• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪さんのブログ一覧

2017年05月29日 イイね!

御朱印

御朱印御朱印集め



オッサンの周りでは、みん友のhori2000さんが
やりだした高尚な趣味で御座います。



御朱印帳さえ用意すれば、それほどお金のかからない趣味です。

先の日光TRGでも数人の方が御朱印集めを始めたようです。



そんなこんなで釣りの帰りにちょっと寄り道です。



成田山新勝寺

真言宗智山派の寺であり、同派の大本山です。
節分に芸能人が豆をまくとこですね。



まずは仁王門



続いて、三重塔です。



大本堂でお参りを済ませます。



成田山新勝寺の御朱印です。

新しい御朱印帳の最初のページに頂きました。



今回は釣りの帰りなのであまりゆっくり出来ません。

参道には有名な羊羹の店や老舗の鰻屋さんが多くありますので、
いちど観光で来てゆっくり見物したいと思います。


Posted at 2017/05/29 21:20:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常ネタ | 趣味
2017年05月28日 イイね!

ぐうラーメン

ぐうラーメン前々から予定が入っていた、
黒ムツと鬼カサゴのリレー釣りに行って来ました。



集合は朝2時30分で出船は3時と、まだ暗いうちです。



ポイントまでは約1時間の航程です。

朝の第1投はお祭り、
2投目で良いあたりがあり、
黒ムツと目鯛の一荷釣りで御座いますが、
この後がいけません、仕掛けを落とすたびにサバに捕まります。



10回ほど仕掛けを落としましたが、
底に着いたのは3回位です。



前半の黒ムツは45cmが1尾と
目鯛の3kサイズが1尾と情けない釣果でした。



後半の鬼カサゴは小さいのが1尾でした。



サバが多数、鬼カサゴ1尾、黒ムツ1尾、目鯛が1尾という成績でした。

あいかわらず勝浦の黒ムツは、ハードルが高いです(笑)。



帰りはラーメンですが、
時間があったので東金まで回り道してこちらの店に。



味で勝負のぐうらーめん

外房地区で竹岡式のラーメンを提供する店です。



初めてなので、ぐうラーメン(650円)をチョイスします。



スープの色は生醤油みたいです。
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔に刻み玉ねぎです。
まさに竹岡式のビジュアルです。

恐る恐るスープを一口、しょっぱいです、かなりしょっぱいです。
富山のオッサンが喜びそうなスープです。

チャーシューはほろほろと崩れるほど柔らかい極上チャーシュー、
メンマは普通でした。

ライスを注文するのがデフォルトみたいです。



麺は中太ストレート、乾麺じゃありません(笑)。
しょっぱいスープに合います。



富山ブラックに匹敵するラーメンです。

この後は成田山に向かいますが、
続きは次回と言う事で、バハハーイ・・・・・




Posted at 2017/05/28 22:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | グルメ/料理
2017年05月26日 イイね!

一日限定70食。

一日限定70食。660台限定とか、限定○○とか、
limitedと言う文字に弱い昭和生まれのオッサンです。

そんなオッサン達が訪れたのは、
一日70食しか出せないという白河ラーメンの店です。



手打ち中華 たきざわです。

場所は白河市では有りません、栃木県矢板市です。

開店前の10時50分に到着、
先客は居ないので、シャッターポジションです。

車のレースで言えばポールポジションみたいなものです(笑)。



完璧な手打ち麺は一日70食を作るのが限度だそうです。



メニューから選んだのはワンタンめん醤油(800円)です。
白河ラーメンはワンタン麺が王道です。



トッピングはチャーシューが2枚、
ワンタン、メンマ、ナルト、ほうれん草、刻みネギ、まさに白河ラーメンです。

脂の浮くスープは、醤油感がやや強い白河スタイル、
ローストチャーシューも白河スタイルです。



太めの手打ち麺はプリっとした歯ごたえが堪りません。



ワンタンは具が少なめ、皮の食感がいいです。



白河まで行かなくても、美味しい白河ラーメンが頂けます。

手打ち中華 たきざわ お勧めです。





Posted at 2017/05/26 21:24:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2017年05月23日 イイね!

見た目は竹岡、味は本格ラーメン!

見た目は竹岡、味は本格ラーメン!以前に訪れていたのですが、忘れる前にアップしときます。

中華そば たてしな、水戸市役所の近くにあるラーメン専門店です。



石岡の割烹料理店がラーメン専門店として、
水戸に進出したラーメン専門店だそうです。

11時半頃に到着、マンションの一郭?にある店舗は、
オッサン達にしては珍しい今風の店で御座います。



カウンター&テーブルの店内は綺麗でお洒落。

メニューは麺類が2種類、厳密にいえば1種類、サイドメニューに丼類があったような?
今時、ラーメンが400円です。

注文はオッサンがラーメン、相棒がチャーシューメン、御代は二人合わせて1000円です。

普通ならチャーシュー麺だけで1000円近くしますので、かなりリーズナブルです。



10分位でラーメンの登場です。

バラチャーシューが1枚にシナチク、刻み玉ねぎ、
どこかで見たビジュアル・・・・水戸の名店すずきのラーメンに似ています。



相棒のチャーシューメンは、バラチャーシューが6枚にシナチク、
刻み玉ねぎと、どこかで見たビジュアル・・・・竹岡式のラーメンに似ています。

刻み玉ねぎも丁度良い量です。



麺は細めで多少ウエーブがかかってます。もちろん生めんです。
琥珀色のスープはやや醤油が強めですが、油少なめですっきりな味わい、
出汁もしっかりして美味いです。
チャーシューも柔らかく味付けもグッドでした。

とても400円とは思えないラーメンでした。



中華そば たてしな 茨城県水戸市白梅1-7-15

お近くにお越しの際には是非寄って見て下さい。
Posted at 2017/05/23 19:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2017年05月21日 イイね!

日光TRGオフに参加して来ました。

日光TRGオフに参加して来ました。S660 Ver.F (福島組)の
日光TRGオフに参加して来ました。



日光だいや川公園駐車場に早く着いたのは、
hori2000さんとcampmanさんにオッサンの三人、
年寄りの朝は早いのです(笑)。



時間までに、だいや川公園集合のメンバーは全員が揃い東照宮に向かいます。



日光見物は小学校の遠足以来です。



最初は五重塔です。



神厩舎・三猿です。
見ざる・言わざる・聞かざるの彫刻が有名です。



陽明門です。



約40年の歳月をかけ修復された日光東照宮の陽明門、
ネットではいろいろ騒がれてます。



続いて眠り猫、思ったより小さいです。

世界三大がっかりのマーライオンに似たものを感じます。



徳川家康さんのお墓らしい奥宮宝塔は、
結構な階段を上がった所にあります。
 
運動不足のオッサンには結構きつかったです(笑)。



次は薬師堂です、鳴き龍といったほうがわかりやすいです。

あまり時間が無いので、
東照宮観光は有名な所だけ見物しました。

第二の集合地、ファミリーマート日光清滝店で
他のメンバーと合流して、いろは坂を上り、
中禅寺湖スカイラインの突き当たりにある半月山駐車場まで
向かいます。



何故か皆さんエンジンフードを開けてます(笑)。



福島組組長さん、走り込みの姿を撮りましたが
何故かシャッターが間に合わず、ウイングが真ん中になってしまいました(笑)。




駄弁りタイムの後に自己紹介して
男体山をバックに記念撮影しました。

画像が欲しい方はメッセージ下さい。



いろは坂の下りは、のろのろで途中止まることも有りました。

多分先頭には牛が歩いていたのかも知れません?



続いて向かうのは、日光霧降高原チロリン村です。
campmanさんの熱烈希望による、天然氷のかき氷です。



かき氷ですがいい値段です。



オッサンが頼んだのはいちごミルクです、
けしてあずきミルクでは有りません。

天然氷のかき氷はあわてて食べても、
キーンと頭が痛くなりませんと聞きましたがウソです、やっぱり痛くなります(笑)。



最後に向かったのは餃子の正嗣 今市店です。
今回のメンバーさんの中には、
二週連続餃子という方が数名居ました。



メニューは焼餃子と水餃子にお土産のみと言う、いさぎよさ。

そして注文は、焼ダブルに水シングルと言う栃木県民のデフォルト注文です。



焼餃子は二人前、
小ぶりな餃子なので一口でも食べれますが、
熱いので要注意です。



水餃子はラー油、醤油、酢をかけて好みの味にしていただきます。
もちろん小皿のタレにつけて食べてもよろしいです。



最後にジャンケン大会でいただいた、S660Tシャツです。
一番ピンクが似合わないオッサンが貰うとは思っても見なかったです。

最後に、取りまとめ役のk_273さんご苦労様でした。

本日参加してくれた皆様、お疲れさまでした。

また次の機会に会いましょう。

           See you again



Posted at 2017/05/21 22:14:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  1 234 5 6
78 9101112 13
141516171819 20
2122 232425 2627
28 293031   

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation