• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2011年06月23日 イイね!

タイヤ圧チェック

タイヤ圧チェック先日モナークⅡからミニライトにホイール交換したのですが、その時にちょっとタイヤが潰れているように感じました。
実際サイドシルに入れたガレージジャッキのゴムが引っ掛かって、これは車高が下がってるんじゃないのか?と。

エアゲージで計ってみようと思ったら、地震でどこに転がったのか発見出来ず(T_T)。

夕方、利府のタイヤ館へ行ってチェックしてもらいました。
窒素ガスが入ってますが、補充は無料なもので(笑)

標準2.4のところ2.1に下がってました。
タイヤ温度は前42.6度、後35.7度だったので前を2.5、後を2.45でセットしてもらいました。

ガスが入っていくと車高がクイクイって上がりました(笑)

ちょっとだけ乗り味が固くなりましたが、これもコペンっぽい?

雨がパラついていたのでオープンにはしませんでしたが、クローズでも楽しい車ですね(笑)

Posted at 2011/06/23 19:07:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年06月19日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換来月のディーラーでの点検の為、モナークⅡをミニライトへ履き替えました。
純正OPのミニライトなので、フェンダー内に大人しく収まってます。

RE-11との組み合わせのミニライトは、街中程度のコーナリングではアンダーは微塵も感じません。
プレイズに比較すると、そのグリップ力とタイヤ剛性の違いをハッキリ体感出来ます。

ワイヤーホイールの優雅な走りも素敵ですが、ポテンザでのキビキビした走りもまたコペンの魅力。

モナークⅡの存在感が強いので、ミニライトに履き替えたら物足りないかと危惧したのですが・・・
ゴールドのホイールが結構主張してくれて、この組み合わせも中々だなと思わせてくれました。
あ~良かった(笑)。

外したモナークⅡは綺麗に洗い、拭き取り乾燥後に取りあえず専用の箱の中へ。
センターホイールキャップとリムの張り出しで重ねられないのがネックです。
クロームメッキのナットの接触部分に錆が見られたので、部屋に持ち込んで錆落としです。
ワコーズのメタルコンパウンドで磨くと綺麗に錆が落ちてピカピカに。

16個を光らせて脱脂してから、次はメッキングでコートしました。
ホイールは外してあるので、キッチリ磨き込みますよ~
スポーク、ニップル、ハブのメッキを曇りなく光らせる予定です。

こちらも最終はコーティング予定。
梅雨明けしたら、ピカピカのワイヤーホイールでドライブであります。



Posted at 2011/06/19 23:22:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ
2011年06月14日 イイね!

爽やかな昼の空

爽やかな昼の空朝早く目が覚め、天気も良いかと外を見たら雨が降った様子。
所々に出来た水溜りに、水色の空と脱脂綿のような雲が映り込んでいました。

天気も安定しないかなと思い、ダイナは止めてコペンの出番となりました。
久々に秋保温泉の方にでもと走り出したら、青空が広がって来てオープンに。

観光案内所に無料の足湯があるので、そこでリラックスタイム・・・と思ったらお湯がな~い!
どうやら土日だけになったようです・・チェッ(-"-)

奥に進むと「木の家」という喫茶店があります。
手前に秋保で創作活動をしている方々の作品を展示してるギャラリーが出来てました。
ちょっと覗いてみたら「熊野堂」の熊野彰氏のカタログが。
仙台箪笥を製作している方で、兄の聡氏はオルゴール製作の方に進んでいます。

兄の方が中学の時の同級生で、今はこの世界では結構有名になったようです。

昔の記憶が蘇り、心は40年前に(笑)

「木の家」の外の席でアイスコーヒーとケーキを食らうオジサン1人であります。
抹茶のケーキ・・・美味しかったです(^_^)。

秋保大滝の脇を通り、田園風景の広がるところに出たら・・・

画像のような雲が広がっていました。
初夏を思わせるような雲で、風がちょっと成長した青い稲の葉を撫でながら駆け抜けて行きます。
爽やかな・・という形容がぴったりのお昼時でした。
Posted at 2011/06/14 18:49:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2011年06月08日 イイね!

ダイナで林道へ

ダイナで林道へ先日ホイール組みに行った時、天気が良かったので早目に出てプチツーリングしました。
友人のショップ前を通過して山の方へ・・・
山の緑を楽しみながら奥へ奥へ。

突然プツリと音を立てて舗装が無くなりました(笑)
天気も良いし、どんなもんかとそのままズドドドドッと・・・
300kgオーバーながら低重心なので、結構楽に走れます。
こりゃ行けるなぁ(笑)
コーナーを攻めるなんて事は出来ないけれど、なりに走るのなら大丈夫って事が分かりました。
車体が立った状態で、軽くドリフトも楽しめます(笑)

林道途中の広場にジムニーが置いてありました。
画像のナンバーは補正したものではなく、そのままです。
廃車状態ですね。
でも捨てられてる風でもなく、どうやら林道内だけで動いてる感じでした。

当然車検も保険も無いんだろうな・・・
こんな車とぶつかりたくない(笑)
Posted at 2011/06/08 21:43:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2011年06月07日 イイね!

山形プチオフ会

山形プチオフ会山形でレイ02さんと宮城の悠パパさんと待ち合わせ、3人でプチオフしてきました。
今日の山形は28℃で、日差しも初夏を思わせるものでしたが・・・

やっぱりオープンでしょう・・
明るい日差しを浴びて上山の「源蔵そば」に行き、お昼となりました。

山菜の天ぷらと蕎麦の葉のおひたし。
からしをちょっと付けて食べるのですが、これが美味しいんです。

勿論蕎麦も美味しいですよ~

去年行った時は店の前の大きな犬小屋に犬がいたのですが、今回は発電機が入ってました・・・
亡くなったのかなぁ・・・
可愛かったんですけどね。

非接触式温度計を持っていたので、駐車場に戻ってそれぞれのコペンの屋根の温度を計ってみました。
悠パパさんのホワイトパールが42℃、私の緑が55.6℃そしてレイ02さんの黒コペンが、なんと62℃もありました。
白と黒の差が20℃もあるのです。
3人で凄いなぁと感心。

レイさんはその温度聞くと乗りたくなくなりますね、と笑ってましたが(笑)

帰宅して腕と首が真っ赤です。
プチオフ会の余韻はヒリヒリから始まりました・・・
Posted at 2011/06/07 19:23:02 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1 23 4
5 6 7 891011
1213 1415161718
19202122 232425
2627282930  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation