• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2024年01月11日 イイね!

アルバム探して出て来たもの

アルバム探して出て来たもの今朝庭に置いている鳥用の水入れの皿に、ジョウビタキが来て水を飲んでいました。
冬にやって来る渡り鳥で、まだまだこの地で餌探ししているようです。

同級生から中3のクラス会をやるよってメールが来ました。
3月にやる予定って事でしたが、皆さん殆どリタイヤしている中で1人だけ頑張っているのが居ます。
同級生がやっている「熊野洞」(https://kumanodo.com/) の経営者が1番忙しいので、彼に合わせて開催って事になりました。
で、同級生を確認しようとアルバムを探したのですが、何処に仕舞ったのやら。
代わりに出て来た?のがこれ。

郵政仕様のヤマハメイト90とカブMD50と70。
担当者が預かっていて、退職の時に持って来たものに紛れていたのかも。
今はもう使われていない車輛なので、取説だけあっても仕方ないし返した所で廃棄でしょうね。

市販車でもほぼこのままで出ていたメイト90。
最初から14インチのタイヤでした。
のちに4ストエンジンになりますが、これはまだ2ストエンジンのメイトの取説ですね。
懐かしい…
エンジンオイルを1週間に1度入れていた記憶があります。

こちらはカブのMD50,MD70の取説。
70ccってのが懐かしいですね。
集配では使われることが無くて、この当時は貯金課、保険課で主に使われていました。
MD90が自分の愛車でしたが、何故か取説がありません。
総務の車輛係のミスで、車輛入れ替えを間違えて8万kmくらいは乗った記憶があります。
一般の人は目にする事のない取説ですね。
マニアは欲しがるのかも知れませんね(笑)。
Posted at 2024/01/11 16:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年01月28日 イイね!

ディーラーから頂いた本

ディーラーから頂いた本嫁さんを娘宅まで朝に送り、そのあと自分はダイシン(宮城県内のDIYショップ)へ電池を買いに行きました。
単3と単4が残り数本になったので、1パックずつ買いました。
ダイシンの隣がハーレーのディーラーなので、歩いて隣へ。

納車待ちの2023ブレイクアウトが展示してありました。
今年のカラーはオレンジ、黄色みたいですが、注文受けるのは今の所定番の黒だけだそうです。
置いてあったブレイクアウトも黒。
自分だったらオレンジ買っちゃうけどなぁ(笑)。

雑誌を読んでいたら、営業のM氏が「これ差し上げましたっけ?」と。

頂いたのはこの本。
ハーレーは今年120周年なので、アニバーサリーモデルが出ます。
それの写真集みたいなものですね。




こんな感じで載っている訳です。
120周年モデルは赤系のようです。
最後のパンアメリカは特になかったようで、アウトドアシーンが載っていました。
最後のページに、各諸元が載っていましたが・・・
欲しいモデルはありませんでした(あ~良かった)。
2023モデルが欲しい人はお早めに。
まだ注文すら出来ないモデルもあるようですけどね。
Posted at 2023/01/28 16:34:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年12月16日 イイね!

小雪の降る日はガレージで読書

小雪の降る日はガレージで読書今朝は小雪が舞って路面も濡れていて。
息子がタントに乗って出掛けたので、大人しくしていましょう。
丁度読みかけの本がありました。

佐藤ジョアナ玲子さんの本です。
女子大生がミシシッピ川をカヤックで下るって話なんですが、中々面白いです。
コーヒー淹れてPCと本を持ってガレージに行きました。
室温3℃でしたが、ミニ炬燵とカセットガスヒーターで暖かくなります。

活字を読んでいると瞬き回数が減るのかな?
眼球の体液?が冷えるんですかね・・・
瞬きすると目が冷たい(笑)。

こんな感じで読んでいました。
座っている所のストグラとロードスターの幅は90cm。
背中に80G/Sの前輪とフロントフォークがあって、丁度良い背もたれになります。
椅子とテーブルがあって優雅に寛ぐのがガレージライフのイメージだと思うのですが、床に座って炬燵ってのは和風ガレージライフ?
本当は畳を入れたいんですけど、固定物を入れると狭い所が余計に狭くなるので・・・
冬場はこんな感じで過ごします。
Posted at 2022/12/16 19:01:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | | その他
2018年02月27日 イイね!

ロードスターの本を買ってみた

ロードスターの本を買ってみた池田直渡氏著書の本を買ってみました。
スピリット・オブ・ロードスター
ライトウェイトスポーツからの始まりで、NDロードスターの誕生までの事が細かく書かれています。
文章自体に分かりづらい所があったりしますが、中々面白かったです。
マツダの担当者の思いや、製作の苦労などが分かって面白かったです。
何度も読み返す部分もあったり、楽しめました。

ロドスタ乗りの方なら、1度読んでても良いかなと思います。
Posted at 2018/02/27 22:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation