• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

タイヤ交換に備えて

タイヤ交換に備えて歯痛や風邪で延び延びになっていたタイヤ交換。
やっと明日息子と一緒にする事になりました。
コペンもワゴンRも暫く洗車してないので、ホイールも綺麗にするついでに洗車。
コペンは汚れてはいるものの、親水性のワックスにしたおかげで汚れが丸くこびり付いていないので楽です。
一方ワゴンRはワックス切れてるので、汚れが塗装に食いついていて落ちにくいったらない。
洗う度に小傷を発見してガッカリしますね。
まぁコンパウンドで落ちる程度なのですが、発見した時はオオオ~ってなりますよね(笑)

コペンを拭き上げていたら視線を感じて振り返ると、ムーブの窓越しに手を振ってるオネーサンが・・・
ん?おぉ・・職場のオネーサンでした。
昨日一緒の出番だったので、休みも一緒でした。
タイヤ交換する前に洗車しに来たんだって・・感心感心。
いつもお世話になってるオネーサンなので、お礼に運転席周りの小傷をコンパウンドで取ってあげました(笑)
コペンにささっとコーティングして一旦帰宅。
次はワゴンRと・・・
一気に2台洗車してコーティングすると、さすがに疲れますね。

さて、これで明日は気持ち良くタイヤ交換出来るでしょう。
Posted at 2014/04/28 14:42:24 | コメント(10) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2014年04月21日 イイね!

ハーレー2014デモライドキャラバン

ハーレー2014デモライドキャラバン土日と夢メッセでハーレーのデモライドキャラバンがあり、日曜に友人と行って来ました。
試乗はお目当てのバイクが無くて乗れず・・・
ウェアや小物を見たりして、ディーラーのオネイサンに春夏ウェアカタログを貰いました。
今年から正規に輸入されたトライクの試乗があったので、ちょっと覗いてみました。

友人を後ろに乗せてのワンショットですが・・・
試乗と言っても、クローズドコースでリアシートでした。
でも後ろでも楽しかったです(笑)
バイクと違うのはコーナーでバンクせず横Gが掛かる事。
横のサポートバーを掴んでないと、身体が揺すられます。
珍しいせいもあったのですが、新鮮な体験でした。
友人と「こりゃいいよ・・買おうか?」と。
車輛だけで400万ちょっとなので、じゃぁ買おうって訳にはいきません。
でもこいつに荷物満載で北海道走ったら気持ちいいだろうなぁ・・・
お昼食べて帰りに寄ったのは革ジャンのお店「カドヤ仙台店」
気になる革ジャンがあったので試着してみました。
これが持つとズッシリなんですが、着ると軽い。
日本製なので、腕の長さもちょうど。
う~ん・・・ちょっと考えて・・・買っちゃいました(笑)
3日前に誕生日だったので、自分でプレゼントですね。

インナーに脱着式の防寒ベストと脊髄パッドが入ってます。
襟のボアも外せるし、夏までは活躍するかなぁ・・と理由付け(笑)
メーカー名入ってないので、ハーレーでもBMWでも着れるので・・・と理由の追い打ち。
帰宅してからオイルを塗って良い感じ。
そっと部屋の隅に置いてたら嫁さんのチェックが・・・
まったく・・もう・・って(笑)
自分でプレゼント買ったんだからさぁ・・・
嫁さんは何も言わなかったので、きっと心の中では「そうだね、いつも家族の為に頑張ってるからね」と言っていたに違いありません・・・と思っておこう。
Posted at 2014/04/21 00:13:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月15日 イイね!

コペンで花見

コペンで花見今日は休みで天気も良かったので、郊外の桜の咲き具合をチェックしにコペンで出かけました。
気温が高く、風も弱かったので市街地を抜けてからオープンに。
信号で止まると太腿に当たる日差しが暑いくらいでした。
釜房ダム湖の北側にある、とある駐車場。
満開ではなかったけれど、そこそこ花が咲いていて今週末が見頃かな。
春風に吹かれながら桜を眺めていたら・・ホーホケキョ・・
長閑だなぁ・・・

コペンを停めた反対側が釜房湖。
穏やかな湖面を眺めながらお湯を沸かしてコーヒーを淹れます。
良い香りが鼻をくすぐり・・・

ステンレスの柵にステンレスのカップ乗せて・・・同化してる(笑)
頭上の空の青も、どことなく柔らかな青色。
雲も何となく流れ方がのんびり。
春だなぁ・・・ついに春だよ・・・

湖岸を離れて高速へ向かいます。
まだ水の入っていない田んぼを左右に見ながらメイン道路に向かっていると・・・
右手に蔵王が見えて来ました。
残雪の蔵王は今月末のエコーラインの開通に向けて、現在除雪中です。
写真を撮ってコペンに乗ろうと思ったら、ドアにカメムシが・・・
オイオイ・・緑だからって葉っぱと間違えないでくれよ!
刺激しないように・・・

オープンのまま高速に乗りましたが快適でした。
春っていいな~
Posted at 2014/04/15 20:27:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年04月01日 イイね!

ETCバッグの再取り付けとディスク板交換

ETCバッグの再取り付けとディスク板交換今日は休みだったので、朝からETCバッグの再取り付けとディスクプレートの交換をしました。
ディーラーで前に移設してもらったETCバッグはコンペックスで取り付けてあり、何だこりゃ状態。
フレームのタンク下のバンパーを取り付ける穴があるので、それを利用して取り付ける事にしました。

ステーの裏側に自転車のチューブを切って貼り、フレームへの傷付き防止。
雑な切り方です(笑)

見えなくなる所ですが、スカルのボルトを通し緩み止め付ナットで締めます。
ステーとフレームの間にバッグの革ベルトを挟んで固定します。
次はディスク板の交換。
ネジロックが塗布されてると聞いていたので、試しにレンチを当てて回してみたらズルッと回りました。
ん~こりゃイケるかなと。
軽く緩めておいてからジャッキアップしてフロントホイールを外します。
ブレーキパッドの間にスナップオンのレンチを挟んで隙間を確保しておきます。

ボディカバーの上でプレートを外して新しい13インチのプレートをセットします。
やはり2インチアップは一目で大きいと分かりますね。

ホイールをセットしてフロントフォークの平行出しをする為にサスを沈めるのですが・・・
ブレーキ握ってもズルズル前に(笑)
さすが新品です。
なので、馴らしも兼ねて郊外に・・・

大郷町から西を望めば、遠くに笹森山、泉ヶ岳、残雪の舟形山。
春だなぁ・・・

土手の下から撮ってみたら、思いの外の青空。
気持ちいいなぁ・・・
65kmほど走ったのですが、内側のパッドの当たりがイマイチ。
もう少し乗り込まないと本来の効きは得られないようですが、やはりノーマルよりは制動力がアップしました。
仙台のバイクシーズンもやっとスタートです。

Posted at 2014/04/01 20:50:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12345
6789101112
1314 1516171819
20 212223242526
27 282930   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation