• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2015年10月27日 イイね!

カブだって綺麗に

カブだって綺麗に珍しく定時で仕事が終わったので、帰宅してカバーを掛ける前にカブを掃除しました。
殆ど毎日軽く埃を取ってからカバーを掛けてはいますが、最近キッチリ磨いてなかったので・・・
全体をバリアスコートで磨いた後、本日はスポークとハブの内側を重点的に磨きました。

コストダウンの所為かカブのスポークのメッキはあまり良くありません。
濡れたままにしておくと、くすんだり錆びたりしやすいようです。
特に冬道の融雪剤は危険。
スパイクタイヤを履かせてるホイールはノーマルの鉄リムの方なので、赤錆はありませんが所々変色したスポークが数本あります。
冬用と割り切ってますが、こちらは錆びさせたくないので・・・

バリアスコートを染み込ませたクロスでスポークを1本1本磨いて行きます。
磨く前は指で触ると少しざらついた感じがあります。
きちんと磨くと触ってもすべすべつるっとした感じに。
ハブの内側にもバリアスコートをシュッと吹いて、クロスを入れてキュッキュッと磨いて上げるとツルツルに。
ここが綺麗だと足元がピシッとした感じになりますね。
通勤用のカブなので殆ど毎日動いています。
なので毎日の掃除とたまにキッチリ掃除で綺麗に乗れます。
カブだって綺麗に乗りたいですね。
72本のスポークが綺麗になって、何だかカブも嬉しそう(笑)
気が付いたら5年目になっていた愛すべきカブでした。
Posted at 2015/10/28 00:33:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 磨き | クルマ
2015年10月22日 イイね!

コペンの錆

コペンの錆最近バイクばかり乗っていた所為で、コペンは汚れっ放し。
午前中に洗車してコーティング。
エンジンルームも可能な限り手を、指を伸ばしてフキフキ。
で、発見したのがこれ。

左リアフェンダーの外板が内側に折り込まれています。
アウターとインナーがスポット溶接でくっ付いている訳ですね。
この隙間を埋めるパテと鉄板の間に錆が出て膨らんでいました。
画鋲の針で突いて掻き出すと、赤錆が結構出て来ました。
結構前から?
出来るだけ掻き出し、応急処置としてホルツの錆置換剤を隙間に塗り込みました。
赤錆を黒錆に変えるやつですね。
24時間で乾燥するようなので、明日タッチアップです。
これで大丈夫ではありませんが、観察ですね。
また膨らんで来るようなら・・・プロにお任せします。
1度出た錆ですから、難しいとは思いますが・・・
まだまだ綺麗に乗りたい車なので・・・
Posted at 2015/10/22 20:56:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2015年10月20日 イイね!

ファットボーイで初蔵王

ファットボーイで初蔵王本日もお休みのpostpapaです。
クビになったんじゃなくて、日曜出番だったので代休ですからね。
昨日交換するはずだったプラグコード。
娘が早朝に来て一緒に出掛けたので、本日に交換。
バイクのカバーを外そうと掴んだらビリビリ~っと(>_<)
外側のカバーは痛みが激しいです・・・
そんな事がありましたが、プラグとコードを交換。

さてどうなるか・・・
テストラン兼ねて蔵王に行ってみようかと。
負荷が掛かった方が分かり易いかなと。
山頂は寒いだろうから冬用グローブをサイドバッグに入れ、鳥海山で味を占めた電熱ジャケットを着て出発。
今日は革ジャンでは無く、綿入りのハーレーのジャケット。
出たのが遅かったので泉ICから川崎ICまで高速利用。
割合暖かかったので電熱ジャケットはスイッチオフです。
青根温泉を通りエコーラインへと入ります。
蔵王の麓も大分色付いて来て、秋本番を感じさせますね。
高度を上げて行くと旧料金所跡があります。

ここで冬用グローブに交換して、電熱ジャケットのスイッチオン。
身体が冷える前に温めます。
平日ですが、紅葉シーズンだけあって県外ナンバーの車が結構走ってました。
ファットボーイが3月に納車されて蔵王エコーラインを走ったのは初めてです。
バンク角が少ないので、気を遣いながらのコーナリングです。
カブの方がコーナーは間違いなく速いですね(笑)
高度が上がると同時に気温が低下して風も強くなって来ました。
ディッシュホイールのファットボーイは横風に弱く、コーナリング中もハンドルがフラフラします。
因みにハーレーの中でホイールの重さが1番重いのがこれ。
まぁ見るからに軽量化なんて考えてないデザインですけどね(笑)
私はスポークホイールが好みですが、このディッシュホイールだけは例外。
重さなんて関係ないよと言わんばかりのデザインがスカッとして好きです(笑)
ドバドバっと登って行くとドンドン雲が流れて来ます。
お釜の方は雲の中で、どうせ行っても見えないのでパス。
山頂駐車場に入ってバイクを停めました。

後は御覧のように雲の中でした。
風はビュービュー吹いてて、スマホで写メ撮ろうとグローブ外したらあっという間に手が冷たくなりました。
ここはもう初冬です。
山形に下る気力も無く、大人しく宮城側に戻りました。
下るにつれて少しづつ暖かくなりヤレヤレです。
フットボードは左右仲良く1回づつ擦りました・・・(T_T)
帰りは遠刈田経由でスズラン峠を走りました。
黒っぽい雲が低く垂れていて、何となく不安になる空。
お腹が空いてるせいもあり、不安倍増(笑)
釜房の「かもしか茶屋」で温かな肉ソバを注文しました。
運ばれて来たのがこれ・・・

思わずエ~ッ!って言っちゃいましたよ。
バイクなので、温かいソバで中から温めようと思ったんですけど・・・
「・・・取り替えましょうか・・・?」
いや、折角だからこれで良いですよ。
手打ちそばで美味しかったけど冷たかった(笑)
でも蕎麦湯が付いていたので、2杯飲んで温まりました(^_^)v
市内の渋滞を潜り抜け、ガソリンを入れてから帰宅。
今日は156kmのプチツーリング。
7.07L入って燃費は22km/L。
う~ん・・ファットボーイにしてから最高燃費。
山登ったのにね。
プラグとプラグコード交換の効果?
確かに6速ギアの守備範囲が若干ではあるけど広がりました。
具体的に言えば6速ギアが65km/hでギリギリ使えたのが、62~63km/hになったかな。
ほんとに僅かなんですけど、これが点火の強さと関係あるかな?
これでファットボーイのカスタムは殆ど終わりました。
後は維持するだけ(笑)
Posted at 2015/10/20 22:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2015年10月18日 イイね!

ファットボーイのプラグコード

ファットボーイのプラグコードファットボーイのマフラーを北米仕様にして、燃調をスクリーミンイーグルで変更している我ファットボーイ。
高効率のエアクリにした時に、本当は点火系も強化する筈でした。
延び延びになっていたプラグコードとプラグをやっと交換する事になりました。
ダイナの時は一緒にやっちゃったんですけどね。
ノーマルが8mmなのに対して10mm。
プラグはノーマルからスクリーミンイーグルのダブルプラチナコーティングプラグ。

コードにはオレンジ色でスクリーミンイーグルの文字。
コードは他に赤とオレンジがあります。
ダイナの時は赤にしていたのですが、ファットボーイにはちょっと見では分からない黒を選択。
地味ですが大人の選択ってことで(笑)
さて点火系強化で違いが分かるのかpostpapa・・・

帰り際にディーラーのS嬢がくれたグッズ。
丸いのは・・なんと靴墨です。
ミンクオイルが入った黒のクリームです。
ブーツ用ですが・・・色褪せたグローブにも使えるかなぁ・・・
スカルナンバーワンステッカー。
ハンカチみたいなのはメンテナンスウェス・・整備に使うのは勿体ないような・・

ステッカーの中身はこんなやつ。
なんかハーレーっぽいなぁ(笑)
Posted at 2015/10/18 23:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2015年10月16日 イイね!

ファットボーイで行く鳥海山

ファットボーイで行く鳥海山今日は非番だったのでファットボーイでは初めての鳥海山に行って来ました。
夏前から予定はしていたのですが・・・
このまま寒くなったら無理と判断。
天気もかなり良い感じなので決行(オーバー)。
ザックリ計算して往復400km。
明るいうちに帰宅する為には早朝出発。
珍しく前の晩に用意して・・・
早朝はかなり冷える季節になったので、タイツ履いてジーンズに綿入りオーバーパンツ。
上はロンTに半袖シャツに電熱ジャケット。
革ジャンには防寒インナー付けての重装備。
グローブはレザーと冬用レザー。
6時前に出発して高速に乗る前に電熱ジャケットオン。
スクリーンも付けて寒さ&虫対策(これが大正解)

高速の気温掲示板では5℃。
電熱ジャケット着て来て良かった~
弱でポカポカです。
こりゃ下も欲しくなるねぇ。
東北道を南下して山形道に入り、酒田を目指します。
このくらいの気温だと、空冷ビッグツインは快調です。
フットボードに足を置いてるので、走行風で靴底から冷えて来るのには参ったけど(笑)
寒河江Pあたりから少しづつ気温も上がって来たようで、大分楽に走れるようになったなと思ったら・・・
対面通行の路面補修とかで片側通行規制。
高速道路で対向車待ちです。
15分待ちって事で、スマホ出して写メ。
鳥海山の頂が少し白いような・・・

そんなこんなで鳥海ブルーラインへ入り、少ないバンク角に恐れ慄きながらのコーナリング。
秋の雲を眺め、紅葉の山道をドバドバドバッと登って行き、5合目駐車場へ。
エンジンを止めたら、お年寄りが寄って来ました。
「これなんぼすんのや?」
車輛で230万くらいです。
「くるまみでだなや・・」
ハーレーってお年寄りに好かれるんでしょうかね(笑)
その他にも色々聞かれましたが、オネーサンはいないの?オネーサンは?

いつまで経ってもオネーサンは現れず、オジサンは食堂でラーメン食べて下山です。
しかし今日は良い天気です。
早く出て来た甲斐があったと言うものですね。
下りのフットボード擦りに恐怖しながら時折ズボボン・・スパ~ンとアフター出しながら国道まで。
由利本荘まで行くには右折か・・・
信号無いんですけど。
一時停止なの?
曲がれるの?一桁国道を?
あ、自転車のオネーチャンが押しボタン式信号利用。
便乗して曲がれちゃったよ(笑)
事前に連絡はして無かったのですが、みん友の「車の時間」さんにお会いできればと。
スマホで調べたら・・あ、ここだ(笑)

お仕事中にも関わらず、手を休めてお相手をして下さった「車の時間」さんでした。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごせました。
画像で見ていたZ1を肉眼で見られて良かったです。
新車みたいにピカピカで、お飾りじゃ無くてちゃんと走らせてるってのが良いですね。
そして綺麗になってるんですから、オーナーが如何に愛情を注いでいるか・・ですね。
ステッカーまで頂いちゃって恐縮でした。
おまけに近くの本荘マリーナで撮影ポイントまで教えてもらい感謝!

ここから更に北上してから秋田道に入って帰ろうかと。
秋田空港の方に曲がったのは良いけれど、何処だここ?
適当なワインディングで結果オーライだったんですけどね。
どうも県道44らしい・・・
間違って言うのもナンなんですが・・お勧めの道(笑)
秋田道から東北道を目指した訳ですが、突然睡魔がやって来て「papaさん、あなたは眠くな~る」
どうにも堪らず入った山内Pのベンチで仮眠。
午後の日差しを浴びて15分。
眠気取れて日に焼けて(笑)
今顔がヒリヒリしとりますよ。
日焼けはお肌の大敵~なんて。
無事に東北道に入り淡々と南下。
結局570km走りました。
ガソリンが28.6Lなので19.9km/L。
ファットボーイで600km近く走ったのは初めてなんですが、実に楽に走れました。
バランサー内蔵のエンジンがこれほど楽だとは・・・
ローライダーがラバーマウントで300km走るとかなり疲れるのに・・・
ビックリしました。
今の自分の使い方だとBMWより楽かも・・・
カッチリしてないと言うか、ゆる~い乗り味がね。
ボヨヨ~ンと走れるというか。
勿論スクリーンと革ジャンのお陰もあったんでしょうけど。
体力低下著しいpostpapaにはありがたいバイクです(笑)
Posted at 2015/10/16 23:47:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     123
4 5 678910
1112131415 1617
1819 2021 222324
2526 2728293031

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation