• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

postpapaのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

レザーグローブのメンテ

レザーグローブのメンテ今日は休みで病院ですが・・・
時間があるので、梅雨明けもしたしレザーグローブのメンテをしました。
私の愛用品である、クシタニ・K‐5175・ステアグローブです。
1,3mmのステアレザーでケブラー糸で縫い上げてある逸品。
数あるグローブの中で、私の定番と言えるグローブです。
黒い方は7年半使用で、甲部分が大分日に焼けて茶色っぽくなりましたがラナパー塗ったら大分黒さが蘇りました。
タンの方は4年くらいかな・・・右がメンテ前で白っぽくなってます。
左はラナパー塗った後で色が濃くなってます。
夏を除いて通勤からツーリングまで、カブからBMW,ハーレーと使ってますが・・・
使いやすくて丈夫で、未だほつれも無し。
今回は保湿だけで洗濯無しです。
汗が激しく染みてる場合はレザーでもぬるま湯で洗ってあげる方がいいんですよね。
生乾きの時にミンクオイルやラナパーでメンテすればまた快適に使えます。
Posted at 2014/07/31 10:25:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年07月30日 イイね!

続・ダイナ外部サイレンサー改

続・ダイナ外部サイレンサー改先日作って(って程のものじゃないけど)失敗した、ダイナの外部サイレンサー。
今日は明るいうちに帰れたので、ダイナのカバーを捲って再チャレンジ。
排気用の穴を少し広げて、3枚入っていたウェスを2枚にしまいした。
一番重要と思われる取り付けのテンションを30%くらい強めにしました。
さて・・ちょっとビビリながらセルボタンを押すと、ズドドドド・・と。
サイレンサーは外れず、排気音はノーマルより明らかに静かになりました。
やった~(^_^)v
更にウェスを手で押さえたら、もっと静かになる事が分かりました。
1分までの暖機ならこれで良いかなと。
ただ問題が1つ。
排気ガスの水分が吹き返して、マフラーエンドに水滴が付いてビチャビチャになります。
熱で乾く前に拭き取ればシミにもならないでしょう。
それより静かになった事が大事です。
これでも早朝の暖機に遠慮はあるので、1分以内でスタートして走りながら暖機のスタイルは変わらないかな(笑)
Posted at 2014/07/30 20:12:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年07月27日 イイね!

ダイナのスクリーンのテスト

ダイナのスクリーンのテスト先日付けたダイナのスクリーン。
高速走行時はどうなんでしょうと、早起きして走ってみました。
ETCカードを入れてエンジン始動。
掛かった瞬間にスパーンと音がして、作ったばかりの外部サイレンサーが吹っ飛びました(笑)。
結局ウェスで排気口を抑えて30秒ほど暖機。
そのままゆっくり走って信号待ち。
20分ほど走って泉ICから高速へ入り南下。
最下部状態で走ってみても随分風圧が違いました。
1人で走ってると80~90km/hなんですが、やはりスクリーンありだと100~110km/h巡航でもストレスがありません。
菅生Pでスクリーンを最上部に再セットして走ると、更に良い感じ。
下道と高速でスクリーンの位置を変えて走るのが良いようです。
村田ICで降りたら、久々の迷い道。

さて、ここは何処だろうとスマホで現在地を確認。
あれ・・・反対に走って来ちゃったよ(笑)
稲穂が青々しくて綺麗。
山の方は怪しげな雲。
雨雲レーダーでは大丈夫そう。
良く見ると水滴が沢山付いていましたが、朝露?
まぁ良いか・・とそのまま走って回り込んだら5kmくらい走ってまた村田ICの前に・・(^_^;)
今度は間違わずに、覚えのある道。

何故だかこの場所だけ竹が密集。
道幅が広くなっていたので休憩。
まだ7時前なので、空気もヒンヤリしていてメッシュジャケットが快適。
何故か高速走っていた時より涼しいんですよ。
暑くなる前に帰宅しましょう・・

1時間半走って少々喉が渇き、コンビニで缶コーヒー購入。
ジョー○ア・ヨーロピアン…最近はこれです。
朝日を浴びながら飲むコーヒーは美味しいのだけれど、ちょっと暑さを感じる日差しになって来ました。
さて、日曜とは言え市内は混むのでさっさと帰りましょう。
最後の20分が暑くて、信号待ちでフ~フ~・・・
帰宅してからエンジンが冷めるまでの時間で掃除です。
虫が殆ど付いてなかったのは幸いでした。
濡れたウェスで拭いてバリアスコートで仕上げ。
綺麗になったところでカバー掛けましたが、私は全身汗まみれ。
ダイナが綺麗になったから良いんですけどね。
BMWのような風の流れを計算しつくしたスクリーンでは無いけれど、かなり有効である事は確認出来ました。
Posted at 2014/07/27 11:02:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年07月26日 イイね!

ダイナ暖機用外部サイレンサー

ダイナ暖機用外部サイレンサー我ダイナのマフラーは日本仕様では無く、北米仕様のマフラーが付いています。
ちょっと前の規制値はクリアーしてるので、爆音マフラーではないのですが・・・
早朝の暖機はノーマルマフラーでも気を遣うところ。
で、こんなのを作ってみました。

2Lのペットボトルでも切って作ろうかと思ったのですが、1個86円だったので2個買ってみました。
科学実験などで使う目盛り入りの樹脂の容器です。
この底にドリルで穴を開けて排気の逃げを作ります。

容器にウェスにしようとしていたTシャツを切って入れます。
マフラーに被せただけでは排気圧で飛んじゃうので、古いバイクのチューブを切ってストッパーにします。
片側を輪っかにしてステップに引っかけて固定します。
で、装着時はこんな感じ。

暖機と言っても1~2分くらいなので、マフラーの熱でカップが溶ける前に終了予定。
オイルが1回りするのに30秒位なので充分です。
後はゆっくり走っての暖機です。
ウェスで軽く排気口を塞ぐだけで、かなり静かになります。
このサイレンサーがどれだけの静音効果があるか、期待します。
Posted at 2014/07/26 23:03:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2014年07月11日 イイね!

ダイナにスクリーンを付けてみた

ダイナにスクリーンを付けてみた北海道ツーリングに間に合わなかったスクリーン。
コペンで行ったので関係なかったんですが・・・
今日は休みだったので、ディーラーに取りに行って来ました。
大きな箱に入ったスクリーンと取り付けのアタッチメントを部屋に入れて組み立てました。

こんな金具が4個とボルトとワッシャが入ってます。
これをスクリーン基部に仮止めします。

フロントフォークを挟み込んで留めるのですが、こんなんで大丈夫?って感じ。
走行中に外れて落ちて自分で踏んだら笑えませんよね(笑)

単体画像がこれ。
スクリーンの高さは2種類あり、私はライトスモークの低いタイプを選択。
スクリーンを通して前方を見たくなかったので。
雨粒が付くと直接視界の方が楽ですからね。
以前スクーター(ホンダ・フュージョン)で霧雨時に高いスクリーン前面に雨粒が付いて前が見えなくなった事があったので、視界は絶対直接という事で・・・

付けてみたらETCのアンテナ基部に微妙に接触してます。
これは基部をメリメリと剥がして少しずらしました。
新しい両面テープはタミヤのスポンジタイヤ用。
中々強力なので愛用してます。

で、もう1つはドリンクホルダー。
アタッチメントがフォークを掴むのでハンドルの根元に移動です。
革の滑りを防ぐ為にガムテープを少し巻いて対処。
コンベックス3本でガッチリ締めました。

取り付け完成の図。
台風一過の暑い時にスクリーンのテストランなんて、なんて因果な話でしょ(笑)
街中の走行では視界も思惑通り。
風の巻き込みは腕に当たるのと(これは予想通り)、胸の前で少し巻く感じ。
ヘルメットの上を上手い具合に風が流れるようです。
乗り手の体格に左右されますが、私の乗車姿勢と座高がマッチしたようです(笑)
スクリーン上端がバックミラーの高さです。
これが私には丁度良かったようです。
ちょっと頭を下げると全く風が当たらず(当然雨粒もですね)、少し背伸びをするとヘルメットのスクリーンに風が強く当たります。
この強く当たるのが結構便利で、ヘルメットのスクリーンに付いた雨粒を綺麗に飛ばしてくれます。
(撥水剤を塗っておく必要はあります)

ついでにこっちも直しました。
サイドバッグのアタッチメントなんですが、バッグの金具が当たる部分のプラスチックが割れました。
取り付け時にカツンと当たったら、パリンと(笑)
下側も割れてます。
部品で出ていたので(1個750円)交換です。
他もいずれ割れるかと4個買い、スペアにしました。
色々と面倒な可愛いダイナです(笑)
Posted at 2014/07/11 19:48:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1234 5
678910 1112
13141516171819
202122232425 26
272829 30 31  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation