• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

車検前のタイヤ交換

車検前のタイヤ交換またバイクネタです。
4月にハーレーの納車と入れ替わるように車検切れだったR80G/S。
このまま車検切れにしておくのは忍びないので、また車検を取る事にしました。

フロントタイヤの溝はまだあったのですが、Wディスク化の影響で段減りが・・・
買い置きのタイヤがあったので、そちらに交換してから車検取得しましようと。
オン寄りのタイヤですが、走行音と低燃費になるので最近の愛用タイヤです。

組み替えて全体の掃除と磨きを終えて眺めていると、23年前に納車になった時を思い出します。

あとは梅雨前に車検に出すか、梅雨明けしてからか・・・
車検代でハーレーのETC付くんだけどなぁ。

しかし、雑然としたガレージだな(^_^;)
Posted at 2010/05/30 19:35:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月25日 イイね!

自主規制?

自主規制?お隣の山形に行くと良く見る標識なんですが・・・
一時停止の標識の下に「自主規制」ってあるんです。
公安委員会の正規の標識じゃないって事ですよね。
と言う事は、止まらなくても違反で切符切られないってこと?

危険箇所にあるボランティア標識なんですかね?
確かに見通しが悪い所や、一時停止するべき場所にはあるのですが・・・
因みに私は安全の為に一時停止しますけどね。

勝手に標識を立てると法律違反になるので、自主規制の表示をしてるのかなぁ・・・
Posted at 2010/05/25 09:10:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月22日 イイね!

ハーレー馴らし終了

ハーレー馴らし終了またまたハーレーネタですが・・・
本日やっと883kmになって馴らしが終わりました。

朝に満タンにしたら前回の燃費が20.7km/Lで、今までの最高値となりました。
11、15、19.7、20.7と確実に伸びてきています。

排気音もカーボンが付着したせいか、ちょっとだけマイルドな感じになりました。

満タン後、バイパスを北上してから西進。
残雪のある鍋越峠を越えて山形へ。
R13を北上してコンビニでお茶とオニギリを購入。
駐車場にカワサキのZRX1200に乗るカップルが・・・
女性が降りると、男性が「だから、何いいてぇんだよ!」って・・おいおい喧嘩すんなよ・・・
折角良い天気でバイクでツーリングしてるんだからさぁ・・・

因みに女性は堀北マキ似の可愛い子で、男性は吉幾三をちょっとや○ざっぽくした感じでした(^_^;)

いつものごとく巡航速度の低い山形の国道を走り、舟形町から右折して鳴子温泉を目指します。

その手前にある瀬見温泉の最上川沿いに東屋があったのを思い出し、そこで休憩。
最上川の流れと川音を楽しみながらオニギリをパクつきました。

爽やかな風を受けて新緑に囲まれて食べると、コンビニオニギリも至極の味になりますね。
結構贅沢な時間です。

鳴子温泉を抜け、山の中の県道へと進路変更。
新緑の山道は実に爽快です。
木漏れ日の中を走ったり、明るい日差しを浴びて走ったり・・・
途中で轢かれていたのは、ヘビにタヌキにリス・・・
自然が色濃い分小動物も豊富なようですが、その分事故も多いのがなんとも可哀そうな・・・

裏道を走り繋いでやっとホームグラウンドに突入。
時間も早かったので、ちょいと温泉に入って汗と埃を流して帰ろうと・・・・
土曜日だから混んでるかなと思ったら、駐車場には5台の車。
小さな温泉なので、これでも充分な台数。
幸い温泉には3人しかいませんでしたが。

サッパリしてちょっとだるくなった身体で風を受けて走るのも快感。
余計な事は考えず、バイク任せで走るのもまた楽チンであります。

途中でディーラーに寄って初回点検の予約を入れてから帰宅。
エンジンが冷えるまでのつもりで磨き始めたら、あっという間の3時間(^^ゞ
近所の人が通る度に「あ、買ったんですか?」「ハーレー買っちゃったの?」「凄いの買ったんだね~」
と、まぁ愛想よく話しかけていってくれます事・・・
でも、おばあちゃんが「かっこいいハーレーだねぇ」って言ったのには(笑)
やはりメジャーなバイクなんだなと感じます。

でも・・・またあそこの旦那、自分だけ遊んでるんだよ・・なんて話になってるんだろうなぁ・・・

ま、いいでしょ・・私の人生の楽しみは私が決めますから・・なんて開き直っちゃったりして。

















Posted at 2010/05/22 23:58:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月19日 イイね!

若鮎温泉

若鮎温泉昨日に続き本日も休みでした。
コペンも綺麗だし、どこかに行こうと・・・
降水確率が北の方が低かったので、取りあえず高速に乗って北へ。
50km走って400円。
古川ICで下りて鳴子温泉方面へ。

山形に入って西進すると、やがて見えてくる「若鮎温泉」
高台にあるので、露天風呂から残雪の葉山、月山が見えて最高に気持ちのいい温泉です。

田植えが終わったばかりの水田を撫でて上がってくる風が、火照った身体に気持ち良いんですよ。

画像は温泉の駐車場にある「若鮎温泉」のシンボル。
何故かアユが串刺しになって駐車場にド~ンとあります。
誰が考えて決定したんだか、全く分かりません・・・

薄曇りの中を行きはオープンで走って喉もカラカラになりました。
帰路は仙台近くでポツリポツリと来た雨も、市内に入って大粒に・・・
窓に塗った撥水剤のお陰で快適に走れましたが・・・

250kmほど走って帰宅。
コペンはほんと楽しく走れますねぇ。

Posted at 2010/05/19 20:38:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2010年05月18日 イイね!

ハーレー馴らしで蔵王へ

ハーレー馴らしで蔵王へ今日は週休だったのと天気が良いのとで、ハーレーを引っ張りだしました。
カバーに手をかけたら、下から猫がヒョッコリ顔を出しました。
しばし猫とにらみ合い・・・
向こうが視線をそらして私の勝ち(くだらない・・)

軽く拭き拭きして出発。
GSに寄って満タンにしたら18.0km/Lの燃費でした。
3回目の給油が一番燃費が良かったので、各部の馴染みが良くなって来ているのでしょうか。

泉ICより初めての高速道路へ。
ETCはまだ付けていないので、久々にチケットを受け取って高速人に。

まぁ予想はしてましたが、アップライトなポジションとノンカウルで風圧がモロ。
追い越し時の瞬間ならばまだしも、巡航速度は確実に100km/h未満。
周りに車がいなかったら、90km/h以下で走りたいですね。

川崎ICでチケットとETCカードを一緒に渡したら、「ETC付いてないんだよね?」と言われました。
因みに1050円でした。

青根温泉を通り蔵王エコーラインへ。
残雪がありますが、それ程寒くはなく快適に高度を上げます。
ただ覚悟はしていましたが、バンク角が少なくて・・・
左右のステップを3回ほど擦っちゃいました(-"-)
マフラー、クランクケースじゃなくて良かったけど・・・

山形に下りて南下。
金山峠の連続タイトターンでまたステップをゴリッ・・・

ハァ・・・(^_^;)

七ヶ宿の物産館でちょっと遅い昼食。
旬の市定食(600円)を頼んだら、そこのオネーサンに「あれ~暫くだねぇ」と深々とお辞儀をされました。
覚えていてもらうって、嬉しいものですね。

宮城側の蔵王の麓を走り、市内に入ったら急に眠気が襲って来て休憩。
日陰で寛いでいたら、年配の男性が近づいてきてバイクと車の話を始めました。
何でもホンダ・N360に乗ってるそうで・・・
直し直し頑張ってるようで、ただただ感心しました。

「あんたのバイクはホンダかい?」
「いえ、ハーレーですが」
「お~そうかぁ、こりゃ失礼したなぁ」
と何だか楽しいお方でした。

お陰で眠気も吹っ飛び無事に帰宅しました。
気温が高かったせいで虫が多く、こびり付いた虫を取るのも一苦労。
1時間磨いてピカピカにしてから猫に注意してカバーをかけました。

コペンも洗車して満タンに。
なんと今までの最高燃費で19.7km/Lでした。
いや~ビックリです。
エンジン壊れる前兆じゃなかろうか・・・











Posted at 2010/05/18 22:01:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
234 5 6 7 8
91011 12131415
1617 18 192021 22
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation