• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2017年01月19日 イイね!

自分へのお年玉

自分へのお年玉1月も中旬が終わろうとしていて、今更でもないと思ったのですが神様が「よく頑張って来たのでお年玉をあげましょう」と仰いました。
さて、神様はどんなお年玉をくれるのかと・・・
それは2017年モデルの新エンジン1750ccのミルウォーキーエイトエンジンを積んだストリートグライドスペシャルではありませんか(嬉)。
色は「還暦過ぎてるので赤でよかろう」と神様が仰いましたので、ありがたく承知しました。
さて、とても嬉しいお年玉だったのですが、神様は1つ忘れ物をしたまま天上に戻って行かれました。
それは・・・「お支払」です。
そこまで神様は面倒みてくれませんでしたとさ(^_^;)
Posted at 2017/01/19 23:28:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年01月15日 イイね!

雪が積もった日は・・・

雪が積もった日は・・・朝起きて外を見たら雪が積もってました。
3cm位でしたが、気温も低いし今日は久々にのんびり過ごそうと思って、リビングを暖かくして・・・
庭を眺めていたら近所の野良猫が歩いて来て、ガラス越しにこっちを覗いてる。
ジ~ッと見たらスタスタと雪の中を歩いて消えました。
何故かガレージが気になって行ってみたら、今度はファットボーイが気になって(笑)
暫くカバーを捲ってないし、どれどれ・・と。

クロームメッキの一部が少し曇って来てました。
ガレージの温度計は0℃。
電気ストーブとホットコーヒーを持ち込んで、バリアスコートで磨き開始。
乾燥してるからなのか、気温が高い季節よりメッキ類の汚れ方が遅いような・・・
関係あるんですかね?
誰か詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい(笑)
一通り磨いて綺麗になったのでまたカバーを掛けて春まで冬眠かな・・・
エンジンは始動させて半端に温かくするととオイルが乳化するので掛けません。
1時間くらいガレージにいたら、温度計が0.2℃になってました。
大して変わりませんね(笑)
バイクや車が温まると結露するので、これで正解です。
最近ちょこちょこと雪が降り、路面が中々乾燥しません。
暖かな日が少し続けば1時間くらいでも動かしたいんですけどね・・・
Posted at 2017/01/15 18:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 磨き | クルマ
2017年01月02日 イイね!

ロドスタのアクセルを手前に

ロドスタのアクセルを手前に今日は久々の休みでした。
昨年末に買っておいた純正OPのアルミペダルで作業を・・・
人馬一体を謳うマツダ車。
しっくりくるポジションにすると、アクセルが少々遠いのですよ。
あ、あくまでも私の脚には・・ですけどね。
で、ノーマルに下駄を履かせて踏み面を手前に持って来ようと思った訳です。
取りあえずカマボコの板をくっ付けていたので、それを剥がしました。

木を削ってペダルの形に合わせます。
そのままだとペダルの穴から木が見えるので、一応黒のラッカーを塗ってみました。

木目を残そうかとも思ったのですが、ペダルの穴から汚れが入って見栄えが悪くなると思って塗っちゃいました。
嫁様が出かけたので、乾燥はヒーターの吹き出し口で(笑)

ペダルのネジ穴をアクセルに合わせてハンドドリルでグリグリと穴を開けました。
付属の皿ネジは短いかなと思ったのですが、小さ目の穴を開けて捻じ込んだらそのまま固定出来ました。
本当は裏から付属のナットで締めるんですけどね。
取りあえずこれで様子見して緩むようなら長いネジを買ってナットで締めようかと。
カマボコ板とアルミペダルを合わせて11mmの厚さになりました。
これで自分のポジション取れます。
テストランで郊外まで50kmほど走ってみましたが・・・
うん、これで良いよ!
リラックスして走れます。

缶コーヒー買ってオープンに。
風の巻き込みが少ないので、冬場でも気負わずにオープンで走れるのはロドスタの美点だと思います。
他のドライバーから見たらそうは見えないんでしょうけどね(笑)
Posted at 2017/01/02 18:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation