• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

お守り

お守り今日は休みだったのでDIYショップへ行ってみました。
以前から気になっていたものがあったので・・・
カエルのフィギアなんですが・・・
Schleich社のフィギア(シュライヒ社)で色々なものが出ています。
生き物全般、恐竜まで。
騎士なんかもあります。
現代、古代のサファリパークが出来ちゃうくらいです。

で、なんでこれ?って言うと・・・
まぁツーリングのおまじないって言うかお守りって言うか。
「無事カエル」であります(笑)
殆ど原寸大の大きさで、1個(1匹?)500円ちょっと。
これを両面テープで貼ってみようかなと。
これを見て事故を起こさない運転の助けになれば・・・と思った次第。
Posted at 2012/10/31 17:28:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2012年10月28日 イイね!

トランクリッドの調整

トランクリッドの調整中間オフでのオープン走行で、ルーフにトランク裏に付いているワイヤーアウターが屋根に当たって擦り傷が付いてました。
個体差があると思いますが、この経験をした方も結構いるのでは?

トランクのパッキンを交換した際に、密着を良くするためにトランクリッドを目一杯下げて貰ったから隙間が無くなったからかも知れません。
ワイヤーのアウターは金属のパイプなので、指で押した位では曲がりません。
なので材木を当てて当たってる部分を中心に叩いて、トランクリッドのインナーごと押し込もうという荒業に・・・
結果、結構固くて1mm弱入ったかな・・・

当たってる部分にコンパウンドを塗ってオープンで走ります。
路面の荒れてるところを探して2kmくらい走って帰宅。
ワイヤーアウターにコンパウンドが付いて白くなってました。
当然屋根に塗った部分はコンパウンドが取れて、見事に当たっていた事を証明。
嬉しくない事実ですね~

トランクリッドを稼働させるリンクユニットは左右に12mmのボルト6本ででボディに固定されています。
これを緩めて調整するのですが前後左右、おまけにユニット両端での上下調整もあります。
カーショップで最も調整を嫌がる部分ですね(笑)
逆に面白い部分でもありますが(素人にとっては)。
眺めていても仕方ないので数少ないスナップオンのボックスレンチで緩めます。
動かしてみると結構な調整幅があります。
右側の全体を5mm位上げました。
左側を1mm位後ろにずらしました。(リッド先端がパッキンに当たる寸前だったので)
仮締めしてトランクを閉めてフェンダーとの隙間で確認します。

再度コンパウンドを塗ってオープンにして・・・
走っていたら雨がパラパラと。
午後からの予報だったのですが、ちょっと早いんじゃ???
仕方ないので屋根を閉じて帰宅。
トランクリッドを上げたお陰でコンパウンドに擦れた跡はありませんでした。
以前に板金屋さん調整してもらった時よりも上げなかったのでパッキンへの密着は悪くなって無い筈。
幸い(?)午後から雨なので、雨漏りがなければOKです。

タイトル画像はワイヤーホイール履いてますが、載せてみたかっただけです(笑)






Posted at 2012/10/28 09:06:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2012年10月27日 イイね!

KSRⅡの冬籠り準備

KSRⅡの冬籠り準備昨日は天気が良かったのでバイクに乗ろうかと思ったのですが、KSRⅡの冬籠り準備をしました。
ちょっと早目の準備ですが、寒くなると億劫になるのと稼働率が一番低いので・・・
タンクには2年前のガソリンが残っていたので、買っておいた灯油ポンプで抜いて車へ。
4.5L抜き、予備コックに切り替えてガススタへ。
満タンにして帰宅してからワコーズの燃料添加剤を投入しました。
バイクを停めている所は日陰なので、ガソリンの劣化も少ないのか2年前のガソリンでも問題なく走ります。
それでも一応投入です・・・余っていたので(笑)
キャブのドレンを緩めてフロート室のガソリンを抜きました。
ドレンネジがあるキャブは便利で良いですね。

普段はワコーズ・バリアスコートで磨いてますが、長期保存時はシリコンオイルで磨きます。
オイル分を多めに残して拭き、防錆としておきます。
ボディカバーを3枚掛けてゴムひもで飛ばない様に下側を押さえます。
大き目のカバーで下に隙間を作らない様にしています。
猫が入り込んでオシッコする時があるので(笑)
ま、この辺はいつもの事なんですが・・・

ヤレヤレと部屋に戻ったら・・・バッテリー外すの忘れてた(-"-)



Posted at 2012/10/27 19:46:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2012年10月21日 イイね!

今日の昼飯

今日の昼飯嫁さんがパンを買って行きたいと言うので、お昼用にパンを買いました。
どうやら下調べしていたらしい・・・

娘と嫁さんと私とそれぞれに好きなのを選択。
私のはこれ。
メロンパンの亀仕様、金時豆のマメパン、チョコ入りクロワッサン。

家に戻って亀パンを取ろうと後ろ脚を持って持ち上げようとしたら、ブチッとパンが千切れた・・・
「あ~ぁ、お父さんは・・・」と娘。
だってパンだし・・・食べるんだし・・・

後ろ脚分が2つ無くなったら、近距離を飛ぶガメラみたいになって・・・(笑)

味は甘さ控えめで美味しかったです。
3個とも甘くて、血糖値が・・・(^_^;)
Posted at 2012/10/21 19:10:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2012年10月20日 イイね!

病院帰りの散歩

病院帰りの散歩今日は休みだったので午前中に病院へ行って薬をもらいました。
近くの病院だし天気も良いのでカブで出動。
風は少しあったけれど、日差しがあったので少し走ってから帰ろうと・・・
ガソリンは半分入ってるし、その辺だからと。

いつもダイナで走る道をカブで走ってみたくなって郊外へと向かいました。
ちょっとした水辺や広場はバーベキューや芋煮会で賑わってました。
やっぱり秋だよな~なんて実感します。

小さなダムがあり、周回路の木々の秋色具合を確かめようと走って行くと、ここにも沢山の人が。
その脇をトコトコと抜けてダム湖の反対側へ。
まだ紅葉には早かったけれど、ちょっとだけ里に下りてきた秋が小さな秋色を葉っぱに付けていました。

足元に目をやると一輪の花が・・・
赤爪草?
誰か分かりませんか?
今の時期に咲くのかなぁ・・・
まだ緑の草が茂る中にポツンと咲いていました。
風にユラユラ揺れて、まるで楽しんで自分から揺れてるんじゃないのってくらい・・・
1人を楽しんでいるような・・・そんな感じでした。

風に揺れるピンクの彼女に別れを告げて、さてそろそろ帰ろうかなと・・・
メーターを見ると燃料計の針がレッドゾーン(>_<)
頭の中で一番近いガススタの検索開始です。
一体どれだけの燃料が残っているのか・・・
50kmh以下でのエコラン開始です。
途中の里山ワインディングで結構開けちゃったからなぁ・・・
満タンで出れば良かったなぁ・・・
と、自責の念が落ち葉と一緒に秋風に翻弄されてクルクル回って飛んで行きました。
国道に出るとすぐあるガススタに飛び込んで満タンにしました。
ガス欠で押さなくて良かった(笑)。
結局寄り道距離70kmで、秋風と戯れた2時間でした。
Posted at 2012/10/20 23:05:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123456
7 8 9 1011 1213
1415161718 19 20
212223242526 27
282930 31   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation