• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2013年08月25日 イイね!

今更ですが床下の補強を換えてみました

今更ですが床下の補強を換えてみました前回の定期点検時のリフトアップで、結構錆びていたフロアの補強ブレイスバー。
リア周りの動きもちょっと気になって来ていたので、ちょっと入れてみようかと・・・
ついでだからフロント、センター、リアとカンサイサービスのロアブレースバーを。
考えて注文したのはカンサイサービスのロアブレースバー。
今付けてるDスポのサイドシル補強バーを活かして付けられるのと、アルミ製なので軽量化になる事。
(ドライバーのダイエットは不問)
お世話になってるタイヤ館利府店から注文しました。

リアのブレースバーの両サイドに付く三角形だけは鉄製。
塗装がちょっと薄い所があったので、店長から余ってる銀スプレーを借りて防錆処理。

いきなりの装着後画像。
リアが結構面倒で、サスアームのボルトは抜かなくちゃ無いし、連結のアルミバーは中々入らないし・・・
店長お世話掛けました・・・

このガソリンタンク後ろで左右を繋いでるバーが結構効きそうな感じ・・・

これは外したノーマルパーツ。
汚いなぁ・・・
今まで御苦労様でした。
で、帰宅して夕飯後にちょっとテストラン。
2時間くらい山の方に行ってみました。
路面はドライとウェットの混在する良い感じのシチュエーション。
フロントとセンターはアルミなので軽さに期待して、強度は純正と大差ないと思ったのですが・・・
フロアへの当たり面が広いのとオーバルパイプが効いてるのか純正を凌ぐ強度です。
リアはかなり固さを感じました。
雨の合間でオープンで走ってもです。
ハイペースからのフルブレーキングでもヨレないし、良い感じ。
ただ、思っていたよりリアの固さが気になりました。
1度帰宅して娘を乗せて走ったら「前より振動が気になる・・いつも揺れてる感じがするなぁ」と。
サスの動きよりフロアの固さが出ちゃったんですかね。
で、次の日帰宅して夕飯後、またテストラン。
タナベのトランクバーを入れてるので、それのテンションを0にしてみました。
片側のボルトを抜いてフリーにして走っても、全く違和感なし。
やはりリアロアブレースバーが効いてるようです。
外した方が、ゴツゴツしなくて好み(笑)
トランクバー単体で使っていた時は2回半広げてテンション掛けてましたが、それだとリア周りが固すぎるようです(あくまで私の好み)
サーキット走るなら良いかも。
取りあえずテンション0にして付けましたが、外しても良いかも知れません。
(トランクバーよりはリアロアブレースバーの方が遥かに強度アップします

結果、オープンの時のヨレは無くなりました。
クローズにするとボディ強度が上がって走っていて全体に固い感じがします。
両方で良くするのは無理なんですかね・・・
結局2日夕食後のテストランで150km走りました(笑)
Posted at 2013/08/25 01:39:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年08月21日 イイね!

ちょっとカブで嬉しかったこと

ちょっとカブで嬉しかったこと今日は夜勤だったので、出勤時にコンビニ寄って夕方の休憩時に食べるパンを買いました。

喫煙コーナーの近くにカブを停めたら、タバコを吸っていた80歳前後のジイサマが「それはバイクかい?スクーターかい?」と聞いて来ました。
「どちらかと言えばバイクですね・・カブですから。」

「お~カブか、それ・・カブは茶色とか灰色じゃなかったのか?」

「3年前に出た色なんですよ、これ」

「ん~3年前に買ってピカピカですげ~な・・新車みてぇだな」

「雨天走行後は必ず洗って磨いてますから」

「そうか~凄いなぁ」

それだけの会話だったのですが、雨天走行後の洗車と磨きは3年間欠かしたことがありませんでした。
通勤車両でも常に綺麗にをモットーにしてるのですが、他人に褒められると何だか嬉しいですね。
我ながら単純だなとは思うのですが・・・(笑)

改めてカブを眺めると、「これからも宜しくな」とカブが言ってるようでした(笑)
Posted at 2013/08/21 23:45:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 磨き | クルマ
2013年08月12日 イイね!

娘にお土産もらいました

娘にお土産もらいました娘がディズニシーに行って来ました。
ディズニーランド30周年記念マグカップをお土産に買って来てくれました。

友達と4人で行って来たのですが・・・
旅にハプニングは付き物ですが、やっぱりありました(笑)

駅の東口から出る夜行バスに乗って行く筈だったのですが・・・
乗れなかったんだと・・なんで?

案内の係員の女性の確認が悪くて、間違いに気が付いた時にはバスは出発した後だったそうです。
8月から法律が変わり、出発時に居なかったお客さんは待たないそうです。
バイトみたいな係員は「私は呼びました」の一点張りで、娘の友達は会社に電話して事情を説明。
料金は戻りませんの回答に4人で切れたそうで(笑)

遅刻した訳でもなく、係員の誘導が悪くて乗れなかった訳で本社への苦情で結局全額払い戻しになったそうで・・・当然ですよね。

娘たちは絶対行きたいよねと。
1人が車を出して行こうとなり4人乗って高速を飛ばして行ったそうです。
車はアルト。
女の子とは言え、4人乗って高速飛ばして行っちゃうんだから若いって素晴らしい(笑)

駐車場でシート敷いて仮眠したって言うから凄いです。

旅の思い出はスタート前からあったというお話でした。

娘はもうあの会社は利用しないって言ってます(笑)
ディズニーシー自体はとても楽しかったそうで、それが救いでした。
Posted at 2013/08/12 11:52:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 道具 | 日記
2013年08月09日 イイね!

LEDフォグランプバルブその後

LEDフォグランプバルブその後先日破損して届いたLEDバルブでしたが、その後の宅配会社の迅速な対応によりすぐにバルブが届きました。
今度はかなり丈夫な箱に入って・・・
最初からこの箱に入ってたらねぇ(笑)

取り付けたのは昨日なんですが、結果をご報告します。

帰宅してからなので、暗い駐車場でライトを持って仰向けになってガサガサやってる不審者となりました。
35Wのイエローバルブを外す時、指を切って流血しましたが片側を取りあえず交換して・・
期待に胸を膨らませスイッチオン!
あれ・・・膨らんだ胸はプシュ~っと・・・

う~ん・・・暗いよ(^_^;)

シートに座って見ると、本当に手前だけを照らしています。
ロービームの照射部分とボディとの隙間を照らしてくれるイメージだったのですが・・・
このライトだけで走る事は厳しいですね。
正面から見ると結構明るいし眩しいんですが、運転席から照射を見ると???
あ、デイライトとして見ればOKですけどね。

な訳で、片側だけ付けたLEDバルブは直ちに外されて元のイエローバルブになりましたとさ(笑)
私的には失敗です。
あくまでも私的には・・・です。
青白いLEDの光が好きな方は結構好きかも。

ついでにフォグランプの調整ネジを回して、照射角度を上げました。
ロービーム照射部分の手前と被るくらいにしました。
(左に5回転)

LED装着時の画像は、ガッカリしたので撮ってません・・ごめんなさいね~
Posted at 2013/08/09 07:02:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年08月05日 イイね!

レザーグローブのメンテ

レザーグローブのメンテ通勤にバイクを使ってるので、1年を通してグローブをしています。
夏場は合皮とメッシュのグローブですが、春から初冬まではレザーグローブです。
玄関の棚に上げておいたレザーグローブ。
陰干しして手入れしないとなぁと今朝手に取ったら・・・
手の平部分と指の付け根部分にカビが(^_^;)

アッチャ~やっちまったぜ・・・
外でブラシでカビを落とし、洗面所でぬるま湯に浸けて押し洗いです。
革に水は禁物・・・なんですが・・・
汗の染み込んだ革はもっと良くないんですね。
なので、ぬるま湯で優しく揉んで汗と汚れを出します。
本当はサドルソープで洗えばいいんですが、我家にはありません(笑)

ぬるま湯は結構汚れました。
やはり結構な汚れと汗が染み込んでいたんですね。

タオルで挟んで水分を取り、部屋の中で陰干ししました。
半日干して生乾きになった時点でラナパーを塗りました。
(蜜蠟、ホホバ油、ワセリンなどが主成分です)
右が塗り込む以前で左が手入れ後です。
シットリして色も黒くなってます。

ヤレヤレです・・・
今年は東北の梅雨が長かったから・・・いやいや言い訳は止めましょう。
結局自分自身がやるべき事をしなかったから、カビが生えちゃった訳です。
お世話になってるグローブに悪かったなぁと謝りました・・
Posted at 2013/08/05 23:45:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 23
4 5678 910
11 121314151617
181920 21222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation