• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2011年04月27日 イイね!

サスセッティングと桜

サスセッティングと桜天気予報では雨が降ると言っていたのに、そんな気配は感じられない朝。
それでも様子を伺っていたのですが11時になっても大丈夫そう。
雲行きを見ながら走ればいいやと、ダイナのカバーを取りました。

サイドバッグを付ける前に、オーリンズサスに接触する部分に保護テープ。
結局サブタンクには自転車のチューブを切って巻いてコンベックスベルトで固定。
スプリングには心ばかりの黄色のビニールテープを。
見えないから良いんですが(笑)

ハンドルクランプのボルトに被せるメッキのキャップも取り付けてエンジン始動。
相変わらずのバキン、ガシャンとやかましいセルの音。

暖機の間に身支度してバイパスに出たら、平日だけあって流れもそこそこ良かったです。
団地の中を近道して郊外の南川ダムへ。
山の中の数キロがサスセッティングはちょうど良い低中高のコーナーがあります。

桜のチェックとサスの慣らしでそこそこのペース。
バンク角少ないので無理出来ないし・・・
ダイナ+オーリンズは乗り心地の質のアップが目的です・・・が、走るとダンピングが弱いだのプリロードが不足だのと・・・

南川ダムの桜は見頃やや過ぎでした。
ちょっと北へ足を伸ばして牛野ダムに行ってみたら、まだ蕾でした。
風が冷たくて、植物は正直ですね。

こりゃ5月に入ってからもう1度だなと牛野ダムを後にしました。

プリロード設定にノギスを忘れて、取りあえず左右同じにと小枝を拾って印を付けて再セット。
ロッドに巻いたコンベックスベルトがバンプタッチしないようになって、取りあえずここまで。
伸びのダンパーを少し締めこんで様子を見ながら帰宅したら、90km走ってました。

あと2回くらい走って様子見ですね。

ちょっとですがフォトギャラもアップしました。






Posted at 2011/04/27 18:10:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2011年04月26日 イイね!

応急処理

応急処理地震による被害は各地でありましたが、実家でも例外なくありました。
2回目の揺れと度重なる余震で2階の壁が落ちました。
天井丸見えで、部屋も内壁がかなり落ちたので、部屋の中まで見えます。
雨が吹き込まないように、取りあえずべニヤと板で塞ぎます。
2階の屋根の瓦も銅線が千切れて瓦が飛びました。
屋根に上ってシートで応急処置していたら、また余震が・・・

屋根の上で揺れるってのは怖いですね~
下にいた娘も「お父さん、降りた方がいいよ~」
雨漏りだけしないようにしてさっさと退避しました。

斜面で作業していたので腰が痛いです・・・
落ち着くまで暫くこのままだな、こりゃ・・・
Posted at 2011/04/26 21:39:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | 地震 | 日記
2011年04月24日 イイね!

ダイナのリアサス交換

ダイナのリアサス交換朝起きたら天気予報が外れたらしく晴れ。
眩しい朝は嬉しい朝であります。

バイクのカバーを取り、この前買ったバイクジャッキをダイナの下に入れました。
車高が低いので(だからローライダーって言うんですが)フレームの下に入れたジャッキは、付属のアダプター不要。
直接リフト面で上げることにしました。
傷付き防止の厚めのラバーを挟みたかったのですが、当然無くてジャッキの箱の段ボールを2つ折りにして挟みました。(これが中々具合がいい)

予めサスのボルトを少し緩めておいてサスの負荷が無くなる所までジャッキアップ。
ノーマルサスを抜いて念願のオーリンズに交換。
で、ここで問題が発生。

サスの内側に入るカラーが4個付いて来るのですが、これだけでは足りないのですね。
DIYショップまで行き、ステンレスとスチールのワッシャを多めに購入。
取りあえずカラーとして付けます。

厚さ調整をあーでもないこーでもないとやりまして無事装着。

説明書にはプリロードの数値も書いて無いしダンパー調整の標準位置も無いし・・・
経験から取りあえずセット。
サスのロッドにはコンベックスベルトを縛って、何処まで沈んだかの確認用に。

ちょこっと走ってみましたが、やはりオーリンズの作動性は良いです。
リアからのゴツゴツ感が全く無くなりました。
少し突き上げ感があるのでダンパーを調整・・・したかったのですが、シャツ1枚で出たもんで寒い・・・
そそくさと帰宅して磨きに転じました(笑)

明日も休みなのでセッティングは明日以降という事で・・・

今日は一応結婚記念日なので、自分の事だけって訳にもね(笑)

整備手帳にもアップしてみましたが、あまり参考にはならない・・・(笑)




Posted at 2011/04/24 17:13:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2011年04月22日 イイね!

モーターサイクルジャッキ

モーターサイクルジャッキ今日は休みだったので、ダイナのエンジン始動・・と思ったら朝から雨。
コペンのホイールも汚したくないしな~なんて思っていました。

ダイナのリアサス交換にはジャッキが要るなと・・・
リアサスを無負荷にしてやらないと、サスが外れません。
車のジャッキを掛けて斜めにしても良いのですが、サイドスタンドにかかる負担が大きいのです。
ノンカウルのローライダーでさえ300kgオーバーですから。
PCでジャッキを色々と調べていたらア○トロからモーターサイクルジャッキが出ていました。

センタースタンドの無いハーレーはメンテ時にも役に立つなと思い買いに行きました。
汚れてる息子のワゴンR借りて(笑)。

15kgくらいあるので結構重いです。
箱の梱包ベルトが指に食い込んで・・・

帰り道、前を車椅子マークのノアが走っていました。
交差点で発進時に窓からタバコをポイ捨て・・・
そりゃないでしょう・・・

回りは車だらけで拾えもしないし注意も出来ないし。
何だかいや~な気分で帰宅しました。

最近の車は室内に灰皿が付いていないようですが、だったら自分で用意しましょうよ・・・
車外にタバコを捨てる理由なんてありませんよね。
Posted at 2011/04/22 18:07:28 | コメント(9) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2011年04月16日 イイね!

娘とタイヤ交換

娘とタイヤ交換今日は洗車場1番乗りで汚れきったコペンを洗車しました。
こびりついた花粉が落ちないこと・・・
タイヤ交換もするつもりだったので、足回りは特に念入りにしてホイールも綺麗に。
一旦帰宅してワックスヌリヌリでピカピカツルツルの美肌になりました。
やっぱり光っているコペンは良いですね~

タイヤは実家にあるので娘と一緒に行きました。
私が外したタイヤを娘がホイールの裏側まで綺麗に拭き上げてくれます。
小さなドライバーでサイプの中の小さな石まで取ってくれました。

今回装着したホイールは・・・
D様の御好意で私の元に嫁入りしたホイールでございます。
今は生産中止になってしまったフォルテクス・モナークⅡ。
ワイヤーホイールはやはり美しいですね・・・

ギャップではホイールの重さを感じます。
もう少しダンパーを強くセットした方が良いかも・・・

娘がソフトクリームを食べたいと言うので大郷道の駅までドライブを兼ねて走りました。
あまりに風が強くてコペン室内で食べてから、松島経由で帰ろうと。
海岸沿いのお土産屋さんは泥にまみれ、観光客は1人もいませんでした。
比較的被害が少なかった松島の状態でも凄かったです。

途中の多賀城市ではまだ道筋に泥だらけの車が重なっていました。
まだまだ復興への時間はかかるなと感じました。

帰宅して駐車場にコペンを停めて一眺め。
う~ん、ワイヤーホイールはカッコいいです(笑)
娘がガレージのミニライトをちょうだいと言ってますが・・・やらないよ~ん(笑)
Posted at 2011/04/16 20:13:41 | コメント(16) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 4567 89
101112131415 16
1718192021 2223
2425 26 27282930

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation