• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2011年07月26日 イイね!

夜のオープンドライブ

ナビにメモリーしていた曲のタイトルを変更しようと思い、夕飯後にコペンに行こうと思ったら・・・
「お父さん、夜のオープンドライブしようよ」とお声がかかりました。
1曲だけ変更したところに娘が乗り込んで来ました(笑)

さてどこに行こうかと・・・
屋根を開けても今夜は薄曇りのせいで星は見えません。
でも風が気持ちいい・・・

取りあえず北に向かい、あのお方の黒コペンを盗み見しようと(笑)

こそ~っと行ったら・・あれ~ミラになってる(笑)

塩釜、多賀城と走って帰って来ました。
途中でパトに捕まってる車と事故ってる車を見ました。

違反も事故も注意しないとね~

1時間足らずのオープンドライブでしたが、娘は結構楽しかったらしい(笑)。
帰宅して娘が言ったのが「娘と一緒にドライブ出来てお父さんは幸せだねぇ」

へいへい・・幸せですよあたしゃ・・・






Posted at 2011/07/26 22:53:33 | コメント(12) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年07月21日 イイね!

パンク修理

パンク修理先日オニヤンマの祟り(?)で右後輪パンクした我コペン。

電動コンプレッサーでエアを3.8まで入れて、朝一でタイヤ館へ行って来ました。
直るまで近くのファミレスでアイスコーヒーとコーヒーゼリーでリラックス~(*^^)v

30分後に行って、説明を聞いたのですが・・・
刺さっていたのは錆びたモクネジでした。
コペンの鍵と比べるとその大きさが分かります。

斜めに刺さっていたので裏側からの修理はせずに、外側からの修理となりました。
内側からだとキノコ状のゴムを差し込むのですが、角度がきついとキノコの傘の部分と茎の部分に角度が付いて、タイヤの内側の接着が剥がれる時があるそうです。

今年は震災後パンク修理が多いそうです。
瓦礫運搬時に落ちたものを踏んでいるのでしょうか?

パンク修理+バランス+窒素ガス+脱着で¥2100円でした。

当たり前に走れることが実にありがたいと感じた帰路でした。











Posted at 2011/07/21 21:17:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2011年07月19日 イイね!

さくらんぼ後パンク

さくらんぼ後パンク昨日の話ですが・・・
前日ネットで探したらさくらんぼ狩りは寒河江しかありませんでした。
18日が最後みたいだったので、なんとな~く久々にやってみたくなって山形へ。

で、ここで1番目のショック。
左フロントフェンダーと左ドアに擦り傷が5ヵ所・・・ア~レ~(T_T)
駐車場が端なので隣の車との間を抜けると近道で、人が歩くんですよね。
同じ高さに付いていたのとその高さから、小学生の低学年のランドセルっぽい・・・

コンパウンドで必死で磨いたら目立たなくなりましたが・・・
朝から冷汗&大汗かいてしまいました。

すぐに高速に乗ったのですが、祝日のせいか高速無料証明書(?)のせいか、混んでますなぁ・・・
いまだ申請していないので、ETCレーンへ。

寒河江はやっぱり暑かった。
1時間1200円で他より300円安いのにつらされて(笑)
それでも食べられるもんじゃありませんね。
サトウニシキがメインですが、アメリカンチェリーが1本ありました。

あまりに暑いので一度受付に戻って麦茶を飲んで休憩。
最後の日とあって、係のオバサマも「あっついがら、おちゃっこのんでやすんでがらとってけさい」

一応全部の木のさくらんぼを食べました(^_^)/

お土産の箱入りさくらんぼが普段は1000円で、それが800円。
じ~っと見て唸っていたら「半額の400円にすっがら買ってけらいん」と。
で、サトウニシキ1箱ゲット!

さくらんぼ腹が苦しいので、最上川の河川敷の日陰を見つけて休憩。

帰路は下道でウロウロしながら帰って来ました。
250kmくらい走ったのですが・・・
帰宅してボンネットの先端の虫の跡を洗い、1周して外観のチェック。
右後ろのタイヤ圧が不足でちょっと潰れ気味。
明日また確認と思って見たのが今日。

あれ~昨日より潰れてる。
半分くらいかなとタイヤ圧チェックしたら、なんと0!
ポテンザRE-11のサイドウォールの固さですっかり潰れていなかったのでした。
凄いなこのタイヤ・・・と感心してる場合じゃない。
覗き込んだら鉄片が見事に刺さってました。
あ~ぁ・・・・これが2番目のショック。
タイヤ館に電話したら今日は定休日。
明後日の休みに直すしかないかぁ・・・

取りあえずコンプレッサーでエアを2.8入れておきましたが・・・

あ・・・先日山で衝突したオニヤンマの祟りかも・・・

Posted at 2011/07/19 17:53:43 | コメント(14) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年07月17日 イイね!

ダイナでちょっと山へ

ダイナでちょっと山へ昨日ダイナを磨いたので、今日は是非乗ろうと意気込んだのですが・・・
夜明けとともに出発じゃ!と心に誓った昨夜でしたが、何だかんだで結局出たのは暑くなってきた7時頃でした。

R4バイパスに出てもすでに車の流れに渋滞個所あり。
それでも耐えられる気温なのですが、エンジンから上がってくる熱が堪りません。
左脚を付くとクランクケースに触れてアッチッチ。

走ってればメッシュジャケットのお陰で涼しくなるのが救いです。

我家から25km位にある泉ヶ岳、スプリングバレースキー場。
ちょいと走り、涼みに行くにはちょうど良い場所。

麓から登って行くと少しづつ気温が下がっていくのを感じます。
エンジンが大分馴染んだのと、本国仕様の北米マフラーに交換したお陰で低回転からのトルクアップがあり、上りではかなり楽になりました。
しかもエンジンに粘りが出て、1300rpmあたりで楽に走れるようになったのが嬉しい。

4速1500rpmもあればグイグイ登っていくトルクがハーレーのビッグツインの魅力です。

今日は何故か自転車やランニングの人が多く、その健脚にただただ感心。

すっかり濃くなった緑の道。
木漏れ日の中を走り抜けてスキー場の駐車場へダイナを停めました。

日陰に入って風が抜けて行くと・・涼しい・・・

近郊のそれ程高くない山とはいえ、やはり平地に比べると格段に涼しいですね。

その後バイクが10台くらい来ましたが・・・
何故かオジサンばっかり(笑)

オフロードウェアに身を固めた6人は、ヘルメットを取ったら・・全員還暦ライダース?

私なんか若者って呼べるくらいのもんでした(笑)

中年のライダーと30分くらい話をして「それじゃまた・・」と。
名前も知らないし、聞きもしないし・・・
またそのうち会えるでしょう・・
名前なんて聞かない方がカッコいい・・・そんな感じがして。

山を下って行ったらオニヤンマと衝突。
フロントブレーキのマスターシリンダに挟まってバタバタ暴れてました。
道端に止まって写メ撮ってから外して逃がしてあげましたが、ショックだったのか暫くじっとしてました。

バイパスに出て帰って来ましたが、市内はやはり暑いですね・・・

幸いなのは私の駐輪場所はお昼近くになると日陰になる事。
おまけに今日は風が抜けて結構涼しい。

エンジンも早く冷えるかな~と期待しつつそれまで掃除と磨きです。
アルミの細かい部分の磨き込みとメッキの磨き。
ワコーズのメタルコンパウンドとバリアスコートを持って2時間半のお掃除タイムでした。
65kmのプチツーリングでしたが、暑さで疲れたって感じです。

冷たいカルピスがお腹に沁みる~(^_^)v

フォトギャラもアップしました。
最後のCB750も載ってますので、興味のある方はどうぞ。

Posted at 2011/07/17 17:39:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2011年07月16日 イイね!

ダイナに錆が・・・

ダイナに錆が・・・今朝は早起きして久々にダイナに乗って蔵王に・・・と思っていたのですが。
ウダウダしていたらすぐに気温上昇。
あ~あ・・・こりゃダメだな・・・

考えてみれば梅雨明けしてからカバーを捲ってない。
メッキやアルミパーツの御機嫌伺いしないとまずいな・・・で、エィ!っとカバーを取りました。

ステアリングヘッド周りのアルミパーツはすっかり曇り、レバーはプツプツと斑点状に錆が・・・
ワコーズのメタルコンパウンドをウェスに付けて、地味に磨いていくとすっかり錆が取れてピカピカに。
磨き過ぎるとクロームメッキみたいになっちゃうので程々に。
アルミっぽさを残す光り方で止めておきました。

左のサイドカバーには2本のネジがあって、これで固定されてるように見えるのですが・・・
実は内側のステーを止めるネジで、カバーを掴んで引っ張ると取れます。
奥側のメッキ部分まで指が入らないので、外してチェック。
あら・・裏側に錆を発見。
まぁクロームメッキのカバーの裏なんてそんなものでしょう。
ましてアメリカ製だし。

錆が嫌いな私にとっては鬼畜米英であります(-"-)
(だったらハーレー乗るなって話になりますが(^_^;))

水抜きの小さな穴が開いているのですが、水が溜まる部分と微妙にずれているようです。
さすが・・・です(笑)

買ってから水洗いした事無いし、雨天走行無しだし、水が溜まったとすればディーラーの点検でしょう。

真鍮ブラシでゴシゴシと錆を落としてから、ホルツの防錆塗料のタッチペンでヌリヌリ。
ちょっと広めに塗って溜まり水対策(?)
裏側全体にシリコンオイルをスプレーしてから取り付けました。

明日こそ・・・乗れるかな・・・
Posted at 2011/07/16 16:09:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
34567 89
10 1112131415 16
1718 1920 212223
2425 2627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation