• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

見つけた!

見つけた!今日はコペンのタイヤ交換予定でしたが、3月も最後になっての雪・・・
敢え無くタイヤ交換は延期となりました。
ぽっかり時間が空いてしまい、息子の車で模型屋さんへ。
何気に見てたら、あ~ミニのロードスターが(^_^)

ある時に買わないと次は無いミニカー。
店員さんにケースを開けてもらいグイッと握りしめてレジへ。
大人なので嬉しさを顔に出さず(笑)
でも小走りに(^_^;)

スーパー7も良いけれど、この車も欲しいんです。
現実的にはミニの方が購入確率高いと思いますが。
Posted at 2013/03/31 19:48:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2013年03月25日 イイね!

久しぶりの洗車

久しぶりの洗車今年になってから洗車したのは1回。
黄砂と花粉で斑のトノサマガエルみたいになってるコペン。
タイヤ交換もそろそろだし、1度綺麗にしておかないと・・・
洗車場に行き、久しぶりに洗いましたが黄砂、花粉って中々しぶといですね(-"-)

帰宅して駐車場でこれまた久々のワックスを塗って拭き上げ。
ボンネットとトランクは最後のお楽しみにしてたら、ポツリポツリと雨が・・・(>_<)
え~ちょっと待ってくれ~
英語でギブミーアマッチ・・ちょっとまっちくれ~とくだらない事を思いながら・・・諦め(笑)

じゃその間にボンネットを開けてエンジンルームの掃除しましょう。
バリアスコートと、その成分が染み込んだウェスで拭き拭き。

なんの変哲もないノーマルエンジン。
エアクリさえもノーマル(笑)
でもメーカーの作り上げたノーマルのJBエンジンの新車時の性能を維持出来てる人って、どれくらいなんでしょう?
きちんとメンテを実行して出来るだけ新車に近い性能を発揮させてあげたいですね。
Posted at 2013/03/25 20:13:39 | コメント(11) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2013年03月24日 イイね!

ダイナのリアフェンダービブの革の張替え

ダイナのリアフェンダービブの革の張替え以前にアップした事がある、ダイナのリアフェンダービブ。
ノーマルは合皮なので本革を貼ってみたりして遊んでました。
で、この前見つけたちょっと楽しい革。
黒のビブに黒い革って一見地味なんですが・・・
この革良く見ると面白いんです。

革の表面に絵柄がプレスしてあるのですが、そのデザインがサソリ、ライオン、竪琴を持つ女性、天秤ハカリ、魚、手を繋ぐ人・・・
エジプトの壁画のような・・・
何だか面白くて買っちゃった革なのですが、それをビブに貼ってみました。
車検も終わってまたソロシートに戻すので、このフェンダービブを一緒に取り付けてみます。
Posted at 2013/03/24 21:39:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2013年03月22日 イイね!

カブのタイヤ交換とダイナのパーツ交換

カブのタイヤ交換とダイナのパーツ交換今年は春の訪れが早いようなので、去年より早目のタイヤ交換をしました。
12月から3月まではスパイクタイヤが認められていますが(原付、原付2種)4月からは普通タイヤじゃないと違反になります。
ホイールごとの交換なので、前輪は簡単。
後輪は以前のカブとちょっと構造が変わったの少し手間が掛かるようになりました。
外したタイヤはリムとハブとスポークをシリコンオイルで磨き、ビニール袋を被せて次回までお休みなさい・・・

チェーンカバーを外した方が作業は楽。
ついでにチェーンオイルをあげて、チェーン調整もしました。

チェーンアジャスターはWナットですが、12mmと8mm。
内径に対しての8mmは特殊サイズですね。
ロックナットの脱落防止にビニールチュ^ブを切って差し込みました。
結構キツイので脱落防止になってくれるかなと。
カブが終わったら次はダイナの番。
先日ディーラーで交換してもらった黒スカルレバーにします。

金色エアクリカバー付けておしまい。
ネジロック塗って締めます。
ETCの動作確認の為、仙台バイパスを北上して泉ICへ。
ちゃんとゲート通れるかなぁ・・・やっぱり最初はドキドキです(笑)
20km/hで進入したらバーがスパッと上がってホッ(^_^)/
南下して次の宮城ICから降りました(300円)
渋滞が始まる前に中心部をパスして帰宅。
ヤレヤレ・・・なんか疲れた(笑)

これが全体像です。
ワンポイントが主張し過ぎてないですかね?
存在感はバッチリですけど(笑)
ま、飽きたらノーマルに戻しますけど。
Posted at 2013/03/22 21:00:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ
2013年03月17日 イイね!

やっとダイナの初乗り

やっとダイナの初乗り今年の初乗りは車検に出しに行った時でしたが・・・
まぁ楽しみとしてのライディングは今日が初乗りでしょうか。
天気が良い日曜だからか、バイパスも幹線道路も渋滞。
ETCのテストを兼ねて泉ICに向かったのですが、あっさり諦めて農道へ。

西南西に目をやると蔵王連峰(タイトル画像)で、北西に目をやると泉ヶ岳。
真ん中なの白い帯みたいなのはスキー場ですね。
裏道を走り、退職した先輩の家にアポ無し訪問。
カワサキW1を2台レストアした先輩、オークションでミッションを落札したのでOHして載せ替えするんだとか・・・
バイク談義してたらハーレーのディーラーから着信。
頼んでいたパーツが入りましたとの事で取りに行きました。
それが下のブツです。

エアクリーナーのカバーなんですが、カスタムしてみました。
形はノーマルですが実はこれ24金メッキ仕様。
出来上がってみたら結構派手(笑)
実際付けたらどうでしょうね?
何だかリング脇のゴングみたいですが・・・
嫌味っぽくならなけばいいな(^_^;)
で、もう一つは、またレバーです。

メッキのスカルレバーに不具合があった旨を話すと、交換してくれるとの事でした。
どうせ交換してくれるならと黒レバーのスカルにしました。
こちらのセットにはスナップリング2個付いてました。
これで折っても飛ばしてもOK(笑)
Posted at 2013/03/17 19:33:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
34 5678 9
1011 12 131415 16
1718192021 2223
24 252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation