• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

ダイナでラーメン食べに山形へ

ダイナでラーメン食べに山形へ昨日ブログアップしようと思ったのですが・・・
寝ちゃったので本日(^_^;)
ちょっとだけ早起きして6時半に出発。
少し寄り道してからラーメン屋さんへと高速へ。
南下して二本松ICで降りて、早速反対に走っちゃったわい・・・

R459に入って「道の駅つちゆ」を目指します。
初めて走った道でしたが、中々楽しい道でした。
あっという間に到着。

平日でまだ時間も早いのでバイクは2台のみ。
隣の方は職場のツーリングの下見だそうで・・・
リターンライダーの年配者が多いので、休憩ポイントを重視とか(笑)

土湯峠から吾妻スカイラインへ入ります。
10時になろうとしていますが、風が冷たくて気持ちいい・・・
メッシュジャケットで爽快です。
菅生Pで買ったおにぎりがあるのですが、まだ食べてません。
お茶で水分補給だけ~

久々に来た吾妻小富士。
最後に来たのが・・・小学生の遠足だったかも(^_^;)
登る気はサラサラありません(笑)

桧原湖の道の駅で黒ゴマソフトとおにぎりを食べてエネルギー補充。
燃料計がレッドゾーンに近かったのでスカイバレーに入る手前でハイオク満タン。
峠を走ったのに22km/Lという燃費。
1600ccなのに、良い燃費です。
インジェクションのお陰ですかね~(^_^)
眼下には米沢市街が霞んで見えます。
福島のこの山の中に最上川の源流があるんですよね。
最上川っていうと山形ってイメージなので、何だか不思議な感じです。

米沢市街に入らず小野川温泉に向かいました。
ここには尼湯(公衆浴場)があります。
200円で入れる温泉です。

小さな浴場ですが、サラリとしたお湯で気持ちいいです。

ただ・・・熱い・・湯温計が45度って(-"-)
水を入れていたら地元の方と思われるジイサンが入って来て・・・
お年寄りは熱いお湯を好む人が多いので「水を入れない方がいいですか?」と伺いました。
私をジ~ッと見つめてブツブツ・・・なにか言ってるけど意味不明・・・
取りあえず水を止めて私は反対側に移動してそっちの水を出して洗い桶の中でで適温にしました。
この湯温で入れるのだろうか・・凄いなぁと感心して見てたら・・・
「アヅッ!こだらあづいのさへれるわげねぇべ!」
(あつい!こんな熱いのに入れる訳ないだろう)
な~んだ、やっぱりね・・・
そのジイサン、私が止めた蛇口を全開にしました(笑)

T字剃刀を出して、後頭部を突然反り始めたジイサン。
自分でテキトウに剃ってるもんだから芝生の上を草刈り機が暴走した跡みたいに・・・
面白いので見てたら、出来上がりがキャッチャーのヘルメットみたいでした。
個人の嗜好もあるので、ここは感心するのが筋かなと。

取りあえず外に出て涼みます。
ま、外も暑いんですが、風呂場よりはマシ。
でも時折吹いてくる風が心地よいです。ジャケットもハンドルに掛けて少しだけ乾燥させます。

汗が走行風で徐々に引いていくのを感じながら高畠に向かいます。
近道と思ったら路地になって、またかの逆方向(涙)
ナビに頼ってるといざと言う時ダメですね。
迷い道も楽しいんですが・・・

本日のメインでもあります、高畠のラーメン屋さんにやっと到着。
ここまでですでに300km以上走ってます。
冷し中華と餃子を注文。
待ってる時間で、右手が痙攣するのを確認しました。
長時間走ったからかな・・・そう思って麺を割り箸で摘んだら・・プルプル・・・
自分で思わず笑ってしまいました。
餃子を半分かじって持ってたらまた痙攣。
口の開いた餃子から中身がプルプルの震えに合わせてテーブルに飛び散る飛び散る・・・
皮だけになった餃子・・・悲しい・・・
お店の方、テーブル汚しちゃってごめんなさい

帰宅したら400kmちょっと越えました。
エンジン冷えるまで街灯の灯りのしたで1時間ほど掃除と磨き。

帰宅して満タンにしたら燃費は20.8km/Lでした。
市内の渋滞あったからなぁ・・・
おまけにオーバーヒートして2速の加速のトルクダウン。
スロットル開けても如実に加速が鈍かった。
やっぱり空冷ビッグツインに厳しい気温と渋滞でした。


おまけ。
メッキのライトケースに写りこんだ空。
私も写りこんじゃってますが・・・
雲が少し秋っぽくなって来ましたね。
秋は山だけじゃなく、空からも近づいて来てるようですね。












Posted at 2012/08/30 11:42:32 | コメント(15) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2012年08月28日 イイね!

カブのパーツとグローブの修理

カブのパーツとグローブの修理今日も暑い1日でした。
バイク屋さんから部品が入ったよと連絡があり、帰宅途中にちょこっと寄りました。
ハンドルの両端には振動軽減のウェイトが付いてるのですが、これが黒の地味なやつ。
カブ110プロはメッキなのに・・・
でもって、部品だけ取って交換してみました。
プラスのネジで留まってるのですが、これが中の部品と一緒に供回りして外れません。
エアインパクトで一瞬で外れましたが・・・
なので持ち帰らずに店先でやった訳ですね~

で、クロームメッキのウェイトに交換したらこうなりました。
グリップエンドがピカピカで、地味カブがちょっとだけ華やかに・・・なったのか?
他の部品もあったので部品代を払って帰ろうとしたら、ハーレーのメッシュグローブのベロクロ部分のゴムがベロッと取れた・・・(T_T)

帰宅して裁縫道具を出し、マイ針で・・・
ベロクロの上にハーレーのロゴのゴムが縫い付けてあるのですが、糸の外側の部分が千切れてしまったので、ゴムとベロクロが離れちゃったわけ・・・
それで残ったゴムを縫い付ければいいんじゃね・・・と
一応薄い両面テープで貼ってから黒い糸でチクチクと縫いました。

下が壊れて無い方のグローブ。
上が塗った方で、縫い目が見えますが・・・多少曲がってるのは御愛嬌。
これでまた暫くは使えます(笑)
Posted at 2012/08/28 21:21:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年08月26日 イイね!

重箱の隅をつつく的なワックスがけ

今日はNaoさん主催のオフ会があったのですが、夕方に用事があったので参加出来ず(T_T)
みなさん今頃走ってるだろうなぁ・・・
思いを北に馳せながら、私は夕方までコペンの手入れです。

昨日夕方洗車してワックス掛けたのですが、時間切れでトランクリッドと屋根だけでおしまい。
で、朝から再度ワックスがけしました。
昨日スー○ーオート○ックスで毛バタキを買って来ました。
コペンのトランク補強バーと同じ長さです(笑)
屋根なんて片側から全部届きます。
軽く毛バタキかけて濡れたクロスで優しく拭いて埃をとり、いつものようにスーパーレジンポリッシュ。
残り少なくなったので逆さまにして押したら、バビュッっという音と共にワックスが飛び散った・・・
タッチアップもしながら綺麗にしてホイールにはバリアスコート。
エンジンルームとボンネット裏もバリアスコートで磨きました。
エンジンルームに折り込まれてるフェンダーの縦部分もバリアスコート。

さて本日のメインイベントは・・・・

オレンジで囲んだこの部分です。
トランクのパッキンとリアバンパーに挟まれた僅かな隙間。
ここはれっきとした鉄に塗装されたボディです。
洗車や降雨時は水が流れて行くところ。
汚れや埃が結構溜まってるんですよね・・・
拭き取り用のクロスって端っこのマチ部分が膨らんでいます。
この部分を隙間に押し込んで拭き取れば綺麗になりますね。
そこにバリアスコートを拭き取りクロスのマチ部分を押し込んでフキフキ。
汚れが取れてコーティングも出来た隙間。
ちょっと覗いて納得の綺麗さです。
ちょっと変態的快感がありますけどね(笑)
たまにこんな部分を掃除するのも楽しいですよ・・・って自分だけかなぁ・・・
Posted at 2012/08/26 12:04:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワックス | クルマ
2012年08月25日 イイね!

夏を追いかけ秋を見つけたツーリング

夏を追いかけ秋を見つけたツーリング今日も休みだったpostpapaです。
今日はどうしても、何があっても何としてもダイナに乗りたかったのですが、色々やってたら11時。
陽は当然高く気温も高い・・・
でも走りたいので、カバーをはぎ取りエンジン始動。
重たいクランキング音の後に響く排気音。
う~ん、かかっちゃったよ~

北に走って鹿島台のメインストリートから外れたお気に入りの農道へ。
稲も順調に育ってるようですね。
青い空と白い雲・・・それだけの当たり前の風景に何だかうれしくなってしまいました。

松山へ行き、いつも立ち寄る一ノ蔵の売店には行かず蔵元の看板の前で1枚。
黄色のドゥカティが駆け抜けて行ったので、追撃。
ハーレーが追いつけるはずもなく・・・そりゃそうだよね。

今度は西に向かい牛野ダムへ。
日陰が多い南側の道に入って休憩です。
お茶を飲んでいたら青栗が転がって来ました。
上を見れば栗の木・・・あぶね~なぁ(笑)

帰る途中で見えてくるのは七つ森。
あの山の麓をかすめて帰ります。
しかし停まると暑いねぇ・・・

最後に泉ヶ岳、スプリングバレーまで。
道路が崩れて最近まで通行止めだったのですが、11日から開通したんだよと管理棟のおばちゃんが教えてくれました。
山頂にガスがかかって来たので、下山します。
カッパ忘れて来ちゃったしね。

ここから真っ直ぐ帰らず、床屋さんに寄ってスポーツドリンクをもらいました。
それでも真っ直ぐ帰らず、病院に寄って薬をもらって・・・
帰宅した時は風が若干涼しく感じられるようになってました。
エンジンが冷えるまでダイナの虫取りと磨きです。
中々冷えないのでタップリ磨けます。
ススキの穂が開いていたり青栗が落ちていたり。
山は少しづつ秋の準備をしていました。
8月もあと1週間でおしまいですね。
去り行く夏をもう少しだけ追いかけてみようかな・・・





Posted at 2012/08/25 00:34:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2012年08月22日 イイね!

KSRⅡのサイレンサー交換

KSRⅡのサイレンサー交換今日から休みなのでダイナで走ろうと早起きしたら、結構霧が・・・
う~ん・・どうしようかなと迷っていたら朝日が出てあっという間に気温上昇。
完全にスタートのタイミングを逃しました。
で、今週中にやろうと思っていたKSRⅡのサイレンサー交換。
駐輪場脇からアパートの階段入り口に持ち込んで、出入りの奥様達に愛想を振り撒きつつ・・・
だってここが唯一の日陰なんですよね~

以前ネットで買って装着してましたが、歳のせいか排気音がうるさく感じるようになってノーマルに戻すことに。
2ストの甲高い音が疲れる歳になっちゃった訳で(笑)

外したサイレンサーはカッコいいんですけどねぇ・・・
抜けが良い分、上が回るようになりましたが、少々やんちゃな音(少々なんですけどね)

こちらノーマルサイレンサー。
鉄でアルミ風じゃなくて、アルミです。
純正だけあって排気オイルのドレンパイプも付いています。
何よりアイドリングがパンパンパンからポンポンポンへ(笑)

サイドカバーとキャリアをチャッチャと付けて完成。
日陰の作業ではありましたが、汗かいてビッチャビチャ。
シートが結構汚れていたのでシャワー浴びながらシートと混浴。
身体洗いながらシートもゴシゴシ。
タオルでシートを拭き上げてから身体を拭いて・・・
近所を走り回ったら、やっぱりノーマルサイレンサーは静かです。
4ストのような静かさでは勿論ありませんが。
排気ディバイスのない2ストなので低速トルクはありませんが、6速ミッションを駆使して走らせる楽しさは小排気量車ならでは。
手放そうかとも思ったけれど、やっぱり暫く私の玩具になっていてもらいます。
9年経ったけれど、まだまだ元気なKSRⅡです。
Posted at 2012/08/22 15:46:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415 16 1718
19 2021 222324 25
2627 2829 3031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation