• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

カニを食べに行くかに(笑)

カニを食べに行くかに(笑)いつも一緒に遊ぶ事が多いエスロクの師匠と、
カニを食べに行って来ました。

あ!相変わらずサムネはいい加減です。


自宅を夜中の2時に出発、
足利のエスロクの師匠を拾って新潟県妙高市に向かいます。








むこうで待つのは富山のオッサン、
上信越自動車道の新井PAで待ち合わせ。








ここからマリンドリーム能生に向かいます。









マリンドリーム能生と言えばカニです。
カニと言えばマリンドリーム能生です。

ああ、あの旨さを味わいたい・・・
このポスターだけでタマランチ会長!!

すいません話が逸れました。








こちらが、名物のかにや横丁、
この立ち並ぶ店から最高な店を選ぶ訳です。

ここからは富山のオッサンが仕切りますが、
まあ最初の店に捕まってしまうのが関の山・・・・・








ハイ!一軒目の店に捕まってしまいました(笑)









一人3000円の予算で交渉します。








カニが決まったらこちらの、
カニかに館に持ち込んで食べます。









これから始まるカニかに食べまくり、
オラわくわくすっぞ!!









こちらで食べられるのは紅ズワイガニです。

ちなにみ松葉ガニとか越前ガニと
呼ばれる高級なカニはズワイガニだそうです。









カニは美味いのですが、
食べるのが面倒くさいです。









まずは本命の大きいほうから食べます。









格闘すること一時間・・・・・

あ!画像はあくまでもイメージです(笑)









食後はお土産を買いに行きます。
まずはこちらの店に来ました。









こんなアイコンの友人の、
お袋さんがレジにいると聞きましたが
当日はお休みとの事でした(涙)








先週釣りに行ったヤリイカですが、
案外良い値段しますね。









アカムツも35cmくらいで5800円と超高級な値段です。









で、購入したのはかんずりです。
一文字ちがいで危ない語句に・・・・

すいません話が逸れました。








マリンドリーム能生を後にして向かったのは上越市にある、
越後一宮 居多神社(こたじんじゃ)です。









鳥居をくぐり拝殿に向かいます。









手前左にあるのが手水舎です。









参拝は二礼二拍一礼です。








御朱印は鳥居をくぐって左手にある、
社務所で書いてもらいました。








カニだけではお腹が空くのが早いです。
そんなこんなでお昼は、
食堂ミサ 道の駅店でいただくことになりました。









こちらの店は地元の方に人気の店です。










さっそく白い暖簾をくぐり店内に。








案内されたのは6人掛けのテーブル席です。









メニューです。

他にもありますが省略させてもらいます。









注文は全員味噌らーめん(並)で決まりです。
地元で50年以上愛され続ける絶品ラーメンだそうです。









綺麗な調味料。








10分程で着丼しました。








具はタマネギ、モヤシ、ひき肉とシンプル、
味噌は白みそベースでしょうか?









大きな丼にたっぷりのラーメン。








スープはやや甘めです、
たっぷりと入っている玉ねぎの甘さでしょうか?








麺はよくある食堂タイプです。








ごちそうさまでした。

冬の寒い日に、たっぷりの一味唐辛子を
かけて食べると格段に美味いと思える味噌ラーメンでした。








次は車で30分位移動して、
岩の原葡萄園に来ました。








石蔵を見学。








こちらで土産を購入。









試飲のワイン 間違いました、
葡萄ジュースです。
無糖ですが甘くて美味しかっですが
値段が少々お高いようです。







最後に新井PAに戻り解散となりました。
相変わらず車の出て来ない、みんカラブログですが、
車で行った事という事で(笑)

それでは名セリフを、
今度またどこかで、戻ってくるぜ!・・・by玄田哲章
Posted at 2020/03/29 20:52:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2020年03月22日 イイね!

イカ釣りに行かなイカ?

イカ釣りに行かなイカ?前回釣りに行ったのは
いつだったか?






調べてみたら昨年の10月20日のアカムツ釣りが最後でした。
その日は大型のアカムツを含め8尾で竿頭、
ただ体調がすぐれなかったのでブログに
アップしなかった気がします。







あれから5か月たちました。
体調も良くなってきたので、
今年初めての釣りに行って来ました。
俗にいう初釣りです。








出船は波崎の懇意にしている船宿さん。

本当はアカムツ希望だったのですが、
アカムツの本命ポイントの潮が良くない
ということで波崎沖60メーターのヤリイカに決定!









久しぶりの釣りなので、
日の出に向かって大漁祈願・・・・・









波崎沖60メーター立ちでスタートフィッシング、
なんとまあ朝の一投目から5点掛けと絶好調(笑)








しかーしその後がいけません、
まあいつものことですが、
単発の拾い釣りという流れです。








移動の合間をみて、船上での干物作りに精を出すます。

案外忙しいイカ釣りです。







多点掛けはないですが、
ぽつりぽつりと釣り数を伸ばします。









移動の合間をみて沖漬けも作ります。
醤油1、日本酒1、味醂1の分量で煮切ったタレに
イカを生きたまま漬けます。

案外忙しいイカ釣りです。








船上干しも帰る頃にはいい感じで干上がりました。
終わってみればヤリイカは30杯で竿頭、
初釣りとしては満足な釣行となりました。







お次はイカ料理です。








まずは中型のヤリイカで作るイカそうめんです。
イカの胴体のみで作りますが、
なるべく細く切るのがコツです。









たれは市販のそばつゆ、生姜も忘れずに用意します。









まずはイカそうめんから、
タ!タマランチ会長!!







酒は多摩の友人から快気祝いに
頂いた多摩の地ビールです。








イカそうめん残ったエンペラーと足は刺身で頂きます。
エンペラーのコリコリ感に足のねっとりとした
歯ごたえが楽しめます。








沖漬けは本来ならスルメイカで作るのが
王道ですがヤリイカでも美味しく作れます。








沖で作った干物も不味い訳がない。







食べるときは醤油と七味唐辛子を掛けて食べます。








イカ三昧で御座います。








口直しに外道で釣れた
サバの身でハンバーグも作ってみました。







大根おろしと醤油で食べて見ましたが
イカばかりだったので美味しく感じたのは
ここだけの秘密です。









久しぶりに海に出て楽しんだ一日となりました。

くだらないブログに最後まで付き合って
くれた皆様には感謝の極みです。



Posted at 2020/03/22 21:22:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 釣り | グルメ/料理
2020年03月16日 イイね!

日本で二番目(笑)

日本で二番目(笑) すいません 焼きそばネタ 間違いました。
今回は餃子ネタです。




以前に、世界で三番目に旨い店とか?








日本一を冠するつけ麺とか?








そんなすばらな店を紹介してきたオッサンであります。
そして今回は、日本で2番目にうまい餃子の紹介です。








その店は栃木県那須塩原市の国道4号線を
走行中に発見した店です。

日本で2番目・・・・・
このような怪しい看板を見ると寄らずには
居られない悲しい性格(笑)








取りあえず駐車場に車をとめて様子を見に行きます。
どうやら餃子と中華麺の製造工場みたいです。









会社名はケイアイケイフーズといいます。
すべての材料は国産、これは期待が持てます。









工場内に入ると、
各持ち帰りのメニューが表示してあります。
注文が決まったら。








インターホンで係の方を呼びます。
この時点でコロナウイルス対策は完璧・・・・・








購入したのは、肉にら餃子に野菜餃子です。








ちなみに肉にら餃子は650円で23個入り、
1個の単価は約29円です。








野菜餃子は550円で23個入り、
1個の単価は約24円、これは格安かと思いますよ。








宇都宮餃子の老舗の正嗣の冷凍餃子は6個で220円、
1個の単価は約37円です。
これで美味しければお勧めとなるのですが・・・・







日を改めて、
怪しい料理ショーの始まりです。







料理ショーと言えば、
思い出すのはグラハム・カーですね。

世界の料理ショーは1974年から12chで放映、
声優は浦野光さんが一番はまっていた気がします。
ちなみに浦野光さんはウルトラセブンのナレーション・・・・

すいません話が逸れました。








スティーブ本題に戻るよ・・・・・

まずはテフロンコーティングのフライパンを用意します。
フライパンに適量の油を引きますね、
油はごま油が美味しく仕上がりますが
普通のサラダオイルでもOK牧場。







ある程度熱したら餃子を並べます。
今回は左側に野菜餃子、
右側ににら肉餃子を並べました。







沸騰したお湯を餃子の半分が浸るほど入れて蓋をします。
このまま強火で蒸し焼きにします。








水分がとんだら蓋を外して、
焦げ目が付くまで焼きます。








上手く焦げ目が付いたら
お皿に盛り付けて完成です。








栃木県民は餃子を焼くのは慣れたもの、
当たり前田のクラッカー(笑)








あたり前田と言えばてなもんや三度笠です。
主演は藤田まこと‎さんに‎白木みのる‎さん、
当時はこのふりかけが最高のごちそう・・・

すいません話が逸れました。









まずは野菜餃子から一口、
安いスーパーの餃子よりも数段美味いですね、
残念なのは餃子自体が小さいと言うところでしょうか?









この時点で画像は良くわからない状態、
それでも味はわかります。








1個29円の肉にら餃子です。
野菜餃子同様小さいですが、こいつはマジで旨すぎ、
海原雄山にも食べさせて・・・・・

すいません話がオーバーでした。









日本で2番目とは思えませんが、
栃木県那須塩原市では二番目だと、
オッサンは思います。








う~む・・・最後の〆の画像が浮かびません
まあ、丸美屋ということで
エイトマンの画像で・・・・・


それではみなさんコロナウイルスに注意して、
良い週末をお過ごしください。
Posted at 2020/03/18 19:01:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2020年03月14日 イイね!

怪しい料理を食しましょう。いかすみラーメンの巻

怪しい料理を食しましょう。いかすみラーメンの巻久しぶりの怪しい料理を食しましょうです。

何をやっているのかわかりませんが、
今回でめでたく10回目となりました。
そんな10回目を記念する料理は、
県内初のいかすみラーメンです。

茨城県内初と言うところが最高に、い・か・す・み(笑)








以前から前を通るたびに気になっていた黄色い看板!
なにしろ、いかすみラーメンです(笑)







イカスミと言えば、
イカ娘のいかすみのイメージしか
わかないオッサンです(笑)









ちなみにアニメのイカ娘ですが、
cvは金元寿子さん。
ガルパンではカチューシ役でした。
T34の上で歌う姿がかっこいかすみ・・・・

すいません話が逸れました。









そんなこんなでやって来たのは、
茨城県つくば市にある お食事処 満福 です。









店の反対側には有名なうどんの老舗があります。

まあ普通に考えれば、
訳の分からない怪しげな料理を食べるより
こちらの店で美味しい料理を・・・

すいません話が逸れました。










外観は田舎のドライブインと言う感じの店です。










りんごの花ほころび川面にかすみたち♪
のメロデイを脳内再生しながら入店します。









お昼時なのに先客は二組ほど、
案内されたのはテーブル席です。








こちらはカウンター席。









もちろん田舎のドライブインには欠かせない、
小上がりも完備されています。









メニューですが麺類が500円前後から、
鰻を除く定食が1000円前後とごく普通のラインナップです。











注文は、当然いかすみラーメン(700円)です。








テーブルの調味料は何かの廃瓶を利用した
唐辛子と醤油とやや寂しいです。









お茶を飲みながら気長に待ちます。









待つこと15分くらいで着丼!









たっぷりのネギに黒く見えるのはワカメでしょうか?
とても美味しいそうなビジュアルです。









しか~し、よく見ると黒いのはワカメではありません。
ここで思い出しました、
いかすみラーメンを注文したと言うことに(笑)










まずはスープから一口いきます。

熱々のスープは鶏ガラに昆布や節の出汁でしょうか?
俗にいう田舎の食堂の味付け、
案外美味しいスープです。








それでは麺を持ち上げて・・・・

メンインブラックです(笑)








メンインブラックと言えば、
トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスですね。
1997年の作品、
あれから23年も経っていたのですね、
どうりで歳を取って・・・・・

すいません話が逸れました。








見た目は黒々として不味そうですが、
つるんとした噛み応えの麺、
のど越しも良く甘みを感じる麺です。








出汁を取った後のチャーシュー、
昔からある食堂の定番の味です。








ごちそうさまでした。
いつもなら外す事が多い怪しいメニューの料理ですが、
今回は珍しく当たりました(笑)


尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。








案外美味しかったいかすみラーメン、
近くに行った際は是非訪ねてみて下さい。


それでは皆さん ピロシキ 間違いました。    
        
До свидания

Posted at 2020/03/15 19:06:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2020年03月11日 イイね!

日本一のつけ麺。

日本一のつけ麺。翌日編です。

サムネは相変わらずいい加減ですが、
1970年代を思い出してもらえればと(笑)

柏市に来たので翌日は、
隣の松戸市の有名なラーメン屋に向かいます。







以前から訪ねてみたいと思っていたお店、
松戸市にある 中華蕎麦 とみ田 です。

自称日本一のつけ麺です。








ちなみに、すこし前に自称世界で三番目に旨い店にも
行ったことがありますが、
お味の方は・・・・・

すいません話が逸れました。









柏から松戸は30分程で行ける距離です。
前日の宴会時に、どうですか?
話のネタに行きませんかと誘ってみました。









そして集まった勇者は4人!
画像はあくまでもイメージです(笑)









翌日は、朝早くホテルをチェックアウトします。








駐車場で迷いましたが6時30分に到着、
すでに20人以上並んでいます。








そんな時にこのアイコンの友人が、
朝5時から並んでいてくれました。
この店は一人並べば5人分まで食券を購入することが出来ます。
もう感謝!感謝の極みです。









7時に食券を購入します。
今回は全員同じ注文で、つけ麺並(1100円)に、
全部乗せトッピング(850円)と大盤振る舞い。








両方で1950円で御座います(笑)
過去にこんな高いラーメンを食べた事がありません。










店の係の方に食券を渡すと時間指定されます。

集合は11時20分なので11時10分までに来てくださいとの事、
開店まで並んでいなくても良いのでこの辺は楽です。









近くに朝8時から営業しているガストがあったので、
こちらを他のメンバーとの待ち合わせの場所に指定。








取りあえず朝ごはんと言うことで、
軽めのメニューを注文しました。








茹で玉子にトーストで299円、
これにドリンクバーが付きます。








9時には全員集合、
10時過ぎにとみ田にむかいます。

駐車場は松戸東口前のタワーパーキング、
前にはとみ田系列の富田食堂がありますが
やはり本店が王道です。










11時過ぎに到着しました。








当日の販売は終了したみたいです。









急ぐ方には富田食堂を勧めています。









11時30分に店内に案内されました。

店内はカウンター席のみで9名程が座れます。
店内は撮影禁止らしいので、
ラーメン大好き小泉さんより拝借しました。








店主はつけ麺の生みの親とも言われる
山岸一雄さんの孫弟子と言われています。








山岸といえば思い出すのは、
1970年に流行ったハレンチ学園の主人公です。
当時は有害な・・・・・

すいません話が逸れました。








そして順番に配膳されました。
ちなみにラーメンの撮影はOKです。









つけ汁です。







綺麗に盛られた麺は極太です。








お冷の氷は丸いです。








こちらは850円のトッピング、
詳しくは次の画像を参考にして下さい。








ラーメンのトッピングと言うより、
高級な創作料理ですね(笑)









まずは麺のみを食べてみますよ。
かなり小麦の香りを感じる麺です。









それではつけ汁に麺をつけていただきます。

濃厚なのにしつこくないつけ汁、
つけ汁に負けない極太麺です。








店主の富田さんの執念がのり移ったかのような一杯!
美味しくない訳がありません。

あ!すいませんここまでの感想は、
ラーメン大好き小泉さん2019春SPの感想のコピーです。
このいい加減なところがオッサンクオリティー・・・・

すいません話が逸れました。








一つ欠点があるとすれば、
あまりに濃厚なつけ汁が、
唇の周りにまとわりつき食べにくいのです。

女優の早見あかりさんも食べにくそう(笑)









つけ麺を食べ終わったら、
スープ割にしてもらって最後の一滴まで飲み干します。









ごちそうさまでした。


尚、これらの記事の内容は、
オッサンが食事した当時の内容に基づく個人的主観的な意見・感想です。
あくまでも一つの参考情報としてご活用下さい。







そんなこんなで充実した二日間を送った、
オッサンはこの辺で帰宅します。




最後に今回の企画を計画してくれたブルーノさんお世話になりました。
無理やりつき合わせた皆さんお疲れ様でした。

また次の機会もよろしくお願いします。
Posted at 2020/03/11 20:37:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
8 910 111213 14
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation