• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2015年12月28日 イイね!

とりあえず充電

父親の17年もののコロナのバッテリーが上がりました。
89歳で先月まで運転していましたが、体調が悪く乗らないので廃車にします。
体調不良の為、自分と嫁様が泊まり込んで介護生活が始まりました。実家はネット環境が無いのでスマホからです。
なので中々コメントや訪問も出来なくなりました。
介護の合間でのみんカラなので、御容赦のほど。
Posted at 2015/12/28 18:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2015年12月18日 イイね!

やっと見つけたタンクバッグ

やっと見つけたタンクバッグ見つかったのはクシタニのタンクバッグ。
約25年前に買ったもので、実家に置いてあったのですが震災の時の取りあえず片付けで行方不明に。
それが今日ひょんなことで出て来ました。
取りあえずぶち込んでいた押し入れのウェストバッグの後ろ側に落ちていたのでした。
過去に何度も探した場所なんですが、今回やっと発見。
埃まみれにはなってましたが、使用には問題無さそう。

本体の真ん中にファスナーがあり、それを開くと容量が倍になります。
底の部分にショックコードが隠れていて、それを引き出し引っかける事が出来ます。
つまりリアシートに載せて固定出来てリアバッグとしても使えるタンクバッグです。
このバッグの幅が80G/Sのノーマルタンクの幅にピッタリなんですね。

はい、この幅です。
幅がピッタリなのでタンクバッグのマグネットが真下に伸びてずれにくいんです。
古いマグネットなので、磁力は落ちてるかも知れませんが・・・

この青いタンクにポテッと乗っかっちゃう訳ですね。
遣い勝手から言えばタンクバッグは乗ったままモノが取り出せる便利の良いバッグ。
日帰りでフラッと出かけるには最高のバッグじゃないかと思います。
勿論後ろに装着するパニアケースのサブとしても良いですね。
Posted at 2015/12/18 23:10:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 道具 | クルマ
2015年12月16日 イイね!

ファットボーイのハンドル調整後蒲生海岸へ

ファットボーイのハンドル調整後蒲生海岸へ先日カバーを取ったら純正OPの時計が止まっていたので、DIYショップの時計コーナーで電池交換しました。
ただ、5気圧なのでショップでは専用機械が無くて電池交換のみ。
1080円だし、曇ったら曇ったで仕方ないですね。
ついでに前々から気になり始めていたハンドルの角度を調整しました。
取り回しに慣れるまではグリップエンドを上げ気味にしていたのですが、随分慣れたのとクルージング時に掌に違和感が出て来たのとで再調整。
グリップエンドを下げて掌にフラットに当たるようにセット。

このくらいの角度がリラックスアングル・・なんてね(笑)
ハンドルが寝た事でレバーも再調整です。

跨ってみて握ってOKと思っても、実際に走り出すとウ~ム・・となる事があるのでテストラン。
昨日走り納めだったのですが、本日は「走り納め2」です(笑)
取りあえず蒲生海岸を目指しました。
仙台新港の南側に位置して、多くの渡り鳥がやって来るので有名な所ですが・・・

ファットボーイの後方が市街地です。
この辺りは津波で海面下になった所で、ガードレールは当時のもの。
曲がって錆びているのも当時のままですね・・・

この前方が海です。
遠くに生き残った松の木が見えます。
この左側はかつて住宅が建ち並んでいました。
未だにこの辺りは草ぼうぼうで、空き家になった家屋、1階が壊れているアパートがそのままになっていたり。
驚く事に、まだ泥の臭いがするんですよ。
当時よりは遥かに薄い臭いではありますが、4年以上経過しても今なお臭う事にビックリです。
荒涼とした風景は心痛みます。
慰霊碑とお地蔵さんに手を合わせてから帰路に着きました。
ハンドルは満足いく角度でした。
低く黒い雲の隙間から見える太陽の光が、妙に眩しい夕方でした。
Posted at 2015/12/16 22:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年12月13日 イイね!

ヒーテックインナーパンツのテストラン

ヒーテックインナーパンツのテストラン窓から見える銀杏の木の葉っぱも、先日の強風で100%落ちました。
私の中で、完全に冬になったなと思った時です。
バイクシーズンももう終わりですね。

そんな終わりの時にヒーテックの電熱インナーパンツのテストランです。
ヒーテックのパンツの前にヒートテックのタイツを履きます。
取説に低温火傷防止で直接履かないで下さいってあります。
それでもジーンズは何とか履けましたが・・・ちょっとモコモコ感あり(笑)
ジャケットは最大で7Aでパンツは3.5A。
シートを外して配線のヒューズを10Aから15Aに差し替えました。

取りあえずオフのまま走りだしますが、2枚のインナーのお陰で最初は寒さを感じませんでした。
2~3km走ると寒くは無いけど、ちょっと冷たく感じて来たので下だけスイッチオン。
強にすると数秒で温かさを感じ10秒位で熱いと感じます。
なのですぐに弱にして・・・でも走ってるとほんのり温かくて良い感じでした。
部屋の中でテストした時気になった脛部分の緩さですが、ジーンズが風圧で脛に押し付けられるのでヒーテックの温かさも伝わって来ました。
上半身も少し冷えて来たので弱でオン。
上下ともヌクヌクで季節を忘れてしまいそうです。
が・・手足はちょっと冷えましたね。

家を出る時に松島に行ってみようと思っていたのですが、手前の港町・塩釜で交通規制。
沿道に警官、警備員や大勢の人が小旗を持って並んでいて・・・
あ~そうか・・今日は実業団女子駅伝大会だったんだ(^_^;)
警官の指示で迂回したものの、住宅地で迷わないうちにとまた国道に復帰(笑)
出口の警備員に「松島に行けますか?」と聞いたら「時間的にまだ大丈夫ですよ」
それじゃと松島に向かったのですが・・・
段々沿道の応援の人が多くなって来たぞ・・・
おまけに対向車も追尾車も全く無し。
トンネルを抜けたら道の両側の人達が一斉に小旗を振りだして・・・
沿道の応援小旗を受けながらドドドドッとファットボーイは進みました。
いや~恥ずかしかったです(笑)
堪らず陸前浜田から帰ろうと左にウィンカー出したら、交差点の警官が誘導してくれて。
いやいやすいませんねぇ・・・・
なんだろ、パトロール車輛と間違えられたのかね??

国道から曲がったら途端に寂しい風景になりました。
完全に冬の風景ですね。
利府経由で帰宅して掃除してカバー掛けてたら、雨がパラパラと。
急いで3枚のカバーを掛け終わったら強く降って来て、危ないタイミングで帰宅したんですね。
ガソリンも満タンにしたし、これが年内最後の走りかな。








Posted at 2015/12/13 18:44:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | ウェア | クルマ
2015年12月06日 イイね!

やっとタイヤ交換

やっとタイヤ交換延び延びのなっていたタイヤ交換。
本日息子も休みだと言うので、コペンとワゴンRのタイヤ交換を2人でしました。
本当は11月下旬の暖かな日に・・と思っていたんですが息子が用事あったり雨降ったりでした。
今日を逃すと厳しくなるので本日敢行。
実家の物置にタイヤが12本と純正ホイールが4個。(整理しましょうね~)
ウンショウンショとガレージ前に運んでまずはワゴンRから。
前日に電動インパクトレンチを充電してたので楽でした。
最初の緩めは手でしますが、緩んだナットを抜くのと軽く締めるのに電動レンチを使ってます。
最後はトルクレンチです。

コペンは去年ブリザックVRX履かせたのですが、馴らしが終わらないままに春。
なので今冬は馴らしから入ります。

タイヤ洗いは息子がやってくれます。
ワゴンRとコペンのホイール8本を綺麗にしてもらいました。

綺麗になったホイールですが、小傷が増えました。
7年も使ってるので当然なんですが・・・

こちらから下の図へ・・・

これで雪が降っても大丈夫ですが・・・
出来れば融雪剤が撒かれてる季節は走りたくないですね。
この前フェンダーに錆見つけたばかりだし・・・
取りあえず馴らしだけは終わらせないとね。
Posted at 2015/12/06 15:47:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ交換 | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   1 2345
6789101112
131415 1617 1819
20212223242526
27 28293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation