• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

ロドスタのマフラーを上げてみる&ボディカバー

ロドスタのマフラーを上げてみる&ボディカバーガソリン満タンにするとガレージから道路への段差でマフラーエンドを擦る我ロドスタ。
あと1cm上がれば大分違うかなと言うとところです。
下を覗いて見たら左右4ヶ所の吊り下げゴムで固定されてました。
車体側のステーとマフラーのステーを掴むと当然マフラーは上に動きます。
なので、2本のステーにタイラップを回して縛ってみました。

画像ではゴムも縛りましたが、振動の観点からステーだけにしました。
そのまま下に半分入っての作業だったので首が痛いです・・・
ノーマルで床からマフラーエンドまでが16.5cmでしたが、タイラップで4ヶ所縛ったら18cmの隙間が出来ました。
1.5cmは上出来?かも。
これで満タンにして擦らなくなればこのままかな。
ただ問題が・・・

マフラーエンドとリアアンダーパネルの隙間が1cmくらいになってしまいました。
多少当たっても壊れないくらいの柔らかさですが、熱で変形が心配。
これもまた様子見です。
作業していたら宅配便がやって来ました。
ポチッとしたやつかな・・・
届いたのはこれ。
ロドスタのボディカバーです。
>
社外品ですが、裏が一応ソフトな素材を使っています。
純正品より安かったし、買ってみました。
前後にゴムが入っていてバタつかないようになってます。

アンテナを一々外すのは面倒なので、丸く穴を開けました。
ガレージ内の使用なので防水は関係なし。

取りあえずカバーの収納袋を被せて丸めておきます。
そのうちアンテナ部分の袋を作って縫い付けます。
今までは古いシーツを4枚掛けて埃よけにしてました。
今時期は良いのですが、梅雨時期になると綿素材は湿気を吸って宜しくないんですね。
車体が汚れてる時はカバー出来ませんが、洗車したあとならこのカバーで埃よけにします。
Posted at 2017/04/30 17:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年04月28日 イイね!

クロスカブの春磨き

クロスカブの春磨き3月まで殆ど毎日通勤の足として活躍してくれていたクロスカブ。
4月から自由人となったので1度オイル交換で乗ったっきりでした。
おまけに冬場の融雪剤の影響でブレーキペダルのメッキがやられて、ジンベイザメの背中みたいになってました。
職場に到着時に水を掛けてはいたのですが、拭き取らなかったからか丸く黒い染みが点々と。
メッキも悪いんでしょうけど・・・

少し磨いた後の画像なんですが、最初はこの3倍くらい染みがあって・・・
失敗したなぁって感じの状態でした。
ワコーズのメタルコンパウンドで磨いてみたのですが、若干薄くなる程度でした。
やっぱりダメか・・いや・・あれがあった・・・
こんな時の救世主「ピカール」
何たって万能磨き剤ですから、使ってみましたよ。

結果御覧の通りです。
簡単には落ちませんでしたが、ここまで回復しました。
恐るべしピカール・・いや、お見事ピカールです。
ついでにブレーキペダルを少し下げるべく、ステップバーとの間に2.5mmのゴム板を切って挟みました。
両面テープで留めてタイラップで両端を締めたので大丈夫でしょう。
1cmくらい下がりました。
ゴムを挟んだのでペダルが戻る時の「カチン」という音が消えました。
段ボール敷いて寝転がり下廻りをチェックして、錆のある所は錆止め&補修。
全体を磨いてエンジン始動。
最近はストグラばかり乗ってたので、加速がかったるい事(笑)。
でも、楽しいんですよね~
単気筒の歯切れの良い排気音を聴きながら走ってると、速くなくても楽しいバイクってあるよな~って再確認します。
速さはバイクの魅力の1つではあるけれど、それは1つにしか過ぎないって事ですね。
嫁様は「通勤しないんだから、もう売っちゃえば」と仰るのですが、こんな楽しいバイクを手放せません。
一応「再就職したら使うから、売ったらまた買わなくちゃないでしょ」と言ってます。
この先体力が無くなってしまったら、クロスカブが最後に残るだろうなと感じています。
そして2台先の予定の最後の車はダイハツハイゼット軽トラ。
ジャンボキャビンのブルーメタリックです。
来月のタントの入庫の際の代車は軽トラって指定済み(笑)
ロドスタは長く乗るつもりではありますが、換えるとすれば・・・
ブルーのシェルビーコブラですね(笑)
Posted at 2017/04/28 21:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年04月26日 イイね!

ストグラのロアーフェアリングの防塵性

ストグラのロアーフェアリングの防塵性自分のストグラにはOPのロアーフェアリングを付けています。
上部は後に蓋が付いていて小物入れになっていて便利。
でも、蓋と本体との隙間が大きく(さすが米国製)1日走ると中は砂埃が溜まってます。
普段はお茶や缶コーヒー買った時に入れるのですが、樹脂製なので中でガラゴロと・・・

インナーは結構複雑な形です。
水抜きの穴がありますが、そりゃあの隙間じゃ入りたい放題でしょう(笑)
底の部分だけでもシート敷きたいですね。

止水性のスポンジシートを細く切り、半分の厚さに切ってボックスの受け側に貼り付けます。
実際に貼ってみたら蓋の左右、上下で隙間が違い、均一のスポンジの厚さではカバーしきれない部分がありました。
う~ん・・・さすがハーレーダビッドソンであります(笑)
でも何も無いよりはかなり改善されるはず・・と思います。

底の部分の型紙を作ります。
寸法を測れないので目視で切って貼って合わせるの作業です。
面倒だけど仕方ない(笑)
型紙は先月のカレンダーの後です。
ハガキくらいの大きさに切って紐でまとめて吊り下げておきます。
寸法のメモや数値のメモに便利です。
ガレージにはボールペンじゃ無くて鉛筆。
鉛筆なら温度変化で書けなくなる事無いですからね。
この型紙で2.5mmのゴム板を切って・・・

最初はゴムだけ敷けば良いかなと思ったのですが・・なんか色気無い。
なので裏に両面テープを貼って、嫁様の古いフリースの上着を貰って切って貼り付けます。
入れてみるとこんな感じです。

ピンクのフリースが中を明るくしてますが・・・関係ないですね(笑)
これ、白く塗ったらカマクラみたいですね~
ドールハウスみたいだし・・・
うん?
これはひょっとして孫の人形入れになる可能性があるぞ。
この場所は孫には秘密にしておこうっと(笑)
Posted at 2017/04/26 08:46:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年04月24日 イイね!

ストグラでお花見

今日は嫁様が娘と待ち合わせして出かけるとの事。
ほうほう・・・じゃ自分もバイク乗ろうっと・・・
お昼からでしたが、山の方の桜ならまだ大丈夫じゃないの?って感じで走り出しました。
先週孫を連れて行った釜房ダムの先の駐車場の桜。
まだ蕾だったので、もう咲いてるだろうと行ってみました。

あれ~もう葉桜だよ・・・
でもまだ桜の花としてちゃんと見られるからね・・うん、お花見だ(笑)
で、この前工作したテーブルキャリアを外してお湯を沸かしました。

冬のジャケットを着て出てきたのですが、走って丁度で停まってると暑い。
今の季節のウェアの難しさです。
本日はコーヒータイムでは無く、カフェオレタイム。
椅子を忘れたので駐車場の片隅で縁石に座ってズズズッと飲みました。
もっと北上すればこの感じだと見頃の桜があるだろうと・・・
県北の七つ森か牛野ダム周辺ならという考えで、川崎ICから高速へ。
オートクルーズも使いながら北上して大衡ICまで。
一旦西進して牛野ダムを目指します。
いつも桜の季節になると訪れる場所があります。
赤い橋のたもとにある桜の木。
市内より遅れて咲くのでひょっとして・・・

ジャ~ン、やったね!満開であります。
今年はドンピシャでした(笑)
この風景と風を味わいダムの方もチェックです。
湖水を渡る風が冷たいからか、外周道路にある桜はまだ蕾でした。
来週あたり咲くかなぁ・・・

山陰になる南側の方が少し咲いてました。
冷たい風があまり当たらないからなのか?
毎年の事なんですが、北側の桜の方が遅れて咲きます。
牛野ダムを後にして南下します。
今度は南川ダムを目指します。
こちらは満開から葉桜になりかけでした。
駐車場の自販機は温かい飲み物は売り切れ。
冷たいジュースでもOKの暖かさなんですけどね。
<
2口3口飲んで出発です。
気温が下がらないうちに市内に戻りたいしね。
途中で七つ森が見渡せる田んぼの中の道路で一旦停止。
ポコポコと山があって童話の世界。

寒くなる前に市内に入り、無事に帰宅。
ミニ毛バタキで埃を払って濡れたクロスでフキフキ。
バリアスコートで磨き上げた頃に風が冷たくなって来ました。
夕方はまだまだ寒い仙台です。
Posted at 2017/04/24 20:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年04月23日 イイね!

ミニカーとガレージへ看板

ミニカーとガレージへ看板午前中にハーレーのディーラーへファットボーイの部品を持って行きました。
箱の中のブリキの看板をゴソゴソガサガサ・・・
気になったのと気に入ったのがあったので、S譲に「これちょうーだい。」
ディーラーを後にして隣のタムタムへ。
ミニカーチェックしてたらファースト43のミニカーがワゴンセール。
1000円くらい安かったので、何があるのかなと。
下の方から取ってみたら・・お~黄色のコペン。

コペン買う時に黄色と緑、かなり悩んで緑にしたもんで、未だに黄色コペンには過剰反応します(笑)
子供みたいに左手に確保して右手で更に探索。
赤のロドスタがあり、ちょっと反応。
やっぱり白は無いのかと端っこの下をガサッとしたら白いロドスタが・・出て来ちゃった(笑)

パブリカのコンバーチブルもあったんですが、今回は見送りました。
帰宅してガレージでブツを広げます。
買って来た看板はこれ。

オールドハーレー。

はい、アメリカのオネーサン。
名前はベッキーちゃんね。
そして今回のメインはハーレーダビッドソンの文字看板。
ガレージのシャッターの上に付けようと買って来ました。
いざ付けようと思ったら梁が横にあるだけなので、四隅の穴にネジを入れて固定できません。
なので板に固定して、その板を梁にモクネジで固定しました。
外なので板には油性のニスを塗って耐候性を上げました。

シャッター収まる袋部分が錆びちゃってます。
錆落として塗装しなくちゃダメだな・・・
看板付けたら昨日までのガレージとちょっと違うぞと思っちゃいます。
少しづつそれらしくなってきたマイガレージ。
最近は夜にガレージでコーヒーってのが定番になりつつあります。
Posted at 2017/04/23 19:45:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
23456 78
91011 121314 15
161718 19 2021 22
23 2425 2627 2829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation