• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2024年03月11日 イイね!

東日本大震災から13年

今朝テレビを点けたら東日本大震災関連の番組をやっていた。
もう13年かぁ…
道路も建物もかなり復興はしたけれど、家族や大切な人を失った方の心の傷はまだまだ癒えないんでしょうね。

自分は身内で亡くなった人は居ませんでしたが、先輩と奥さんが津波で亡くなってしまいました。
早期退職した先輩で、退職したら大型バイクまた買うから一緒にツーリングしようぜって言っていました。
以前は先輩がKawasakiZ2、自分がKawasakiW3で走っていました。
兄のような先輩でしたから、休日に色々な所に連れて行って貰ったりしていました。
Z2は大好きなバイクなのですが、先輩のZ2のカラーが「火の玉カラー」と言われるカラーでした。
未だにこの色を見ると思い出してしまいます。
一時欲しくて買おうと思ったのですが、どうしてもこの色を見るとダメなんですよ。
恐らく今後乗る事は無いバイクだなと思っています。

当日甥っ子が出張先の石巻市で津波に遭いました。
たまたま立体駐車場の3階に居て助かりました。
暗くなってからゴムボートで助けに来てくれた方がいて、真っ暗になった中をオールで漕いでいくと浮いている遺体にオールが当たるんだそうです。
コンビニから流れて来たであろうアンパンを拾って食べたと。
岸に上がって地面が動かない事が、とても嬉しかったと言っていて。
あれから甥っ子は海に行っていません。

嫁さんの方の叔父は、家族の忠告を無視して自宅に残りました。
こんな所まで津波は来ないと言って。
玄関からの海水の侵入に気が付いた時はもう外に出れなくて、2階へ避難。
水位はどんどん上がって天井近くまで。
その時に炬燵が流れて来てそれに摑まって沈まなかったそうです。
運が良かったのは、天井との隙間が30cmほどあった事。
炬燵に摑まり僅かな空間のお陰で生き延びた叔父さんでした。

地震の備えをする事は大切ですが、その時に対処出来てもそれからの1週間を暮らせるくらいの準備をしている人がどれくらい居るのか。
電気、水、ガス(都市ガス)の順で復旧しました。
水が出るようになってキャンプ用のバーナーでお湯を沸かし、ペットボトルの蓋に5個の穴を開けて温水シャワーにして頭を洗いました。
娘はあの時ほど洗髪して気持ち良かった事は無かったなぁって言っています。

能登地震で亡くなった方、東日本大震災で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2024/03/11 10:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地震 | 日記
2024年01月18日 イイね!

ストグラ御帰還しました~

ストグラ御帰還しました~本日ストグラが帰って来ました。
2週間ぶりです。
16日に積もった雪が凍り、これは18日の予定は無理かって思っていたのですが…
昨日暖かかったので半分位融けましたが、路面が濡れていました。
今朝もまだ少し凍っていて、ダメかなって思っていました。
陽が出てどんどん融けていけるかも…
ディーラーまでタントで帰路の路面確認。
ついでに車検代等支払い。
1,2月の車検1万引き、初売り2000円割引券使って…24万でした。
オイルリザーブの123000円が大きかったなぁ。

交換したリアホイールベアリングです。
赤くて厚い方(18mm)が右側で、ABSセンサーある方。
9147円で黒い方が15mmで左側で6371円。
回してみると、左側の方の遊び(ガタ?)が少し大きかったです。
荷重が掛かると更に大きくなる?
ホイールを回してもガタは無かったそうですが、回り方が軽過ぎたとメカニック氏。
いずれガタが出てベアリング粉砕はお決まりのパターン。
なので出先でのトラブル回避で交換しました。
これが無かったら、車検代としては10万切っていたんですけどね。

エンジン掛けたらメカノイズがちょっと大きめ。
ヘッド回りか?
鉱物油から100%化学合成油のSYN3にしたから?
フラッシングオイルみたいに洗浄効果が大きいのかな?
帰宅した頃には気にならなくなっていましたが。

車検時に整備しやすいように外していたサドルバッグガードバッグを取り付け。
タンデムベルトを外して、バックレストを取り付けました。
ガレージの定位置に入れていたら、嫁さんがホットミルクティーを淹れて持って来てくれました。
冷めないようにとアルミホイル乗せて…
「温かいうちに飲んでね」と。
嬉しいですね、久々に帰って来た愛車を眺めながらのティータイム。
う~ん、しあわせ。
で、幸せじゃない事が起こりました。
電熱ジャケットの上着の前面が熱くならなくなって。
ディーラーの試着用と比べたらその差歴然。
ヒーター部分と配線の所の断線かと思われます。
お客さんで直す方がいらっしゃるようで、頼んでみますって事でした。

ハンドルにオイル交換した距離と日付をガムテープに書いて貼ります。
交換予定日、距離にする人も居ますが、自分は交換日。
条件によって早目の時もありますから。
本人が分かっていればいい事なんですけどね。

ガレージに収まったストグラ。
また明日から磨き込んでいきますよ~
Posted at 2024/01/18 18:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地震 | クルマ
2022年06月22日 イイね!

細やかな地震対策

細やかな地震対策最近珠洲市で大きな地震があり、暫く続くような事をTVで言っていました。
各地で、と言うか日本列島地震多いですね~
我ポンコツガレージは築40数年。
材木で作って貰っているので、内部に棚を作ったりするのには都合が良い。
棚がある分、荷物の落下の心配がある訳ですが。

ストグラの上にはGiviの58L、52Lのリアボックス。
ずれないようにベルトで押さえています。

ロードスター側の上には80G/Sのパニアケースとキャンプ用の椅子など。
以前ルーフキャリアで使っていたスーリーのベルトを横に張って落下防止。

後の棚には80G/Sのスペアシートとハーレーのソロシート。
ロープ回しての落下防止。

中段の棚には以前の母屋のリフォーム時に外した窓。
ガラスが割れないようにハーレーのブリキの看板を付けて、揺れで開かないようにフックにチューブ切ったゴムで対策。
裏には部品などがあるので、それの飛び出し防止です。

雑然とした物は目を瞑っていただいて・・・
ネジ箱、ケミカル類を入れている箱は、ずれて落下しないようにタッピングボルトを横に入れています。
(シリコンチューブ入れて気持ちばかりの衝撃緩和(笑)。)

車輛の方は、ストグラは以前からやっていた転倒防止の木馬。

もう1つの木馬はG/Sのリアへ。
センタースタンドは外れないようにベルトで縛ってあります。

筋交いからベルトを通して、フレームを引っ張っています。
本当は外側から引けば良いのですが、シートにベルトが食い込んで跡が付くので仕方なく内側へ。
何か考えましょう。

ロードスターには車輪止め。
先日の地震でフロントタイヤが右に2cmずれていました。
前に動くのだけは防止出来ると思います。
父親が乗っていたコロナに入っていたやつで、遺品利用です(笑)。
蛍光のガイロープを通して、取り忘れ防止にしました。

ガレージ本体は筋交いの中央部にタッピングボルトを追加。
上下の両端でしか留まっていませんでしたが、それが正解なのかどうか分かりません。
取り敢えず中央部だけを固定してみました。
耐震が良いのか免震が良いのか分かりませんが・・・
延命措置になれば(笑)。
これだけ内部の対策していてガレージ自体が潰れたら笑っちゃいますけど。
これらが役に立たずに済むのが1番良いのですが、ほぼ間違いなく起こるであろう大地震。
皆さんは対策してますか?
Posted at 2022/06/22 09:39:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 地震 | クルマ
2022年03月17日 イイね!

取り敢えず無事です

16日11時36分頃に地震がありました。
自分の所は5強でした。
南北に揺れたようです。
台所の食器棚は転倒防止で固定してあるのですが、扉が開いて食器が落ちて数個割れました。
棚のものが落ちて散乱。
ガレージに行ってみたら、80G/Sが北へ5cm西へ20cmほどずれていました。
センタースタンドは外れないようにベルトで縛っていたので、そのままずれてロードスターまで30cmくらいの所で停まっていました。
ストグラは転倒防止の三角木馬を挟めていますが、前に5cmほど進んでいました。
ギアを入れていますがバックラッシュ分で動いたのかと思われます。
倒れていたのはカセットガス缶。
落ちていたのはペットボトルとティッシュの箱だけで済みました。
棚のものはベルトを横に通してズレ防止落下防止対策済。

家の中の片付けで2時間ちょっと掛かりました。
取り敢えず家族は怪我も無く済みました。
まだ余震を感じますが・・・寝ます(笑)。
Posted at 2022/03/17 03:25:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | 地震 | 日記
2021年03月20日 イイね!

地震

先ほど18時9分頃に地震がありました。
自分のいる所は震度5強。
丁度カフェオレ淹れてた時に揺れたので、カップの半分が飛び散ってテーブルはビシャビシャ…
棚の軽いものは動いたり落ちたりしました。
廊下の壁の一部が欠けて落ちました。

書庫の中の本がずれましたが、落下するまででは無くホッとしました。
ガレージの被害は無くて、これが1番ホッとしました(笑)。

最初の揺れからすでに数回余震がありました。
今夜は用心して寝ましょうかね。

しかし地震多いなぁ…
宮城はここ数日でコロナの罹患率が日本1になっちゃったし。
困ったものです。

地震は何処で起きても不思議じゃないですから、各地の皆さんも用心してくださいね。
Posted at 2021/03/20 19:56:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 地震 | その他

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation