• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2012年06月28日 イイね!

病院の後はプチオフだよ

病院の後はプチオフだよ
朝一で病院に行き血液検査です。
最近血糖値が高くって・・・(^_^;)
取りあえず薬はをもらってますが・・・
間食一切やめて4週間。
それだけで4kg落ちました~
梅雨の貴重な晴れ間だし、帰宅する前にちょっと遠回り。
青根温泉から蔵王エコーラインに向かう途中でまた寄り道。
峩々温泉(ががおんせん)へと谷筋に下りて行きました。
歴史ある温泉ですが、詳しくは・・忘れました(笑)


蔵王山頂駐車場から見えるのは飯豊連峰でしょうか?
雲の中にボワンと浮いていて、不思議な感じ・・・
風がヒンヤリしていて気持ちいいんですよ・・・
ドアを開けてると風がフットスペースに入って来て、温まったカーペットを冷やしてくれるんですね。

山頂から山形のみん友「レイ」さんにメールするも、圏外とアンテナ1本が交差して送信出来ず。
もう少し下ってから再送信。
急なお誘いメールにも関わらず、出てきていただきました。
山形物産館で待ち合わせしたのですが、こちらがちょっと早く到着。
停まると暑くて屋根をズルズルと被せちゃって・・・窓も閉めちゃって・・・エアコンボタンをプチっと押しちゃったりして・・・
冷えて来たな~って思ったらレイさんのコペンが登場・・オープンで(笑)
暑いので自販機コーナーへ移動して、色々とお喋りのプチオフ会。
歳下のレイさんに缶コーヒーを御馳走になって・・・すいません。

私が高速に乗るまでのR13を2台でオープン走行。
やっぱり気持ちいいです。
結局5分で帰宅出来るところを8時間170kmほど遠回り。
でも楽しかったなぁ・・・

駐車場で内装を濡れタオルで拭いたら真っ黒になりました。
特にロールバー後ろのカーペット生地の所が・・・
皆さんどうやって綺麗にしてるんでしょうね?
Posted at 2012/06/28 21:53:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年06月24日 イイね!

コペン退院

コペン退院11日ぶりにコペンがディーラーから戻って来ました。
交換したのはタイトル画像の赤丸で囲ったパーツです。
ウェザストリップ ラゲッジNo1(トランク前のパッキン)¥8200
ウェザストリップ ラゲッジNo2(トランクのメインパッキン)¥13300
あとはトランクリッドの両端の前にある(車体側)ラゲージコンパートメントドア ウェザストリップ。
こちらは無料になってました。
 
左側から流れて来た雨水がトランク後ろに集まって下に落ちるのですが、大量の雨が降った時にパッキンの下側まで水に浸ってしまったようです。
その結果嵌め込みが緩くなっていたパッキンの隙間を雨水が登ってしまったようです。
メカニック氏が降雨後にパッキンを抜いてみたら、後ろ側に水滴が沢山付いていたそうです。
ここも乾燥後にシーリングしてくれました。(パネルが3枚集まってるそうです)

新しいパッキンの柔らかくてリップの立っていること・・・
経年劣化恐るべしです(笑)
トランクリッドの調整もしてもらい、リップへの当たりも少し強くしてくれました。
左の前端が少し前にずれていたようで、ウェザストリップが擦れてもう少しで穴が開く所だったそうです。

ジャッキ固定のステーや少々錆が出ていた部分の錆を削って、タッチアップしました。
以前乗っていたデリカのペイントがあったので、塗ると言うより置くと言う感じで塗料を塗りました。
見える場所じゃないし、錆止めの方が重要ですからね。
子供のいたずらみたいになっちゃいましたが、まぁいいでしょう(笑)

塗料が乾く間運転席に座ってコペンの空間を楽しんでいました。
ステアリングに手を置き各部を眺めたり触ったりしてると、何故か笑みがこぼれます。
自分はこの車が好きなんだなと再確認しました。

お世話になったメカニックのTさん、ありがとうございました。

Posted at 2012/06/24 15:18:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2012年06月17日 イイね!

トランクの雨漏り修理途中経過

トランクの雨漏り修理途中経過13日にトランクへの漏水で入院したコペン。
テールランプユニットを留めているクリップの車体側が緩くなっていたとの事で、コーキングしてもらいました。
昨日の雨の中に置いてテストの結果、再度漏水でした。
担当メカニックのTさんがチェックしたら、トランクの下側のパッキンからが怪しいと・・・
嵌め込んであるだけのパッキンが緩くなって、下から入った水がパネルの合わせ目まで登った可能性があるとのこと。
外してみたら、左のテールレンズ近辺のパネルに水滴が沢山付いていたと。
パッキンの類はケチったらダメですから、注文しました。
一緒に前側のパッキンも・・・
それぞれに¥9000、¥12000円くらいらしいです。

また1週間入院が伸びましたが、メカニック氏が私の1番信頼してる方なので安心しています。
「好きにしちゃってください、一切クレーム付けませんから」と言ってあります(笑)

「大切なコペンを長い間お預かりしてしまい申し訳ありません」
この言葉が嬉しかったです。
Posted at 2012/06/17 15:18:45 | コメント(12) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2012年06月10日 イイね!

ついに雨漏り

ついに雨漏り久々のコペンネタ・・
2日ばかり雨が降って、やっとお昼頃に晴れてました。
コペンのトランクの中を整理しようと開けたら、フロアに置いていたラチェットレンチが濡れていました。
うむっ・・・
カーペットを触ったら濡れているじゃありませんか。
ひょっとして少し水が溜まってるかな・・・と捲って見たら・・・ありゃ、たっぷり溜まってました。

ジャッキのホルダー部分まで水没。
当然工具は水没してました。
ゴムの蓋を外して水を出してからまた閉めても、また水が溜まったら同じ。
カッターで蓋に×の切込みを入れて水を流しました。
ジャ~って感じで水が落ちました・・・
蓋を外して下から入っても困るので・・・

コットンの紐に結び玉を両端に作りました。
これを×に切った蓋に入れちゃいます。
抜けないように大きな結び玉は上です。
下の結び玉はそこからほつれないように。

こんな感じです。
水が蓋の回りに排出されないで残ったので、ちょっと長めに出して毛管現象で吸わせます。
水の落ち口が丁度床下のフック部分の膨らみの内側のようで、走行中に水が掛かる場所ではなさそうでした。
梅雨になったらどうなるか、要観察ですね。
Posted at 2012/06/10 15:32:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2012年06月09日 イイね!

ホンダビートを買って来た

ホンダビートを買って来たと言ってもミニカーですが・・・
タミヤのコンパウンドと塗料を買いに同級生の模型屋さんへ行ったら・・・
レジの裏に黄色のビートがありました。
我慢しようかなと思ったのですが、こちらを向いて買ってくれよと言っていたので(私にはそう聞こえた)、分かりました、そうしましょうと・・・
私が好きなエブロのビート。
う~ん・・・また増えちゃった(笑)

Posted at 2012/06/09 23:48:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
34 5 6 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627 282930

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation