長ったらしいタイトルですが・・・
朝に一昨日のストグラのツーリングをアップしたばかりですが、今度は昨日のADVツーリングのアップ・・・
滞ると面倒なんで(笑)。
4時半に目が覚めてガレージに行き、ストグラの虫の跡を濡らしたウェスで取りました。
このまま掃除しようと思ったのですが、夜の雨の予報まではいい天気らしい。
雨が降ったらガレージで掃除出来るし、天気のうちにバイクに乗ろうってんでADVのカバーを取りました。
一昨日暗くなってコーヒー淹れられなかったので、今日こそはと野点コーヒーセットとパンク修理キットをシート下に入れました。
(メットインスペースって本当に便利ですね)
目的地は丸森町にある「沢尻の棚田」。
まだ稲刈りしてないと良いなと思いつつ10時半頃に出発。
仙台バイパスが渋滞で、おまけに暑い。
メッシュジャケット着ていても止まってれば暑い・・・
自分はスクーターでもすり抜けはしないので、車のペース。
途中で井戸浜方面に左折して海沿いの道路へ行こうと・・・これが失敗。
今泉の清掃工場の方に迷い込んで、名取川の土手で道が途絶えました(笑)。
ナビに頼ってるとこうなるんだろうなぁ。
ADVはナビもETCも付けていないので、停まってスマホでGoogle先生に尋ねました。
結局仙台バイパスに戻る羽目になりました。
多少めげながら南下して、岩沼市のR6に左折手前で早目の左折。
最近覚えた道路で、交通量少なく県道10に出られます。
亘理町に向かって阿武隈川を渡り、R6を横断して県道14。
再度阿武隈川沿いに出て県道28へ。
道路脇の空き地にADVを停めて西を見れば、遠くに蔵王の屏風岳。
阿武隈川の流れは滔々(とうとう)とした流れと言うのにピッタリ。
この辺りはセンターラインの無い道ですが交通量も少なくて好きです。
のんびり走るのには最高。
過去に覆面に捕まってるのを2回見ていますが・・・
田んぼの中の農道に彼岸花が咲いていました。
ちょっと見頃は過ぎた感ですが、停めて撮ってみました。
この道幅でも気軽にUターン出来るのはADVの良いところ。
ただシート高が高いので、路面の状況で足が付かなくてヒヤリとする時もあります。
個人的な身体的事情ですけど・・・
丸森町の中を抜けてまた阿武隈川を渡ると丸森駅があります。
この手前に「ラーメンきく屋」があるので食べて行こう。
駐車場に車が1台も無い、ラッキー・・・???
入り口に「本日定休日」ガ~ン。
傷心のまま丸森駅に行って、自販機でお茶を買いましたとさ。
待合室ではおばあちゃんが2人、何やらお話し中。
楽しそうに見えなかったので、きっと「うちの嫁が…」とか「うちの旦那ときたら…」的な会話かなと・・・邪推でしょうか(笑)。
そんな丸森駅を離れて阿武隈川沿いを南下します。
一昨年?の大雨で眼下の阿武隈川が氾濫して、この道路も水没しました。
まだその時の爪痕が残っているし、現在も斜面の工事が続いています。
この川沿いの道路はあぶくまラインと呼ばれていますが、道幅が狭い所も多く車だと厄介だと感じる人が居るかも。
棚田へは山の中へ登って行きますが、当時の山からの濁流でこのレベルの岩が何か所にもあります。
道端に避けられてはいますが、当時は軽自動車が通れないくらいの隙間でした。
山からの流水で山土流れて、路面はドロドロ。
この上は一面の泥道でしたが、アドベンチャースクーターはへっちゃらさ~
と言いつつ泥跳ねしないようにのろのろと進むpostpapaでした。
この「沢尻の棚田」は日本棚田百選にも選ばれています。
前にストグラで来た時に、泥たまりに前輪が嵌って凄い事になったけ。
後輪が乾いた土の上にあるのでスリップして前に進めず、バックギアで脱出しました。
カメラマンも写真を撮りに来たようです。
東屋の向こうから見える風景がこれ。
まだ稲刈りはされていませんでした。
畔に彼岸花が咲いていて綺麗でしたよ。
本当はここでコーヒー淹れたかったのですが、お腹空いていたのでまずは昼飯。
って事でR349に戻って南下します。
福島、伊達市に入りました。
県道320に右折してR4へ出て更に南下。
左手に道の駅・国見あつかしの郷がありました。
この、あつかし、とは町の厚樫山(阿津賀志山)から取った名前だそうです。
入った事無かったので寄ってみたかったのですが、三車線の外側、右折車線に居たので諦めました。
県道46に右折して目指すは小坂峠です。
鳥居をくぐると勾配がきつくなり、タイトターンが増えます。
立ち上がりは全てスロットル全開ですが、150ccのエンジンはそれなりの加速。
と言ってもクロスカブよりは遥かに速くて楽ですけどね。
途中でオネーサンが運転する車に追い付きましたが、広い所でウィンカー点けて譲っていただきました。
決して煽っていませんからね。
手を上げて感謝の意を示して抜かさせていただきました。
峠を越えてからの下りは、小径タイヤとショートホイールベースのお陰で回頭性も良く楽しく走れました。
非力なエンジンですから後輪に駆動掛けても旋回性が極端に上がる訳も無く、ひたすらスムーズな走行ラインを選んで走ります。
R113に出たら左折して七ヶ宿の物産館を目指します。
着いた時は2時過ぎていましたので、餓死寸前。
欠食児童ならぬ欠食ジジイは、食堂のごはん物はもう無いですにガッカリしてラーメンを注文。
醤油ラーメン(600円)が昭和の味で美味しかった~
ここに来るとあれば買う「わらび餅」。
3つ買ってシート下に入れました。
ここを出たのは3時ちょうどでしたが、まだ暑かったです。
そう言えば福島ではADVの気温計が30℃を表示していたっけ・・・
遠刈田温泉まで約30kmありますが、不忘山の麓を走るワインディングは楽しくて時間を忘れます。
遠刈田から釜房ダムまでスズラン峠を越えて約20kmほど。
1時間掛からずに着いたのでまだ陽射しが暑かったです。
お気に入りの釜房ダムの北湖岸駐車場から蔵王を眺めます。
逆光で見えませんけど、肉眼だとぼんやり見えました。
お湯を沸かしていたら、3台の大型バイクがやって来ました。
七ヶ宿の駐車場に居たグループで、ヤマハXJR1200が2台。
ホンダ・VTR1000Fが1台。
話が聞こえて来て、ここのパーツが、ここを外すのが面倒で・・・などなど。
30代前後?と思われるバイク乗りのようで、自分も若い時はあんな感じだったんだろうなぁと懐かしくなりました。
しかしVFR1000Fって選択は渋いよなぁ・・・
ファイアーブレードってネーミングも凄いけど。
ちょっと乗ってみたかったバイクなんです。
そんな話を聞くとは無しに聞きながら、コーヒーを飲んでいました。
気温はまだ高かったけれど、外での熱いコーヒーは美味しいです。
片付けしてゴミをバッグに入れて出発。
駐車場の3人はまだ熱く語っていたようです。
帰りに娘の所に寄ってわらび餅を置いて来ました。
娘と孫2人が出て来て、ちょっとお喋り。
帰路途中にGSがあるので給油したら、44km/Lの燃費でした。
クロスカブに比べると燃費悪いなぁ。
クロスカブなら65km/Lは走ってるなぁ。
それでも航続距離は350kmくらいあるので、実用的には問題ないのですが。
補助タンク付けて400km走らせたい・・・
結局210kmちょっと走りました。
ADVだと300kmが良いところかなぁ。
お尻が痛くなるので(笑)。