• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

ETCバッグの仕様変更

ETCバッグの仕様変更ファットボーイには革のETCバッグを付けています。
ラフテール製のもので、ダイナからの引継ぎ品です。
黒の革バッグに赤い飾り紐が付いています。

買った時に鮮やかな赤だった革紐はいつの間には黒っぽくなってました。
ちょっとイメージを変えてみようと、DIYショップで革紐を買って来ました。
4mm幅のオレンジの革紐、1mで540円。
使うのは30cmくらいなんですが・・・

半分の革紐を抜いて、新しいオレンジの革紐を通していきます。
地味な作業ですが、これがバッグの穴に中々通らず大変でした。

夜になってから取り付けて・・・
元々はバッグの中央から結んだ革紐が少し垂れるのですが・・・
忘れて短く切っちゃいました(笑)
ま、これはこれで良いでしょう。
Posted at 2015/08/19 22:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2015年08月16日 イイね!

久々にファットボーイで南下してみた

久々にファットボーイで南下してみたお盆も終わり若干涼しくなったように感じる日曜日。
ちょっと早く起きて、1ヶ月ぶりにファットボーイを走らせました。
6時半に出るつもりだったのですが、久々にカバー取ったらクロームメッキがマダラに(-"-)
う~ん、このまま走り出すのは許せないなぁ・・って事でバリアスコートとクロスでフキフキ。
ザッと拭き上げてまぁこれならって事でエンジン始動。
早朝なのですが、暫くエンジン掛けてなかったので30秒はアイドリングさせたいところ。
なのでタオルを2つ丸めて排気口に当てて別体即席サイレンサー。
結構水蒸気が出るので、それがタオルを湿らせます。
湿ると熱伝導が良くなって排気の熱が手のひらに・・アッチッチ(T_T)。
そんなことやって、7時前に出発。
あとは走りながらの暖機です。

仙台バイパスを南下してR6へ左折。
朝食無しで出たので、コンビニでエネルギーチャージ。
赤飯のオニギリも買ってサイドバッグへ。
メッシュジャケットだと涼しいくらい。
停まると丁度良い気温です。

丸森からR349に入る所を間違えてR113へ。
何だか最近道間違えるの多くなったなぁ・・・
間違い勘違い人生、本領発揮か(笑)
折角間違ったから(?)阿武隈急行線、北丸森駅にでも寄ってみましょう。
案内看板で曲がったけど、これで良いのか?と不安になってスマホで確認中(笑)

で、ちゃんと着きました。
無人駅です。
トイレが外にあったので借りました。
ワンマンの電車が丁度来ましたが、誰も乗らないし誰も降りません。
駐車場には車が3台と自販機。
長閑だなぁ・・・
さて、阿武隈川沿いへ行かないと話は進みません。
地図でざっと見て、ふんふん・・わかんねぇよ・・・
なんとなくあっちかこっちかって走って行ったらちゃんと出ました(笑)
道端にあった「沢尻の棚田」
ふ~ん、日本棚田百選の1つなの?
行ってみましょう。

天空の棚田って言ってますが・・・
ふ~ん・・・そうなんだ。
稲の緑が優しい色なのでまぁ勘弁してあげましょう(笑)
棚田を後にして更に川沿いを南下。
福島に入ってから右折してR4を目指します。
国見から小坂峠を越えて七ヶ宿ダムを目指します。
で、また間違って、左折するところを右折し暫く北上してからUターン。
ヤレヤレ・・まただよ(笑)
国見ICを左に見て県道46羽州街道を登って行きます。
バンク角の少ないファットボーイはこういうタイトターンの峠は苦手なんだよなぁって思ったらフットボードがガリッ!
やっぱりね・・・大して寝せて無いんですよ・・・

エッチラオッチラ登って一休み。
旧道の縁にある石に腰かけて、朝に買ったコーヒーを飲んで下界を眺めます。
眼下に国見の街が見えますが霞んでいますね。
吹き上げて来る風が爽やかで気持ちいのですが、周囲に大量の蝉がいるようで凄い鳴き声。
族車が走り回ってるような感じです・・いやマジで。
さらに北上してR113を左折。
七ヶ宿の道の駅に向かいます。
ここで珍しいバイクを見ました。

マーニです。
現車をまじまじと見るのは初めてだったので、オーナーさんが戻って来るのを待って写真撮る事を了承していただきました。
各部のアルミパーツがピカピカに磨かれています。
冬の間暇なので、外して磨いちゃうんだよね~と(笑)
他にも色々持っていたそうですが、今はこれ1台を可愛がってるそうです。
自分もそうなるのかなぁ・・・
何が残るんだろう・・・
暫しバイク談義をして先に出発させていただきました。

横川集落へ向かう途中、道路に緑の栗が落ちていました。
イガがピンピンしていて威張ってるようです。
山はもう秋の準備してるんですね。
蔵王の麓を走ってる時は、ちょっと寒い時もありました。
山の季節は晩夏から初秋へ進んでいます。
遠刈田からスズラン峠を走り、釜房ダムで休憩して帰宅しました。
何だか停まってばかりいたので193km。
ガソリンが10Lなので19.3の燃費。
峠多かったから20行かなかったか。
帰宅して1時間ほど掃除&磨き。
ダイナに比べると疲労度が半分です。
その分掃除もキッチリ出来ますね(笑)





Posted at 2015/08/16 21:05:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2015年08月02日 イイね!

「あぶくまカブミーティング」に行ってみた

「あぶくまカブミーティング」に行ってみた宮城県南部の丸森町で「第二回あぶくまカブミーティング」が行われました。
去年は行けなかったのですが今回は参加出来ました。
10時に開会式ですが、暑いので早目に出発。
近所のガススタで満タンにしてエアチェックしたのが7時半。
60kmほどなので1時間ちょっとなんですが、まぁのんびりプラプラ行こうと(^_^)v
R4仙台バイパスを南下して、岩沼市でR6に左折します。
R4南下しても良いんですが、途中の県道14にある割山峠をカブで走ってみたかったのです。

途中のコンビニでお茶と栄養ドリンクを買いました。
気温が高いので熱中症&脱水症状には注意しないとね。

チンタラ走って丸森町。
あと15kmくらいで着いちゃうけど、まだ9時前です。
でも止まるとすでに暑い・・・
9時過ぎに着いて受付したら36番目でした。
皆さん早いですね~
北は青森、南は浜松から130台以上が集まりました。

こんなオールドカブ。

トライクも。

サイドカーも来てました。
その他軽二輪登録のカブもあり、まぁ皆さん色々とやってますね。
私のカブはゴールドアルミリムに交換したくらいで地味(笑)
もっと居るかと思ったら、皆さん殆ど鉄リム。

キャブレターで有名なケイヒンの工場が近くにあり、色々とグッズを用意してくれてました。
抽選でTシャツが当たりラッキー(^_^)v
ケイヒンは今まで世界中に送り出したキャブの数が3億5千万個だそうです。
はぁ~・・・凄い数ですね。

12時前に解散となり暑い中帰って来ました。
バイパスで渋滞があり、帰りは20分余計に掛かりましたが・・・
約120km走って1.6Lのガソリン消費。
75km/Lに迫る燃費でした。
帰りの渋滞がなければ75は超えてたかも。
Posted at 2015/08/02 17:52:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation