに冷奴、デザートのヨーグルトが付きます。
ニンニクの香りが食欲を刺激します。







まずはニンニク焼を一口、石ちゃん言うところのまいうーです!
親父ギャグなら、タマランチ会長です!

ニンニクが効いた甘辛いタレがご飯に合います。

*ちなみに食後に人と会う予定の方は避けたほうが無難です。







そして、坂東33観音の第28番滑河山龍正院に来ました。








お願いは大漁祈願にしておきます(笑)







無事御朱印をいただきました、千葉県はこれでフルコンプリートで御座います。




坂東三十三観音巡礼結願まであと?(忘れた)となりました。

     それでは皆さんごきげんよう(´・ω・`)・・・・・








Posted at 2017/11/26 05:12:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

祝!ダムカードデビューです。

祝!ダムカードデビューです。午前中は天気のよくない勤労感謝の日、
車も弄る気がしないので山奥にドライブに・・・・・




自宅を7時30分頃に出て川俣ダムには9時30分頃に到着です。








到着したのはいいけれど、
遊歩道が冬季閉鎖でダムカードの貰える管理事務所まではいけません。
ここはサックリと諦めて次のダムに向かいます。







次に訪れたのは、黒部ダムといいます。







黒部ダムと言えば、黒四とも呼ばれる富山県のダムが有名ですが、
名前はこちらが元祖らしいです。






栗山ダムです。
ロックフィルダムで、東京電力の発電用ダムだそうです。






途中で道が閉鎖されてるのでダムの全景は見えません。






上で紹介したダムのダムカードは、
途中にある栗山ふるさと物産センターで、
ダムを撮影した画像を提示すればいただけます。

栗山ふるさと物産センター  栃木県日光市日陰596-2








川治ダムと五十里ダムはごく近くにあります。







川治ダムですが天気が良ければ最高の眺めかと思えます。








下を見るだけで、高所恐怖症のオッサンはゾクゾク。







ダムカードは管理事務所でもらえます。








五十里ダムには川治ダムから車で5分位で行けます。








栃木県民には一番なじみがあるダムです。
名前の由来は日本橋から五十里、ただそれだけらしいです。









ダムカードはこちらの、管理事務所でもらえます。
とりあえず今回のダム巡りは終わりとします。






帰りは鬼怒川温泉にある鬼怒楯岩大吊橋によりました。
通行が無料と言う所がいいですね。







結構な高さです、中心部は結構揺れます。
眼下にはライン下りの船が下って来ました。







夏なら楽しいけど今の時期はパスしたいです。
この辺で時間は12時を少し過ぎたくらいです、お昼は日光で頂きます。






日光市今市にある、びしゃもんという洋食のお店です。






雰囲気からすると完全に、アウェーですハイ!






幸いな事にすいてましたので、
お好きなテーブルにどうぞと案内されました。





注文は、焼きうどんセットです、一番のお勧めです。






お客さんは、カップルとか女子会の皆さんとかで、
オッサンにはかなり居心地がわるいですハイ。







先に、サラダとコーラが来ました。






続けて焼きうどんが来ました。
きしめんのように幅のあるうどんが食欲をそそります。





具材はキャベツ、挽肉、シメジ等、上にはうずらの卵の目玉焼きに切海苔です。
味はバター醤油味、かなり旨いですわ、なかなか他ではたべられない味です。






鉄板皿で焦げたうどんが絶品です。

普段はかなりの行列の店ですが、
天候が悪かったせいか、並ばず食えたのはラッキーでした。






今回ゲットしたダムカードです、また新しい趣味が増えました。



          ダムカードの、フランシスコ・ザビエルさんに捧ぐ・・・・・・





Posted at 2017/11/24 16:48:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1 23 4
56 789 1011
121314151617 18
192021 22 2324 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation