• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

サイドバッグその後

サイドバッグその後角だけの修理で終わっていたダイナのサイドバッグですが、やっと下側も直しました。
大したデザインでもなく、試作だからとまずは完成させることが大事さ~
で、付けてみたらやっぱり・・・(^_^;)
娘には「なに?この波模様要らなかったんじゃない?・・おかしい」
と非難されました(T_T)

だからさぁ、装飾品じゃなくて、あくまでも下側の修理なの・・・
「端から端まで倒し過ぎて擦っちゃったわけ?」
そう・・・だから修理なの・・・
「な~にやってんだか!」と娘は大笑い。

バッグが口開いてるより良いでしょ(笑)
実際にダイナに付けてみたらそれほど違和感もなく(と自分に言い聞かせてます)、まぁこんなもんでしょ。

今まで付けていた小さい方のサイドバッグはカブに付けました。

ダイナに付けていた時は小さいな~って感じていたのに、カブに付けたら何か大きいかな・・・
でもこれでカッパ常備出来るし、パンク修理道具や工具も入れておけます。
通勤での使用で、どれだけ風雨に耐えられるのか実験開始ですね(笑)
Posted at 2011/10/30 14:02:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2011年10月24日 イイね!

バッグの修理

バッグの修理予てから直そう直そうと思っていたダイナのサイドバッグ。
下側の外側がバイクの寝せすぎにより擦り切れていました。
今日は休みだったのでDIYショップに行き、真鍮の板を買って来ました。
バッグの長さは約60cmですが、売っていたのは30×20cm。
2分割にして下側をカバーしようかと思ったのですが、取りあえず角とその下側をカバーする事にしました。

ど厚さ0.5mmの真鍮板はハサミで切れました(^_^;)
縁がゆがむので、鉄ハンマーで叩いて修正。
手作り感を出す為に(もろ手作りですが・・・)意味もなく全体も叩いてみました。
銅版を職人さんが叩いてるのを真似してみたかった(笑)

一応下側にも折り曲げてガードしてますが・・・
う~ん、試作とは言え、作りが荒い(笑)
真鍮のネジを使ってレトロ感を出したかったのですが、気に入ったのが無くて外側にステンレスの袋ナットを使いました。
裏から入れたボルトが中々は入らず苦労しました。
試作品ですが、このままになりそう(笑)
Posted at 2011/10/24 21:05:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年10月21日 イイね!

馴らしで松島へ

馴らしで松島へ今日もカブの馴らしで松島まで走りました。
扇谷という地元の人も結構知らない紅葉の穴場スポット。
どんな具合かなと砂利道をズリズリ言わせながら登って行きました。
結果まだまだ早かった・・・


熊に注意の看板があり、松島に熊?と思ったのですが・・・

赤丸の中に熊の新しい爪痕が・・・
上までずっと続いていました。
回りは確かに鬱蒼とした森。
熊が居ても不思議ではありませんが、観光地という事を思うと怖いです。

結局紅葉が見られなかったので、早々に国道に下りて奥松島へ向かいました。
お昼時だったので、コンビニでパンでも買って海を見ながら食べようと、いつも買っていたコンビニ目指しました。
行ってビックリ・・・
建物はありましたが・・・ご覧の通りの状態。
津波でやられたようですが、言葉が出ませんでした。
ここから海へと向かいましたが、工事のダンプが引っ切り無しに行きかってました。

奥松島の海へ引きずり込まれたショベルカーの1部が見えます。
このような風景があるのが今の奥松島です。
海辺には仮設住宅があり、防波堤の影には犬が2匹繋がれていました。
住民の暮らしは決して平穏なものでは無いと思いますが、それでも少しづつ前に進んで行って欲しいです。
家の修理や、決して広くない畑で仕事をしている方を見ると、頑張って下さいと思わずにはいられませんでした。
復興への道ははまだまだ続くんだなと痛感しました。

帰宅途中にガソリンを入れたら、通勤も含めて57.8km/Lの燃費でした。
Posted at 2011/10/21 19:42:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2011年10月19日 イイね!

カブのシート変更

カブのシート変更
入荷まで暫くかかるよ~って言われていたオプションのダブルシート。
突然入荷しました。
リアキャリアまで一緒に来ちゃって・・・
まぁ、来ちゃったものは仕方ないので(笑)
仕事が終わってからバイク屋さんに直行。
8本のボルトを取ったり付けたりで完成。

最近は最初から付いてる純正ボルトを利用する方法です。
余計なボルトは一切付属していません。
この辺もコストダウンなんですね。

フラットな座面のダブルシートのお陰で、ポジションの自由度が広がりました。
固めのスポンジが長距離でどう出るか・・・
シート高がちょっと上がりました。
足つき性が悪くなったという程のものではありません。
むしろ膝の曲がりが緩くなったので、歓迎すべき結果です。

旧いベスパみたいなシートデザインで、結構気に入りました。
実用車であるカブがちょっとお洒落になったかな~
お洒落じゃないのは乗り手だけです(笑)

リアキャリアは3kgまでなので、まぁお飾りですね。
ミニバッグでも付けてカッパ入れにしようかと思ってます。

Posted at 2011/10/19 21:24:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2011年10月15日 イイね!

紅葉お迎えに秋田まで

紅葉お迎えに秋田までこちらの紅葉が中々見られないので、北上して来ました。
秋田へ・・・まずは角館の武家屋敷。
あれ・・・まだだなぁ・・・
少しだけ紅葉が赤くなってるだけ。

男鹿半島にも行きたかったのですが、ちょっと武家屋敷で時間を食い過ぎてしまいました。
明日にしましょうとホテル、ルートイン由利本荘へ。
角館からずっとオープンで行ったのですが、空気が乾燥してるので爽やかでした。

夕飯を食べていたらポツポツと雨が・・・

朝にカーテンを開けたら、傘なしでは無理の立派な雨!
やってくれるじゃないの・・・

雨の男鹿半島も風情があって宜しいんじゃないでしょうか・・と北上。
入道崎は30数年ぶり。
昔友人とバイクで行って食堂兼民宿へ飛び込んだのでした。
ここかなぁと探したら、バイクを入れさせてもらった土間を発見。
やっぱりここかぁ・・・

そのことを店の人に話したら、とても喜んでくれました。
で、何故か店にいたお客さんにまで説明してくれました。
なんで?(笑)

2日目は雨でしたが、結構楽しめたドライブでした。
帰宅して700kmちょっと。
これだけ走ってもコペンは飽きませんねぇ(笑)

フォトギャラアップしました。
お暇な方は覘いてくださいね。


https://minkara.carview.co.jp/userid/576158/car/494511/2831003/photo.aspx
Posted at 2011/10/15 20:51:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
23 45 6 78
9 10 11 12 1314 15
161718 1920 2122
23 242526272829
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation