• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2014年12月17日 イイね!

コペンへのプレゼント

コペンへのプレゼント今年も頑張って良く走ってくれたMYコペンへプレゼントです。
CRUIZU(クールズ)のアルミバルブキャップです。
グリーンとゴールドを買ってみました。
見本よりもグリーンが濃くて、コペンの緑に近い感じです。
ゴールドは冬タイヤのBBS(ガンメタ)に付けてみます。
イマイチだったら・・・バイクへ(笑)
グリーンは夏タイヤのミニライト(ゴールド)へ。
ささやかですが、あくまでMYコペンへのプレゼントです(^_^)v
Posted at 2014/12/17 21:36:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2014年12月15日 イイね!

今年最後の自分へのプレゼント

今年最後の自分へのプレゼント昨日ハーレーのディーラーから電話があり、頼んでいたパーツが入りましたよ・・と。
小さなパーツですが、全てクロームメッキです。
ハーレーの殆どがレバーホルダーの下にウィンカーが下がっています。
そのノーマルアダプターは亜鉛メッキみたいな質感に欠けるもの。
目立たないと言えば目立たないのですが、気になると言えば気になるパーツ。
先日磨いていたら、ネジ山部分に錆が出てるのを発見。
錆を削ってタッチアップすれば、まぁ目立たない場所ではあるのですが・・・
折角だからメッキにしてみようと。
重箱の隅を突くようなパーツか(笑)

こちらがノーマルです。
下がメッキのパーツ。

取り付けは来春ですかね~
お楽しみは年を超します(笑)
Posted at 2014/12/15 21:58:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2014年12月15日 イイね!

今年最後の自分へのプレゼント

今年最後の自分へのプレゼント昨日ハーレーのディーラーから電話があり、頼んでいたパーツが入りましたよ・・と。
小さなパーツですが、全てクロームメッキです。
ハーレーの殆どがレバーホルダーの下にウィンカーが下がっています。
そのノーマルアダプターは亜鉛メッキみたいな質感に欠けるもの。
目立たないと言えば目立たないのですが、気になると言えば気になるパーツ。
先日磨いていたら、ネジ山部分に錆が出てるのを発見。
錆を削ってタッチアップすれば、まぁ目立たない場所ではあるのですが・・・
折角だからメッキにしてみようと。
重箱の隅を突くようなパーツか(笑)
Posted at 2014/12/15 21:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2014年12月06日 イイね!

カブのタイヤ交換

カブのタイヤ交換昨日初雪を観測した仙台です。
カブのタイヤがノーマルだったので、夜の凍結が心配でアセアセでした。
今日は休みだったので、朝からタイヤ交換しました。
冬はスパイクタイヤなのですが、12月~3月までの使用しか認められていないので11月末に交換出来ません。
まぁその前に交換して走ってるカブやスクーターは見かけますが・・・違反切符の対象です。
なので12月に入ってパタパタと交換作業です。

前輪はサクッと10分で交換。
後輪はちょっと面倒です。
アストロのジャッキをセンタースタンドの下に入れます。
後輪と地面の隙間を大きく取っておくと、後輪を下に抜けるので作業が楽なんです。
前輪には車輪止め(階段横にあった石)
ドラムのパネル、マフラー、スイングアーム裏などガムテープで養生します。
この前買ったプリムスのガスヒーターもテストを兼ねます。
(結構使えます)

後輪を外したついでに普段手の入らない部分を掃除したりタッチアップしたり・・・
シリコンスプレーで磨きながら錆のチェックもぬかり無く・・・
9ヶ月ぶりのフェンダー裏なので隅々まで綺麗にと・・(すぐに汚れちゃうんですけどね)
後輪を組み、チェーンに注油して伸び気味だったので調整。
前後エアを補充してついでにオイル交換。
ここでドレンのパッキンが無いのが発覚。
あれ・・走行中に落とした・・訳がないですね(笑)
取りあえずドレンボルトを締めてオイル注入。
あとで買って来なくちゃ・・・
掃除しながらの交換だったので3時間くらいかけてゆっくりでした。

ついでにカブの車載工具紹介です。
17,14mmのコンビネーションレンチ。
12,14と8,10のスパナ。
差し替えのドライバーとプライヤー。
タイヤレバー(210mm)2本とバルブのムシ回しとタイラップ数本。
プラグレンチにスペアプラグ、ラバーセメント、パッチ、スペアチューブにエアポンプ。
これでホイール外してパンク修理出来ます。
純正で付いて来るのはプラグレンチとドライバーのみです。
上にあるグレーの皿は銀行などの窓口で使ってるやつね(笑)
底に柔らかな毛が立ってるので、ワッシャーや小さなパーツが取り易くて使ってます。
これは持って走ってません(笑)
フロントブレーキレバーのスぺア入れておけば良いんですけど、何故か買ってません(笑)
Posted at 2014/12/06 12:35:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ
2014年12月01日 イイね!

コペンの冬タイヤを新品に

コペンの冬タイヤを新品に先日注文していたスタッドレスが入荷していたので、タイヤ館に行って交換して来ました。
コペンを買った時に買ったスタッドレスは「レボ1」。
溝も固さもまだ大丈夫ではありましたが、7シーズン目となったので交換です。
今回はBSの「VRX」。
15インチがこれしかないのね(T_T)。
まぁ性能は良いようなので高かったけれど仕方ないです。
リフトアップしたついでに、ピットで下廻りのチェックと、フロアのブレースバーのタッチアップ。
錆を落としてヌリヌリ・・・
初日から雨で、一皮剥けるまで怖いですねぇ・・・
ゴムが柔らかいので、乗り心地は少しだけソフトになりました。
Posted at 2014/12/01 18:26:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  12345 6
78910111213
14 1516 17181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation