• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

カワサキのファイナルエディションとヘルメットホルダー

カワサキのファイナルエディションとヘルメットホルダー昨日今日とディーラーのバイクフェスタがあり、昨日ですが行って来ました。
我家から南下して30分。
当日は雨・・・
殆どの人が車で来るんだろうな・・・と雨のバイパスを走りました。
雨にもかかわらずそこそこの人が来てました。
結構な雨の中試乗してる強者も・・・
今回見たかったのはこれ。

カワサキ・エストレアの最終モデル。
250ccの単気筒エンジンは穏やかでのんびり走るには本当に良いバイク。
そしてこのカラーリングはかつてのW1シリーズ最終型のW3のカラーリング。
マルーンカラーとこのデザインは自分が乗っていたW3のそれと一緒。
落ち着いたカラーリングは今でも好きです。
お値段は約50万5千円。
W800もついに生産終了で、こちらもW3最終型の1つ前のカラーリングにかなり近いやつ。

オーソドックスな形のバイクが無くなってしまうのは寂しいです。
ショップの若いオネーサンとお話ししたら、やはり残しておいて欲しいバイクですよね~と残念そうでした。
このカラーリングのベースになったW3の事など全く知らないオネーサン。
40年くらい前ですから、当然産まれてないですね(笑)
70歳になったら乗るつもりでいたエストレア。
置く場所あったら買ってたかも(笑)
帰宅したらアマゾンからブツが届いてました。
ヘルメットホルダーとコーティングされたワイヤーです。
ストグラを始め、ハーレーにはヘルメットホルダーがありません。
300万オーバーなんだから、ヘルメットホルダーくらい標準で付いてて欲しいものです。

付けたのはここ。
サイドバッグの前のリアバンパー。
デイトナ製の小さなやつですが、パイプに回す金属製のバンドが2種類入ってます。
インチバーにも付けられるので便利です。
バンパーは22.5mmなんで細い方で対応。
サイドバッグにヘルメットを載せて、ワイヤー通してホルダーで固定する方法にしました。
中華の国の方達が見受けられる場合は、ワイヤー伸ばしてシートに置いてロックです。
何故?
あの方達、勝手にバイクに跨って写真撮ったりするんですね。
そういうシーンを何回か目撃してます。
全部がそうかどうかは分かりませんが、勝手にそう言う事されるのは嫌ですからね。
中国に居た息子に聞いてみたら「中には常識のある中国人もいるし、きちんと挨拶や言葉遣いも丁寧・・ただ日本人から見たら図々しい要求はしてくる」という事でした。
ウ~ン・・納得(笑)
タイトル画像は除湿機。
雨が続いたのでガレージでちょっと仕様。
湿度80%が半日で70%。
1日で60%までになりました。
バイクと車に掛けているコットンシーツもサラサラになりました。



Posted at 2017/07/30 07:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年07月28日 イイね!

カプチ購入(ミニカーね)

カプチ購入(ミニカーね)ロドスタに付いてた元々のシリンダヘッドカバーをまた磨いていたのですが、紙やすりが足りなくなったので買いに行きました。
400番を買いに行ったのですが、320番も3枚買いました。
元々のカバーを磨いてみたら、何でこんなに?ってくらい巣が入ってます。
400番だと時間が掛かるので320番で一気に削って、あとは地味に磨いていこうかと・・・
DIY店の向かいにホビーショップがあるので、ちょいと覗いて見ました。
で、カプチ発見。
白と赤があったので赤を購入。

幌のみの仕様ですね。
こうして見ると、結構ノーズが長いんだなぁ・・・
ロングノーズ、ショートデッキの典型ですね。
実車はタルガトップしか見ないので、幌車のミニカーは新鮮に見えました(笑)
中古でも結構良い値段しますからね。

新型カプチが出るような噂がありますがどうなんでしょうね?
楽しい車が出るのは大いに結構なんですが・・・
ここはスズキさんに期待します。
Posted at 2017/07/28 20:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2017年07月25日 イイね!

プロフ画像をステッカーにしてみた

プロフ画像をステッカーにしてみたお昼前から雨が降ったり止んだりで、バイクで出かけるのは諦めたpostpapaです。
先日ハーレーのメンテパックに入ったら、充電器が送られて来ました。
繋ぎっぱなしに出来るので、KSRⅡのバッテリーの補充電を兼ねて使ってみました。
KSRⅡのバッテリーは開放型です。
ブリーザー付いていますが、心配なので一応蓋を取って濡れたティッシュを被せておきます。
電圧は測らなかったのですが、ニュートラルランプが点いてホーンはなりませんでした。
充電の間に暇なのでステッカーを作ってみました。

市販のシール用紙に印刷して保護用のクリアーを貼ります。
ここまでは良いのですが、最近特に目が悪くなったようで切り抜きのしんどい事(笑)
窓の所に行って自然光で切り抜きです。

一番大きなステッカーはロドスタのウィンドデイフレクターに貼ってみました。
そのうち剥がれるかな・・・
それまで貼っておいてみましょう(笑)
Posted at 2017/07/25 14:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステッカー | クルマ
2017年07月20日 イイね!

ロドスタのシリンダヘッドカバー交換

ロドスタのシリンダヘッドカバー交換磨き直してあったロドスタのシリンダヘッドカバー。
本日やっとディーラーで交換しました。
朝一で入庫してエンジンが冷えてからの作業なので、引き取りは夕方でした。
最後の洗車はしないで下さいと言ったにもかかわらず・・・
ん?濡れてる・・・
ちゃんと拭き上げてないし・・・
ガレージにコーティングしてカバー掛けてしまってるので汚れてないから洗わないでって言ったのに。
きちんと拭かないなら洗車しないでいいからって言ったんですけど。
雑な拭き方しかしないでしょ?
洗ったものは仕方ない・・・
次回から念書取ろうか・・・
ヘッドカバーの方はちゃんと交換されてたけど。

ノーマルのカバーはクリーナーで綺麗にしてお持ち帰り。
これも磨いてみようかな。
今回磨いてみて分かったの事がありました。
柔らかなクロスにコンパウンドを付けて磨くのが大半の人がやる事だと思います。
自分もそうやって磨いています。
今回もそうやって磨きましたが、イマイチ光り方にムラが出たりでした。
何となく薄皮張ってる様な感じがあったり、磨き傷が消えなかったり。
何か磨き方を変えないとダメかなと思って、サラシを使ってみました。
綿とは言え固い感じがするので、傷が増えるかなと思ったのですが・・・
結果は大正解でした。
柔らかなクロスでも接触面が黒くなってしまうとアルミが磨かれないようです。
サラシはその織り方で目が十字になっています。
その目に磨かれたアルミのカスが入って、常に綺麗な部分が当たる時間が多いようです。
マメに綺麗な部分を使って磨いたら、今まで解決しなかった光り方が全て解決しました。
今回交換したカバーは最終的にサラシで磨き込んだもの。
定期的に磨いていかなくてはダメなんですが、それもまた楽しいかなと思っています。
Posted at 2017/07/20 23:28:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年07月19日 イイね!

ロドスタのコンソールの照明

ロドスタのコンソールの照明ロドスタにはグローブボックスがありません。
小さなセンターコンソールとシートバックの横にあるコンソールがありますが、照明が無いので夜は中が見えません。
そこでセンサーライトを付けてみました。

皆様御存知のダイソーで100円ですね。
ボタン電池も付いてこういうものが100円って儲けあるのか?って思っちゃいますよね。
マグネットスイッチを蓋と本体に両面テープで固定します。

丸で囲んだ所がセンサースイッチです。
近付くとOFFになり離れるとONになります。

これがスイッチが近付いた状態で、中は真っ暗ですね。

もう少し蓋を開くとスイッチONで灯りが点きます。

こんな感じの明るさで、充分に明るいです。
配線を隅に這わせてテープで固定して終わりです。
これで夜も安心(笑)
Posted at 2017/07/19 13:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
23 4 5 67 8
9 10 1112 131415
16 1718 19 202122
2324 252627 2829
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation