• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2013年04月29日 イイね!

ダイナでランブルツーリング

ダイナでランブルツーリング今日は暖かくなりそうだったので、ちょっと早目に起きてツーリングの準備。
郊外の桜の様子見と、何処も混んでるだろうから目的地は決めずにランブルツーリングにしようと。
気持ち良く走る事をメインにコースを考えましょう。
取りあえず泉ヶ岳、スプリングバレーへズドズドズドッと登ってみました。
駐車場にいた旧いバイク。
一見ハーレーですが、S&Sのコンプリートエンジンを載せたリジッドフレームのバイク。
社外品で造られたハーレーって所でしょうか。
工具持ってませんか?と声を掛けられ・・・
パッキンからオイルが漏れ出したそうで。
手持ちの工具では合わず、残念でした。
ゆっくり帰るそうで・・・

山を下って先々週も行った牛野ダムへ。
湖岸の桜はまだ蕾でした。
来週かなぁ・・・
ダムサイトから西を見れば残雪の舟形山が見えます。

ここからサスペンスドラマ並みに松島を目指します。
当然裏道ですね。
コンビニでオニギリとパンとコーヒーを買ってサイドバッグへ。
大郷から品井沼へ向かい、気まぐれで吉田川の河川敷へジャリジャリと降りてみました。

お昼を食べ終わったら曇って来て風も少し冷たくなって来ました。
持って来たパーカーを中に着て帰路に着きました。
もう少しで自宅という所でパラパラと雨。
ちょっと焦りながら帰宅して、掃除しながら様子見です。
すぐに雨が上がったので、ガススタまで行って満タンにしました。
今回は20km/Lちょっと走ってました。
150km位しか走れなかったけれど、結構気持ち良く疲れました(笑)
Posted at 2013/04/29 20:51:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2013年04月21日 イイね!

名残雪?


4月も下旬だと言うのに、今更の雪です。
名残雪ってやつですかね・・・
タイヤ交換しちゃったから、今日はインドアライフか。
コペンの洗車もダイナの部品も換えられないです。

たまにはゆっくりするのも悪くないかな・・・
たまには・・ね(笑)
Posted at 2013/04/21 09:39:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2013年04月17日 イイね!

桜開花調査後独り花見

桜開花調査後独り花見市内の桜は満開に近くなって来たので、郊外の北の方の状況を探りに出かけました。
七つ森公園付近の桜はまだすっかり蕾・・・これは来週以降ですね。
続いて少し南下して南川ダムの駐車場へ。
ここは少しだけ咲き始めてました。
明日は雨みたいですが、気温次第では今週中に咲きそうです。

写真を撮っていたら後ろからズドズドズドッとハーレーがやって来ました。
2012年式のFXDCのフロント改ですね。


ノーマルは前輪が19インチですが、これは21インチを履かせてました。
上下ブラケットも違うしブレーキディスクも違うしハブもクロームメッキで、フロント回り一式カスタムって感じ。
やっぱりスポークは手間が掛かるけど綺麗で良いです。
オーナーさん、愛車を色んな角度から撮っておりました。
挨拶して更に南下して宮床ダムへ。
駐車場脇の芝生は綺麗に管理されていて、ゴミひとつ落ちてません。

小さい木ながら桜が咲いてるのを発見(^_^)
缶コーヒーとカントリィマームを持って木の下へ。

風が暖かくて、夕方近くまで寒くありませんでした。
他の場所でもどんどん桜が咲いて来るでしょうね。
楽しみです。

さくら探しのドライブ・・・結構楽しい(笑)
独り気ままにオープンドライブでした。


Posted at 2013/04/17 18:36:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2013年04月16日 イイね!

ダイナのヘッドライトリレー装着

朝起きてウダウダしてたらあっという間に10時。
昨日より暖かそうだから今日も走ろうかなと・・・
あ、その前に付けるものがあったのだ。

今のバイクはヘッドライトの常時点灯が義務付けです。
大概の国産バイクはスイッチオンでもエンジン始動するまではライトが消えたままです。
セルが回る前のバッテリー負担を減らす為ですね。
ところがハーレーさんはそんな事はお構いなしでスイッチオンでライトもオン。
やっぱり頭の良い人はいるもんで、エンジン掛けるまで消灯するリレーを製品化したんですね。
下の画像はキーを入れてスイッチオン状態です。
スモールは点いてますがメインのライトは消えたままです。

ここでエンジン始動してもライトは点きません。
よって暖機時もバッテリーには少し優しいようです。
で、走るぞって言う時にヘッドライトのハイロースイッチをハイにします。
当然ハイビームが点灯します。
次にロービームに戻すと、この時点でロービームが点灯します。
あとはエンジンを止めるまでライトは消えません。

走る時にスイッチ操作を忘れるとライトが点かず違反になってしまうので注意は必要ですが、始動前のバッテリー負担を考えれば優れもののリレーだと思います。
3月の車検終了後に付けようと思っていたのですが、ダイナのライトケースが小さいためにリレーユニットが上手く収まらず中止してました。
4月になって配線の被覆が柔らかくなって何とか押し込みました。
あっちへやったりこっちへ引っ張ったりの最終的に力技(笑)

そうこうしてるうちに怪しげな空になり、本日は諦めの午後となりました。
Posted at 2013/04/16 18:19:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2013年04月15日 イイね!

まんじゅう買いに・・・

まんじゅう買いに・・・今日は週休でした。
朝一で歯医者へ・・・
先日干し芋食べてたら、詰めてた金属が何処かに行っちゃってました(笑)
今回は医療用レジンを詰めてもらってすぐに終了。
さっさと帰宅して、ダイナのシートをシングルシート交換しました。
レイフェンダービブを付けて、リササスのナットをクロームメッキに交換。
天気も良いし、どっかに行っちゃおう(^_^)v
用意をしていたら、不意に小牛田の「山の神まんじゅう」が食べたくなりました。
ツーリングがてら行ってみようと・・・

で、いきなり到着の図でありますね。
実は、家を出る時革ジャン着てちょっと暑いと感じました。
走り出して丁度良かったのですが、松島を過ぎたら急に風が冷たくなって・・・
出発して13km時点で結構きました(笑)
寒いよ寒いよ悲しいよ~とやっとついてホッとした(笑)
小牛田駅前の直売店で3パック買ってバッグに入れて出発・・・
止まってると日差しが暖かいんだよね。
もう少しウダウダしていたい(笑)
キリが無いのでとっとと走りましょう・・・

往路の松島は反対車線が大渋滞だったので、ちょっと回り道ですが空いてる方のルートを走りましょう。
一度北に向かって回り込んで戻ります。
途中で遠くに見える山の美しさに停止。
残雪を頂く舟形山・・・画像では分からないかな・・・

春の日差しに誘われて走り出したけれど、郊外は思いの外風が冷たかったです。
これが夕方だったらまずかったかも。
市内に入ってからの空気の温かさが嬉しかったです。
郊外の桜は1割が3分咲きくらいでした。
お花見はもう少しだけお預けです。
走行距離86kmでした。
Posted at 2013/04/15 19:04:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
789 10111213
14 15 16 17181920
21222324252627
28 2930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation