• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

ダイナのリアフェンダービブのカスタム

ダイナのリアフェンダービブのカスタム今日も暑かったですね。
でも休みだったのでDIY店に行って革を買って来ました。
ダイナをシングルシートにした時に付けた、リアフェンダービブ。
黒い合皮なので、どうも質感がイマイチなんですよ。
なもので、ここを本物の革にしてみようと・・・
元のビブを外して型紙を作り、革にあてがいハサミで切りだします。

微妙にRが付いてるので、結構難しい・・・
で、切り出したのがコレ。

取り付け部に穴を開けて、薄い両面テープで貼り付けました。
なるべく剥がれにくくする為に端までテープを貼りましたが、どれくらいの耐久性があるのかは??

涼しくなってきた夕方に取り付けです。
こんな感じになりました。

ストロボ当てたらちょっと明るく写りましたが・・・
質感はグッとアップしたと・・・勝手に思って満足(笑)
簡単に交換出来るので、違う色も気が向いたら試してみます。
因みに革は280円でした。
Posted at 2012/07/31 20:27:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年07月30日 イイね!

フェンダーの錆

錆・・・と言ってもコペンではなく、息子のワゴンRなんですが・・・
来月に2回目の車検を控えたワゴンR。
今日日中借りて、何気なく左側を見たら・・・
リアフェンダーに小さな凸凹が・・・

最初は鳥の糞かと思ったのですが、良く見ると錆。
え~まだ5年で22000kmなのに・・・早くない?
さすがに内側からじゃなく、外側から傷が付いて錆びた感じです。
クリアーが浮いてるところと、錆が盛り上がってるところがあります。
錆を落としてタッチアップか、本格的に板金するか。
取りあえずシリコンスプレーしましたが、ちょっと早くないですか・・・スズキさん。
Posted at 2012/07/30 17:38:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2012年07月28日 イイね!

フロアマット交換

フロアマット交換純正のフロアマットも4年半経過で、運転席側が結構汚れてきました。
たまに洗ったりしてましたが、何処かでオイルで汚れた靴で乗り込んだようで・・・
マットの踵の部分が茶色っぽくなってました。
洗ってもあまり綺麗にならなかったし、気分を変えてみようかと買ってみたのがこのマット。
縦横のチェックも良いのだけれど、ちょっと捻って(笑)
緑がもう少し太くても良かったかな・・・
地味なデザインではありますが、大人の雰囲気で(?)気に入ってます。

1台分と言ってもコペンは左右の2枚なので金額的にも助かりますね。
もう少し派手なのも用意して、気分で変えてみるってのも良いかも。
Posted at 2012/07/28 20:10:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2012年07月24日 イイね!

娘とナイトラン

娘とナイトラン今日は蒸し暑い一日でした。
陽が沈むころに幾分涼しくなって来たので、帰宅してから涼みに行こうと・・・
久々に夜のオープンドライブを・・と準備してたら丁度娘が仕事から帰って来ました。
「海まで涼みに行くけど、一緒に行く?」
「うん、いいね~行く!」
娘が着替える時間で窓を拭いて、屋根を開けて車の熱気を解放。
娘はフライドポテトとジュースを持って来た・・・(^_^;)
ま、オープンだし臭いもこもらないのでいいでしょ(笑)

仙台新港まで行くと、北海道行きフェリー「きたかみ」が出港直前。
ターミナルの2階から2人で眺めてました。
「あれに乗って行きたいね~」と娘。
「北海道はいいぞ~」
「北海道に行ったらカニと夕張メロンお腹いっぱい食べるんだ」・・・ってそこかい(笑)

あと40km位で4万キロになるところだったので、娘が「松島回って帰ろう」と。
せっかくだから、夜の松島経由で帰ろうとなりました。

さすがに観光客は数人歩いているだけ(笑)
そりゃそうですよね・・・
潮の香りを味わいながら、夜の街道を走って来ました。
帰宅したら・・・7kmほど足りなくて、4万キロは次回に持越しです。

久々に娘と一緒にオープンドライブでした。
ワ~ワ~ギャ~ギャ~と騒ぎながら・・・(笑)
Posted at 2012/07/24 22:49:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年07月18日 イイね!

6ヶ月点検とパッキンのゴミ取り・・・

6ヶ月点検とパッキンのゴミ取り・・・今日は休みだったので、定期点検の予約通りディーラーへ行きました。
夕方の入庫だったので、朝一で洗車。
その後ワックスと磨きで・・・汗だくだく(笑)
4時間ほど掛けてピカピカにしたら・・・にわか雨が(泣)

すぐに止んだので出発前にまた磨き直ししました。

朝の洗車の時に気になったのがドアを開けると見えるパッキン。

ドアの前側にある雨水をドア下に導くパッキン。
ここにヒダヒダがあって(何のため?)ここに砂や泥(?)が溜まるんですね。
どうも洗車した時に気になる部分です。
で、ヘアピンのUの字の方でウェスを押し込み・・と言うか掻き出す感じで汚れを取ってみました。
これは汚れが濡れている方が取りやすいです。
綿棒でも良いのかも知れませんが、結構奥まって角もあるので凹みの四隅まで綺麗にするのは難しいかも。

何とか綺麗になって気分的にもスッキリ(笑)
このヒダ、パッキンの左右の形を保持する為のもので、結果的に水が溜まる形になっちゃったのかな?
どなたか分かる人いませんか?
Posted at 2012/07/18 21:58:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 234567
8910 11121314
151617 18192021
2223 24252627 28
29 30 31    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation