• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

カブで「一ノ蔵」リベンジツーリング

カブで「一ノ蔵」リベンジツーリング通勤メインのカブ、洗ってはいましたがワックスが部分的にしか掛かっていませんでした。
お昼を食べてから水拭きしてバリアスコートで拭き磨きしました。
普段は隠れているリアキャリアもボックスを外して(ワンタッチで外れるんですけどね)、クロームメッキを拭きました。
歴代カブの特徴と言うか弱点と言うか、このキャリアは100%錆びますね。
私のは防錆塗料塗ったのでまだ錆びてませんが、それでも何年かすると錆びちゃいます。

綺麗になったカブを見ていたら走りたくなって・・・
4月初めにダイナで行った時に休みだった「一ノ蔵」へ行ってお酒を買ってこよう!
ついでに桜の様子も・・・


鹿島台手前の自販機で缶コーヒーを買い、リアボックスに入っていたタオルとプチプチシートで包んで取りあえずボックスへ。
チューリップが咲いてましたが、これも春を代表する花。
最近は桜、桜と言われて、ちょっと影が薄くなっていたので撮ってみました。

桜も見事に咲いていました。
地元の神社の所に咲いてましたが、だれも居なくて・・・
明るい日差しを浴びて桜も嬉しそう。
ダイナで走った時は寒かったけれど、今日はさすがに暖かい・・・
でも着て行ったハーレーのジャケットはしっかり中綿入り(笑)

途中の田んぼでは水を入れて、田植えの準備中。
今年は春が遅れた分で、田植えも少し遅くなるようです。

前回と同じ場所に停めて撮りました。
お目当ての漆塗りの升付きお酒が無かったので聞いてみたら、在庫切れだそうで(T_T)
もう少しで出来上がるんだそうで、また来なくちゃ(笑)

帰路でカブがやっと1000kmになりました。
9月に買って冬場を挟んだから7ヶ月もかかっての1000kmでした。
ヤレヤレです・・・
帰りにバイク屋さんに寄ってオイル交換しなくちゃ。
前回より500km走っての交換です。

バイク屋さんでオイルを抜いてビックリ。
なんだこりゃ!
乳化にしては色が・・・
まるで氾濫した川の水の色です。
何が何処から混入したんでしょう?
エンジンが熱くなるとシフトフィーリングが悪くなったのはこれのせい?
新しいオイルを入れて(ワコーズ・プロステージS)取りあえず様子見ですね。
あ~ビックリした。

タイトル画像が買って来たお酒とつまみ。
純米酒とあんこおかき、チーズおかき。
今夜はこれで息子と2人で呑みます(^_^)




Posted at 2012/04/29 18:38:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2012年04月26日 イイね!

ワッペン縫い付けてみた

ワッペン縫い付けてみた風呂の中でふと思いつき・・・
ちょっと前にディーラーで買ってあったワッペンをキャップに縫い付けてみました。
ハーレーのもので、非常にベタなんですが、私の好きなデザイン。
久々の針仕事で目がショボショボ(T_T)。
まぁ自己満足グッズが増えただけなんですが(笑)
コペンのオープンの時に被ろうかなと・・・
Posted at 2012/04/26 23:51:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 遊び | クルマ
2012年04月23日 イイね!

ダイナ24ヶ月点検

ダイナ24ヶ月点検今日はダイナの24ヶ月点検でした。
最近週末に天気が崩れるので、月曜に予約したら雨・・・(T_T)
何だってまったく・・・
ま、普段の行いが悪いから仕方ないな~なんて自分で言ってたら、横で嫁さんが「そうだね~」(-"-)
予報では日中少しだけ雨が止むって事でした。
予報通りちょっと薄日が差して路面も乾いたので即出発。
ディーラーで、雨が降り出す前に帰りたいと言う、我儘な客となりました(笑)

で、その我儘を聞いてくれたディーラーが特急サービスで診てくれました。
エンジンオイルとフィルターは無料交換。
プライマリーオイルとミッションオイルも交換してもらいました。
以前に燃調を弄った時に交換していなかったプラグも交換しました。
スクリーミンイーグルのプラチナプラグです。
2本で3090円と安くはありませんが、2本しかないプラグですからね。
1本で800ccの排気量を受け持ってるってのも何だか凄いのですが。

帰り際にパラパラと降ってきたのですが、家に向かうにつれて止んで来てホッ・・・
エンジンが冷える前に軽く掃除。
シリコンオイルで磨いてカバーを掛けたら大粒の雨がポツポツと落ちて来ました。
あぶね~セーフだ(^_^;)

部屋に入ったらダイナの鍵が無い・・・
あ~差しっぱなしだ!
で、3枚のカバーを捲り鍵を抜き取ってヤレヤレでした。
これで安心して今シーズンを走れます。
Posted at 2012/04/23 16:25:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年04月18日 イイね!

ダイナの春の化粧直し

ダイナの春の化粧直し先日ダイナを動かした時に見つけたのが、左バックミラーを下から押さえている袋ナット。
メッキが捲れていました。
傷から錆が発生して冬の間にメッキを剥がしてしまったと思われます。
目立つところではありませんが、掃除の時に剥がれたメッキで指を切る可能性があるので交換します。
ディーラーに行ってみたら4個セットでした。(1個250円)
単品で取るのは面倒なのでパッケージングされたものを購入。

ついでにナンバープレート取り付けボルト&ナットを購入。
スカルデザインのものを・・・
これも4本セットなんですが、アメリカではナンバーを4本で取り付けてあるからだそうで・・・
2本はスペアですが、ナットは緩み止めが付いてるので簡単には落ちないかと(^_^)v

でもって、またついでに買ったのがエアバルブキャップ。
ノーマルの黒い樹脂のキャップじゃ色気が無いので・・・という理由付け(笑)
こちらもスカルデザインで、ABS樹脂製。

細々としたオプションパーツがあるのはハーレーの特徴ですが、油断すると財布がすぐに軽くなります。
ま、自分で自分へのプレゼントだなと納得。
Posted at 2012/04/18 18:20:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年04月18日 イイね!

電池切れと誕生日

電池切れと誕生日コペンにエアモニターを付けているのですが、私のはホイールに裏側から入れるタイプではなくキャップがセンサーになってるタイプ。
それぞれ4個にCR1632のリチウム電池が入っています。
どういう訳かフロントの右の電池が完全に無くなってしまいました。
他の3個は70%くらいの残量表示があるんですが・・・

まぁ無くなっちゃったものは泣こうが喚こうが電圧復帰する訳もないので、DIYショップへ買いに行きました。
最近はボタン電池もマンガンタイプが多くなりましたがCR1632はリチウム電池。
1個325円なので取りあえず1個だけ購入(ケチくさ~)
センサー自体の故障も考えたのですが、電池を交換したら見事に復活。
でも0表示・・なんで?
そうか手に持ってるから、圧が掛かってる訳ない(笑)


帰りにファミレスに寄ってコーヒーブレイク。
自分の誕生日だったので、ダイエットは今日は中止して「お抹茶パフェ」を注文。
抹茶パフェじゃなくて、お抹茶パフェね(笑)
駐車場に停めたコペンが見える席に座り、愛車を見ながらパフェを食べるオジサン。
う~ん・・・どう贔屓目に見ても絵になりませんね(笑)
抹茶色のアイスクリーム・・・ブリティッシュグリーンじゃないの?
違うか(笑)
Posted at 2012/04/18 00:19:27 | コメント(11) | トラックバック(0) | 誕生日 | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 234567
8 9 1011121314
151617 18192021
22 232425 262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation