• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

怪しい食堂探訪記 86 ふくふくまんじゅう。

怪しい食堂探訪記 86 ふくふくまんじゅう。 怪しい食堂探訪記も85回になります。

今回は怪しい食堂ではありませんが
あまりにも ボッタクリ すいません間違いました。
かなり怪しい店なので紹介します(笑)







先月のサテライト水戸で行われた、
昭和のくるま大集合の帰りのことでした。








同行のみん友さんが、笠間近くまで来たので
笠間稲荷神社に行ってみたいと。








そんな経緯があり笠間稲荷神社を案内します。









その帰りに遭遇した怪しげなるお店。
中屋総本店というまんじゅうのお店です。








ふくふくまんじゅうが売りの店らしい。
ふかしたてとか、とにかくうまいとか色々書いてあります。








ちなみにこちらの煙突からは熱い湯気が
出てるようにみえますが、ただの水煙で熱くありません。









から傘オバケもいました。








から傘オバケといえば
妖怪百物語に出てきますね。
ルーキー新一との駆け引きが・・・・

すいません話が逸れました。









とにかくうまいふくふくまんじゅうの
文字に釣られたオッサン2人です。
取り合えず食べて見ようということになりました。









店に入って値段をみると、
まんじゅう一個が200円とふざけた値段、
恐ろしく値段の高いまんじゅうで御座います。








限定販売のつぶあん 一個たったの300円、
一個たったの300円ですよ、
大事なことなので二度・・・

はっきりいってお客を舐めてるとしか言えません(笑)









取り合えず、こしあんとつぶあんを一個ずつ購入しましたが、
砂かけばばあに似たオバサンが手掴みで蒸篭からまんじゅうを、
ちゃんと手を洗っているのかとツッコミたい・・・・

すいません話が逸れました。






近くにベンチがあったので、
座って食べることにしましたが、
ふかしたてと言うまんじゅうですが
まったく温かくないです。






味もそこら辺の1個50円くらいのまんじゅうと
変わりありません。







300円のまんじゅうとは到底思えません(笑)








う~ん、
今回はどうもオバケに騙されたみたいです。
次回行ったら、店があった場所が墓場だったりして・・・・・
げ、げ、げげげのげです。




笠間に来たらふくふくまんじゅう
是非お土産にどうぞ・・・・

Posted at 2019/05/30 20:59:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2019年05月28日 イイね!

富士のオフ会の帰りは山梨B級グルメ。

富士のオフ会の帰りは山梨B級グルメ。前回の続きになります。

翌日は7時に起床しました。
お酒も残って無いので、
昨晩は楽しい酒を飲んだようです(笑)







朝風呂に入ってサッパリしたら、
散歩がてらに宿から近くの山中湖に来て見ました。








今日もいい天気になりそうです。








さっそく行動開始します。

まずはじめは、懇意にしているみん友さんが愛してやまない??
と言う忍野八海に寄ることにしました。








忍野と言えば思い浮かべるのは、
化物語に出てくる忍野メメです。
準主人公のツンデレちゃんにはよく虐め・・・・

すいません話が逸れました。








駐車場もガラガラです。
駐車代300円を納めて歩いて行きます。









途中の案内板で確認。








最初は湧池でしょうか?
綺麗な池ですね、美味そうな連中が悠々と泳いでいます。

塩焼きにして食べてみたい衝動に・・・・







続いて水車がある濁池ですね。








濁池のほとりには土産屋がありますが、
まだ営業はされてないようです。








苔むした水車が良い雰囲気を醸しだしています。








お次は鏡池です。









*鏡池は水面が穏やか! 
 鏡のように富士山が!!

前回のブログに続いて他人の言葉を
コピぺしたのはここだけの秘密・・・
 
すいません話が逸れました。







一通り見て歩いたら、忍野八海を後にします。







次は吉田のうどんの予定ですが、
少し早いので富士浅間神社に寄ることにしました。







正式名称は、
北口本宮 富士浅間神社と言うらしいです。








参道を進むと大鳥居があります。








その先には随身門があります。
神仏習合のなごりが残っていますね。








大鳥居をくぐり、
左手に有る手水舎で自身を清めてからお参りします。








こちらが拝殿です。








参拝が終わったら社務所にて御朱印をもらいます。









御朱印を書いてもらう間に境内散策。
御神木の太郎杉、県指定の天然記念物らしいです。








奥には富士登山道吉田口がありますが、
これ以上は行きません、
たとえ10万円くれると言ってもお断りすます(笑)









次は朝ラーメンならぬ朝うどんの店に行きます。
画像はイメージですが、パッケージが普通の状態に・・・・

今回の楽しみの料理でもある吉田のうどん、
富士吉田のうどんと言ってはいけないらしい(笑)








吉田といえば、思い出すのは
秘密結社鷹の爪団の吉田くんですね、
本名は、吉田・ジャスティス・カツヲ・・・・・・

すいません話が逸れました。








今回オッサンが選んだ店ですが、
富士吉田市にある弁慶と言うお店です。

朝9時30分から営業しているので
遅い朝ご飯と言うことになります。







場所は少し裏路地に入った所にあります。








車で行っても安心、駐車場は幟が出ている所にあります。








うどんの他に和菓子やお稲荷さんなども店頭販売してます。
この辺は水戸の伊勢屋に似ていますね。









さっそく白地にべんけいの文字が、
まぶしい暖簾をくぐり店内に入りましょうか。








こじんまりとした店ですね。
カウンターに、小上がりのテーブル席だけです。








取りあえずカウンター席に座ります。








壁のメニューですが、
うどん以外ににラーメン類とか、カレーや丼類もあります。








こちらはテーブルメニューですが、
フォトロゲとありますがよくわかりません。








フォトロゲは知りませんが、
似た言葉でドルゲはよく覚えてます。
マッハロッドで ブロロロ ロー……
超人バロム・1に出て来た悪役魔人・・・・

すいません話が逸れました。







注文は吉田のうどん(700円)で決まりです。







甘い物のメニューもありましが、
次の予定があるのでパスします(涙)








待つこと10分くらいでしょうか、
本日の朝うどんとのご対面です。








見た目はあまり美味そうに見えませんが、
世の中には見た目が悪くても美味しい料理は多々あります。
世の中には見た目が悪くても美味しい料理は多々あります。
大事なことなので二度・・・・









具はキャベツ、にんじん、かき揚、
ワカメ、豚肉、ホウレン草、キザミネギです。







こちらはすりだねと言われる薬味です。
山椒と黒胡麻を練ったものですが、
かなり好き嫌いわ分かれる薬味です。








まずは麺からいきます。

ずずず・・・太いわりには腰がありませんね、
モソモソした麺、正直期待はずれです。







つゆは昆布と鰹ベースですが、
特別美味い訳でもありませんでした。
例のすりだねを入れると
山椒が支配する滅茶苦茶な味に・・・・







キャベツは茹でただけの物です。






かき揚も玉ねぎだけのものごく普通でした。







豚肉も以下略・・・・・








そういえば以前に山梨の友人に
連れて行ってもらった店はかなり美味しかった。
同じ吉田のうどんですが、店によりけりですね。








ごちそうさまでした。
そしてさようなら、吉田のうどん 弁慶・・・

朝うどんを食べて満足した間違いました、
腹がふくれたオッサンは、
次の目的地に向かうことにします。








次は甲府市に向かいますが、
時間もあるのでこちらに寄りました。
河口浅間神社です。








参道を進み大鳥居をくぐります。








手水舎で清めてからお参りします。







こちらが拝殿になりますが、
逆光で見にくい画像になってしまいました。









本日いただいた御朱印です。

そして本日の大本命のお店に向かいます。







甲府市にあるラーメンの老舗 蓬莱軒です。







店には開店の15分前に着きました。







店内に入り順番待ちの帳面に名前を書いて待ちます。







11時25分に開店、案内されたのはカウンター席です。







丼の先にちらりと見えるのが店主さんです、
噂どおり白いコックコートを纏っています。







なんでもこちらの店主さんは
生前の佐野実さんと色々確執が有ったみたいですが、
気になる方はネットで調べてみて下さい。








メニューの表紙ですが、
テンションが上がりますね。








注文は蓬莱軒自慢の支那そば(750円)で決まりです。









開店10分ほどでほぼ満席です。
恐るべき蓬莱軒というところでしょうか?








お決まりの芸能人の色紙も完備されてます(笑)









待つこと7~8分で着丼しました。







深めの丼は玉丼と言うらしい。








昔ながらのルックス、これぞ支那そばというビジュアル。








全国のラーメン屋100選にも選ばれた、
蓬来軒の支那そばのアップです。








オイリーなスープはやや甘みのある醤油味、
出汁の旨みが際立ってます。








麺は縮れの細麺、茹でかたも丁度よく美味いです。









チャーシューはかなり大きく、厚さも1cmはありそうでう。
箸で持ち上げても崩れなくしっかりしてますが、
食べてみると口の中でくずれる柔らかチャーシューです。

腹が減ってれば間違いなく、
チャーシュー麺をオーダーしますね。







赤みのかかったメンマですが、
やや甘みのある味付けで、かなり美味しかったです。







ごちそうさまでした。

ラーメンを食べたぞ!と言う感じの一杯、
地元民に人気のあるラーメンと言うのも頷ける一杯でした。







蓬莱軒、
次回来るときがあればチャーシュー麺か、
五目そばを注文してみたいと・・・・






帰りはいつもの国道140号、通称雁坂道です。
画像は以前の使い回しですよ。







長瀞まで来て、荒川で泳いでいる人たちが居ました。
温度計をみると36℃、たしかに泳ぎたくなる温度です(笑)

夕方には自宅に戻りエスロクを洗車して
今回のすべてのミッションは終了です。



長々としたブログになりました、
最後まで付き合ってくれた方には感謝の極み・・・・

次回からは普通の食べ歩きのブログに戻る予定です。



Posted at 2019/05/28 22:33:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

S660 富士の麓でオフ会をしよう2nd に参加して来ました。

S660 富士の麓でオフ会をしよう2nd に参加して来ました。先週の土曜日に行われた、
富士の麓でオフ会をしよう2nd に参加して来ました。

前日夕方に燃料補給とタイヤの空気圧のチェックをしましたが、
う~ん、空気圧が1.6kpaと低い数値、
よく考えたら今まで一度もチェックしたことが・・・・






今回は狭山SAに6時30分集合、
同行のhira274さんといつものコンビニで待ち合わせして行きますよ。









余裕をもった予定のはずがなぜか10分程の遅刻になってしまいました。
オッサン達が到着したらすぐに出発です。








途中圏央道八王子JCTですこし渋滞しましたが、
無事国道413号まで来ました。

前を走るのはアラン・プロストか~(笑)









途中コンビニで飲み物や昼食を購入、
つぎの集合地に向かいます。








道の駅 どうし で数人のメンバーさんと合流します。







重鎮さん達による謎の談合もありました(笑)
何かサプライズが・・・・・・









そして山中湖で撮影タイムです。

こちらで、謎なお方とハイタッチ?
相変わらずサプライズがお好きなようです(笑)








道の駅 すばしり にも寄ります。








途中、装輪装甲車が何台か走って来ましたよ、
自衛隊の隊員さんもS660が気になるようです(笑)








正確には96式装輪装甲車といいます。
製造は小松製作所、画像の車両は大洗で撮影したものです。
登場作品は平成ゴジラシリーズや戦国自衛隊1549など・・・・

すいません話が逸れました。








森の駅 富士山までたどりついたのですが、
その後なぜか道を間違えて富士山スカイラインを
登ってしまったみたいです(笑)








五合目で皆さんに集まってもらって記念撮影です。
巷では平均年齢がとか…
オッサンは撮影で写ってなので関係ないと思いたい(笑)







やや遅れて水ヶ塚公園会場入り。

たくさんのエスロクとシビックが集まってました。








一通り知り合いさんに挨拶したら木陰に退避です。








当日は5月とは思えないほどの暑さ、
差し入れのお菓子などを食べながらバカ話しタイムですね(笑)
ほとんどここから動きませんでした。








昼食もコンビニで買ってきた弁当類で済ませます。
オッサンは保冷バックに入れてきた冷やし中華です。

入り口のレストハウスに食べに行った方も居ましたが、
1時間近く並んだとか聞きました。








午後は恒例のジャンケン大会です。








次々と知り合いのみん友さんが景品をゲットしていきますが、
オッサンはほとんど一回戦か二回戦敗退。








挙句の果てには、我が師匠も裏切ります・・・・









時間も午後4時近くなったので、
オフ会も終了となりました。










そして楽しみの夜の宴会です。
去年に引き続き千葉会に紛れ込みます。








例年通りスーパーで酒やツマミを調達します。








お泊りはロータスカフェ蓮、去年と同じ宿です。

ややフライング気味に数名の皆さんとビールから乾杯で始まりました。







飲んで騒いで酔った方が勝ちです(笑)








この後は酔っ払ってきたせいか、
ブレブレの画像しかありませんでした(涙)









11時にはご就寝、数名の方はその後も飲まれていたようです。



そんなこんな今回は食べ物が出て来ませんでしたね、
後編は山梨B級グルメの食べ歩きの予定です。

男子、三日会わざれば刮目して見よデス(笑)
Posted at 2019/05/27 20:35:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月24日 イイね!

美味い肉汁うどんを食べましょう。茨城編

美味い肉汁うどんを食べましょう。茨城編水戸方面に行くたびに気になっていた
うどん屋さんがあります。




以前に山田うどんがあった場所で
肉汁うどんを提供している、利八というお店です。







そんなある日仕事が午前中で片付いたので
突撃することにしました。
職場からは50分くらいで行ける距離です。







最近凝っている肉汁うどんですが、
はてさて、こちらの店は美味いのでしょうか?
楽しみであります。








山田うどんの居抜きのままですが
内装や外装をニューリアルした店です。








さっそく白地に利八の文字が眩しい
暖簾をくぐり店内に入ります。








注文は券売機で食券を買うシステムです。
色々有りますがここは肉汁うどん(780円)で決まりです。







お昼に近いと言うことでほぼ満席ですが、
幸いカウンター席が空いていました、ラッキーです。








お冷はセルフサービスです。








卓上の調味料、他に天かすと昆布出汁が置いてありました。








たらいうどん花や?の栞がありました、
チェーン店なのでしょうか、よくわかりません。








カウンターに置いてあったメニューです。









券売機で料理を注文した後なので意味はないですが、
とりあえず見てみます。








うどん伝道師松岡献一郎なる人物の
うどんを食べる講釈がありました。








座った席が厨房に近いということで、
うどんを茹でるお姉さんが良く見えます。

麺茹では勿論、うどん玉から伸ばしで切断までこなすようです。








待つこと20分くらいでしょうか
肉汁うどんが配膳されました。








太くて美味しそうなうどんです。








つけ汁も肉がたっぷり入ってます。







箸置きは煮干ですが、
使いきりそれとも使いまわしか?







肉汁にネギをのせて準備完了!







さっそく麺を付け汁につけて頂きます。

ぞ・ぞ・ぞ・・・うん、美味いです。
濃い目のつけ汁が太いうどんにあいます。







肉もよく煮込まれており、柔らかくて美味しい。








油揚げはこのサイズが二枚、
あわてて食べるとやけどしますよ。







少し食べたら唐辛子と天かすをぶち込み味に変化をつけます。








麺を食べ終えたらテーブルの昆布出汁をつけ汁に注いで、
味を薄めて最後まで飲んでしまいました。









ごちそうさまでした。







北関東ではなじみの薄い肉汁うどんですが
こういった店が増えてくると嬉しいですね。

次回は違ったメニューを食べましょうか?



尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。

Posted at 2019/05/24 19:48:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2019年05月21日 イイね!

ロース焼肉定食!

ロース焼肉定食!川越を堪能した後は、
本日のお楽しみのランチに行きます。





今回の店は、以前から訪ねてみたいと思っていた、
東松山市にあるひかり食堂に来ました。








以前に紹介した、モツ煮のまついも案外近くにあります。









オッサン好みの風情のあるお店です。








チョモランマのような焼肉を出す食堂と
どこか雰囲気が似ている・・・・

すいません話が逸れました。








来た時は店前の駐車場が満車だったので、
少し離れた所にある第二駐車場に車を停めました。








第二駐車場は主に大型トラックのお客用なのでかなり広いです。









さっそく風で捲くれ上がった暖簾をくぐり店内に入りましょう。








カウンター席は、ほぼ満席です。








小上がりに案内されました。








メニューはカウンター上に貼ってあります。









注文はロース焼肉定食の上(1150円)ですが、
噂によるとこれが凄いらしいです。

そしてほとんどの客がこれを注文するらしい・・・・








綺麗なコップですね、
お冷を飲みながら待ちます。









しばらくしてカウンター席が空いたので
移動させてもらいます。








ひとつひとつ丁寧にロースを焼く店主の姿がよく見えます。
画像はあくまでもイメージです(笑)








待つこと15分くらいでしょうか?
まずはメインの焼肉が来ました。








評判通りの大きなロース、楽に30cmはあります。









続いて丼飯にお新香と味噌汁が来て、すべて整いました。








絶妙な焦がし加減がこの店の真骨頂、
焦げも味付けの一部と言われています。








肉の厚みは2cm以上ありそう。
まずは一口・・・・







うー・まー・いー・ぞぉぉぉぉっ!!

すいません取り乱しました。








生姜が効いたパンチのある濃い味付け、
そして味噌汁は逆に薄味なので口直しには丁度良い。









オンザライスて食べると最高です。
キャベツも何もかけずにタレで食べられます。








ご飯よりオカズが多い幸せ(笑)

出来れば腹を空かせて来店、
ライスを大盛りかお替りで食べて見たいと思うオッサンでありました。










ごちそうさまでした。











ひかり食堂
埼玉県東松山市上唐子1256−12

お勧めは、ぶ厚いロースを香ばしく焼き上げた、
ロース焼肉定食の上(1150円)です。

気になる方は是非訪ねてみて下さい。



最後に、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。



Posted at 2019/05/22 20:04:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1 2 34
56 789 1011
1213 1415 1617 18
19 20 212223 2425
26 27 2829 3031 

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation